jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4523
モントリオールのESL教えてください!
by ぽこ from バンクーバー 2004/03/10 17:26:21

4月からモントリオールのESLにいこうとおもっています。ビザの関係でトライアルを受ける時間がないためバンク-バで学校をきめたいのですがバンク-バではなかなかモントリオールの情報が得られないのでどこかオススメのいい学校があったらおしえてください。私はSPEEKING重視のフレンドリーな学校に行きたいとおもっています。それからモントリオールはフランス語が公用語なのであんまり英語の勉強にはむいてないときいたのですが本当にそうでしょうか??なんでもいいので情報をください。

Res.1 by さら from モントリオール 2004/03/11 19:18:14

モントリオールでも英語の学校ありますよ。ダウンタウンに数校。でも会話中心の学校は少ないかもしれませんが。町中は80%がフランス語ですね。完璧ヨーロッパ風です。メニューやメトロのアナウンスとか。英語話せない人もいるくらいです。なので映画館で英語で観れることがカナリありがたいことです。  
Res.2 by もも from モントリオール 2004/03/12 12:48:52

私の通っているILSCという学校は自称会話にフォーカスを置いているとのことですが私はビジネスクラスをとっているので真相は不明です。モントリオールにある語学学校はほかに、ALIやYMCAがあります。ALIもYMCAも結構良い噂を聞きますよ。うちの学校は学費が高いし、学校の方針で先生たちが生徒とあんまり仲良くしないので、フレンドリーな雰囲気を求めているならあまりお勧めできません。
YMCAでフレンチを勉強していた友達はクラスでたった一人の日本人だったらしく、かなり満足してました。フルタイムで申し込むとジムやプールも使えるみたいですよ。
トライアルレッスンを受け付けてない学校が多いですが、直接学校に行って、受け付けの人と話したり、雰囲気をチェックしたほうがいいですよ。学費はどこもバンクーバーより高めです。公用語がフランス語なので確かに学校の外で英語を聞くことは少ないです。でもバンクーバーとはまったく違った雰囲気だし、違う国に来たみたいで楽しいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 15:29:35

ILSCもYMCAも全然駄目でした。英語・仏語初級程度なら良いかも。

私がILSCに行っていた時はスタッフはフレンドリーでしたよ。
開校したばかりだったからかな??  
Res.4 by ぽこ from バンクーバー 2004/03/12 23:19:18

みなさん情報ありがとうございます。今通っている学校の先生がilscの先生を昔やっていたらしく、彼女もいいとはいっていました。今通っている学校が本当にフレンドリーで先生と一緒にpubにいったり、授業をカフェでやったりアクティビティーがたくさんあったのですごくたのしかったので、そんな雰囲気をもとめているのですが。。。ほんとにモントリオールにいくのは楽しみなのですがやはり英語の勉強にはむいていない町のようなかんじですね。問題はビザのかんけいでトライアルをする時間がないんです。aliはアカデミックなかんじときいているのですがやはりフレンドリーは求められないですね。やはりislc方面で考えてみようかとおもっています。それからホームステイもして英語を話す機会をふやそうかとおもっています。でもほんとにカナディアンの人たちはみんなモントリオールはすごくいいところでおすすめだといわれてるのですごくたのしみです!!!!  
Res.5 by 前に通っていた from 無回答 2004/03/13 08:56:55

英語の勉強の為に、バンクーバーからモントリオールはお勧めではありません。現在のレベルはどのくらいですか?ホームステイは期待出来ないでしょう。フレンドリーな学校なら、Centre Linguistaでしょう。ALIはアカデミックじゃないですよ。  
Res.6 by ぽこ from バンクーバー 2004/03/13 15:59:47

英語のレベルはなんとか会話はできるといったかんじです。こっちには5ヶ月いるのでヒアリングにはあまりこまらないですがいまいちスピーキングには自信がありません。  
Res.7 by さら from モントリオール 2004/03/13 18:18:21

ポコさん。私は1年間バンクーバにいて今はモントリオールのYMCAでフレンチを勉強しています。先生はとても優しく楽しい授業です。けど学校外での活動はモントリオールでは少ないかもしれません。先月までConcordia大学でTOEFLを勉強していました。先生はカナリレベルが高くとても満足でした。けどやはりここも授業外での交流はないですね。教育委員会の関係か何かでどこの学校も先生と生徒の関係が厳しくなったようです。でも会話のクラスをとれば教室でパーティをしたりしているようなので学校内では楽しく過ごせると思いますよ!!4月からフルタイムですか??CONCORDIA大学は4月からのパートタイムもあるので興味があればネットで見れますよ。最近少しずつ暖かくはなってきてますがバンクーバよりはるかに寒いので気をつけてくださいね!まだまだ冬服必需品です!!  
Res.8 by ぽこ from バンクーバー 2004/03/13 19:52:55

さらさん返信ありがとうございます。4月からはとりあえずパートタイムから始めようと思っています。大学になるとTOEFLのスコアが必要なんじゃないんですか?あとでネットでみてみます。まだ冬服必要なんですね。冬服日本におくっちゃおうかとで思ってたんで聞いてよかったです!!!!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 22:35:13

McGill, Concordia 共に評判は良いです。

スピーキングにも重点を置きたいのなら、Concordiaでしょう。
鍛えられると思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 22:37:35

あ、でも大学での勉強だとESLでもCAQが必要ですよ。  
Res.11 by ぽこ from バンクーバー 2004/03/14 02:26:03

ごめんなさい。CAQってなんですか??
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 05:37:39

ケベック州政府の就学許可証です。  
Res.13 by さら from モントリオール 2004/03/14 08:33:46

私はCOnrodiaで勉強したときCAQはいらなかったですよ。それとESLだと大学でもTOEFLの点数とかいらないですよ!普通の英語学校と同じようにクラス分けのテストくらいです。私がここに申し込んだ時はビザも観光って書いただけで問題なかったですし。いつまでモントリオールにいる予定ですか??  
Res.14 by さら from モントリオール 2004/03/14 08:49:52

CAQについて書くの忘れました。。CAQはケベック州内で6ヶ月以上勉強する生徒のみ必要なビザです。なのでポコさんが半年以内でケベック州の学校を辞めるなら問題ないですよ。私はここには去年来ましたが学校に通ってる期間は今で4ヶ月目なのでCAQはいらないと言われました。なのでバンクーバで勉強した期間はCAQには数えられないので安心してくださいね!!!  
Res.15 by ぽこ from バンクーバー 2004/03/15 21:31:53

モントリオールには4から5ヶ月くらいいこうかなとおもってるんですけど学校は3かげつくらいかよってカンバセーションクラブとかさがしたいなとおもってるのでたぶんわたしはCAQはかんけいなさそうですね。でもほんとに学校選びまよいます。今いってる学校が私にはぴったりでたのにすぎるぶんなんだか不安です。サラさんはバンクーバの学校とモントリオールの学校どちらのほうがあってますか??それから一人暮らしとかしてるんですか??  
Res.16 by さら from モントリオール 2004/03/16 07:09:24

私はバンクーバでは働いていたので学校には通うチャンスがなくて。でも話に聞くとバンクーバは比較的アジア人の留学生が多いから先生達もアジア人生徒に慣れてるし、なんせ自然の環境があるからアクティビティがたくさんあるんだと思います。こっちでのアクティビティは夏以外は雪しかないので厳しいですし。。もしぽこさんがバンクーバの人や自然が大好きならば私は5ヶ月ここに住むのは結構キツイかも、、、と思います。私はヨーロッパ風の町もおしゃれな雰囲気も大好きですが山や海に囲まれて育ったのでバンクーバが恋しくてたまりませんでしたよ。今でもバンクーバ行きたいです。でも生活費など経済的には全然こっちの方がお金かかりません。バンクーバに比べると何でも安い。特にアパートとかホームステイは全然安いです。私は今2人で住んでいますが1人で住んでる日本人の女のこもすごく多いですよ。きっと安いからかな。それとこっちはバンクーバと違ってみんなカナリおしゃれ!!!ほんとカナダというよりは異国的な雰囲気です。アジア人も少ないし。もしお金と時間に余裕があれば5ヶ月住む前に1度見に来てみた方がいいかもしれないですね。だって後悔するのはいやじゃないですか。あっ、でも4月から5ヶ月なら雪の心配はないですね!!いい時期かも!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 08:22:13

逆にモントリオールからバンクーバーに移った者ですが、こっちに移ってから格段に英語力が伸びました。モントリオールでの語学勉強は期待出来ないかも。楽しく遊びがてらに外国の雰囲気を味わいながら、軽く勉強したいのなら違ってきますが…  
Res.18 by ぽこ from バンクーバー 2004/03/16 23:04:00

やっぱモントリオールは勉強にはあんまなんですね。でもとりあえず1ヶ月ほどESLをもうしこんでだめだったら他の町ににうつることをかんがえてもいいかなっておもってます。とりあえずカナディアンの人はほんとにモントリオールは楽しくていいところだとみんな口をそろえて言うのでとりあえずいってみたいです。自分の英語力があまりにものびないようならトロントとか他の土地にうつってみます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 16:04:40

>>とりあえずカナディアンの人はほんとにモントリオールは楽しくていいところだとみんな口をそろえて言うので

理由、、、
皆のんびり、マリファナ吸いたい放題。
夜も賑やか、クラブとかバーとか沢山。
オシャレなお店が多い、散歩しているだけでも楽しい。
お酒の規制も厳しくない、飲みたい放題。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network