jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4516
PGICのPOWER SPEAKINGクラスについて
by 無回答 from 日本 2004/03/10 00:46:58

PGICバンクーバーのPOWER SPEAKINGクラスを受講されたことがある方、教えてください。授業ではプレゼンテーションが中心と聞きましたが、例えばどのようなテーマで行われますか?またプレゼン以外にはどういった授業が行われますか?

Res.1 by ミニー from 日本 2004/03/10 07:18:30

はじめまして!!私はPGICのPOWER SPEAKINGを一ヶ月だけとっていたので全てを知ってるわけではないのですが私の知ってる限りでお伝えしたいと思います。

4週間のうちにプレゼンテーションは3回ありました。1人でやるショートプレゼン、2人、そして最後に1人でのプレゼン。ビジネスとは違うのでプレゼンの内容はビジネス関係ではなく、社会問題が多いです。トピックは自分で選ぶことができます。みなさんとてもレベルが高く1人だいたい15分から20分くらい話し続けました。そのほかの時間も先生が話してるか生徒が話しているかのどちらかです。私たちのセッションは交渉の仕方がテーマだったので、アパートを借りるときのルームメートの決め方や養子をするときの交渉の仕方などならいました。先生はどんなことでも、ディスカッションに結び付けてくれ
毎日パワフルなので私は楽しかったと思います。でももしあなたが先生に自分の文法や発音を直す事を期待するのであればこのクラスはあまり向かないのかもしれません。このクラスは流暢に話すことだけを重点に置くので先生はミスの修正を行ったりしません。もしそのような学校にいきたいのであれば、カンバーセーションクラブやPGICの授業後のフリークラスに参加するのをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/03/10 20:43:16

ミニーさん詳しい説明ありがとうございます!
ミニーさんにとってはPOWER SPEAKINGの授業、とても充実していたようですね。よろしければもう少し教えて頂けますか?
プレゼンの他にディベートやディスカッション、ロールプレイなどを行うようですが、やはり中心となるのはプレゼンですか?(プレゼンの準備が多くて自分が授業で話す時間が少なかったらやだな、と少し心配しています。)それぞれに費やす時間配分みたいなものをざっくり教えて頂ければと思います。
また、ディスカッションのテーマに新聞等から最近のニュースなんかが選ばれることはありますか?
あと宿題の量は多いですか?(英語環境にどっぷりつかりたいので多い方がいいな、と思っています。)
また、ホームステイを希望していますが、学校経由か日本の留学エージェントで頼むか迷っています。学校経由でいわゆる「はずれ」に当たるなら、少々高くても信頼できるエージェントを通した方がいいかな、と考えています。
ご経験から何かアドバイスがあればお願いします。
色々と聞いてしまってすみません。よろしくお願いします。  
Res.3 by pgic from バンクーバー 2004/03/10 22:59:53

私は以前PGICに通っていてパワースピーキングをとりたかったのですが実際とっていた生徒からあれは「とちらかといえばリスニングクラスだ」ときき、とるのをやめました。とにかく先生ばかりしゃべり続けるそうです。宿題もありません。ただクラスの団結力はかたいようなのでいいかも。韓国人と日本人しかとらないみたいですよ。宿題やりたくないから・・・とクラスメートだった韓国人がそのクラスに移っていきました。  
Res.4 by トピ主 from 日本 2004/03/11 00:46:57

先生がしゃべり続けてしまうんですか・・・
とにかく生徒がたくさん話せて、話す内容も単なる日常会話ではなく、自分の意見を述べる訓練ができるクラスがいいなーと思っているのですが。韓国人と日本人しかとらないというのもちょっと寂しいですね。時期にもよるんでしょうが。悩んでしまいます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network