jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4507
UBCのESLに通っておられた方
by 無回答 from 無回答 2004/03/08 15:38:09

住む所はどうやって決められましたか?
学校が紹介しているホームステイ、大学の寮、その他
自分で探したなど、参考にさせていただきたいので、
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 15:46:01

ふらふら散歩がてらに歩いていると空室の看板が出ているアパートが沢山あるので直ぐに住まいを確保出来ましたよ。最初の内はホテルに滞在してました。  
Res.2 by 滞在先 from バンクーバー 2004/03/08 16:07:38

UBCのELIを通してのホームステイは最近また値上がりして高くなったのでオススメできないです。2セッション位前はよくない家族が多すぎて変える人が沢山いました。でもそれはELIも問題に思って緊急のホストファミリーの会議をやっていたのでマシになったと思いますけど…全ての家族が良くないワケではないですし。大学の寮は大学生の夏休みの間のみ入れたので、無回答さんがインテンシブのコースを取るなら、多分寮は入れないと思います。やはりご自分でJPCANCADAのクラシファイドで探したりするのがいいと思います。無回答さんは現在日本にいられるのですか??VANには日本語の新聞などがあって、そこにもクラシファイドが載っていますよ。インターネットでもこちらで出回っている新聞と同じものが見れるので、検索してみると良いかと思います。http://www.v-shinpo.com/
http://oopsweb.com/
などを参照してみてください。
よい滞在先が見つかるといいですね!!
UBCのELIはとてもいい学校ですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 16:23:03

Jpのは騙される可能性もあるので参考にしな方が良いです。

住みたい地域を歩いて探すのが得策でしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 03:40:55

トピ主です。みなさん色々アドバイスなどありがとうございます!
私は現在日本にいます。やはり学校が紹介するホームステイはやめておいたほうがいいですね。出来ればルームシェアがいいのですが、行ってから決めるべきだと思っています。ですので、始めのうちをどうやってステイしようか迷っています。授業は7月に開始なので、寮にしようかとも思っているのですがINTENSIVEのコースでも寮って滞在可能ですよね?又寮はホームステイ同様良くないのかが心配です。RES1さんのように、最初はホテルとかがいいのでしょうか?  
Res.5 by ぴんきー from 日本 2004/03/09 06:37:43

こんばんは!おもわず書き込みしてしまいました☆
私は4月からESLに通います。
ESLが斡旋してくれたホームステイが不評と聞いてちょっと残念です・・・。わたし、申し込んでしまいました・・・。はぁ〜。
トピ主さんは7月からですね!私も7月セッションも申し込んでいます☆
もしかしたら話す機会があるかもしれませんね!
納得のいくステイ先が見つかるといいですね〜。
お互い頑張りましょう☆

Res.6 by 滞在先 from バンクーバー 2004/03/09 07:51:13

レス2です。
ELIのホームステイはそこまで心配する必要はないと思います。確かに良くない所もありますが、いい所も沢山あるわけで…始めに何週間か住んでみて、ダメだったら申し出ればすぐに変更してくれますよ。私は問題なかったので半年間同じ家族にお世話になって、今も交流が続いています。
やはり着いてから探すのであれば、ホテルか、週単位で貸してくれる貸し部屋などがいいんではないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 21:18:59

トピ主です。
ピンキーさん、4月からだともうすぐですね!7月からも申し込んでるのなら、もしかしてしゃべる機会があるかもしれないですよね♪良いホームステイ先であるといいですね☆
滞在先さん、ホームステイも人によりけり、なんですね。向こうに行ってから部屋を決めるまではホテルか寮か、迷う所です。。。アドバイス有難うございます☆  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 11:03:14

レス1です。

トピ主さん、7月にいらっしゃるっていう事はハイシーズンですね。ホテルの料金はかなり高くなります。

私がこっちに来た時は冬で、どこも安かったし、色々なオファーが出てました。1ヶ月単位でもアパートで一人暮らしするより安い所もありました。でも、夏だとホテルでさえ部屋を見つけるのは楽ではないと思います。

なので、はじめの内は短期の貸部屋とかが良いのでは?寮はどうなんでしょうね…?  
Res.9 by 滞在先 from バンクーバー 2004/03/11 00:01:49

レス1さんの言うとおり、夏はシーズン的にかなりホテルの料金は上がりますよね。UBCの寮は確か、6月ごろから短期なら入れた気がします。実際、友達も何人か住む場所が見つかるまで、寮にいた人がいましたよ。確か、学校のアプリケーションの冊子にいつからいつまでなら、寮は受け入れられると書いてあったと思います。それなら見つかるまでの良い滞在場所かもしれないですね。でも貸し部屋の方が安いかもしれないです。それにDTの貸し部屋などなら、次の滞在先を探して、見に行ったりするのに交通の面で便利かもしれないですよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/11 02:28:02

トピ主です。
7月ということを考えるのをすっかり忘れていました・・・。そうですよね、ホテルはその時期高いですよね。
寮はもし早めに行ったとしても入れる時期なので、大丈夫なのですが、結構高かったから迷ってたんです。2週間位で次の滞在先が決まるのなら寮でもいいかなと思うのですが、その位の期間で見つけられますでしょうか?
次の滞在先をDTにしようと思っているので、見て回るのには不便かもしれないですけど。
DTの短期の貸し部屋はこっちで決めていくのに少々不安があるんです。
みなさん、色々教えてくださって本当に有難うございます。  
Res.11 by 滞在先 from バンクーバー 2004/03/11 14:39:12

寮は一泊$27でしたっけ?これで1ヶ月分計算すると、ホームステイの1ヶ月の費用と多少は高いものの、そこまで変わらないですよね。あ、でもホームステイの費用は値上がりしたんでした…っていうことは寮も上がったのでしょうか。2週間でも見つけることは可能だと思います。しかし、ELIが始まって授業に慣れていかないといけない時期に寮からわざわざDTまで出かけて…というのは大変ではないですか?私はトピ主さんが初めの時期に忙しいと疲れてしまうかなって心配してしまいました。余計なお世話だったかな。。。トピ主さんは女性の方ですか?でしたらhttps://www.jpcanada.com/web/room/
こんな所もありますよ!!多少割高ですけど、部屋が見つかり次第移ることも可能ですし。。。
いい所が見つかるといいですね!!私は長期の貸し部屋に住んでいますが、日本にいるときに探して、決めておきましたよ。ホームページなどで調べておいて、例えばアドが載っていたらコンタクトを取ってみて、いつにVANに行くから見学したいと連絡したり、画像などを送ってもらえば、こちらに来てから、スムーズに探すことが出来て、寮や貸し部屋の料金は安くすむと思いますよ。しかし、アパートの場合はTOなどがあるので、始めにお金が結構かかるかもしれないですね。TOのない所もありますけど。それか、VANの留学センターでホームステイや、貸し部屋を紹介してくれたりしますよ!!!http://www.assisteducation.com/
などを参考にしてみるといいかもしれないです*頑張ってくださいね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 16:53:07

トピ主です。
滞在先さん、丁寧に教えてくださって本当に有難うございます!!
私は女性です。確かに授業が始まってまだ慣れていないときに部屋まで早く探さないといけないとなると疲れてしまうかもしれないって思います。なので、DTの方がいいかもしれませんね。寮は一泊$25〜50となっていました。$25だとホームステイと変わらないですね。
色々紹介して頂いて有難うございます。貸し部屋でも留学センターなんかでやっているものもあってそれは利用しやすいですね。
滞在先さんが紹介してくれたところや自分でホームページなどで見つけたものなんかを、色々考慮して決めようと思います。
次のステイ先も日本にいる間から調べたりしておけば向こうにいってから早く探す事が出来ますね☆
本当に色々と教えていただいて助かりました!有難うございます。  
Res.13 by 滞在先 from バンクーバー 2004/03/14 11:44:26

部屋が見つからずにホテルや貸し部屋に長い間滞在していると、また荷物の移動も大変ですし本当に早く見つかるといいですね!!留学センターの紹介のものは、安心かと思います。そこが短期間でもOKなら始めにそこに滞在して、更によい場所があれば移ればいいし、なければそのままそこに住んでしまえばいいし…☆6月からでしたっけ??楽しみですね☆頑張ってくださいね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network