jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.450
University College of the Cariboo について教えてください
by TOEFL頑張る from 日本 2001/08/21 03:31:29

 続けて質問なんですが、このCariboo という学校についてどんな情報でもいいので教えてください。この学校に行ってらっしゃる方、卒業生なんかいましたら大変ありがたいです。バンクーバーから高速で4時間とか、、ものすごい田舎なんでしょうか?生徒の方で、アパート住まいの方いますか?生活費や、学校の状況、特にanimal health program に興味があります。どなたかいらっしゃいましたら教えてください

Res.1 by Kam from BC 2001/08/21 09:38:54

私は UCCに5年間いた卒業生です。
UCCのある Kamloops という町は、ずばり田舎です。が、ハイキング や 釣り、スキー等を楽しめる所が周辺に多くあるので、アウトドアライフの好きな方は楽しむことができると思います。

1ベットルームのアパートのレンタルは平均$500ー550くらいです。UCCには寮もあり、キッチンやバスルームはルームメイトとシェアするかたちになります。

生活費は人それぞれですが、私の場合、自炊での食費で月$150もあれば十分でした。

学校は2、3年前から改築し、私の入学当時に比べてだいぶ見栄えが良くなったと思います。
どちらかと言えば、こじんまりとした学校ですが、私の学部の先生方も生徒に協力的で、私にとっては良い学校でした。

anymal health program があるのは知っていますが、詳しい内容は知りません。

と、今日はこの辺で。  
Res.2 by TOEFL頑張る from 無回答 2001/08/21 18:03:26

KAMさん、どうもありがとうございます。すごい田舎なんですね!私は田舎は大好きなので、全然OKですが、生活に不便なくらい田舎なのかしら、、?と少し気になってました。アパートの家賃はバンクーバーとそんなに変わらないんですね。
 ところで、このカレッジ、TOEFLスコアは要求されないが、提出すれば参考にするという事。どういうことでしょう?TOEFLのスコアがなければ、どうやって判断するんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
 それからもう一つ、この学校にはESLがあるみたいですが、行かれましたか?もし、行かれたのであれば、雰囲気、お値段なんかを教えてくれると大変!!ありがたいです!

 質問責めですみませんが、、よろしくお願いします。  
Res.3 by Kam from BC 2001/08/22 09:36:58

Kamloopsは、生活に不便なほどの田舎ではないですよ。日本食品店や日本食レストランもあります。他にもお店は多々あるので、私は不自由したことはありません。むしろ、落ち着いていて居心地の良い所だと思っています。

TOEFL の件は、 わかりません。
私の場合、ESLを経て学部に入りましたので。

その ESL、ものすごく良かったとは言い難いですが、私はあれで良かったと思います。(他校と比べたことがないので。)
講師によって、ものすごく良い授業内容とそうでないものがあるので、そこに気を付ければいいのではないでしょうか。
授業料は、私の時は確か 約$3000/1semester(full-time)だったような。。。(曖昧です)
ちなみに、日本人のアドバイザーの方もいますよ。

 
Res.4 by kamloops from 日本 2001/08/22 14:50:49

私もここのESLに通っていました。ESLははっきりいってお金返してって感じのとこでした。友達でもここのESLをよく言ってる人は居ませんでした。1学期を終わって私はバンクーバーに移って勉強して日本に帰りましたがバンクーバーで勉強して良かったって感じです。田舎が私も好きで始めのうちはカナダって感じがしたのでずごく喜んでいたのですが1ヵ月を過ぎてからは耐えられなくなってきました。日本でも田舎に住んでいて田舎がほんとに好きなのにダメでした。観光で行ってあそこの自然を楽しむならいいけど何年も住むとなると・・・
あとTOEFLのことですけど多分ここの学校は大学に入りたくてもすぐには入らせてもらえなくてESLを卒業後に入れるといったシステムではないのでしょうか?よくわかりませんが・・・私は去年いたのですがその時はワンセメ$3600だったような気がします。  
Res.5 by ユニヴァーシティカレッジエージェント from BC 2001/08/22 16:44:17

私の体験では、ここのオフィスの通信連絡はかなり カナディアンしてます。(あくまで他の University Collegeと比べて)  
Res.6 by TOEFL頑張る from 日本 2001/08/22 21:33:02

 皆さん、情報ありがとうございます。ESL はそんなに良いわけではないんですね、、ESLを卒業後に大学に入れる仕組み、、とおっしゃっていましたが、一般の人が入学するためには、TOEFLの点数に関係なく一度ESLにはいらないといけないということでしょうか??それから、ワンセメ$3600くらいとおっしゃいましたが、ESLをワンセメのみ受ければ大学に入れるんですか?それとも入ってからある程度の実力がついて、試験なんかの結果によってワンセメだけの人もいれば、それ以上の人もいるということでしょうか?

 だらだらと質問してしまって、すみません。

 KIMさんのように私も田舎は大好きですし、一応はその暮らしにも慣れています。でもカナダの田舎と日本の田舎はまたちがいますよね〜以前サンディエゴに住んでいたことがあったんですが、そんなに田舎じゃないのに、お湯のでない水道や、よくつまってしまうトイレに悩まされました。それが結構慣れたら、楽しかった(?)んですが、、そういうことも度々あるんのかしら??


   
Res.7 by kamloops from 日本 2001/08/22 22:03:59

TEFLの点数など何も書いてなければそういうことだと思ったんですけど・・・ESLから大学に行くには1番上のレベル5を卒業しないと大学には入れません。でも、レベル3から取れる授業もあります。単位には関係なかったと思いますが・・・バンクーバーから高速で4時間と言うのはほんとバンクーバーの端からです。ダウンタウンからだったら5時間以上かかります。バスも朝9時45に出てつくのは夕方4時くらいです。冬は6時間30くらいかかります。ほんとにここはオススメしない学校です。ほかに同じものを学べるところはないのですか?あるのならそっちに行った方が絶対いいと思います。  
Res.8 by おせっかいねえさん from お〜きゃなだ 2001/08/22 23:59:06

キャムはBCインテリアでは、一番大きい町です。
カナダで大都会は数えるほどしかありません。
都会だから良い所と、田舎だから良い所とあると思います。
それは個人の価値観ですから。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network