jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4488
留学の目的
by 無回答 from 日本 2004/03/06 01:06:38

留学生の皆さん、
1年語学留学するとして、どれくらい話せるようになりたいと思いますか?
何人か語学留学した友達を見ましたが、まともに話せるようになった人を見たことがありません。(日本で駅前留学1年してる僕の方が話せたりする)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 11:49:52

>日本で駅前留学1年してる僕の方が話せたりする
って自分が思ってるだけじゃない? こういう人に限って実際に英語を話す国に行って自分の能力の低さにびっくりすると思うなぁ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 11:57:59

res1の言ってることは一理あるかもね。私もカナダに来る前は駅前留学してて、自分は結構話せるしとか思ってたよ。でもカナダに来てみごとに自信喪失しました。トピ主さんは、その友達の英語をずっと聞いたのでしょうか?ただ発音が悪いとかで判断していませんか?日本人はとかく発音がいいと英語が出来ると思いがちでるよね。1年の留学で発音矯正はなかなか難しいものですよ。でもトピ主さんが話される英語よりもナチュラルな英語を使っているかもしれないと思うのですが。駅前留学の学校の先生達はナチュラルな英語よりも生徒に自信をもたせて話すようにさせるのが仕事の一部なので。いずれにしても、自分の英語に自信をもっているのはいいことだと思います。日本・カナダにかかわらず、お互い英語力向上に向かって頑張りましょう。  
Res.3 by いちご from バンクーバー 2004/03/06 18:56:04

 日本人はワーホリでそんなに学校行かないから そう感じるんじゃないですか??
 私は 留学で、1年たちましたが、まだまだ です。 まあ語学学校は半年で その後は専門的に勉強するから そういう 友達に会えないんだと思います。  
Res.4 by ちりこ from バンクーバー 2004/03/06 21:04:16

それは 友達のレベルがひくいだけじゃ。。。まともって なんですか?
英語はエンドレス!   
Res.5 by トピ主 from 日本 2004/03/07 00:07:35

会話・発音は(自分では)悪くないと思っているし、たまに英語でエッセイを書いて英会話の先生にみてもらっているので書くことは得意だし、TOEICも一応800点近く取ってます。海外へは旅行でよく行きますが住んだことはないです。

でも、半年とか1年とか語学留学した人(今は日本で駅前留学してる人3名。20代前半女性。)ってTOEICこそ僕のスコアより高かったりしますが会話が全然だめです(聞き取れているみたいだけど話せてなく、発音・イントネーションがえ??って感じ)。

ヴァンクーバーの学校に留学しようと思っていたのですが、いったい留学する意味って何なんだろうと疑問に思いました。1年だったら専門学校とかいったほうがよさそうですか?別に英語以外には勉強したいことはないんですが。。。

駅前留学続けようかな。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 00:38:01

なんかあなたの意見聞いてると自慢としか思えなくて、がんばってるひとを否定されてる気分。それぞれ努力してるんだから。
トピ主さんは英語ができるんですね、すごいですね。でもできる人にはできない人の気持ちや努力はわからないんだよ?
日本にいるなり留学するなり、好きなことをしてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 00:44:29

「一応800」って・・。ってことは800って結構すごいって思ってますよね?TOEIC800はざらにいますよ〜。そういう気持ちでいると、伸びるものも伸びなくなっちゃうよ。日本で勉強してるだけにしては英語が出来る方かもしれませんが、こっちに来たらそれ位の英語力は中級の中か上ってとこかな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 00:50:29

???

800って中級レベルですよ。

英語だけ勉強しても意味無いです。

英語で何かを勉強して、実生活の中で活用する事に意味があります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 02:22:26

ちなみに英検一級取っても、ペラペラに
喋れるようになっても英語使うまともな
仕事にはつけません。経験が必要だから
です。せいぜいホテルや派遣ぐらいでしょう。  
Res.10 by まるこ from Victoria 2004/03/07 05:13:16

英語力って色々な判断の仕方がありますよね。

その人の能力を正確に判断したいなら
reading,litening,speaking,writing能力を総合的に判断するべきだと思いますが、
テストでもしない限りこの4つを判断することはなかなか難しいと思いませんか。

留学後にどれだけ力が付いているかは
留学中の勉強ももちろんですが
留学前の英語力も大きく関わってくると思います。

トピ主さんは日本に居ながらにしてかなりがんばっていらっしゃるみたいなので、
もし留学されるんだったら他の人に比べてスタート地点でかなり先んじていると思いますよ。

トピ主さんの言う「留学してもまともに話せないお友達」というのは、
留学前に殆ど英語力がなかった方たちではないですか?
もしくは英語力を付けることが留学の目的ではなかったとか。

結局、勉強は自分次第なので日本にいてもしゃべれるようになる人はいるし、
海外で何年暮らしてもいつまでもしゃべれるようにならない人も居ると思います。

別に留学を薦める訳ではないですが、
トピ主さんがその英語力とモチベーションで留学したら
半年、1年後にはかなり伸びるのではないかと思いますよ。

あと、発音やイントネーションに関しては、日本語と英語が根本的に違い過ぎるものなので
本人が気が付いて直そうとしない限り
大人になってからの留学で直すのはなかなか難しいと思います。
あと、耳が良いとか舌の長さとか様々な要因もあると思いますので、
それだけで英語力を判断されるのは少々酷なような気がします。
 
Res.11 by りえ from バンクーバー 2004/03/07 07:39:31

トビさん 私も日本にいるときには、そのように思うこともありました、しかし 発音 ぜったいクリアにはなせるわけがないのです。 また Idiom スラングなどいろいろ学べますよ 、今 私は語学学校にい1年以上いっていますが、まだまだしらない 単語たくさんあります。
 Toeicも今は800ではなにもなりません。最終目標はなんなんですか??
 普通に会話を楽しむなら1年でいいとおもいますが !
 
Res.12 by a from 日本 2004/03/07 07:56:24

僕は約1年間バンク−バ−に留学してました。
初めてということで不安なので、行く前に日本の語学学校に通いました(半年ぐらい)。やはり、自分から積極的に勉強したので、海外でも困らないぐらい(本当に基本的な会話)の会話力がついたと思っています。でも現地に行ったら唖然としました。学校の先生が言っている事は理解できても、町中のネイティブの会話が理解できない事がかなりありました。それは多分、いわゆる生きた英語を日本で接っせなかったからだと思います。今は映画を見る時とか、日本語で言うジョ−クは向こうではこんな風に表現するんだとか、日本では学べていなかった色々な言い回しを楽しんでみています。
なんか意味のわかりづらい文になってしまいましたが、
日本でトピ主さんが習得した会話力と、現地で学べる会話力というのは、少し違うと思います。この両方をいかにうまく習得するかで、一年間の英会話力って変わってくると思います。↓個人的な意見なので聞き流してください
自分的には駅前留学をするお金があるなら現地に行って勉強する方が(時間があればの話ですけど)有効だと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 09:12:20

1年語学学校に行くって言うのがナンセンス。それだったら駅前留学で外国人教師をたぶらかしたほうが手っ取り早い。
そんな人と比べる時点で間違ってるよね。
大体「どれくらい」ってどうやって判断するの?自分はTOEFL550点以上=そこそこ話せると思っているならかなり間抜け。
そもそも人と比べるって事がおかしい。自分は自分じゃないですか、人と比べて点数がいい、発音がいい(これは思い込みがほとんど、舌を巻けば発音がいいと思ってる奴多し)、語彙を知っている、じゃなくて自分が何のためにどのくらいの英語が必要でどれくらい達成したかが重要なんですよ。駅前留学1年したくらいでいい気になって人と比べているなんて幼稚でばからしい。
人と比べないと自信がもてないタイプですか?(藁)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 09:33:04

こんなとぴをあげてるって事は裏を返せば自分に自信がないんでしょ。
井の中の蛙があがいているだけですよ。
無視無視。  
Res.15 by レス9さんへ from 無回答 2004/03/07 09:38:48

>>ちなみに英検一級取っても、ペラペラに
喋れるようになっても英語使うまともな
仕事にはつけません。経験が必要だから
です。せいぜいホテルや派遣ぐらいでしょう。

それはあなたの仕事をこなす能力がないから。
または、あっても面接でそれをアピール出来ないからです。

私の友人は英語ペラペラではなく、まだもっと勉強する必要がある程度ですが、誰もが知っている大手会社の管理職に就いています。  
Res.16 by レス15さんへ from 無回答 2004/03/07 10:27:47

自分のレス冷静に読み返してごらん
かなり恥ずかしいよ
 
Res.17 by まるこ from Victoria 2004/03/07 11:08:15

res10のまるこ です。

トピ主さん、やる気マンマンかと思い
>トピ主さんのそのモチベーション云々・・
とコメントしましたが、別トピ(「専門学校」)によると
あんまりガシガシ頑張りたい訳ではないようですね。

だったらお金や時間と使って留学するよりも
日本で駅前留学が良いかと思います。  
Res.18 by Res1です。 from バンクーバー 2004/03/07 12:53:39

一日ですごいことになってる!色々な意見が飛び交ってる〜!
わたしも基本的にTOEIC、TOEFL、英検等のテストの成績と英会話力というのは比例しないと思う。実際に海外に住んでる人は痛いほどわかると思うけど、ネイティブと会話する、ネイティブの会話を聞き取るということは考えてる以上に大変!だって誰も日本の学校もしくは英会話学校で話すような英語話してませんもん。トピ主さんも実際に経験してから意見をいいましょうね。  
Res.19 by smiley from バンクーバー 2004/03/07 14:56:11

英語を話せるようになるのは自分の気持ち次第だと思います。やる気のある人、何でもがんばろうとするの人のほうがすぐしゃべれるようになる気がします。間違いを恐れずに自分から努力すれば、短い期間でもうまくなります。  
Res.20 by トピ主 from 日本 2004/03/07 17:03:54

なんか予想以上の反応に戸惑ってますが、、、書き込んでらっしゃる方達はずいぶん英語ができそうなので参考になります。

TOEIC800 は、1年留学した程度では900点も取れない人が多いようなので留学経験がないにしては悪くはないのかなと思っていました。発音も一年位前から舌のトレーニングをしています。筋トレみたいなものですね、発音の練習って。

自分的にはぺらぺらになる必要はないと思っていますが、今のレベルでは足りないと感じているので語学留学でもしてみようかなと思った次第です。

でも例えば TOEIC800 が 900 になる程度のもの(TOEIC で英語力は測れないのは承知してますが)なら時間とお金がもったいないので皆さんの意見を聞いてみようかなと思いました。

どなたかが自慢したいとかいってましたがそんなつもりはないです。匿名でこんなサイトで自慢しても自己満足すら得られません。  
Res.21 by トピ主 from 日本 2004/03/07 17:06:20

すべてレスを読んでいませんでした。

Res18さん、
>トピ主さんも実際に経験してから意見をいいましょうね。

えっと、実際に経験する価値があるかを考えている段階なのでそれはできません。皆さんに意見を伺っている次第です。  
Res.22 by まるこ from Victoria 2004/03/07 17:36:14

???
TOEICになんでそんなに拘るのか分かりません。
ご自身でおっしゃっているようにTOEICにはspeakingもwritingもありませんので
TOEICでは英語力は測れません。
しかもTOEICは所詮試験なので慣れれば点数が取れるようになります。

「1年留学した程度では900点も取れない人・・」とコメントされてますが、
元々の英語力がかなり低かったら(例えば500点台とか600点台とか)だったら
1年で900点までなんてほぼ無理ではないでしょうか?

私は今、大学の社会人向けコースででビジネスを勉強していますが、
ESLの時と大違い、先生の言うことも正直言って今は100%は理解出来ていません。
(ESLの時はもちろん何の問題もありませんでした)。
カナダ人学生とのディスカッションもプレゼンも泣きながらやっと何とかこなしています。
語学留学とは違った緊張感やストレスがありますよ。トピ主さんも如何ですか。

英語力がある人はESLは半年もやったら飽きてしまうと思います。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2004/03/07 18:06:05

 トピ主さん、取り合えず日本で英語が第一言語の人達が集まる所を探してみたらどうですか。(英会話学校では駄目ですよ。英語が話せて当然の会話がなされている所という事です)
 そこで自分の英語がどれだけ通用するのかしばらくの間、試して見たらどうでしょう。そこで事足りるのならそれでも良いし、ネイティブスピーカーの仲では通用しないと感じたらこちらに来て勉強すれば、当然こちらは英語の国ですからやり方しだいではぐんと伸びると思いますよ。
 此処でみんなの意見を聞くのもいいけで、頭の中だけで考えるより、自分の信じる事を先ずやってみて、違うと思ったら修正すれば良いのではないですか。やってみないと本当のことは解らなかったりしますからね。
 人の言う事は人が感じた事で、あなたか感じる事ではないのですから。  
Res.24 by 無回答 from トロント 2004/03/07 20:52:25

1年留学したくらいじゃ、ぺらぺらにはなれないって。しかも、ゼロから始めた人にとっては無理なことだし。ネイティブだって、知らない単語あるし、writingがぜんぜんだめな人だっている。スラングなんかを含めると大変ですよ。ホームステイ先の人がポーランドの人で、その人はカナダに何十年もいるけど、英語は100パーセントじゃないと言っていました。覚える力って人それぞれだしね。若い人たちの英語にも触れてみるのもいいことですよ。大人が話してるより、スピードが違うし、スラングを多く使ってますよ。最近は日本語、乱れてきてますからねぇ。余談でしたね;  
Res.25 by 無回答 from トロント 2004/03/07 20:55:40

1年留学したくらいじゃ、ぺらぺらにはなれないって。しかも、ゼロから始めた人にとっては無理なことだし。ネイティブだって、知らない単語あるし、writingがぜんぜんだめな人だっている。スラングなんかを含めると大変ですよ。ホームステイ先の人がポーランドの人で、その人はカナダに何十年もいるけど、英語は100パーセントじゃないと言っていました。覚える力って人それぞれだしね。若い人たちの英語にも触れてみるのもいいことですよ。大人が話してるより、スピードが違うし、スラングを多く使ってますよ。余談ですが、最近、ただしい日本語使えない人多いですからねぇ。私もその一人ですが・・・  
Res.26 by 無回答 from 日本 2004/03/07 22:40:52

トピ主は英語を使うどんな仕事に就きたいの?
例えば貿易事務や海外営業などは通関スキルやコレポンがわからないと絶対に採用されない。もちろん海外営業も経験3年以上など。英語がペラペラになって帰ってきても
前職の経験によってできる仕事は限られてくるよ。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2004/03/08 00:12:20

僕は4月から留学予定の者で、まだ経験はないのでトピ主さんの参考になるかどうかはわかりませんが・・・。 英語をしゃべれるようになるのに、留学するということは必ずしも必要ではないと思います。 実際留学したことないのにペラペラな人っていますよね。有名人で言えば、小林克也さんとかって、留学したことないらしいです。でも彼は英語を武器として芸能界で過ごしてますよね。 彼の英語は本当のネイティブの人にどう聞こえるかはわかりませんが、少なくとも意思疎通の上では問題ない位のレベルはあると思います。 彼は横須賀にきている米軍人たちにたくさん話しかけて友達になったりして、英語を覚えていったそうです。 発音に関してですが、日本にいても十分うまくなれると思います。発音矯正を専門にしてる方って結構日本にいますよね。発音矯正はネイティブに習うより日本人に習った方がいいなんて声もよく聞きます。なぜなら、日本人の方が自分が発音をよくするために苦労してるので、どういうところをどうなおせばいいかをよく知っているかららしいです。 それと、TOEIC800ってのは日本にいながらとったんでしたら十分いい結果じゃないでしょうか?たしかに、それ位の点数とられてる方はザラにいると思いますが、それでもそんな簡単にとれる点数とは思いませんし、それなりに真剣に取り組んでいる結果として評価してもいいのではないかと。 で、日本にいながら英語力を上げることは出来るのになぜ僕が留学するかなんですけど、それは英語だけに集中したかったからです。駅前留学しながらってことは、普段は会社などに通いながらってことですよね。生活するのにお金はかかりますし、当然ですよね。でも、そういう風に会社なり学校なりで忙しいと、英語にかけれる時間が減ってしまったりしてしまうものです。かといって、会社をやめて日本で1年間英語の勉強すればいいってもんでもないんですよね。というか、日本で1年間英語の勉強するより、カナダでした方が全然安上がりなんです。僕も1年間駅前留学してたんですけど、週に会話2時間、TOEFL2時間で、年間50万かかりました。カナダのESLが一日4、5時間で月に1000カナダドル位が相場ってことを考えると、ずいぶん高いですよね。その上、僕が住んでる東京は生活費だけでも本当びっくりする位かかります。 それだったら、いっそ1年間カナダでホームステイしながら英語の勉強をした方がいいかなと考えたわけです。 最後に、トピ主さんのまわりの友達についてですが。人それぞれ上達の違いというものはあると思います。日本にしたって、小・中・高と同じように学校なり塾なりで勉強をしてきても必ず差は生まれますよね。それは個人的能力の差だったり、授業への集中力の違いだったり、家でしっかり復習をしてるかしてないかの差だったり。 同様に、日本で駅前留学してる人でも英語がしゃべれる人・しゃべれない人はいますし、留学してる人でもそのような違いはあると思います。だからといってその一部だけを見て、すべてを判断すべきではないと思います。トピ主さんの友達にしたって、もしかしたら留学しなければ今のレベルにさえ一生たどりつけなかったのかもしれませんしね。ただ、全体的に見れば同じ一年間の勉強なら駅前留学した人より留学した人の方がレベル上達率は高いと思います。それは英語に触れている時間が圧倒的に多いんですから当然ですよね。 つまり、本人のモチベーション次第ってことですね。たいしてやる気のない人が1年間留学したって、駅前留学よりはレベルアップするでしょうが、上達率はちょっとだけにとどまるでしょうし、逆に、トピ主さんのように努力家な人が1年間留学すれば、日本での1年間の駅前留学以上の収穫が得られるのではないでしょうか? ちなみに僕は半年ほど語学学校に通った後、インターンシップコースをとってあちらの会社で研修をする予定です。それなら語学学校以外の生きた英語に触れられますしね。 長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 00:21:35

Toeicをのばしたいならくる必要ないと思います。留学していちどどれくらい自分が話せないかしってみては。。。  
Res.29 by トピ主 from 日本 2004/03/08 01:45:04

皆さん意見ありがとうございます。

前述したのですが、TOEIC でいい点だから英語ができるだなんて思っていませんし、TOEIC のスコアのために勉強しているわけでもありません。他に比べる手段がないから例としてあげただけです。自分ではむしろ自主的にやらないと習得できない writing/speaking に焦点を当てて勉強しているつもりです。

職種はソフトウェア開発者です。海外委託業者との橋渡しエンジニア(ブリッジSE)になりたいと思っています。  
Res.30 by トピ主 from 日本 2004/03/08 01:51:45

Res27さん、
レスありがとうございます。あなたの意見に深く共感します。現地にいる方ではなく僕と同じように日本にいる方であることが皮肉ですが。

たしかに駅前留学は高くつきますね。でも日本で仕事をしていればそれは問題ではないということが留学を少し考えさせています。ただカナダに行けば日本でがんばって外国人見つけて話しかける必要もなく楽かなぁとも思います。

インターンシップという選択肢は考えていませんでした。希望に合う職種が見つかれば考えてみようと思います。そう考えるとワークパーミットの得られるワーホリの方が自分には向いてるような気がしてきました。インターンシップとはいえきっとワークパーミットは必要ですよね?(これは自分で調べてみますが)
 
Res.31 by res27 from 日本 2004/03/08 03:01:39

仕事しながらであれば駅前留学の費用もなんとかなりますね。 ただ、仕事しながらなので、その時間はは英語に触れることは出来ないわけで、 そこが一日に英語に触れられる時間が少ないというのがネックかなぁって気がします。 僕の場合は、1年間の留学で集中して英語の勉強をした後、 日本に帰って、英語の本や雑誌、DVDなんかを見ながら勉強を続けていきたいなぁって思ってます。 でも必ずしも留学をする必要はないし、 そこらへんは個人の考え方次第だと思います。 今のスタイルで英語の勉強を続けていかれるのでも全然OKだと思いますし、 ちょっとでも留学に興味があって、機会もあるなら試してみるのも手だと思います。 インターンシップはワーホリより学生ビザの方がいいと思います。 カナダの法律かなんかで、例えば3ヶ月のインターンシップをするのには 3ヶ月以上の語学研修が必要となってるらしいんですね。 (インターンシップの月数以上の語学研修という意味です) 大手の語学学校ではこのようなインターンシップ斡旋つきの語学研修コースが用意されてます。 トピ主さんの希望するIT系の仕事なんかも斡旋してくれるとこはあると思います。 ただ、現地で働くわけですから、当然英語力はある程度必要となってくるので、 そのコースに入るための条件も普通のESLなんかよりは厳しくなってるようです。 といっても、大抵TOEIC700点以上位のようですので、 トピ主さんの場合は、マネージャーとの面接だけで入学出来るんじゃないでしょうか。 ワークパーミットは必要ないです。 というのは、外国人のインターンシップは給料は支払われないからです。 大抵は語学研修の期間の授業料+斡旋料(1000ドル前後)となるようです。 本格的に働きたいのであればワークパーミットが必要ですが、 ワークパーミットをとるためには、むこうで会社を決めておく必要があります。 ただし、カナダは日本より景気は悪いし、その上我々はむこうから見れば外人になるわけですから、それでもとりたいって思わせるだけの技能+英語力が必要になってくると思います。 よくあるのはむこうでディプロマをとってから、3ヶ月以内に仕事を探すというものじゃないでしょうか。それでもやはり難しいらしいですけどね。 最後にTOEICについてですが。 みなさんのおっしゃるように、TOEICの点数と英語力はあまり関係ないようです。 ある程度までは留学であがるようですが、 800点位以上をねらうには、TOEIC用の対策をする必要があるみたいです。 テストの問題傾向や、解く速度なんかをあらかじめ知っておく必要があるからです。 実際、ネイティブの人なんかが受けても900点とれないなんてこと結構あるようです。 トピ主さんは既に800点お持ちのようですので、 後は問題集なんかを買って、対策してくのが点数を上げるのには一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。 TOEICで英語力ははかれないとは言っても、企業なんかでは他にその人の英語力をはかるものが無いので、とっておいて損なものではないと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 07:23:26

ブリッジSEになりたいなら英語以外に各業務についての一般的な知識やビジネスや会計なんかを勉強するといいね。ソフト開発だけできて業務がわからない技術者がとんちんかんな説明をしてお客に失笑を買うというのはよくある話。
すでに開発者としてやっているのであれば、留学してビジネスの専門学校に通うというのもいいかも。
帰国子女でも専門用語はなかなかわからないから、日常会話ができるならそういう専門知識が学べるところがいいんじゃない?
今からつらいから嫌とか言ってる場合じゃないよブリッジSEなんかもっとしんどいし、ストレスたまるよ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 07:32:05

借り方貸し方もわからない人(でも英語は一応ぺらぺら)が外国人を使って顧客の依頼で会計システムの開発をした。
当然日本とアメリカの簿記の違いもわかるはずもなく、なんか違うんじゃない?との部下の指摘にもちゃんと説明できず、その結果おかしなものが出来上がった。
当然ほぼ設計段階からやり直し、顧客や上司から怒鳴られ、部下からはお前の支持が悪いと突付かれ、彼は胃潰瘍になって失踪。
これは実話ですがよくある話。
会計に限らず顧客の業務を知ることは大切。技術一辺倒の開発者はいつまでたっても下っ端です。ビジネスの学校かインターンシップはいい経験になるでしょうね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 08:17:27

>800点位以上をねらうには、TOEIC用の対策をする必要があるみたいです。

ワロタ

>実際、ネイティブの人なんかが受けても900点とれないなんてこと結構あるようです。

へぇーへぇーへぇーへぇhへぇへへぇへlへぇへl−−  
Res.35 by トピ主 from 日本 2004/03/08 08:56:39

>各業務についての一般的な知識やビジネスや会計なんかを勉強するといいね

前述しましたが英語以外の事は今更勉強するつもりはないです。自分でビジネスをしているので一般的な知識や会計などは把握しています。専門業務についてはそのプロジェクトの都度学習する必要があるわけで、それはSEのときと同じです。

>実際、ネイティブの人なんかが受けても900点とれないなんてこと結構あるようです。

それはネイティブとは呼ばないのでは?ネイティブならほぼ満点取れるはずだと聞いたことがあります。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 09:49:48

>実際、ネイティブの人なんかが受けても900点とれないなんてこと結構あるようです。

>それはネイティブとは呼ばないのでは?ネイティブならほぼ満点取れるはずだと聞いたことがあります。

あのね〜、トピ主さん日本語能力テストで満点取れる?テストの内容がどうなってるかもわからずに?今まで受けたことがなければ満点なんて取れなくても仕方ないでしょ?日本語のすっごいむずかしい漢字とか書けないからってその人がネイティブじゃなって言ってんのと同じだよ。じゃぁあたしたちはみんな日本語は母国語じゃないよね?誰だって書けない漢字あるし、忘れてる漢字もあるでしょ?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 12:51:55

> あのね〜、トピ主さん日本語能力テストで満点取れる?

> 日本語のすっごいむずかしい漢字とか書けないからって

TOEICにネイティブすら知らない難しい単語が出てくるとは思えないけど。

日本語能力テストとTOEICを比較する理由は???全然違うものじゃないの?

TOEICなんてネイティブ(学校教育を受けた)なら満点近く取れるはずだよ。

 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 12:55:38

質問にシンプルにお答えします。

留学の目的?
「TOEIC900くらいの英語力じゃ全然たいしたことないっていうのを現地にいると実感できる」
っていうのじゃダメ?
ちなみに、そのテストの日絶好調で900GETじゃなくって、なにもしなくても普通に900レベルだよ。


私も日本にいる時は900オーバーを自慢してたけど(、、、恥)、こっちにきていかに自分の英語力がないか実感してるし、それがいい勉強のモチベーションになってるからやっぱり来て良かったって思ってるよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 13:16:50

TOEICの薀蓄は意味ないしやめませんか?
トピ主さんもそれが知りたいわけではないみたいだし(反応はしているけど)

日本で少しは勉強していて1年間カナダに来た場合に
どれくらい話せるようになるかというのが
トピ主さんの知りたいことなわけでしょ?

人によるでしょうがトピ主さんは
学習能力が高そうそうなのでかなり伸びると思う。
書き込んでる人たちトピ主さんが現地では
大して話せないんだろうと思っている
(もしくはそう思いたい?)みたいだけど、
私はこの人は実際に結構話せるんだと思います。
きっとそこら辺で1年留学してた人より
実際に話せたりするのでは。そういう人はいます。

でも、語学留学ではあまり伸びないだろうし、
何か専門で学びたいことがないとなると
どうやって伸ばすかというのが課題じゃないかな?
でも私には思いつきません。アドバイスにもならず申し訳ない。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 15:02:18

レス27さん、トピ主さんは「日本在住」の英語好き・英語をとにかく勉強したい人の典型に感じました。

まずは現地に来て本物に触れてみて下さい。あなた達は只単に夢心地のような感じです。全くの違いを肌で感じると思います。

ある程度の英語力があるのなら語学学校は意味がありません。レベルも低くどうしようもない人達と言っては失礼ですが、英語をちょっと齧りたい人達の溜まり場です。あなた達の想像や留学本に書かれている事とは遥かにかけ離れています。

また、言語を勉強するという事はその土地の文化や歴史にも触れる事です。只単に英語だけを集中的に勉強したい!ていうのは違うと思います。

英語で何かを勉強して、こちらの社会に溶け込み、学んだ事を活用する事が大事だと思うので、直接専門学校へ入学するのが実用的だと思いますが。

語学学校が開講しているインターンシッププログラムはお勧めではありません。何も知らない人達は良いチャンス!と思うかもしれませんが、本人が浮かれているだけで、実際には学校が会社側に頼み込み、本人は自ら料金を払ってただで扱き使われているだけです。英語力が不足であれば、周りに煙たがられるだけでしょう。それだったら、専門学校卒業後に実力をつけて希望するポジションを獲得する方がやりがいあると思います。勿論お給料ありますし。

実際は、1年語学留学=観光、の様です。全ての人達には適用されませんが、1年もそれに時間を費やすなんて、、、  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 17:05:39

駅前留学1年して少しは喋れるんだろ?
なら留学なんて止めとけ!間違いなく職歴に傷がつくから。企業は留学=遊びと思ってるからね。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 17:44:54

語学学校内と実際の英語社会は全く別の世界。

↓だから、院留学が良いんでは?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 18:04:01

とぴぬしさんは英語以外勉強する気はないそうですよ。

結局は自分がどのくらいの英語力を身に付けたいかですよね。
「日常会話で満足」とか、「英語でプレゼンくらいまで」とか、
「いや、ディベートくらいしたい」とか。

ペラペラの基準も人により様々なので
「自分ではまだまだ」と思っていても人から「ペラペラねー」と評価されたり
自信満々の人の英語が意外と大したことなかったり・・・(逆もまた然り)。

でも、日本人やESLの英語に慣れている人には通じても
日本人と殆ど話したことのない人には
微妙に通じにくかったり(聞き取りにくかったり)することってありませんか?
日本にいて分かりにくいのはその辺だと思いますが・・。

「いや、私は日本人慣れしている人との会話で十分だ」と言うなら
日本での学習で十分でしょう。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 05:20:39

>>42
もちろん留学して英語どっぷりになったらもっと喋れるのは間違いない。
ただ帰国後、英語を使う仕事につくのは難しい。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 18:17:41

あなたの年がいくつかわかりませんが、ほとんどの場合1年の語学学校はお勧めしません。ていうかやめたほうがいいでしょう。
ただ、短期大学とESLが平行しておこなわれる学校や、大学のESLコースなどなら話はべつでしょう。
語学学校は1ヶ月で十分です。もしそれなりに力があるなら2週間でいいでしょう。僕としては語学学校で学ぶこともたくさんあると思いますし。
ただ語学学校に一年いて、一番上のコースにいったとしても、こちらで高校留学を一年した子と同じくらいかそれ以下のレベルにしかいかないと思います。
語学学校じたいにレベルの限界があるわけですから、一番上にいても「流暢に日常会話をネイティブと話すこと」は確実に無理ですね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network