jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.446
ホストファミリーへのお土産悩んでます。
by さと from 日本 2001/08/20 20:39:15

日本から行かれた時、どのような物をお土産に持っていきましたか?私は以前シアトルにホームスティした時は日本らしい湯飲みやTシャツ・風呂敷など持っていきましたが、経験がある方で持っていったらヒットだった!と言うもの教えて下さい。

Res.1 by J from 日本 2001/08/20 21:51:36

インスタントの味噌汁やお赤飯などを持っていったことがあります。お赤飯はお祝いのときによく食べるご飯で・・・など説明をしながら。食文化交流ですね。あとは日本酒とか。味噌汁が好きだったらしくあとから追加で日本から送ってもらうほどでした。洋服系だと、漢字が入ってるものに興味があるようです。Tシャツでもありますよね。失敗したお土産としては、おまんじゅうです。あんこを食べた瞬間いや〜な顔をしていました・・・(少しショックでしたが)多分、知らない間に箱ごと捨てられていたと思われます。  
Res.2 by ?? from バンクーバー 2001/08/20 22:05:03

置物系は避けたほうが無難です。そういう家は、そういうお土産であふれかえっていることが多いです。あと、折り紙も最近ではあまり珍しくないみたいです。難しいですね。

ところで、お土産を持っていくのは日本人と韓国人だけだそうです。手ぶらでも良いのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/08/21 01:32:38

和紙は行けるかもしれません。便箋とかね。
寿司太郎もなかなか(笑
重いけど日本酒。

Res.4 by さと from 日本 2001/08/21 09:10:22

あー色々ありますね。参考にします。お赤飯とかいいかもしれませんねー作れないけど文化を紹介するものとしては。日本食は作る予定です。味噌汁は案外うけますよね。あんこは私も思うんですけどあまり受け入れられないように思います。以前のホストシスターが日系のスーパーで私に合わせて饅頭を買って食べ、渋い顔をしていたのを思い出しました。やはり合わないのかな?私は彼女が食べていた味なしビーンズ缶詰の方がよっぽど不味く感じたけど(苦笑)

お土産を持っていくのは韓国人と日本人だけなんですか!?それは初耳でした…。置物系は確かに皆持っていきますね〜実際私もかつて持っていったような記憶が…。置き場所に困るかな?そう、折り紙や紙風船も定番みたいです。よほど日本人が珍しい場所の人にしか通用しないかも。

酒はやはり良いのでしょうか?私の母のお友達の娘さんは今留学中なのですが、日本酒を持っていって大変喜ばれたそうです。そう言えば、私が日本人だと聞いて「日本と言えば酒ね」と言い私をずっと「SAKI」と呼びつづけた人もいました。うーん、でも私は21歳なんですけどお酒を持っていって大丈夫なのかしら??

とにかくアドバイス有難うございます。
大変参考になりました!  
Res.5 by Marcia from 日本 2001/08/21 09:37:27

エージェントの方に勧められて持って行ったんですが、日本らしい絵の
切手がすごくウケましたよv
2・3枚ずつちいさい透明の袋に入れて、それを数袋用意しておくんです。
親しくなった他の国からの留学生にあげたりもできるし(以外に多かった
切手コレクター)、何より数あってもかさばらないですし(^^)
家の引出の奥で眠っていた切手を使えて一石二鳥でした(笑)
ちなみにウケたのは、浮世絵風・柔道・アニメ・京都などの風景、でした。  
Res.6 by お土産なら・・ from バンクーバー 2001/08/21 11:01:28

ようじが受けます。こっちのtoothpicksはへらへらで強度が悪い。その点、日本のはご丁寧に柄の部分に彫り物もしてある。ちょっとした日本産のお土産には最高の品です。軽いし、安いし。置物なんかは貰う側って置くところに困りますよね。いらないけど、飾っておかないと悪いだろうし、でも捨てられないしデ・・・そのおうちにはお家の色ってものがあるから西洋の中に極東の物置いたりするとちょっと変ですものね。  
Res.7 by ちん from バンクーバー 2001/08/21 17:55:24

場所によりますが、バンクーバーだったら日本食は不自由なく手に入るし、ホストに日本食作ってあげたらヒットでしょう!
日本で空港のお土産ショップで働いていた時、
簡単な着物(日本人の感覚では、え??っていうようなしょぼい2、3千円程度)や、食器が売れていました。
それか、日本のモロゾフとかのクッキーとか。
そういうクッキーもヒットでしたよ!  
Res.8 by ねみゅい from 無回答 2001/08/21 20:05:54

なんてたって日本茶でしょう!
最初にお世話になったホストマザーを初め、今ではカナダ人の彼のお母さん、そのおばあちゃん、さらにひいおばあちゃんまで食後には毎日飲んでいるようです。
皆口をそろえて「日本茶は世界一のお茶だ!」って言い張ってますよ!(^^)

Res.9 by コアラ from バンクーバー 2001/08/22 16:06:20

ちょっと変わったモノなんですけど、私の周りのカナダ人にオオウケした日本のモノは「クリアクリ○ン」。あの、ミクロの粒子の入った歯磨きです。こっちの歯磨きって、原始的なものが多いから、あの歯の表面がツルツルになる歯磨きは初めてだったようです。
私が日本に帰るというと「あの歯磨き買ってきて」といわれます。ちょっと、ホストファミリーへのお土産にするのは変かもしれないけど、参考までに。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network