jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4451
PGICの授業内容について教えて下さい。
by みみこ from 日本 2004/02/27 03:47:38

秋にカナダに留学予定です。真剣に勉強したいと思い学校を検討中です。PGICに興味を持ちパンフレットを取り寄せてみました。モーニングクラスというのはテキストにそって文法をやるのでしょうか?実際に通ってらっしゃる方、どのような授業か教えて下さい。また、私の年齢は31歳なのですが、浮いてしまわないでしょうか?PLIは年齢層も幅広そうなので迷っています。PLIの授業、雰囲気はどうなのでしょうか?友達はできるかな??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/27 07:22:09

どちらのPGICですか?私の友人が何人かビクトリア校に行ってますが、70%が韓国人だそうです。クラス分けはTOEICテストで行われるのでいくら英語が話せてもこの成績が悪いとどうにもなりません。私の友人の一人がかなり話せるのにTOEICを見た事も無かっくてかなり低いクラスに入れられてしまいました。
規則は厳しいですが授業内容はさほどでもありません。もちろん上級のクラスに行けば厳しいみたいですが、中級程度ですと他の学校の生徒と比べるとレベルが低い気がします。
でもTOEICの点数アップを目指すならいいでしょう。実際に点数がかなりアップすると聞きました。  
Res.2 by みみこ from 日本 2004/02/27 15:01:27

コメント、ありがとうございます。
私はバンクーバー校へいこうかと思っています。10月からの予定なので、その頃は少しは一クラスの人数も少ないかと思って。午前中の授業はどのようなものでしょうか?MODUSやPLIとも迷ってますが、MODUSは文法など基礎的なことが押さえられないのと、PLIは高いので、躊躇しているところです。  
Res.3 by 元PGIC from バンクーバー 2004/02/27 19:14:10

PGICは、私的にはかなりおすすめですよ。入校日に受けるのは、TOEIC形式のミニテストとインタビューテストです。それによってレベル分けされます。レベルは基本的にTOEICの点数がもとにはなっていますが、これはあくまでも基準ですから..
年齢を気にされているようですが、まったく問題ないと思います。確かに日本から来ている学生は若い子が目立ちましたが、みんな仲良くやってましたよ。
授業はレベル、クラスによって進め方が変わってくるかと思いますが、午前中はテキストを進めつつ、会話、文法、リスニングなど全般にわたって勉強してました。
雰囲気最高!PGIC大好き!  
Res.4 by ビスケ from バンクーバー 2004/02/27 21:06:20

私的にはPGICをお勧めすることはできません。他の方がおっしゃっているように、生徒のほとんどが日本人と韓国人です。また、Vancouverにはアジア人があふれ返っているので街を歩いていて聞くのは日本語です。本当に真剣に英語を勉強したいとお考えなら田舎町に留学する方が良いようです。最初は戸惑うでしょうが、早期上達には良いポイントになると思います。
PLIという学校には行っていないのでわかりませんが、PGICには精通しているのでいろいろとお答えすることはできると思います。モーニングクラスについてですが、基本的にはテキストにそって文法、語彙、リスニングと全般を通します。スピーキングにおいて他校より劣っているというのは事実だと思います。というのも、会話練習は基本的にそのときにでてきた文法中心なので本当に日常的に会話をするには正直あまり役立ちません。加えて、私を始めとした大体の日本人の方がそうなように文法は日本でたっぷり習っているので、留学してまでみっちり習うのはちょっともったいない気がします。もちろん文法は英語の土台ではありますが、それでコミュニケーションは成り立ちません。
年齢のことについて言えば、浮いてしまうことはないとは思います。多くの留学生は日本人が21前後中心、メキシカンは19歳、韓国人老けているため詳しくは不明・・・となっています。
実は、今日PGICで学校についてどう思うかのアンケートをとったのですが、不満がみんな出てくること・・・その話で盛り上がってしまいました。PGICで満足する方は、1ヶ月などの短期で遊び感覚の大学生、または上のレベルでケンブリッジなどの承認プログラムを受けられている真面目な方だと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 21:37:10

学校の情報載ってますよ?
ちなみにMODUS良かったです!
https://www.jpcanada.com/school/020228/

https://www.jpcanada.com/school/020802/  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/28 09:10:09

PGICは文法が中心なので文法好きの日本人韓国人にはなじみがいいのですが、実践向きではありません。私は今大学付属のESLにいますが、私のクラスにいるPGICから転校してきた生徒は全員落ちこぼれています。他のクラスでも同じような状態です。人数が多いだけに目立ちます。南米や他の国の生徒の発言力に負けているのです。しかも文法・文法という割にはその文法をどこで使ったらいいかがよく分かっていません。たとえば仮定法過去完了の形は覚えてもどんな場面でそれを使うかが分からないので、未来のことを話すのにそれを使う人もいます。発音もひどいです。発音の強制はしていないみたいですね。
PLIに付いては私の周りにはいないのでちょっと分かりません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 10:46:40

PGICに6ヶ月通っていましたが、はっきり言ってお勧めしません。1ヶ月に3か4つのグラマーポイントしか習わないし、何といっても小学校みたいなかんじです。休み時間だって午前に20分午後に20分お昼休みは1時間で時間の無駄です。大体学校が終わるのが4時少し前で帰って宿題をやるだけで一日がおわってしまいます。自分の勉強をやる十分な時間がないようにおもいます。高い学費を払ってるわりには休みが多いし。ただ、最初の友達作りにはむいていると思いますが。今私はスピーキングの学校に通っていますがPGICを終えてここの学校にとても満足しています。日本でできる限りの勉強(単語や文法)をし、こっちではカナディアンとたくさんはなしスピーキング等の学校に行くのが一番だと思います。がんばってください。  
Res.8 by SC from バーナビー 2004/02/28 13:08:07

横レスですみません。レス7の方が今行かれているスピーキングの学校を教えてください。私もスピーキングが勉強したいので。
sc10090@hotmail.com

Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/28 13:24:18

俺もres7に同感。 PGIC通ってたけど、なんか、先生とかお菓子とかもので操ってるような感じで、授業でお遊びみたいなアクティビティー多いし、しっかり勉強したい留学生にそんなのは必要ないと思う。 でも、こっちにきて最初は不安だし、そういう意味では友達ができやすくて生徒も結構いい子が多からいいような気がするけど。 俺も今スピーキングの学校いってます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 00:35:00

PGICは良いと思うけどね。
学校の中で韓国人と日本人って珍しくないでしょバンクーバーなら。(元々英語喋れない人がくるんだから)
 勉強するしないは本人のやり方しだい。四時に終わって宿題だけで1日が終わるって書いてる人はどういう言い草なの??四時に終わったらもっと勉強できるでしょ。

別に年をそんなに気にせずに行って見ても問題ないと思います。  
Res.11 by ななこ from 無回答 2004/02/29 04:59:13

みみこさん

はじめまして。私も、これからPGICへ半年の契約でカナダへ留学します。  

この語学学校の評価は、みみこさん自身が実際に行ってから感じることだと思いますが、いろんな環境でも、成功を大きく左右するのは、自分次第だと思います。

人それぞれの価値観、この語学学校に対する気持ちがあると思います。

私も、このPGICの評判に不安、希望、いろんな気持ちを抱いています。
 しかし、私の場合はもう契約をして、この語学学校で英語を磨くことを決意したため、日本人が多かろうと、気にせずに自分の目標に向けて頑張るのみです。

みみこさんも、留学が成功しますよう、頑張ってください。

それでは。

ななこ(^−^)

Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 09:12:13

↓契約しちゃったならそう信じるしかないよね。
ちなみにrefundできないからね。ルームメイトが半年契約できて余りのひどさに絶望して解約しようとしたけどだめだった。
TOEFLで170点(CBT)持ってて話もできるのにTOEICを受験した事無くて、初めてのTOEICがレベルテストの奴で成績悪くて下から2番目のクラスに入れられてしまった。どんなに交渉してもだめだったので3ヶ月たってやっと1つあげてもらったくらい。基本動詞なんか教わってましたよ。
TOEFLクラスもTOEFLのスコアを見せてもアドバンスクラスじゃないからと断られたので家庭教師を雇って勉強して220点以上を獲得、先日カレッジ(正規学生)からofferがきたので、カレッジに通うまでPGICに通ってカレッジが始まったら残りを捨ててカレッジに行くつもりだそうです。
基本的な文法が勉強できるからこれもいいかもね、と最近は開き直って勉強していますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 10:24:26

PGICで勉強するのって日本のやり方といしょだと思います。もっとカナディアンな勉強するところを探したらどうですか?国籍とかでなくって。  
Res.14 by 将来を変えるのは自分 from バンクーバー 2004/02/29 10:50:40

学校が〜、環境が〜とこんなところで不満をいっているよりも、ストイックに自分自身を変える必要があるんでないでしょうか。もし心から上達したいのならですが。学校は勉強するきっかけを与えるくらいであって、あとは自分次第の積極的行動で、いくらでも工夫できるではないでしょうか?そのくらいの創造的な人にならないと、将来を変えることはできないと思いますが。

私自身ももちろん頑張る必要がありますが、トピ主さんも周りに左右されずに自分自身を見つめて頑張って下さい。語学習得って自分自身の戦いだと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 13:29:11

そりゃそうだけど、どうせなら環境のいいところの方がいいでしょ。わざわざ悪い環境のところに行く事無いじゃん。  
Res.16 by MM from 無回答 2004/02/29 14:00:18

自分次第でいくらでも工夫できるならば、日本でも勉強できるのでははないでしょうか?実際日本で仕事をしながら勉強をこなしている人も大勢いますよね。
自分次第って言ったってどうせ行くならいい環境で勉強したいからこそ相談しているんでしょう。
自分次第って返すのはずいぶん投げやりな回答じゃないですか?  
Res.17 by スクランブル from バンクーバー 2004/02/29 17:02:22

同感。契約してしまったならしょうがないですが、まだ悩んでいる方でこのレスを見たならPGICにお金を払うなんてやめてもらいたいです。捨てるようなものですから。あそこは友達を作る場所であり、勉強をする場所ではありません。私もお金が戻ってくるならば、今すぐにでも学校を変えたいです。周りの友達もそんな感じです。それに環境が気持ちに影響を大きく与えるもので、私のやる気は絶望に変わりつつあります。PGICなんかで何になるんだか・・・。もう誰にもこんな嫌な思いをしてほしくないで、「あなた自身がどう思うかです」なんて投げやりな返答はできません。だって、あなたもPGICのこと知らないんでしょ??  
Res.18 by みみこ from 日本 2004/03/01 01:30:13

みなさん、コメントありがとうございます。
参考になります。ところで、スクランブルさん、そこまで、PGICにがっかりされている理由はなんでしょうか?私だけでなく、他の人にも参考になると思いますので、良かったら、教えていただけませんか?
 私は、午前中の授業の様子について、知りたいです。テキストに沿って先生が進めて、クラスメート同士で会話練習とかするのでしょうか?ひたすら講義形式ですか?
 また、実際通ってみて、一クラスの人数は多いと感じられますか?  
Res.19 by スクランブル from バンクーバー 2004/03/01 02:27:03

がっかりした理由は他の方が書いた内容と同じですが、あえて付け足すなら先生の質の悪さでしょうか。下のレベルの方が先生の質がよく、上の先生はただビジネス的に授業をこなしている人がほとんどでおもしろくありません。そのため午後の授業では、よく生徒が「先生がおもしろくないから変えたい」と言っています。先生次第で気持ちはだいぶ違います。こないだある上のクラスでは、11人いた生徒が2人になってしまう位、その先生の評判が悪いという事態も起きていました。あれだけ高いお金を払っているのにと憤りを覚えました。
午前中はテキスト中心です。会話練習もあるのですが、お遊びにしか感じられません。習った文法中心の練習になっているので、無理やりその文法を使った文章を作ります。普段使いもしないのに。また、その月のスピーキングテストでも同じようなことをします。つまり無理やり文法を引き合いに出すテストです。
人数はレベルによってさまざまです。アッパー未満のレベルでは、全体の人数の多い少ないに関わらず、16人フルに入っています。イントロは少ないと思いますが。。。エレメン、インターは最も一般的なレベル(PGICでは)なので多いです。アッパー以上は時期にもよると思いますが、大体12人以下です。アドバンスは前回5人でした。ただしスペシャルプログラムについてはそれぞれ人数制限があるので、詳しいことはわかりません。  
Res.20 by すみれ from バンクーバー 2004/03/01 11:51:53

私は、4ヶ月PGICに通いました。私の感想としては、最初はPGICにして、本当によかったということです。大規模校なので、プログラムもしっかりしているし、なにより色んな国籍の友達ができました。やっぱり、留学の目的って、勉強だけでは無いと思います。私は、自分から何の努力もせずに、文句ばっかり言っている人が、一番嫌いです。他の学校に比べても、ヨーロッパ系やメキシカン・ブラジリアン多いですよ。ただ、先生の質にばらつきがあるのは、事実です。他の人も言ってましたが、クラスの人数が最終的に、3人になってたクラスもありました。ただ、午前も午後も、自分に合わないと思ったら、変更できますし、それも、自分の考えで、MGに言いにいけば、いいんです。
なかには、本当に熱心で、フレンドリーで良い先生もいます。また、クラスの雰囲気も、一ヶ月かけてみんなで作り上げていくものです。
あと、年齢層も比較的高めだと思いますよ。もちろん、若い子も多いですけどねー。
みみこさんの、留学生活が上手く行くことを心より願ってます。  
Res.21 by ぽお from トロント 2004/03/01 12:40:43

私はトロントのPGICに行きましたが、授業料だけ高くて、何にも教えてもらえない学校でした。TOIECのコースも先生が指導の仕方を全く知らない人だったので、話になりませんでした。結局2ヶ月でTOIECのコースは無くなりました。語学学校は合う合わないがあるので、実際自分の目で見て決めたほうがいいと思います。  
Res.22 by こや from バンクーバー 2004/03/01 17:19:41

現役のPGICの学生です。たしかに先生によって授業が楽しいか楽しくないか変わってくる気がします。午前中はテキストが中心の授業です。グラマーが中心です。他の学校にも通いましたが、授業の内容は一番しっかりしている気がします。自分が積極的に英語を覚えたいのであれば、その環境は充分に整っていると思います(ワークショップやアクティビティなど)。その人によって合う合わないがあるので、トライアル等を受けてみてから決めたほうが良いと思います。年齢層は幅広いです。自分のクラスには35歳の日本人の方もいらっしゃいますので。  
Res.23 by MIU from 日本 2004/03/14 07:22:15

私も同じ31歳です。4月からPGICバンクーバーへ行く予定です。(まだ、VISA申請中なんです。)最初は私も20代じゃないし浮くんじゃないかと思って悩むこともありましたが勉強するのに年齢なんて関係ないって考え直して留学決めました。20代前半にPGICに1ヶ月だけ行きましたが当時は午前中の先生がすごく教え方が上手な方でしたし、午後の選択授業はいろんな選択科目があったので私はとても楽しく過ごせました。確かに授業料は高いですがTOEICの受験料も含まれているので他の学校よりも高く感じるんだと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 08:41:25

私の学校の元PGICはカンニングする人が多いです。何を教わってきたんだか…  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 10:34:40

最初に大きな学校で受けるのはそれなりに意味があると思います。PGICを悪く言う人は言ったことがあるのでしょうか。むしろ他の学校の方がいい加減なのに高い金額設定をしてると思います。

後、PGICの外でイチャモンをつけられてとか言う人がいますがそれだけ厳しく英語オンリーを指導している学校だと言う事です。他の学校はその辺もかなりいい加減です。しかし、どの学校でも他国の生徒同士は英語で喋ってるので特に問題もないかとは思いますが。
 喋り方の基礎の練習は凄く訳に立つとおもいますよ。31歳なら友達できるかなより、ステップとしてPGICを考えていたほうが良いと思います。同じ年齢で馴れ合う事を考えるより、違う年齢層とも仲良く出来るチャンスだと捉えるのが正解でしょう。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 15:21:34

PGIC行ったことありますよ。もう最悪です英語オンリーなんて嘘ですよ。形だけは厳しさを装ってますが、なまじ規則があるのでどんどん破ります。昔の日本の教育みたいです。みんな母国語しゃべりまくり。
その後転校した学校では大して規制していないのにみんな自ら英語を話そうと努力していました。やる気がかなり違います。
PGICは先生の質もばらばらですし、実践に役に立たないです。PGICで教わった文法もかなり古い物らしく、今の学校やカナディアンの友達に今では使わないとかいって笑われてしまいました。
それにPGICでは先生に他の学校は質が悪いとか他の学校をさげすむような事言います。他の学校を馬鹿にして優位に立とうとする感じがしてすごく嫌でした。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 15:43:01

大学付属の方がいろんな国、いろんな年齢の人と出会えるよ。PGICは韓国人が多く、彼らは必ず人の年齢聞いてくる。悪気はないのはわかるけどあまりにも聞かれるのでちょっとうっうしい。挙句の果てに彼氏(彼女)はいるのか?何で結婚しないのか?日本人の男性(女性)を紹介しろ。と恋愛がらみの会話しかしないので飽きる。  
Res.28 by KOMO from バンクーバー 2004/03/15 22:03:45

大学付属の方が、進学希望の韓国人や中国人が多いですよね?いろんな国からの生徒はいないし、年齢も若い印象があります。PGICは確かに韓国人が多いけど、留学して最初に通う学校としては良いと思います。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 05:52:35

大学付属は中国人は多いけど韓国人少ない。南米のほうが多い。年齢も18〜50代までいるので年齢はまったく問題ないというか誰もそんな事気にしないから。だって英語の勉強に来てるんだもん。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 07:20:57

大学付属です。私のクラスは日本人・中国人・台湾人・メキシコ人・ブラジル人・サウジアラビア人・イラン人・フランス人・トルコ人といます。日本人は私だけです。
他のクラスでは韓国人・ドイツ人・スウェーデン人などもみかけます。これだけの国の人がいれば、”いろんな”と言えると思う思うけど。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 19:56:51

そうですね。PGICは最初の友達作りと、留学慣れにはいいんじゃないでしょうか??あまったるいやり方なんで。けど、最高でも3ヶ月の申し込みですね。それ以上申し込むと絶対後悔しますから。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 20:59:48

正直31歳にはきつい甘さでしょうね。トライアルしてから決めたほうがいいと思う。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 00:12:36

Res32の方へ質問です。
あなたはPGICの生徒さん、もしくは元生徒さんですか?  
Res.34 by みみこ from 日本 2004/03/19 05:29:10

「31歳にはきつい甘さ」とはどういう甘さなんでしょうか?毎月最後の週はTOEICの試験勉強を授業でするとは本当ですか?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 07:09:46

みんなできゃぴきゃぴが好きな人にはいいんじゃない?アドバンスレベル以外で勉強一直線の人には向かないと思う。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 12:46:52

PGICは本当に友達作りの場。過去レスにもある通り、3ヶ月が限界。6ヶ月申し込んだ私は本当に後悔しましたから。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 21:42:06

真剣に勉強したいのに、なんで31歳が浮いてしまうかとか友達はできるかどうかが気になるの?友達たくさんできたら勉強しづらいよ。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/21 04:53:47

トライアルはここの学校ないですよ。  
Res.39 by Snowlights from 日本 2004/03/21 07:58:34

こんにちはみみこさん
カナダから帰国してもう8ヶ月になります。このコーナーにオピニオンを述べている方は驚きになるかもしれませんが、私はPGICに9セッションいました。でも私の上を行く人がいるのですよ。現在36歳の友人は、途中にバケーションを入れて17セッション!もいたのです。さすがに時々は体調不良でスキップしたりしていましたが。。。ですが歴代の生徒の中には2年近くいた方もいたようです!!歴代のコメンターの意見をみると、私にはESLのスタイルが合わなかっただけのような気がしています。なぜなら、私は相反する意見を持つお二人の方と知り合いになれたからです。反PGIC(反ESL)の彼はまったく役にたたない、しゃべれるようになれないとやめていったあと、プライベートチューターを徹底的に探して一対一でスピーキングを上げていきました。帰国前にはハーバーセンターのフードコートで夜まで勉強してドクターストップがかかったほど。。。
もう一人の賛美していた方は以前ロンドンに行ったことがあったらしく、「PGICの一ヶ月イギリスの6ヶ月分だ」、「ここまでオーガナイズされた授業は見たことがない。」と誉めていました。しかし、かれもPGICの問題点を指摘していました。それはナショナリティー。日本と韓国の占める割合が多い。しかもエレメンとインターミディエイトに集中するから余計そう感じる。しかも,コリアンたち、全員がそうではないが、彼らだけでかたまりたがるから、またそう思う。やっぱり、ESLだからどうしてもアジア人の中でかたまってしまって、発音の矯正にはなりにくい。だから、私は先生や、スタッフ達やコミュニティーのネイティブの中に人格的に影響を及ぼすような人と深く付き合ってそれを補ってきたのです。ESLがどこであろうと、結局は自分がどうあるべきか、ということなのだとひきうけて下さい。すみません、生意気言いました。私、22です。でもPGICを去ってベルリッツや他のESLにかわっていった友人たちはみんなPGICに戻りたがっていました。あのフレンドリーな雰囲気がそうさせると。私も終わってみて本当にそう思いましたよ。
 では、みみこさんがPGICにいったと仮定して、いいせんせいの授業などを伝えておきましょうか。ただ、一年前のデータなので、おおよその目安にして下さい。イントロはたしか目の大きいブレンダ。エナジェティックだそうです。エレメンはトーマス、ルービー、コニ−、あたり、午後はト−マス、がインターのライティング、ルービーは朝のいんたー、午後のディスカッション、プロナンシエーションをいったりきたり、コニーはインターのプロナンシエーションでした。プロナンシエーションではコニーが一番ですね。とてもクリアリーでした。
朝のインターはジュリアナ、ケイティー・トーマス、香港人のディオ−ン、彼女たちがレギュラー、TOEICクラスはインターがウィル、(午後はエレメンのコモンエラー)、UIが八ワード。ジュリアナは午後がアドバンスのTOEIC、ケイティーがUI・TOEIC、ディオ−ンがエレメンのディスカッション。ジュリアナは本当に生徒思い。歴代の生徒たちの写真をはってある。勿論わたしのも。でも宿題が多いで有名。ケイティーは魔女みたいな方」、午後のTOEICはものたりなかった。でぃオ−ンはエナジェティックで流れも楽しかった。ウィルはつまらないといわれるのが嫌で常の楽しくしようとしてた。TOEICクラスではアザ−のブルーブックを使って、日常のなかでの文法の使い方。例えば未来形のwillbe going toの違い。現時点において、過去にすでにアジェンダが決定していて100%実行するならばbe going to 多分、おそらくならwillとかね。ビジネス用語の語彙、週末はいつも新聞の記事を読んで、ディスカッションでした。ハワードはエレメンでも午後TOEICを教えていました。According to TOEIC,Haward is best.です。彼はTOEICの分析をしていて、P3はロケーション、ディテイル、リーズンクエッション、P2は50%がWhクエッション、25%Yes/Noクエッション、あとはそれ以外だ。と熱弁していまいた。s、それとウィルはブルーブックを愛していましたが、ハワードはHateしていましたね。私はみんなの課をが浮かんでくるのでこよなく愛していますが。あさのTOEICクラスはセッションの最後に社会見学にいきます。私はBCTV、GMプレースの舞台裏、バーナビー・ビレッジ・ミュージアムでした。BCTYでのビッキ−ショーに出てみんなでテレビに出れたとこは感激でしたね!!
UI(アッパー・インターミディエイト)は朝はメガン、ケイティー・オミストン、朝のTOEFLはシェリー、ビジネスが、ミッシー、そのあとはロジカに代わった。午後はTOEFLはロジカ、ディスカッションはジェニー、カレントイベンツがマイク。ロジカはすべてのレベルのMOUSを教えてたけれど、あまりよくない。でも
TOEFLに関してはスペシャリスト。長年の教えてきたからTOEFLに関しては良く知ってる。マイクは優しいし、知識が豊富でアカデミックなことをよく知ってる。ビクトリアはアドバンスTOEFLの先生、マイク、シェリー、ヴィクトリアはリーディングクラブの先生で本当に知識が豊富。インターの声の大きい、フレッド、ヴィクトリア、educational spervisiorのモニカの三人がそろって古株です。あとは、TESLはダイアン、アクティビティーコーディネーターのセパンド、7回に入学許可証を発行するブランカ、ケンブリッジの先生で午後はあらゆるレベルでどの科目も教えるレオ−ナがいます。
あと、なにか困ったことがあったら日本人留学生カウンセラーの美奈子さん、人事担当のともこさん、オーナーのサミー高橋さんに相談して下さい。
以上、私が習った先生を中心に述べたことと、
もしたしたら、先生が入れ替わってると思うので注意して下さい。
秋からいくのは賢明ですね。夏は生徒が多いし
遊び感覚でくる大学生が多いから。それ以降は
本当に勉強したい人が残るから落ち着いて勉強できると思いますよ。
ネイティブの言葉が3ヶ月もたてばきっと文字に化けて頭に入ってくると思います。それをはやめるには文頭からSVOCの順番に理解することです。日本の英語教育は英文を訳すのに文章の最後から前にむかって訳しますよね。それを会話でもしていたら全く進展しないのです。
それを、よく憶えておいて頂けたら光栄です。

それでは、頑張ってくださいね。

P.S.
この文章からわたしと留学期間が重なって、わたしが誰だか気付いた方へ

貴女方ひとりひとりが私がカナダに生きたあかしですよ。私に会って頂き感謝しております。
本当に有難う御座いました。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/03/21 11:05:37

↓。。。長い長すぎる。読む気ないから誰かまとめてください。
個人のメールじゃないんじゃだからもうちょっと簡潔にまとめてほしいです。
それとも長い文章にすることで他のコメントを見えなくしたかったのかな?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/03/21 12:47:37

Res39>
自分に酔ってる感じ  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/03/22 00:39:53

*** 当事者からの申請により削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.43 by ちょもみ from 日本 2004/03/24 02:44:51

PGICの元生徒です!
31歳なんて全然浮きませんよ!絶対そんな心配いりません(^-^)
どこの学校行っても自分次第だって思います。母国語しゃべってる人たちとつるんで自分も母国語喋るのか、その中で自分だけは英語喋り通すのか。
私が行ってた時も、おそらく今も、どっちにもあてはまる人はいました。
でも関係ないですよ。ブラジル人の中に一人だけ日本人って子はいましたからね。
もしかして、みみこさんがそういう留学生になったら、一部の日本人には変な目で見られるかもしれませんね。だけど日本人はそういう人種だって割り切れば問題ない。
私が居た頃morning classっていうのは、うーん、基本的にはテキストに沿ってやっていって、たまに簡単なプレゼンがあったり、ロープレがあったり、その担任の先生によって色々やりますよ。毎セッションの最終日にはみんなでランチに行きます。どこに行くのかとかも自分たちで決めて。あと毎月TOEICは受けますね。
PGICについては賛否両論あるみたいですが、留学まで時間があるなら、ゆっくり検討してみてくださいね!
ちなみに個人的には、PGICスキでした。  
Res.44 by S from ヴィクトリア 2004/03/24 03:16:51

Res.43のちょもみさんと同意見です。
気持ちの持ち方、やる気次第だと思います。
僕の場合、学校内でも学校外でも友達と話す時はいつも英語でした。日本人だけしか居なくても英語話してましたよ。最初はかなり変な感じでしたけど・・・まぁ慣れてしまえば別に問題ないです。
年齢層は確かに若かったです。僕は27歳でPGICに居た時はいつもクラスで最年長でした。でもあまり気にならなかったです。浮くって事は別にないと思います。
PGICはかなり大きな学校なので否定的な意見が多いのも理解できます。隅々まで目が届かないと言う事は有り得ます。ただ僕自身はPGICを選んで良かったな思ってます。日本人を含め色んな国籍の友達も出来ましたし。授業も分かり易かったですし、身になったと思ってます。  
Res.45 by シン from 日本 2005/02/25 01:20:00

*** 当事者からの申請により削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.46 by 小太郎 from 無回答 2005/02/25 16:00:43

snowlight?さん。あんた一体何者?
そこまで克明にいろいろ書いてるなら
いっそうのこと自分の名前を明かしちゃえば?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network