jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.444
ほとんどの大学、専門はTOEFLが要求される?
by TOEFL頑張る from 日本 2001/08/18 20:32:42

 カナダはアメリカと比較しても、大学や専門学校から要求されるTOEFLスコアは高く、最低でも550くらいは必要だといいますが、実際に、ほとんどの学校はそのくらいのTOEFLスコアが必要なのでしょうか?(専門学校でも高いスコアを要求されますよね、、アメリカは480以上くらいなのに!)要求されない学校もありますか?
 それからもうひとつ質問です。現在、学生の方にお答え下さい。どうして、カナダの学校を選ばれたんでしょう??良い点をいくつか教えてください。学校選びの参考にしたいので、、!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/08/20 02:50:04

専門学校は知りませんが
大学はそうですね。ほとんどの大学が
公立なのでそうなるのでしょう。
実際のところは最低でもTOEFLで550取れなかっ
たらまずついて行くことは不可能なのでそん
なむちゃくちゃなものではないですよ。
たぶんアメリカのが低すぎるんだと思います。
学校選びについてはカナダだからって言うのは
特にないですね。学校のウェブサイトは充実して
いるところが多いのでいろいろ見て回るのが良いと
思いますよ。学校によって違いすぎるのでカナダ
ではくくれませんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/20 02:58:05

そうそう、CollegeだったらカナダでもTOEFL低いとこもいっぱいあるよ。いろいろしらべてみて!  
Res.3 by TOEFL頑張る from 日本 2001/08/20 04:17:06

 そうなんですか、確かに、大学の授業を受けるのであれば550はそんなに高い数値じゃないでしょうね、、頑張らなくては、、!!カレッジだったら低いところも見つかるとか、、?もし、知ってらっしゃるなら、カナダの学校をいくつか載せてあるHP教えて下さい!! 本なんかで結構調べてはいるんですが、カレッジはあまり載ってないんです(悲)  
Res.4 by ふゆ from トロント 2001/08/20 13:56:11

ここ↓にカナダの大学とカレッジのリストがありますよ。ものすごく数が多いので頑張ってみてください。前にもリンクを貼ったような気がするので、もしすでに知っていたらすみません。

http://www.schoolfinder.com/sinfo/index.htm  
Res.5 by AKE from 無回答 2001/08/20 20:35:21

私は9月からBCITに通うのですが,やはりTOEFLで550,TWEで4,5以上を要求されていました。TOEFLはともかくTWEが現在は必須なのでこちらのほうが厳しかったです。もっともTWEの点数は最終的にTOEFLにも反映されるのですが…
私がカナダの学校を選んだ理由は永住権が取れたからです。そうすると学費がかなり安くすみます。ただそれだけの理由だったのですが。
ただ私の周りではカナダの教育水準はかなり高いと言う人が多いです。
もう一つ,下の方の張ったリンクは私も使いましたがかなり沢山の情報が得られると思います。  
Res.6 by 質問 from 日本 2001/08/20 21:03:26

今日本は台風で大変です。

ところでこのTWEてなんですか?  
Res.7 by TOEFLとTWEの説明 from バンクーバー 2001/08/20 21:07:37

Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/08/21 01:26:28

そうですね。私もtoeflで630点くらいあったけど
TWEは4だったし。そもそも作文と言うものが
日本語でも駄目な人(私とか)には厳しいですね。  
Res.9 by TOEFL頑張る from 日本 2001/08/21 01:39:18

皆さん、情報ありがとうございました。TWEも要求されるとは、知りませんでした、、。YAHOOの掲示板で、TOEFLのTWEで悩まされている方たちが、スコアの取り方なんかを研究(?)していました。TWEのスコア上げって結構大変なんですね〜、、私も現在4しか取れていなくって、、頑張らなくては!!
 カナダでは永住権を取っていらっしゃる方結構多いですよね。他の国に比べると比較的簡単なんでしょうか?(簡単といっても大変でしょうけど、、)

 HP情報ありがとうございます。早速、徹夜で目を通してみます!  
Res.10 by りんご from バンクーバー 2001/08/21 21:33:55

SFUではTOEFL570、TWE5が条件ですが、スコアが低くても成績が基準を満たしていれば、語学学校で英語力を伸ばす事が条件で入学を許可されるそうです。

TWEはintroductionとconclusionをちゃんと書けば5以上はとれると思う。すばらしい事を書こうと気負わずに、筋がとおった事を簡潔に書くよう心がけたらスコアが上がりました.

私は最初はアメリカの大学院へ行こうと思っていてGREを必要とされない院を探していたらたまたまカナダの大学が眼にとまりました。それでホームページをのぞいてみたらアメリカの大学よりよさそうに思えました。いろいろあって、結局院ではなく学部に進学しましたが、学校はホームページの内容、アドバイザーとのメールのやりとり、とりたい授業があるか、カナダ人の知り合いの意見で決めました。あめりか、カナダとこだわらずに、よさそうな大学と連絡をとってみて反応を見ると、結構大学のことがわかるかもしれませんよ。SFUはアドバイザーもインストラクターも親身になって話を聞いてくれます。  
Res.11 by スズメ from バンクーバー 2001/08/22 16:35:31

ほとんどの学校はTOEFLを要求してくると思いますが、実際は550でも、授業について行くのはかなりツライです。
ですから、もしもTOEFLがそれより低いか、要求してこない学校があったとしたら、その方がおかしいというか、不安じゃないですか?万一TOEFLを要求しない学校があったとしたら、そこは英語が全く理解できなくても入学を許可するという意味で、授業のレベルがかなり低いということも予想されますよね。  
Res.12 by ユニヴァーシティカレッジエージェント from BC 2001/08/22 16:40:52

私の契約しているUCでは全て550が基準点ですが、その全てのUCのインターナショナルスチューデントオフィスの担当者は 「十分でない」との感想を抱いています。  
Res.13 by TOEFL頑張る from 無回答 2001/08/22 18:21:34

りんごさん、スズメさん、ユニヴァーシティカレッジエージェントさん、ご意見ありがとうございます。 確かにその通りですね。550を要求していても、それ以上は絶対に必要ですよね。もう思いきって600を目指して頑張っていきまス!(やる気マンマン)
 でも米のカレッジなんかって、要求してくるTOEFL480くらいからですよね〜〜どうしたことでしょう、、?  
Res.14 by ぴょん吉 from バンクーバー 2001/08/22 19:21:50

> でも米のカレッジなんかって、要求してくるTOEFL480くらいからですよね〜〜どうしたことでしょう

私が思うに、アメリカってレベルの高い大学と低い大学の差がすごく激しいんだと思います。
アメリカは、大卒者の割合が一番高い国らしいですが、それは、受け口が広いというか、レベルの幅が広いということだと思います。

TOEFL600めざして頑張ってくださいね!  
Res.15 by TOEFL頑張る from 無回答 2001/08/23 02:59:07

ほほ〜!!大変納得いたしました!どちらがどうというわけじゃないですが、とりあえず私はTOEFLスコア上げに全力をそそぎます!、、といっても、いきなり目標スコアがぐう〜〜んと上がったものですから、少々不安、、でも頑張ります。ぴょん吉さん、ありがとう。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network