jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4434
日本帰国中に就学許可証(学生ビザ)再申請した方
by カナセ from 日本 2004/02/25 09:23:16

こんにちは。私はBC州の大学生ですが、現在4か月のオフを取って日本でバイト生活中です。
5月から同じ大学に通うつもりですが、帰国直後の去年末に就学許可証が切れたため、こちらで改めて申請しなければいけません。
記入中、申請書に迷うところがありました。

質問12:Have you or any member of your family ever
d) Applied for ANY Canadian IMMIGRATION VISAS (e.g. Permanent Resident, STUDENT, Worker, Temporary Resident (visitor), Temporary Resident Permit)?

私は移民じゃないし、しかもVisaというのはよく言われる「ビザ=就学許可証ではない」というのからしたら、私の前使っていた許可証はビザじゃないからNoかな……

でも例にStudentって書いてあるし、Immigrationは空港にあって許可証を下ろしてもらうあそこがイミグレというから、やっぱりYesかな……と。

もう一つ。
質問13:During the past five years have you or any family member accompanying you lived in any other country than your country of citizenship or permanent residence for more than six months? If answer to question 13 is ”yes”, list contries and length of stay.

ここで、私は去年までカナダに住んでた旨を書かねばならないと思うのですが、1年半ほどの滞在中日本に2週間程度の一時帰国もしています。その期間は考慮に入れず、大きく1年半の滞在の始まりと終わりの日を書けばいいのでしょうか、それとも、帰国していた2週間は住んでいなかったと細かくみなすべきでしょうか。

というわけで、混乱しているのです。
経験者の方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 19:23:44

Q12. Student Visa or Permit= 就学許可書なので、YESでいいと思いますよ。

Q13。短時間の帰国は考慮に入れなくていい思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network