jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4431
留学生と帰国子女の違い
by Ako from バンクーバー 2004/02/24 15:39:49

って何だと思います?2Chでも話題になってたので、こっちでも聞こうと思って。
私は日本で高校卒業して、最初はアメリカで2年College、その後はカナダで4年大学卒業して、それから4年ほどたつ身です。だから、18才になってから10年ほどたつのだけど、今日本に帰ったら帰国子女になるのかな?と疑問です。28歳で”子女”とも言えなさそうですが。
もしかして、帰国子女の枠で大学院とか入れるのかな?知ってる人教えて。

留学生と帰国子女の違い:
結局は、帰国子女は子供のときに外国にいた人、日本に帰国したときにまだ18歳以下くらいのこどもの人。(だから’子女’)

留学生は、人生の中で何歳でもいいから海外に1年以上は住んでだ人。6ヶ月では留学とは言えないものがありそうです。

皆さんはどう思う?

Res.1 by ニッキー from 無回答 2004/02/25 00:10:12

帰国子女は「親の仕事の都合」で海外に住み、現地の学校に行った人。
留学生は「自発的」に勉学を目的に海外へ行った人。

 
Res.2 by 大学院生 from 無回答 2004/02/25 00:47:35

言葉の定義はさておき、大学受験との関係でいえば、「日本国籍(または永住権)を有し,外国において2年以上継続して学校教育を受けた者」というのがおおむね共通した要件のようです。大学院で帰国子女枠というのはあまり聞いたことがないですが、たいていの大学はHPを持っているので、ネットで調べてみてはいかがでしょう。  
Res.3 by 大学院生 from 無回答 2004/02/25 01:22:36

訂正です。

誤:おおむね共通した要件
正:おおむね共通した帰国子女の要件  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 18:56:45

帰国子女枠というのは知りませんが、そこそこ有名な大学(私立)でも英語のみの受験が可能なところがあります。そういうところならまず問題ないでしょう。(とりあえず入学は)
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 18:56:58

res1さんと同感。トピ主さんは勉強目的で渡米・渡加したんだろうから、帰国子女にはならないと思います。  
Res.6 by ビスケ from バンクーバー 2004/02/29 00:11:00

親の仕事、自発的行動などは関係ないです。事実、現在帰国子女枠欲しさに留学をする人(知っている限り大学入試までの年齢の方だけですが)も増えています。私の友達もそのために単身で留学をしていました。なので、この点においては確かですが、年齢的問題が発するかどうかは謎です。
また、通常1年半以上の滞在で同じ学校に通わなければいけないと聞いています。学校を変えた場合は一からやり直しです。そして、帰ってからも時間がたちすぎてると帰国子女としてみなさない学校もあるようです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 07:24:45

正確な定義は知りませんが
だいたい以下のような人を思い浮かべます
帰国子女:小中学生に相当する年齢の頃親の仕事の関係で外国で3年以上暮らした人
留学生:高校生または大学生に相当する年齢の頃専門技術を身に付けるため自発的に外国で暮らした人(期間は問わない)

あと語学留学やワーキングホリデーは通常留学とはみなされません

Akoさんは日本に帰ったらほぼ間違いなく留学生として見られるでしょう.


 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network