jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.443
*** 削除 ***
by *** 削除 *** from 無回答 2001/08/18 03:02:03

ご本人の要望により削除させていただきました。

Jpcanada.com

Res.1 by なかむら from バンクーバー 2001/08/18 11:16:38

SFUの講座はいかがでしょうか。かなり高いTOEFLを要求してきます。通訳や翻訳であれば当然ですが,,,
 
Res.2 by Nao from 日本 2001/08/18 17:47:29

今、カナダの高校に行かれてるのであれば、先生に相談はできないのですか?日本だと面談があるし、その時に希望校等と絞っていくと思います。また、インターネットで調べることとかできないのでしょうか・・・。日本だと通訳や翻訳を勉強するクラスもありますが、やっぱりそれは”日本”だからとも思います。それに通訳や翻訳を仕事にする人は、日本語も同じように勉強しないといけないわけですから、カナダよりも日本の大学へ進んだ方がいいような気もしますが・・・。
お答えになっていなくてごめんなさい。がんばってください。  
Res.3 by rurubu from バンクーバー 2001/08/19 02:29:20

そうですね、私もNaoさんの意見に賛成です。特に英日の場合、日本語力が命です。他国語で話される言葉の意味の理解は最低限必要ですが、それを日本語で表現するところが一番厳しいところです。翻訳ならば、ある本を1冊読み、その意味内容を日本語にまとめ、その日本語文が「商品として売れるレベル」でないと通用しません。翻訳というよりプロ文筆家ですね。こう考えると、現在カナダで高校に行っていらっしゃるという場合、日本語という面ではハンデです。現在英語の面では日本にいる方よりもリードされていると思うので、あとは日本語力をつけるために日本で勉強された方がいいのでは?と老婆心ながら思います。私は日本で少し翻訳の仕事をしていましたが、こちらに留学するとき、翻訳会社からは、長期留学すると大体の人は日本語の感覚が錆つくのは好ましくないと言われました(でも辞めて来ちゃいましたけどね)。
カナダの大学の情報を探していらっしゃるのにちょっとズレてしまってたらごめんなさい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/08/19 06:36:17

私も日本の大学や翻訳や通訳の機関をおすすめします。通訳は日本語の表現力が非常に必要ですし、また英語の上達にも日本語の表現力をアップさせないと、同じレベルで英語でも複雑な表現ができないと思います。実際に私の知人で
留学経験まったくなしで日本で会議通訳として
活躍している女性がいます。どちらの大学へ進学されるにせよ、夢にむかって頑張れ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/08/19 13:39:13

翻訳って派閥があるって聞くけど、どうなの?  
Res.6 by *** 削除 *** from 無回答 2001/08/21 02:39:06

ご本人の要望により削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/08/21 03:39:13

翻訳、通訳士になるのに、高校生レベルの日本語力では、まず無理だと思いますが、、真剣に考えていらっしゃるのであれば、日本語や、表現力もきちんと学ばれたほうがいいと思います。日常会話ができるからといって、翻訳、通訳士になれるとは限りませんから。余計なお世話だったらごめんなさいね。頑張ってください  
Res.8 by *** 削除 *** from 無回答 2001/08/21 03:55:20

ご本人の要望により削除させていただきました。

Jpcanada.com  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network