jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4405
カナダにパソコンを持っていった方!教えてください
by from 日本 2004/02/20 04:44:48

今度カナダの大学に4年くらい留学します。
そこでホストのパソコンを使うより自分のパソコンがあったら便利だと思い、持っていこうと思っています。私自身ホストに気を使ってパソコンを使うのがイヤだから日本で買って契約していこうと考えています。過去ログをいろいろよんだところ日本で契約するならAOLが一番人気だということなので私もそうしようと思うのですが、1ヶ月使い放題プランとか、向こうでいろんな線をつながなくて使えるのとかはあるのでしょうか??
しょうもない質問ですが、まったくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 01:42:06

長期滞在するのであれば保障やサポートの付く現地で購入した方がいいかもしれません。(コンピュータに詳しい方なら別ですが)

プロバイダもAOLより現地の方が安いです。ホームステイをどれ位するのかわかりませんが、4年間もするわけではないですよね?例えば3ヶ月ぐらいならその間はホストや大学、図書館などのを使用して、自分の部屋を持ったときに現地で購入する(日本語OS付きで)のがいいのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2004/02/21 02:46:28

私は日本から持ち込んで使ってます。プロバイダはケーブル回線が良いんじゃないですかね。
ケーブとテレビとセットで申し込んだらと思います。といってもMTLはVideotronしか会社はありませんけど。  
Res.3 by from 日本 2004/02/21 07:44:11

さっそくのレスありがとうございます!
私はまったくパソコンについて知らないのでパソコンは日本で買おうと思います。だけど、プロバイダは現地の方が安いということなので向こうで契約しようかなと考え中です。

ホストのおうちではテレビのケーブル(?)を使ってるらしいんですが(かなり速いスピードのやつ)私がパソコンをもっていったところでつなげるのでしょうか?おうちが広いのでたくさんの電話のさしこみ口みたいなのはあるのですが日本の友達の場合はホストが電話を使ってるときはその子のパソコンは使えなかったんです。やはり私もそうなるのでしょうか??

しょうもない質問でごめんなさい。
よかったらまた教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 08:39:42

AOLを日本で3ヶ月無料の試してみて、\2000/monthの設定にしておけば何の問題も入りません。こっちに来てからAOLの接続をしようと思うなら英語での手続きですよ。しかもAOLのJAPANじゃないし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 12:17:48

ホストがケーブルを使っている場合、router というものを使って回線をシェアすることになります。この場合、ホストの人がコンピュータネットワークの事をある程度知っている必要があります。

>私はまったくパソコンについて知らないのでパソコンは日本で買おうと思います

Res1を読んでもらえたのでしょうか?パソコンについて知らないのであればこそ、現地のサポートがあったほうがいいと思うのですが。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 16:45:40

>AOLを日本で3ヶ月無料の試してみて、\2000/month
こっちでは半額で使い放題です。ケーブルも高くないです。  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2004/02/22 00:07:44

日本からプロバイダ契約していく必要は全くない気がするのは私だけでしょうか??
またケーブルなら電話とは関係ないのではないでしょうか?(多分使用されてるものはハイスピードだといわれたので。。。100%ではありませんが。)ルーターは現地の電気屋さんで50ドル前後で買えますよ。(電話線みたいなものでつなぐ物とコードレスのものがあるのでお好みで♪)
ちなみに私はケーブル使用でルーター(残念ながらコードレスタイプじゃないけど)を使って2台のPCをつなげてます。
つなげるのも説明書(大体図説付き)をちょっと読めば簡単だと思います。CDが着いてくるのでそれを入れてインストールしてって感じです。
機械にあまり強くない私にもできました☆

でも、一つの問題はルーターを使うとMSNの音声チャットが出来なくなってしまうという問題が。Webcamは使えるのですが・・・(原因はよく分からないので・・・すみません。。。)

その辺り、考慮の上でホストの方と相談されてはいかがでしょうか♪♪

 
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2004/02/22 00:10:37

↓下のレス
 
 CDが着いてくる ←付いてくるの間違いです。

   すみません(><)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 00:58:36

↓ルータを使って音声チャットができなくなるということはないはず。設定の問題でしょう。  
Res.10 by from 日本 2004/02/22 03:13:08

みなさん、いろいろ教えていただき本当にありがとうございます!!
AOLはそこまで安くはないというのと、説明書をちゃんとよめば向こうでもきちんとセットアップができるということなので、向こうで契約をすることに決めました☆ごちゃごちゃ線もつながなくてもできるということなのでひと安心です(^_^)
またあらたな質問なのですが、日本でパソコンを買うのと現地で買うのとでは安さはぜんぜん違うのでしょうか??
それから向こうで買った場合、日本語をダウンロードするためのソフト(すみませんその名前がわからなくて)は安くで購入できるのでしょうか・・?現地で買われて快適に使われてる方などいましたらまた教えてください。  
Res.11 by まり from 無回答 2004/02/22 07:55:29

私もホストのケーブルを分岐させて使わせてもらってます。ホストが契約しているネットワークのケーブルの分岐なのでプロバイダ契約も必要ないですし、音声チャットもできます。
電話回線を使っていないので機を使う必要もないし早いですよ。
ホストがケーブルと言う事は分岐できれば私のように何の契約も必要ないかもしれません。あわてて日本で契約していかないほうがいいでしょう。  
Res.12 by レス7 from モントリオール 2004/02/22 11:33:49

横レスですみません。
レス9さん、設定の問題だったのですね。ありがとうございました。
ずっとどうしてできないんだろう?!って思ってたんで・・・

そこで質問なんですが、その設定はどのように変える事が可能なのでしょうか?
もし自分で簡単に変えられるのであれば変えたいなぁって思いまして。。。

お教え頂けるとありがたいです。
関係ない質問で申し訳ありません。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 02:16:17

ノートPCは日本の方が安いです。
カナダだと高いうえに税金がこれまた高い。

でもカナダでも日本語のWINDOWSの入ったパソコンが買えるので、その辺は心配要りません。サポート、保障などが必要ならカナダで買った方がいいでしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 02:17:53

Res7さん、

音声チャットは依然使えていたのにラウターを使うようになってだめになったということでしょうか?

Yesの場合、ラウターの設定の問題です。パソコン教室の人たちに聞いてみてください。

Noの場合、マイクの設定の問題の可能性があります。これもパソコン教室の人のほうが詳しいでしょう。  
Res.15 by レス7 from モントリオール 2004/02/23 10:22:32

コメントありがとうございました。
ルーターを使う前は問題なくできていたので(今でもルーターを外して直接ケーブルにつなげば話せます。ヤフーのメッセンジャーはルーターを使ってても話せる状態です。)きっとルーターの設定を変えればまた使えるようになりますね。

パソコン教室ですか・・・知り合いがいるか分からないけど聞いてみます。

また、分からなければ今度は自分でトピを立てて聞きに来ます。

ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 13:19:38

Res7さん、
私が「パソコン教室」といったのは、JPCANADAの「パソコン勉強室」掲示板のことです。そこら辺のパソコン教室に聞きに行かないでくださいね。  
Res.17 by from 日本 2004/02/25 08:18:05

みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます☆ホント勉強になります!
ホストファミリーにきいたところ、ハイスピードケーブルインターネットというのを使っているらしく私がノート型パソコンを持っていくならcompatible LAN cardというのを持ってきたらいいといわれました。(すみません、日本語がわかりませんでした)それは日本とカナダどちらの方が安いのでしょうか??それから、それを買ってつなぐともうインターネットに接続できたりするのでしょうか??
知っている方おられましたら教えてください。  
Res.18 by ? from バンクーバー 2004/02/25 16:30:41

すみません、まりさんに質問です。ケーブルを分岐ということですが、どうすればいいのでしょう?最近ホストがケーブルに契約したのですが、私のPCにはつなげられないと言われました。ケーブルモデムとホストPCのハードがモジュラーでつながっているので、PCからはずして自分のPCにつなげばいいのでしょうか?  
Res.19 by まり from 無回答 2004/02/25 18:43:48

ハブという物があってこれで親ケーブルと子供のケーブルをつないで分岐しています。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 18:50:25

最近買ったノートパソコンであれば普通はLANカードは付いていると思います。もし付いていなければ日本で買った方が安いと思います。

ケーブルインターネットの場合、ホストさんのPCとトピ主さんのPCを同時につなぐ場合、roughter というものが必要になります(多分ケーブルの場合 hub ではだめです)。これも必要なら日本で買った方が安いです。(ただし電圧が110VでもOKなものを選んでください)  
Res.21 by ? from バンクーバー 2004/02/26 16:07:25

すみません、ハブというのは買わなければならないものですか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network