jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4390
留学中の国民健康保険について
by ぴんきー from 日本 2004/02/17 21:13:39

4月から1年間バンクーバーへ留学します。
その間、役所に転出届を出して国民健康保険を脱退すべきかどうか迷っています。
国民健康保険があれば海外での治療費を帰国後の申請で7割戻ってくるとも聞いてますし・・・。
でも国民健康保険って結構高額なんですよね〜。

留学されている方々は、こういった国関係の支払い(国民年金など)をどうされていますか?
また、民間の海外留学保険にも入るつもりなのですが、お勧めの保険がありましたら情報下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 23:54:49

最初の3ヶ月はクレジットカードの付帯保険、残りは BC Medical (毎月$54位) に加入する。この場合は診察料は無料ですが薬代等は自腹です。

海外旅行保険も探せばバラがけで2万ぐらいで済みます。治療費も薬代もカバーされます。

間違ってもAIUなどで10万とかあほな金額払わないように。(あほは言いすぎか。訂正。でもリーゾナブルじゃないね)  
Res.2 by ぴんきー from 日本 2004/02/18 01:22:16

トピ主です。

ありがとうございました!
確かにAIUは高いですねよね・・・。
他のところでバラがけっていうのもいいかもしれませんね。
 
Res.3 by はぎ from 日本 2004/02/20 05:49:15

8月からカレッジに二年留学する者です。BCMedicalでは薬代は自腹なんですね。具体的に薬の値段はいくらぐらいですか?日本の10割負担ぐらいですか?

あとバラがけで2万ぐらいっていうのがすごく気になります。検討したいのでどういうところを探せばいいか教えていただけますか?何も知らなくてすみません!よろしくお願いします。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 14:03:33

http://www.iiacanada.com/j/study.html どうでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/20 14:38:17

Res.6 by 元MTL駐在 from シンガポール 2004/02/21 05:46:52

これは脱退すべきでしょう。
国民健康保険の帰国後の申請は日本語に翻訳したものを添付しなければならず、役所にて「自分で翻訳してはいけない」と言われたので、誰かに依頼することにもなり、余計にお金もかかるでしょう。
国民年金なんかもってのほかですね。。。どうせ払った分年金もらえませんから。

保険は医療部分のみを現地で加入するのが一番です。留学する学校によっては提携している保険会社、代理店がありますので、そこで割引料金で加入するのがリーズナブルです。

私も転出届を出したことによって、モントリオール時代から何だかんだいって5年以上、国関係の支払いしてません。
現地で加入した保険、保険料まるまる会社もちの私が言うのもなんなんですが。。。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 08:57:31

保険については、Res6に同意します。
ただ、トピ主が日本に戻るつもりならば、国民年金は払っておいた方が良いと思いますよ。確かに、将来の年金なんかは全く期待できません。ただ、あなたが不幸にして事故、病気等で障害者になったとき、障害者保険をもらうためにも、国民年金の支払い実績が必要です。
まあ、私も年金なんか期待していませんが、事故病気に備えて、年金は払っています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 10:26:09

>国民健康保険の帰国後の申請は日本語に翻訳したものを添付しなければならず、役所にて「自分で翻訳してはいけない」と言われたので、誰かに依頼することにもなり、余計にお金もかかるでしょう。

それは役所の説明が間違っています。Res.6さんは災難でしたね。
国民保険中央会のHPにも「翻訳は正確であればどなたの訳でも差し支えありません」とあります。http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/honyaku.htm

実際、私自身も友人数名も自分で翻訳してちゃんとお金が返ってきていますよ。翻訳者の住所と名前を記載する必要がありますが、それには自分の住所と名前を書きました。  
Res.9 by ぴんきー from 日本 2004/02/21 18:49:57

トピ主です。
みなさんアドバイスありがとうございました!

次年度の国民健康保険を調べてもらったところたいした額でもなかったことと、民間の保険では歯科はカバーされていないので、国保に加入していてもよいかなぁと判断しました。
国民年金に関しては、将来もらえる保証は薄いですが万が一のために支払うことにします。
よって、転出届は出さないことにしました。

それと合わせて、現地のケガや治療をカバーした保険に入ることしました。

みなさんありがとうございました。
また何かアドバイスありましたら教えてください!  
Res.10 by yuusuke from 無回答 2004/02/21 19:49:17

今更ながらちょっと口出ししますが、、
国民年金についてですが、もしトピ主さんの経済事情として支払うのが大変であれば、留学中は払う必要はありませんよ。将来の支払いについて言及されてますが、結局トータルで40年分を払う事が満額の受給の条件です。そして、国民年金は二年前まで遡って支払う事が出来ますから、一年の留学であれば、帰国後に余裕が出てから支払いなおす事も出来るのです。更に言うと、現在の年金制度では60〜65歳の5年間は本人の任意で年金を払う事が出来ます。つまり未払い期間が五年以内であれば、将来その不足分を補うやり方も残っているのです。数年程度の未払いであれば、無理して払い続けなくてもよいでしょう。一つのやり方として、知っておくとよいと思います。

http://studyincanada.ciao.jp/  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network