jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4386
親知らずについて
by みほ from 日本 2004/02/17 16:36:22

立て続けに質問ばかりの書き込みですいません。
4月に渡加しようと思っているのですが、私、ずいぶん前から2本、親知らずが生えているのです。歯医者さんにも「抜き時だねぇ」と言われて早幾年。カナダも歯の治療に関しては保険がきかないんですよね?
親知らずが原因で炎症を起こすことはよくあるようなので、抜いていった方がいいのかしら、と思いつつも、あと出発まで1ヶ月となった今慌てて抜くのもどうかと思うのです。友達曰く、抜いてから1ヶ月くらいは辛いらしいので。
親知らず自体はいつかは抜くつもりなのですが。
みなさんの考えを聞かせてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 16:45:38

最近親知らずを抜きました。私の場合は、歯が斜めむきに生えていて、歯茎から歯の一部分がちょこっと見える物だったので、そのままにすると将来、他の歯に影響があるとの事で、抜きました。

普通に上向きに生えている親知らずなら問題無いと思いますが、みほさんの親知らずは、横向きとか斜め向きに生えているのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 16:54:13

ぬいておいたほうが安心です、

カナダで痛くなってから、「いい歯医者ありませんか」なんてここでトピックを立てることになるより、ずっとかかっている信用している歯医者さんに任せた方が安心だと思いますよ、

お友達がぬいた後1ヶ月つらかったということですが、これはひとそれぞれでしょう、
4月に出発なら、まだ6週間ありますし、早く予約しましょう。

私は、特に問題なかったです、ぬいた後圧迫感がなくなって、すっきりしたぐらいです。

 
Res.3 by はは from トロント 2004/02/17 17:46:34

1ヶ月痛いというのは、特別な人ですよ。普通は、ほんの1週間へんなかんじで、痛みは数日。
体が疲れていたり、痛みに弱い人や、免疫力がない人は、炎症を起こしますが、普通は大丈夫です。
とりあえずは医者さんに行ってレントゲンで見てから決めても遅くはないんじゃないでしょうか。
歯の生え方で痛みも治療も変わってくるので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 14:41:19

私はカナダに来る前に、以前から痛みのあった親知らずを3本抜いてきました。
そのうちの1本は少しメスを入れたようで、腫れたし痛みも1週間くらい続きました。
後の2本は切らずにそのまま抜いただけなので、後が全然痛くなかったです。
傷口をつついたりすると痛かったりしましたが、生活に支障が出てくるくらいに痛い事はなかったです。歯科医から念のための鎮痛剤が処方されけど、使いませんでした。
変な生え方で口腔外科にかかるようだとまた違うと思いますが。

痛みがあるんだったら、抜いた方がいいと思います。  
Res.5 by ルイージ from 日本 2004/02/18 22:20:32

“おやしらず”は抜いた時は痛いけど、一週間もすれば気にならないですよ。
僕も4月に渡加するので、慌てて去年抜きました。僕の場合は抜くと言うより、歯茎を切って出しました。(抜いて3,4日は痛いかな、あと数日は抜いた部分が穴あくので気になる程度)

迷うより、早く歯医者に行く事をおすすめしますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 11:36:28

私はこちらの口腔外科で抜きました。4箇所とも歯茎にメスを入れました。

しかし、傷みは全く無く腫れも炎症もありませんでした。
こういうのはお医者さんの腕次第だと思います。

まずは、お医者さん選び(または歯医者)に注意しましょう。。  
Res.7 by ヒポポタマス from トロント 2004/02/19 14:00:38

すでに歯医者さんから「抜き時」といわれているなら、絶対に日本で抜いた方がいいですよ。

私はつい1ヶ月前にこちらで下の親不知を抜きました。生え方が斜めで骨に当たっていたので、口腔外科に回されました。

抜いて4日間は”ごはんがすすむクン”みたいな下膨れの腫れた状態でした(涙)私は生え方が悪かったせいもあり、3週間はあごの神経の痛みが残りました。今はOKです。

通っているカレッジの学生保険が効いたので、トータルで400ドルほどかかったうち、300ドルほど戻ってきました。もし、ワーホリさんとかだったら、歯の保険はないのかな? そうしたら、かなり痛い出費ですよ。

ちなみに日本で昔2本抜きましたが、腫れも何もなく2〜3日ですっきり快調でした。
抜くのは早い方がいいですよ〜〜〜! お大事にね。  
Res.8 by みほ from 日本 2004/02/22 16:58:26

様々なアドバイスありがとうございます!
抜きます!ええ、ぬきます。。。

歯医者さんはもう決まってますが、どうなんでしょう?ここに住んで三年目。適当に通い始めた歯医者さん。そんなんでぬいていいのかどうか。って言いはじめたら留学から話題がずれてしまいますね。

今は接客業でばりばりバイト中なので「ごはんがすすむくん」はいただけないですね。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 17:16:26

これはお医者さん次第ですね、、、私の歯の生え方もかなり悪かったのですが、腫れ無し痛み無しでした。  
Res.10 by 歯科衛生士より from 日本 2004/02/23 08:31:28

今、口腔外科に勤めている、歯科衛生士から一言。確かに、Drによってうまい、下手があります。それに、生えかたやそれまでの炎症の有無などにもよって、抜いた後の腫れ具合は人それぞれです。病院によっては、一日入院して、点滴などによって眠っている間に歯を抜き、腫れない薬を入れたりと、いろいろな方法があります。出発まで時間もなくなってきて、忙しいと思いますが、一度歯医者の先生に相談してみてはいかがですか?ご健闘を祈ります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 15:01:09

入院はしませんでしたが、点滴で眠っている間に歯を抜いて貰いましたー
起きたら、あれ?という感じで、15分もかかりませんでした。  
Res.12 by みほ from 日本 2004/03/05 20:41:15

しばらく見ないうちにまた新たな書き込みが。
ありがとうございます。
レポートに追われて、、、いえ、追い越されていました。そして追わないままに。。。

その歯医者さんやたら人の歯抜きたがるんですがね。。。
うちの近所すごく歯医者さんが多いです。でも、気心が知れたところでぬこうと思います。

たくさんのアドバイスほんとに感謝感謝です。
健闘してきます!!
 
Res.13 by シーラ from 無回答 2004/03/06 16:37:04

ちょっと横入りさせてください!私も今年渡加するんですけど、その前に歯茎の中の親知らずを3本抜かなきゃいけなくて、歯医者さんに「大変だけど」って言われてしまったんです・・!歯茎きるのって痛いですか?私は麻酔が効きにくい体質なんですけど。すごく不安なのでカキコしてしまいました><  
Res.14 by 15 from トロント 2004/03/06 21:03:17

私もトロントに行く前に日本で抜いたのですが、麻酔が利いたので歯茎を切ることは痛くはなかったのですが、きれた後めちゃくちゃいたかったです。早めに痛み止めを飲むことをお勧めします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 04:13:53

わたしカナダ行く10日くらい前に抜きましたよ!下の方だから深くて歯を砕いたんですけど、ほんのりはれただけで治りはやいねーとか言われました。
帰ってから抜いたもういっぽうはあごの骨も削ったのですがこれまたほんのり腫れただけ。さすがに外に出る勇気はありませんでしたが・笑 痛い痛くない・腫れる腫れないは体質によりますよーきっと。私は麻酔きくし、全然痛くなかったです。友達の腫れ具合を見てたからびびってたのですが。なんとかなるからがんばってください☆  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 18:37:05

親知らずがまだ歯茎の中にあるのなら抜く必要ないと思うけど、、抜きたがる歯医者さんでは?

私も歯茎切りました。でも、麻酔が切れた後も暫くの間は口の中が凍ってたので全然平気でしたよ。痛み止めは一回飲んだだけ、、、

こういうのって体質なんですか?お医者さんの腕次第と思ってたんですが。

日本では歯医者さんで、この状態じゃ大手術になるぞって言われてビビって抜かずにカナダに来ました。
でも我慢出来ないくらい痛くなってしまったので、こっちの口腔外科に行ったんです。そしたら、こんなの簡単だよ10分ちょっとで済むからねって言われて、その通り何も問題なく無事に生き延びています。  
Res.17 by みほ from 日本 2004/03/09 18:41:01

なんだか想像以上に皆さんがコメントしてくれたので、事後報告を。。。
昨日抜きました。抜いた後は眠れないほど痛かったりどうもなかったりとしましたが、基本的に痛み止めは効いてなかった気がします。腫れることもなかったです。
歯はずいぶん出てました。私も長年普通の歯だと思っていたものがいきなりなくなって違和感感じてます。
と、まだ左があるんですが、渡航前に抜けるかどうかは謎です。
様々なコメント、ありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 19:28:37

片方だけ抜くのって体全体のバランスが崩れるからよくないんですよ。ちゃんとしたお医者さんに抜いて貰いましたか?

お大事に  
Res.19 by みほ from 日本 2004/03/10 19:48:02

そうなんですか?
お医者さん的には立て続けに両方抜いてしまうつもりのようです。ただ、左右の場合は両方いっぺんに抜くことができなくて、片方の傷がふさがるまで大体3週間かかるらしく、渡航前には無理かなぁ、とか勝手に思っていたのですが。
頑張って抜いてみます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network