jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4376
換金について教えてください
by みほ from 日本 2004/02/15 07:26:31

今は円高ですよね。ということは今換金するのはとってもよいことのように思われます。が、どうすればよいのか分かりかねています。というのは、私は今現在日本におり、外国に口座を持ってもいません。今換金してドルを自宅に置いておくわけもいかず、しかし、今のレートでたくさん換金しておくにはどんな方法があるのでしょうか?
在外中はクレジットカードを使うことになると思うのですが、クレジットカードは、その使った日のレートで引き落とされるんですよね。指定した銀行から。
しかし、学校の授業料などはやはりクレジットでは無理そうなので(月の上限がついているので)、換金したお金で払う事になると思うので、やはり今のうちに換金しておきたいのですが。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/02/15 20:20:08

トラベラーズチェックに変えるのがいいのでは?もし100万円を変えた場合、手数料が1万円程かかりますが。
でもトピ主さんが今円高だし、もしかしてご自分がカナダに着く頃には円が値下がりしちゃうかも・・・とお考えならば今のうちに変えておくのも手だと思います。
な〜んて、実は自分も迷ってるんですがネ。この先円高が進むのかどうなのか、私も新聞の経済欄と毎日にらめっこ状態なのです。  
Res.2 by るい from 日本 2004/02/16 00:25:52

私は先週とりあえず滞在費分のトラベラーズ
チェックを買いましたよ。
もっと上がってしまうのが心配で。
今週中に学校の費用を海外送金しないと
いけないので、毎日レートをチェックしてます。
デモ先週よりも1円ほど上がってる・・・。

今後上がるか下がるかわからないし
いつが買い時か判断するのは難しいですよね。
 
Res.3 by ゆんゆん from 日本 2004/02/16 04:13:52

先々週に一番下がった頃に替えとけば・・・と後悔。
もうちょっと待ってみて下がらなければ、これからは上がって行くだろうし、当面の生活費は早めにT/Cに両替するつもりです。

もう、毎日チェックは欠かせませんね〜。
 
Res.4 by takeko from 日本 2004/02/16 04:43:14

私も1カナダドル81.70円ぐらいでTCに換金しました。20万ほどですが・・・
80円台の時にもっと替えておいたら。。。と思って毎日チェックしてますが、わからないもんですね・・・
現金とTCと半々で持っていく予定です。
クレジットカードは、決済される日にちのレートが適応されたと思います。 円高の時にはカードで使い分けてもいいと思います。  
Res.5 by みほ from 日本 2004/02/16 14:25:52

悩みどころですよね。一円でも安く抑えたいのが現状ですから。円高、というのは実は人から聞いた話で、私自身実は全くレートのチェックなどはしていないのです。
そこで、申し訳ないのですが教えてください。カナダドルって、いくらくらいが普通で、いくらまでいくと高く、どこまで下がれば安く、そして、最近の動向はどうなんでしょうか?また、どこでレートチェックできますか?
全くもって無知な質問ですいません。誰か親切にも教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 14:37:43

https://www.jpcanada.com/vbce.html にグラフがありますよ。ここ1年はだいたい1ドル80円弱〜90円位を推移しています。  
Res.7 by heysuke from 日本 2004/02/16 17:48:04

みなさんはTCが多いようですね。けど普通に外貨預金をすれば利息も付くしいいんじゃないですか?出発まで時間がない人はあまり関係ありませんが。時間があれば外貨定期預金にすればもっと金利がいいですよ。定期と言っても1ヶ月ものからありますからそんなにしばられないと思います。
ちなみに私も79円台で手元にある資金を外貨預金にしました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network