jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4375
【僕の留学プランどう?】ADVANTAGE/Robson/LRS/Arlington【最新情報求む】
by たくと from 日本 2004/02/15 03:31:07

僕は現在大学4年生で、この後日本の大学院へ進むことが決まっています。 大学院は大学と違うとこに行くので、どーせ環境が変わるなら良い機会だしということで、 4月末か5月頭位からカナダに留学しようと考えてます。 英語のレベルは、全くもって初級者って感じで、 大学2年の頃に留学を目指してGEOSで1年間TOEFLの勉強をし、 最後に一度だけ受けてみた時の結果がたしか470点位だったと思います。 しかも、それから2年近くほとんど英語に触れてないので、相当力は落ちてるかと・・・。 留学プランとしては、大学院を1年完全に休学し、その1年間の間に英語力を出来るだけ上げたいと思い、 最終的な目標は、9?10月位に、KGICやPGICなどでインターンシップコースをとって カナダで3ヶ月ほど働いてみたいなと考えてます。 僕が留学サポートセンターやインターネットなどを利用して語学学校を調べてみた結果、 ADVANTAGE(http://www.advantagevancouver.com/) Robson College(http://www.advantagevancouver.com/) Language Repair Shop(http://www.language-repair-shop.com/Japanese/index.html) Arlington(https://www.jpcanada.com/school/021004/info.html) の4つが、最初はよさそうかなと考えてます。 ADVANTAGEはSpeakingとTOEICを中心に勉強するとこで、宿題も多くてスパルタ。まだ開設されたばかりだそうです。 Robson Collegeはリスニングに定評があって、ここも宿題が多くてスパルタのようです。 Language Repair ShopとArlingtonは似たような感じで、語学学校と会話スクールをあわせたような感じで、 留学経験者の間ではかなり好評みたいです。発音やリスニングに力を入れてるようです。 LRSやArlingtonがよさそうと思ったんですけど、 ここは文法とかには力入れてないようで、むこうで他のESLに入ってた人が、 会話力の向上を狙って来るってことが多いらしいので、 今の僕の力からいけば、まずはRobsonやADVANTAGE位から入った方がいいのかなーとか考えています。 Robson、LRS、Arlingtonの情報は過去ログにもたくさんあったんですけど、 ADVANTAGEの情報は、まだ出来たばかりの学校ということもあって全然載ってなくて、 しかも上に述べた3つの学校も、2?3年分見た過去ログの中で、評判が結構まちまちになってたりします。 例えば、Robsonはjpcanadaやabroadの学校紹介では、かなりスパルタで、 勉強をしっかりしたい人にはおすすめみたいなことを書いていたんですけど、 この掲示板の2年ほど前の過去ログをみると、 年齢制限してるにも関わらず10歳位の子が数人いたりと、 かなり悪評高かったりして・・・。 リスニングは本当にいいみたいなんですけど。 ということで、ここに述べた学校に行った方の出来るだけ新しい情報を教えてほしいです。 それと、僕のような始めて行く留学の場合、どの学校がおすすめでしょう? (ここに述べた学校以外でもいいです)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 19:51:54

アドバンテージは所詮エージェントが作った学校だから、それだけのところだと思いますよ。
最初はきちんとした「学校」に行くことをオススメします。
例えばはじめにESLにいって、その後TOEICの勉強をしながら、傍らアドバンテージでちょっと午後から。。。とかならいいかもしれませんが。
ESLからはじめるなら、PGIC PLI あたりがキチンとしたカリキュラムで厳しいしいいのではないですか?
ROBSONは、リスニング、ライティングの授業などが好評みたいですが、ESLの方は全然ダメだとききます。イングリッシュオンリーが守られてないとか。。。
ここのリスニングなどを受けるなら、まず英語の基礎ができてないと意味がないので、トピ主さんの今の語学力にもよるけど、一般的なパターンとして2ヶ月くらいESLで英語に慣れてから考えるのがいいかと思います。
こっちに着てからトライアルとかたくさん受けて決めるのが一番です。

Res.2 by たくと from 日本 2004/02/15 21:38:31

早速のレスありがとうございます。 ADVANTAGEはエージェントが作った学校だったんですか。 知りませんでした。 えっと、エージェントが作った学校だと、どのような点がよくないんでしょう・・・? PLIはよさそうだなーと思うんですけど、 ちょっと高すぎるんですよね。 あまり余裕ある留学じゃないんで、ちょっと・・・。 となると、やはりPGICですかね。 カリキュラム的には申し分ないんですけど、 一クラス当たりの学生数が他よりちょっと多いみたいで、 そこがちょっと心配で・・・。 あと、宿題とかはどうなんでしょう? 僕としては出来るだけ厳しく宿題とか出してくれるとこがよくて、 ADVANTAGEは授業にしろ宿題にしろすごいスパルタっぽかったんでひかれたんですが。 SPEAKINGもいいみたいでしたし・・・。 本当は現地で実際受けてみるのがいいんですよね。 そうしたいとこなんですけど、 なんか人気ある学校だと、むこう行ってみたら既に定員で入れなかったりすることがあるみたいだし、 シアトルで学生ビザをとることは出来るみたいなんですけど、 それもむこう行って法律が急に変わったりするかもしれないって聞いたんで・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 17:47:38

あまり詳しいことを書いても意味はないし、きっと参考にもならないので、もうご存知かもしれないですけど、一般的なことを書きます。
まず語学学校は、日本で言えば大学院みたいなものだと思います。そこのやり方、コース、学校方針で選ぶよりも、「講師」に注目すべきでしょう。なぜなら、「講師」以外は自分でどうにでもできるからです。
そして、学校に行って勉強したからといって、会話力はほぼつかないでしょう。「会話」を学ぶ方法は「会話」を聞くことです。「会話」を聞くことは語学学校ではできません。テレビならできるかもしれませんが、できることなら自分の興味のある、もしくは関係のある「会話」を聞くことが一番いいでしょうね。

最後に。
来るところはバンクーバーに決めてしまっていいと思います。とてもやる気がありそうですし、最適の場所ではないでしょうか!?ほとんどの学校が体験入学制度を設けています。まず観光ビザできて、1週間ほどかけて、いろいろな学校にはいってみるのが一番いいと思います。方法としては、留学センターに聞く。電話帳の「語学学校」のページに乗っている学校にかたっぱしから電話して、体験入学の日取りをきめる。などなど。
僕はかんりいろいろな学校をまわりましたが(暇だったので)、ピンからキリでしょう。馬鹿な先生から、ほんとに頭のいい先生までいる。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 18:26:10

まず 現地に来て無料のトライアルに入り 自分の目で試してから決めるのが無難ではないでしょうか? 
学校は人によって感じ方が全く違うようですがArlingtonは私の周りで評判良かったです。ADVANTAGE?聞いた事ありません。始めて知りました。しかしバンクーバーの語学学校は本当に沢山ありますよね。

Res.5 by たくと from 日本 2004/02/17 21:39:09

またまたレスありがとうございます。 なるほど。 学校でなくて講師に注目すべきだったんですね。 それは全然考えてなかったです。 というか、日本にいながらだとそれぞれの学校の講師のことまではなかなかわからなく、 また、講師を選べない学校も結構多いようだったので・・。 やはり、res3さんもres4さんも言うように、 自分の目で一度来て確かめるのが一番なんですよね。 ハプカナ(http://www.hpcanada.net/)というサイトでもすごくそれを推奨してたんで、 実際そうした方がいいかなぁと考えてたんですよね。 ただ、res1で書いたような心配があったんでちょっとなかなかふんぎりがつかなかったりしたんですけど、 いろんな情報を調べて悩めば悩むほど、 やはり体験入学するしか最終的に満足する方法はないなと思うようになりはじめてます。 とりあえず、日本からでも連絡のとれるabroadさんに相談して、 どの学校に入るにせよ日程がもっとも合うという日を決めようかなぁと思います。 ちなみに、会話についてなんですが、 最終的には会話が出来るようになりたいのですが、 そのためにはやはり基本的な文法や語彙力が必須だと思うんで、 それまで3ヶ月?半年ほどは学校でしっかり学びたいと考えてます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 23:49:42

>そのためにはやはり基本的な文法や語彙力が必須だと思うんで

大学生ですよね?しかも日本でGEOSに一年行ってたなら基本的な文法や語彙はあるはずですよ。しかも文法や語彙の勉強って日本でもできることだし。。。

学校を現地で決めたいならワーホリという手もありますよ。それなら学校決めなくても1年間滞在できるし、しかもタダ!(ですよね?ちなみに学生ビザは1万 OR $125)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 00:14:59

悪い噂をよく聞く会社なので念のために読んでおいた方が良いのでは?日本から連絡の取れる斡旋会社は日系でも沢山あります。
過去ログを参考に。https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=4283&from=6  
Res.8 by たくと from 日本 2004/02/18 02:12:14

はい。大学4年生です。 ジオスにも1年間行っていたんですが、 その後2年近く英語に全く触れていなかったんです。 理系の私立の大学で、英語に全く力を入れておらず、 個人的にも多忙だったのを言い訳に怠けてしまっていんたんですね^^; なので、かなり力は落ちています。 特に単語力に関しては高3の受験時代が一番ピークだった気が。。。 さすがにあの頃のような詰め込み式暗記はきつくなってきてるので、 今はハリーポッターなどのような簡単な本を電子辞書片手に読みながら 単語の復習もしているという感じです。 ただ、読んでると文法の衰えも感じるんですよね。 特に時制などがかなりあやしくて、 読む分には問題ないんですけど、 多分自分で書いたりしゃべったりしようとしたら おかしな文法になるだろうなぁと。 なので、高校時代に使ってた文法の本も読み返した方がいいかなと考えてます。 あとは映画でdictationの練習をしてるってとこです。 現地は行くとしたら観光で入ると思います。 ワーホリは同じ国には一年間しか使えないようなので、 今使ってしまうともったいないかなぁと。 abroadについては過去ログにもいくつか載っていて いい話もあれば、悪い話もあるって感じでした。 多分代表の方が結構我の強い方で、 人によって好き嫌いがわかれるタイプの人なのかなぁと。 他にも授業料の割引やステイ先の手配などをしてくれるエージェントがないか 探してみます。  
Res.9 by はな from バンクーバー 2004/02/18 08:59:02

横レスです失礼します。たくとさんは真面目な方ですね。高校の文法の本を読むのもいいけど私は映画を見る方が勉強になるような気がします。授業料の割引きの話ですすが割引率だけで決めるなら韓国の会社をお勧めします。でも期待はしない方がいいかも。。学校を申し込んだ後何かあった時に頼めるのは自分の選んだエージェントですから割引率だけで選ぶのもどうかなと思います。ホームスティの手配をしてもらえるエージェントは沢山あると思いますよ。私はJpcanadaに頼みましたが、他にも沢山あると思います。学校だけでなくホームスティもあるなら 何件かエージェントに相談して自分に合った会社を選んだ方が無難かも。こっちのエージェントは何処も無料だしね。
たくとさんがバンクーバーでよい学校、良いホームスティ先に恵まれますように!
Good Luck!  
Res.10 by たくと from 日本 2004/02/18 09:10:38

激励のお言葉ありがとうございます^^ 真面目・・・じゃないんで今だにこんな英語力です(笑 最初はアメリカの大学に留学していた友達に話を聞いてすごく魅力を感じて、 久々に英語熱が再燃したことと、ちょうど時期的に留学しやすかったことで勢いで留学しよう!ってなったんですけど、 いざ留学しようとなって活動しはじめたら、 やっぱり行くからにはしっかり力つけて帰らなくちゃって思うようになったって感じです^^; 映画見るのいいですよね。 僕もそれ、すごくいいと思って、 最初はアリーマイラブのDVDを借りてきて見てみたんですけど、 ちょっと初心者の僕には難しすぎたんで、 今はフレンズを借りてきて見てます。 それでも今の僕には聞き取れないんで、今は何度も繰り返し聞いてdictationをやってます。 ただ、どちらにせよ文法ってすごい必要だなーって感じるんです。 というか、本とか読んで、なんでここでhad beenになってるんだろとか、初歩的な疑問ばっかで嫌になってきたんで、 あまり開きたくないけど、文法の本も開かなきゃなって思った次第で^^; 韓国のエージェントは安いみたいですけど、 さすがに使わないと思います。 やはり日本語が通じないと不便ですし、 日本語が通じたとしても、 韓国のエージェントって結構危ないって噂ばっかし聞くんで・・・。 なんか最初のトピの話題とだいぶズレてきちゃいましたね。ごめんなさい(笑 でも、今すごい留学が楽しみです。 絶対後悔しない留学にしたいんで、 気を抜かずに頑張りたいと思います!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 02:48:16

>どちらにせよ文法ってすごい必要だなーって感じるんです。というか、本とか読んで、なんでここでhad beenになってるんだろとか、初歩的な疑問ばっかで嫌になってきたんで

その辺は文法的にどうとかいってがんばって得られるというような問題ではないと思います。人によっては違うフォームを使うかもしれないし。

でも気を抜かないというのは大切だと思います。慣れてくるとわからないことも聞き流してしまうようになってしまい、上達が遅くなる(人によっては完全に止まる。移民で何年も住んでてもあまり上手じゃない人も多い)ことがあります。  
Res.12 by たくと from 日本 2004/02/19 03:50:05

そうなんですか・・・。 たしかに、映画とか見てると、文法書通りじゃない話し方してたりすることなんてたくさんありますよね。 人間、どうしても楽な方へ行ってしまいがちで、 ついつい気が抜けてだれてしまったりするんですよね。 そうならないように気合いいれていきたいと思います。 あ、ちなみに報告までに。 さんざん悩んだあげく、 Abroad Canadaというエージェントを通して、 ADVANTAGEという学校に通うことにしました。 みなさんの意見が非常に参考になりました! それと、いつもなんですけど改行が無くて見づらくてごめんなさい。 Macから書き込むと、ここの掲示板は改行が無くなってしまうようで・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 09:03:46

>Abroad Canadaというエージェントを通して、
> ADVANTAGEという学校に通うことにしました。

ちなみに、ADVANTAGEは、ABROADがスタートさせたばかりの学校ですよ。
知ってました?
トライアル行きましたが、かなりつまんない授業でした。

Res.14 by たくと from 日本 2004/02/19 09:23:35

その情報ってちゃんとしたソースのもとにおっしゃってるんですか? もし本当にそうだとしたら、abroadでもう少し宣伝してもおかしくないと思うんですけど。 授業は面白いかどうかで選んだというより、よりスパルタであるかどうかの基準で選ん感じです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 10:00:22

あのー横レスで申し訳ないんですけど。。アbroadが作った学校をアbroadに聞いても・・・?それは申し込んでくれてホクホクとしか言いようがないですね。

でもレスしてる人がトライアル行ってからにすれば?って書いてるのに本人が決めたんだから仕方ないですよね。急いで決める必要なんてなかったと思うけど。。何でそう急いだのかしら?
スパルタって言ったの学校側(あbroad)でしょ? それはあなたのカウンセリングをしいてたらあなたのニーズにあったように自分の学校進めて当たり前だと思いますよ。ADVANTAGEなんて最近始まったばかりの学校でスパルタも何も学校の噂すら聞いた事もないもん。
バンクーバーには何十と学校は選び放題なので私はトライアルを受けて選んだ方が良かったと思いますが。。とにかくバンクーバーライフを楽しんで下さい。

Res.16 by たくと from 日本 2004/02/19 11:05:45

えっと、どうも勘違いされてしまってるようなので一応書いておきます。 別にADVANTAGEはabroadから紹介されたわけじゃないんです。 個人的に色々調べてみて、その中でここのタイトルに書いてるような学校が最終的に候補に挙がったんですね。 で、その中のどれにするかがなかなか決められなかったんでここで実際の情報を聞いてみたといったとこです。 この掲示板に書き込みした後にabroadさんにも同じような質問をしたんですけど、その返信は文法の基礎をしたいならADVANTAGEやLRSはおすすめしない、PGICなどがいいんではないでしょうか?という内容のお返事でした。 で、一度はPGICやPLIに傾いたんですけど、 ここにレスしてくれた方で、文法は自分だけで出来るっていうアドバイスをしてくれた方がいて、 たしかにその通りだと思い、では、1人で出来ないものってなんだろうと考えた結果、SpeakingとWritingじゃないかという結論にいたったわけです。 そこでSpeakingに力を入れてて、土日にエッセイの宿題が出るADVANTAGEはぴったりなんじゃないかなと思った次第です。 それと、まだ学校は申し込んでいないです。 決めてしまおうとは思っていますが。 僕も実際体験入学をしてから決めた方が絶対いいとは思うんですけど、 学校によっては月1でしか入学を受け付けていなかったり、 国籍別制限があって入れないなんこともあるみたいだったので、 日本で最初の3ヶ月分位は決めておいてから行った方が、 到着してから勉強だけに専念出来るんじゃないかなと思ったわけです。 それに、今はシアトルで学生ビザをとれるみたいですけど、 最近テロなどの影響でアメリカのセキュリティーも厳しくなってるみたいで、 急に法律が変わって学生ビザをとりに行けなくなる可能性もあるので、 ちょっと恐いなぁと感じたわけで・・・。 まぁでもそんなことばっか考えてたら留学なんて出来ないですよね。 たしかに答えを出すのが早急だった気がします。 そちらで学校を決める案も含め、 もう一度考え直してみたいと思います。 いろいろアドバイスありがとうございます。  
Res.17 by mako from 無回答 2004/02/19 12:13:59

ある人がつまらないと感じても、みんなが同じように感じるとは限らないと思う。
わたしはトライアル受けたけど、面白かった。ESLではアッパーインターにいたけど、こんなに自分がしゃべれないとは思わなかった。それだけでも勉強になった。時間的な問題で授業は受けられなくて残念だけど。
それに、英語の授業って、本来は遊びじゃなくて勉強でしょ。楽しいとかつまんないとか、関係ないんじゃないですかね。そりゃ、楽しく英語が勉強できて身についたら、嬉しいしラクだけど、そんな夢みたいな話ないですから。  
Res.18 by たくと from 日本 2004/02/19 12:39:33

そうですよね! 同じような考えをしてくれる人がいてくれて嬉しいです。 勉強って楽しく出来るとこは楽しくやった方がいいけど、 絶対辛いこともあると思うんですよね。 何度も書いたように、以前ジオスに通っていて、 ネイティブとの英会話コースと日本人の先生とのTOEFLコースをとっていたんですけど、 英会話コースの方は好きなことが出来てて楽しかったですし、 外人と話す抵抗なんかも無くなって最初はよかったんですけど、 途中から伸び悩んでしまうなぁと感じたんですよね。 自分が持ってる引き出しが少なすぎて、 話したいことが全然話せないから。 逆に、TOEFLコースの方はすごいたくさん宿題が出されるわ、 先生は恐いわで、本当辛かったんですけど、 後から力になったなぁと思ったのはこっちだったんですよね。 TOEFLの方は最初男の先生で、この方も宿題をたくさん出す方で それなりに大変だったんですけど、 途中で転校になってしまって、女の先生が担当になり、 そっからが本当大変な日々だったんですよ。 すんごい厳しい先生で、しかも僕があまりにも基礎がなってなさすぎて、 エッセイの練習として宿題が出されて、やってきたら 本当、赤字だらけ。基本的な文法が全くなってないって言われてしまいました。 例えば、副詞と接続詞の違いすらわかってなかったりで、 文と文の間に平気でButとかつけてしまってたんですね^^; 接続詞の意味すらわかってなくて、なんとなくやってた感じで。 あとは冠詞なんてむちゃくちゃで。 そういった経験から、文法は重要だなぁって感じるようになったわけです。 ちょっと話ずれてしまいましたね。 どっちにしろ留学を遊学では終わらせたくないです。 なんせ僕は学生という身分に甘えて親に全てお金を出してもらってるんで、 その好意を裏切るわけにはいかないっていう思いがあって。 それに遊んだりするのなら、1年間しっかり勉強した後で、 自分だけの力でワーホリなりなんなりでまた来ればいいと思いますし。  
Res.19 by 中学生 from モントリオール 2004/02/20 09:18:51

夏休みに行く語学学校、ABROAD CANADAの中村さんが交渉してくれて、
登録料「なし」になった。
感謝!感謝!

Res.20 by たくと from 日本 2004/02/20 09:28:55

おぉ。おめでとうございます^?^ どこの学校に行かれるんですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 10:52:49

私もADVANTAGEのトライアル参加しましたよ。

SPEAKINGのクラスは、テキストの内容をクラス内で先生の後に続いて、オウム返ししていくようなもでした。ひたすら、センテンスを繰り返しテキストを見ないで読み上げていくやり方です。他のESLとは確かに異なる授業内容でしたね。

感じたのは、ここの特徴を自分の英語力の向上に、自分で上手く活用できるかどうかだと思いますよ。(これは、どの学校にも言えますが)と言うのは、予習で覚えてなくても、結局先生が答えを導いてくれるんですね。ただ、それをリピートするだけになってしまうんです。そうなると他の生徒も、指名された生徒がセンテンスを言い終わるまでダラダラしてしまいますからね。授業スタイルを理解した上で、授業に参加されるなら良いと思いますが、分からないで参加すると、本当に何も頭に残らないで授業は終わってしまうでしょう。

たくとさんはスパルタをイメージされてるようですが、私には余りスパルタに感じませんでした。後、全部のセンテンスを授業内に読まなきゃいけないので、余り質疑応答やレクチャーの時間もありません。本当に、ひたすらテキストの暗記です。表現が相応しくないかもしれませんが、台詞の稽古をしてるって感じかなあ?(苦笑)

イメージが少しでも沸いてもらえばと思い、体験レスでした。(#^.^#)お役に立ちますように!  
Res.22 by たくと from 日本 2004/02/20 11:13:34

どうもありがとうございます。 すんごくわかりやすく書いていただけてて、すごい参考になりました! 実はこういう感想を求めてました。 もちろん他の方の意見もすごい参考になって嬉しかったんですけど、 res21さんはすごい具体的な感想だったんで、イメージしやすくてよかったです。 なるほど。しっかり予定がたてられてて毎日たくさんの量をこなすっていうのはすごくよさそうだなぁって思ってたんですけど、 それが逆に悪い点になってしまう可能性もあるんですね。 他の方も、どこの学校に行くにしろ結局自分次第っておっしゃってましたけど、 こういうことだったんですね。 今さらその意味を理解しました^^; 結局いかに自分の志を高く持ち、 予習復習をしっかりやるかが重要なんですよね。 多分どこの学校もきちんとやればちゃんと力がつくように出来てて、 後は、自分とその学校とが合うかどうかっていう問題になってくるから、 体験入学をした方がいいってことなんでしょうね。 んー。本当難しいです。 でも、やっぱり体験入学は必要だなって今すごい感じてます。  
Res.23 by ばらします from 無回答 2004/02/21 00:25:46

このトピ主って、Yu●sukeでしょ?
もうすぐワーホリ取ってアブロードで働くってきいたけど、こんなところでもがんばって営業活動してるんだね。
くれぐれもがんばりすぎないようにね。

Res.24 by たくと from 日本 2004/02/21 00:53:31

Yu●sukeさんって誰でしょう?(笑) 最初に書いた通り私は大学院生ですよ。 ちなみに全然関係ない話ですけど、僕の希望する就職先はアップルです。 ねっからのマッカーなんで。 で、結局、いくら悩んでても答えは出そうにないので、 現地で体験入学してから決めることにしました。 4月26日からはじまる学校が多いようなので、 その1,2週間前に現地入りして、 PGIC, PLI, advantage, arlington, LRS の授業を受けてみようかと思います。 それから、このスレッドはこれで終了にしようかと思います。 今後どのようなレスがつこうとも一切返事いたしません。 というのは、当初の私の目的から少しずれてしまい、あからさまな個人や企業への中傷的な書き込みが増えてしまい、 特にabroadさんやadvantageさんに迷惑をかけてしまったみたいだからです 私なんかはネットの世界には慣れてるので、正しい情報とそうでない情報の識別は簡単なんですが、 このスレッドを見た他の留学生も、同じように判断出来るとは限らないですしね。 この場を借りてお詫び申しておきます。 むこうで学校決まりましたら、また新しいスレッドで報告いたします。 私はネット上では常にこのたくとという名前で書き込みしてるんで、すぐわかると思います。 というか、本名なんですけどね^^; 上で書いた通り、4月中旬あたりにむこうへ行く予定なので、 その頃報告出来ると思います。 本当は3月頭に卒業式が終わったらすぐにでも行きたいんですけど、 4月中旬くらいまでは日本でアルバイト頑張っておかないと、あっちでお金が尽きてしまいそうなんで・・。 まぁそれまでは1人で地道に文法やヒアリングの勉強をして準備しておきます^^ 今は本当、バンクーバへ行くのが楽しみです! それでは☆  
Res.25 by 元PGIC from バンクーバー 2004/02/21 09:14:16

たくとさんからのお返事がこないことを承知でレスします。
PGICにはトライアル制度はありませんよ。カウンセラーからの説明と授業をドアの外からのぞくだけだったかと..  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 12:48:26

元LRSのものです。ちなみにLRSもトライアル無いですよ!!!ただ行った時点で先生と一時間くらい話をしてそれでレベルが決まります。ちなみになぜかLRSに行く前はPGICに行ってた、って人がたくさんいました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 13:05:35

http://www.language-repair-shop.com/Japanese/trial_class.htm
↑あるみたいですが。
トライアル無いとこも、学校行って話聞いてみたりするだけでも、
学校の雰囲気なんかがわかって価値があると思います。  
Res.28 by 無回答  from バンクーバー 2004/02/21 13:15:31

トライアル、ありましたけど?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 20:59:36

レス21のものです。お役に立てて光栄です。なんか、たくとさんのやる気がすごく伝わってきて、レスさせて頂きました。学校選びに慎重になるお気持ち、良く分かります。

もうご存知だと思いますが、各学校ウエブサイトもあるので、それでメールでコンタクトを取ってみるのも良いでしょうね。コーディネーターのメールの対応を通して学校の素顔も垣間見ることが出来ますよ。自分が入学してからも、きちんと生徒のアフターケアしてくれる学校かの判断にもなりますよね。

前の2校は、歴史はあり大規模な学校ですね。私も以前PLIに通っていましたが、当時は夏だったので生徒数は多かったですね。当時は、アジア以外にスイスやフランス、南米の生徒もいました。先生は、皆熱心でしたよ。後の3校は、新しくサイズはずっと小さくなりますね。advantageは前述させて頂いた通りです。1週間のトライアルは、トライアル用のクラスになるので、私は既存のクラスにトライアルされることを進めます。(2日になってしまいますが)LRSは、最初にカウンセリングでレベルチェックがあります。その後、トライアルのアレンジをしてくれる形なんですね。ですから、2度足を運べるので学校の雰囲気も掴みやすいでしょうね。どの学校も特徴がそれぞれですよね。

体験入学後に決めるというやり方は、良いと思います。やはり授業料が日本の英会話学校より安いとは言え、まとまったお金が出ますからね。またエージェントや広告と自分の印象が、必ずしも同じではありませんからね。それは私も経験を通して感じました。少しでも疑問に感じたら、実際に学んでいる生徒に直接ラウンジで感想を聞いて見ることです。本音で応えてくれますよ。

出発まで忙しいと思いますが、お金をしっかり貯めて頑張って下さい。それとやはり、少しでもレベルが高いクラスから始められた方が良いです。今のうちから、時間がある時に英語に慣れておくのは賛成です。NHKの教育TVとか、ジオス?のテキスト読み返すとか。お金をかける必要はありませんが。それでレベルテストで中級くらいから始められれば、授業の内容は濃くなる分楽しくなります。レベルが低いと先生もそれだけ、生徒の受け答えを待つ時間が長くなりますからね。

以上、長々と書いてしまいましたが、有意義な留学生活となりますように☆  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 23:42:30

res26です。いつの間にかトライアル出来てたんですね・・・知らなかったです。
 ま、LRSはいい学校でしたよ。でも、トライアルで決めるのが確かに一番!!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network