jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4358
モントリオールについて!!
by ruru from 日本 2004/02/11 00:08:35

4月からモントリオールに留学するつもりなのですが、全く英語もできずフランス語もわらない人が暮らして行けるようなところでしょうか?あと日本人の人口や環境について、もし宜しければ教えて下さい。お願いします!!

Res.1 by 二億ぱー from バンクーバー 2004/02/12 13:47:21

12月終わりくらいまでモントリオールにフランス語を勉強しにいっていたのですが、考えているよりもフランス語に触れる機会が多いと思っていかれたほうがいいと思いますよ。でも、店員さんたちも英語は話せますし、英語を勉強しにきている日本人もバンクーバーほどたくさんではないですが、いますので、大丈夫だとは思いますよ!!ただ、モントリオールの発音はちょっとやはりくせがある感じもありますが、日本人が俄然少ないので、もし日本人のたくさんいる環境がいやなのであれば、モントリオールもいいんではないかと思います。日本人の少なさに、ほんとにびっくりしましたよ、私。トレインの1車両に乗っているアジア人は、私一人・・・。みたいな感じです。物珍しいような感じですね、アジアンが。でも、語学学校は、そんなこともなく、コリアンと、スパニッシュが大半を占める、という感じですね。
英語は学校で文法一通りならっているじゃないですか、だから、私のフランス語よりましですよ。大丈夫です!!  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2004/02/12 15:48:58

日本人のほとんどはダウンタウンに住んでいますのでトレインを使用している人はあまりいないと思います。だから会わなかったのでしょう。メトロの中も街を歩いていてもアジア人は相当の数を占めています。特に中国人ですね。街の標識も仏語ですし、メトロで事故があってもannonceは仏語だけですし、英語ができなくても暮らしていける街ですが仏語がわからないと不便を感じる時が多々あると思います。バンクーバーほどではありませんが日本人もたくさんいますよ。語学学校も仏語英語どちらも日本人のいないクラスはなかったですね。
多い時には半数を占めていました。何を、どれくらいの期間勉強しにいらっしゃるのかわかりませんがどこに行っても自分次第でしょう。とにかく頑張ってください。  
Res.3 by ruru from 日本 2004/02/13 00:47:02

いろいろありがとうございます。私は10ヶ月程モントリオールに英語を勉強しにいくつもりで、慣れてくればフランス語も学びたいな、と考えていました。でもほとんどフランス語が使われているようですし、やっぱりどちらも出来ないとなると大変そうですね、、
慣れない2ヶ国語が混じって混乱しそうなので、まず半年ほど違う都市で英語を勉強して、それから行くことにします。どうしてもいってみたいので。
モントリオールの冬は寒そうですが、どれくらいのもん何でしょうか?服装や何か他にも気をつけた方がいいことがあれば教えて下さい。度重なる質問すみません。  
Res.4 by ruru from 日本 2004/02/13 00:54:59

二億ぱーさんは、どれくらいフランス語を勉強されていかれたのですか?あと何ヶ月滞在されて、どれくらい上達されましたか?もしよろしければ教えて下さい。お願いします。  
Res.5 by 二億ぱー from バンクーバー 2004/02/13 01:01:50

私は4ヶ月バンクーバーで勉強した後にモントリオールで勉強したのですが、フランス語が使えなくても問題なかったですよ。もちろん少しでもわかっているほうが住み易いです。地下鉄ではEXITもSORTIとフランス語で書かれているくらいですからねー。あと冬の寒さは尋常ではないです!!人が住んでいますから、そりゃ生きていくことはできますが、体感マイナス40度・・・と友達が嘆いていました。でも、メトロやバス、建物の中はバンクーバーなんかよりも暖かいかもしれません。地下街もあるし。外を歩いて通う距離が長いのであれば、辛いかもしれませんが、メトロの駅が近かったりしたら、大丈夫なんじゃないでしょうか?12月くらいまでは、マイナス15度、体感マイナス25度くらいだったと思いますよ。  
Res.6 by 二億ぱー from バンクーバー 2004/02/13 01:21:11

えーっとですね・・・4ヶ月英語を勉強した後に、2ヶ月フランス語を勉強しに行きました。どうなんでしょうか?私のフランス語はまだまだ全然です。ほんとにゼロからのスタートだったもので。でも、ゆっくりいってもらうと、ちょっとはわかるようになりましたよ。最初になんぼか勉強していけばよかったーと、かなり後悔しましたねー。モントリオールにいってから、かなりの単語を覚えなければなりませんでした。当たり前ですが・・・相当苦労しました。ホストマザーがなんせフラ語しか話せなかったもので・・・。何枚も紙を消費しましたね。英語と同じ意味を持つ単語やよく似ているものもありますが、ほとんどが全く違うと思っていたほうが、同じ物を発見したときに、嬉しかったりするかもしれないですね。カフェオレやランデヴーはフランス語なんですよー。でも、やはりネイティブの人たちの言っていることや、テレビなどは私にはききとれません。なんせまだグラマーもすべておわったわけではないので・・・。ビギナーです、まだまだです。  
Res.7 by ruru from 日本 2004/02/13 11:52:32

フランス語がはなせなくても暮らしていけるようで安心しました。ホームステイ先までフランス語というのは、ホントに大変そうですね。いまから少しずつでも英語と平行して勉強したいと思います。
−40℃というのには驚きです、今の日本の気温でも寒いと感じるのに想像しただけでも恐ろしいです。でも私が行くことになるのは、途中から移るとして、たぶん11月くらいからになるので貴重な−40℃を味わう事になりそうですね、覚悟しておきます。
あと物価はどれくらいなのでしょうか?洋服などもし知っていればおねがいします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 14:59:24

以前住んでいました。

モントリオールで売っているダウンジャケットがお勧めですよ。暖かい。
それを着れば、中は半袖でも大丈夫です。帽子・手袋は必須。(マフラーもかな)
でも、それさえしっかりすれば−40℃も大した事無いですよ。
こっちはカラッっとした気候なので。日本は湿度が高いですからね。

このような感じで、外をグルグル6時間以上歩いた経験がありますが平気でした。
手袋が無い時は手をポッケに入れれば良いけど、帽子無しでは脳みそが冷えます。

気をつけて下さい、、、  
Res.9 by kiki from モントリオール 2004/02/14 10:37:12

モントリオールに来て3ヶ月が経ちました。英語の勉強をしています。フランス語はさっぱりわかりませんが、普通に生活できてますよ! 日本人は学校にはいますが、街ではさっぱり見かけません。(中国人、韓国人はよく見かけますが・・) 個人的な意見ですが、最初にモントリオールに来て、その後バンクーバーなどに移る事をオススメします。(二都市行くなら) なぜなら、モントリオールは夏から秋がベストシーズンだから!!今みたいな冬に来てもあまり楽しめないかも・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 13:41:58

モントリオールは旅行で1週間ほど滞在しただけなのですが、フランス語はともかく、英語を勉強するにはどうかなと思いますよ。

私は英語は長い間話しているので外国語としてはある程度話せるレベルだと思っていますが、モントリオールには私と比べても上手な英語を話す人はあまりいませんでした。

日本人はバンクーバーなどと比べて少ないのでしょうが、同時に英語のネイティブスピーカーも少ないです。そこで学んだ英語が果たして使い物になるのか、疑問です。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2004/02/15 00:21:06

モントリオールで英語を勉強するのは効率的ではないと思います。英語をネイティブ言語として話す人の割合は、かなり低いと思います。ESLの先生は当然英語のネイティブでしょうが、外の環境は違います。

フランス語が第一言語で英語も話せるバイリンガルとよく言われていますが、それは実は微妙で、彼らの英語は流暢ではありますがアクセントが強く、語彙も少なく、本当のバイリンガルではありません。(もちろん本当のバイリンガルもいますが少ないです。)

Res.12 by りの from モントリオール 2004/02/15 10:33:17

私は英語は大体話せる状態できたのでわかりませんが、語学学校にいた英語がビギナーの子は標識や何もかもがフランス語でいや!って言っていました。でもモントリオールは英語とフランス語どっちも学びたい人にはとってもいい環境だと思います。私は今美術学校でアートのクラスを取っていますが先生はそのクラスに英語を話す人が多ければ英語で、半々なら両方で説明しています。プライベートは友達によってフランス語ばっかり話す日もあれば英語ばかりの日もあり両方を勉強できるのでほんといい環境だと思います。
確かにケベックのフランス語はなまっていますが、友達はきれいなフランス語を話すようにしてくれてますし、フランスからの移民もたくさんいますので、ケベックでフランス語を勉強したからといってなまったフランス語を話すことにはならないと思います。自分次第ですよ。英語に関してですがその人の家族がフランス語系か英語系か学校をどちらの言語で行ったかで、その人の第一言語がフランス語か英語かが決まります。なので英語のネイティブスピーカーもいっぱいいます。
バンクーバーに行って日本人ばかりに囲まれて英語を勉強するのもいいと思いますが、ruruさんが何をしたいかによると思います。どこに行っても自分次第だと思います。がんばってくださいね。  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2004/02/15 14:08:36

モントリオールのサイトありますよ。
このサイトを見てみれば、もっと情報が集まるかも・・・

http://www.from-montreal.com/

役に立つ情報が得られるといいですね。  
Res.14 by ruru from 日本 2004/02/16 07:53:57

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました。とても参考になります。サイトの方にもさっそくいってみたいと思います☆

私はモントリオールの街並みや文化などにひかれ、もし私のような人でも暮らしていけるならと思っていました。でもよく考えた結果、初めはトロントで半年程英語を学び、それからモントリオールに3ヶ月程フランス語を学びに行こうかと思っています。
やっぱりフランス語も英語もどっちも勉強すると混乱してしまうのですかね?ほんとに初心者なので出国まで必死に頑張りたいと思います!!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 18:53:04

本当の英語初心者にはモントリオールはお勧めです。
その後、トロントで英語力向上に努めた方が良いと思いますけど。

全くの初心者には、まず英語に馴れる事が大事だと思うので。
町の人達の英語力は低いので、ゆっくりコミュニケーションを図るには良いかと。
英語が中〜上級レベルになると物足りなく感じ始めると思います。

どちらの言語も??だったら、両方とも同時に手を付けない方が良いと思います。
仏語を片言程度だったら、滞在中に楽に覚えられますよ。
語学習得が本当の目的でしたら、一言語に集中した方が良いでしょう。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network