jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4348
ホームステイについて意見を聞かせてください
by 無回答 from 日本 2004/02/09 21:16:46

留学計画中で、ホームステイを検討中です。
みなさんどのようなホームステイが良いと思いますか?
子供のいる家がやはり楽しいでしょうか?
食事は飽きたりしないでしょうか?
学校に遠かったら困るかも…。
月の値段はどれくらい?

色々悩んでいます。
どなたか、お勧めのホームステイ紹介会社・
またはお勧めのホームステイはこんな風に
良かったよ!
などと言う意見を参考までに教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/10 02:28:44

ホームスティはピンからキリまであるようです。私のいた所は一階が全部自分で使えました。自分専用の部屋・風呂・テレビVCR,ETC..文法チェックなどもしてくれました。小学生の子供も二人いて楽しかったです。反面、ご飯はまずかった。更にHostFatherはあまりHostになりたくなかったらしく私に対してはほとんど無関心でした。(でも買い物などお願いすると連れて行ってくれたけど)まあ他の人たちが1ヶ月でHostを変えていたことを考えれば、一年半留まった私はかなり恵まれてたのかも知れません。日本からどのHostがいいかあまり調べることはできませんが、カナダに来た後に、もしHostが気に入らなければ、古くからいる人にお勧めのHostを聞いて移れば良いと思います。もしかしたら1ヵ月後には友達とアパートを借りたくなっているかもしれませんよ。  
Res.2 by くるぽ from 無回答 2004/02/10 08:42:46

ホームステイする時に子供の有無を聞かれますが、私は年齢まで希望に出しました。
実際に1歳と3歳の女の子がいる家は、本当に楽しかった。家の中がおもちゃであふれかえっているけれど、英語のつたない私と、まだ言葉が上手く口に出せずにいる1歳半の子、私の単純な言葉をウンウンと聞いてくれて、一番のお友達でした。
子供向けだけど、ビデオがたくさんあり、よく一緒に見ていました。私が簡単な言葉でも一生懸命に話していたら、ステイしている間にたくさんの言葉が出てくるようになったと、ステイ先で喜ばれた。
子供は子供でも、友達の間ではホームステイの悩み事として、あまり大きいと無視されて、コバカにされたりすることがあるらしい。親の前ではそんなそぶりしないけど、親の目が離れると陰険なことをされたり。  
Res.3 by お勧め物件 from バンクーバー 2004/02/10 15:20:31

私は、ホームステイの経験はありませんが、「これから来る人の為のホームステイ」のトピを揚げている物です。res2さん同様幼児のいる家庭はそれだけで話の場をつなぐことが出来ますので、コミュニケーションもとり易くなります。合う合わないは、人それぞれになってしまいますが、食事に関しては、我々は日本人ですので基本的に米がベース、又は必ず食べたくなるでしょう。白人家庭に入ると雰囲気はまさしくホームステイですが、現実は厳しいです。食事はパン・ジャンクが多く、いいときでスパゲッティ。当たりはどちらかが日本人の家庭、フィリピン系(ボリュームがあるので男性向き)、中国系(米主流で意外と豊富)ですかね。月の値段は平均$700前後で高いからと言って良いかと言われると、それはほぼ間違い。もし、紹介会社を通すのであれば、早くから何件も詳細を入手して吟味してください。業者がファミリーの事を悪く言いませんので、自分の判断で。もしステイ先だけでも自分で探すのであれば、私のトピを見てみて連絡ください。絶対お勧めです。

要はステイ中どれを欲するかです。子供のいる家族・PCの使えるところ・食事のおいしいところ・何も干渉されない環境・学校から近い・安いところ・・・これをすべて要求して満たすところはないです。  
Res.4 by ゆーくす from カルガリー 2004/02/10 15:54:50

私は以前にアメリカの高校&短大に通っていて、最初の2年半はホームステイしていました。完全なボランティアでもちろん食事付、本当に今でもとても感謝しています。子供は同い年の女の子一人と3歳年上のお姉さんと5歳年下の男の子の3人でした。勉強一緒にしたり、テレビ見たり、映画やショッピングに行ったり、彼らなしでは私の英語の上達はなかったと思っています。アパート暮らしの方が気楽で楽かとは思いますがある程度英語が上達するまではホームステイでとにかく英語を話しまくるのがよいと私は思います。もちろん、ホストもぴんきりで特に有料の場合は副収入源と割り切ってかまってくれないところもあります。あわなかったら次に移ればいいのでいやなところに無理にいる必要なはいと思います。私のホストシスターは今でも私のベストフレンドです。自分はラッキーだったのかもしれません。よいホストが見つかるといいですね。  
Res.5 by はまちゃん from 無回答 2004/02/11 09:45:21

最初にいたホームステイは
あんまりよくなかった、食事が
貧相な上にケチ、20枚いりのパンを
三枚以上食べちゃ食べ過ぎだって。
(ちなみに朝食はそれだけ)
ほかの部屋に入るのにも
許可がいたし・・・・。
今考えるとお金の無駄づかいをしているように
思えた。

今はホームステイじゃないけど
食事がコミじゃないのにたまに
飯をごちそうになったり
子供がたくさんいるので
楽しく遊べてます。

いやだと思ったらすぐに出るのを
オススメします。
実際生活してみないと
わかりませんからね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/14 11:20:09

私は中国系のHSに住んでいたことがありますがホストファミリーは中国語でしゃべりTVも中国のプログラムという最悪の環境でした。せっかくカナダにきてるのにこんな環境はいやだと思いすぐにそのHSを出ましたがエージェントを通していなかったためトラブルになったときも全部自分で処理しなければならなかったことが少したいへんでした。入る前に英語環境かどうか確かめる必要があるとおもいます  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 16:45:17

こちらにきて英語の学校などにいっても、ホームステーしても日本人は駄目です。1年いても絶対にしゃべれるようにはなりません。
日本のジオスに2年いっていた子だとか色々見てますが全くしゃべれませんでした。
やる気があれば日本で十分出来ます。恥をさらしに、又は箔を付けるつもりでくるのは辞めなさい。無理です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 17:20:48

↓あなたが英語話せるようにならなかったからって、他の日本人もみんなそうだと決めつけるのはやめましょう。

やる気があればどこでもできるというのは間違っていないけど、日本よりカナダの方がいろいろな面で効率がいいのは間違いないでしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 18:11:44

ホームステイは、その国の文化を知る、という面ではこれ以上ない最高の環境だと思います。もしAgencyを通してカナディアンのホームステイを希望できるのならよりいいと思います。海外で、しかも他人と一緒に暮らすわけだから、当然100%快適というわけにはいかないし、色々なルールを守りながら暮らしていくことにはなりますが、経験しておいて決して無駄にはならないと思います。子供がいる家は、年齢にもよりますがほとんどはスチューデント慣れしていて、小さい子などはなつっこいですよ。ただ、最初は英語を聞き取るのに苦労するかもしれません(子供のしゃべり方は母音がはっきりしないのでクリアではない)。でもそのうち慣れます。通学時間は、30〜1時間かかるのがざらなのでは、と思います。一軒家は普通ダウンタウンから離れた郊外にあるので、近くてもバスで20分といったところでしょうか(ノースバンクーバーなど)。ホームステイの値段はだいたい月600〜700ドルが平均だと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network