jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4340
Surreyに住んでる人います??
by Hi-Ch from 無回答 2004/02/08 07:06:51

9月からSurreyに行く予定なんですけど、地域情報詳しい方いらっしゃいます??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 07:42:18

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 18:16:34

住んでますよ、何が知りたいの  
Res.3 by 美紀 from 無回答 2004/02/08 19:29:19

結構事件が多いのでお勧めはしません。  
Res.4 by SURREY住人 from バンクーバー 2004/02/08 19:37:28

 こちらに住んで10年以上で家もSurreyで購入しました。 私の友人(日本人)もほとんどこちらで持ち家を持っている友人ばかりです。
 ちょっとばかしは詳しいと思うけど、何が知りたいのでしょうか? あまりここにはこないので質問を書いていただいても返事は1-2ヶ月度になりますよ。  
Res.5 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/08 19:47:50

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=4306&fukushu=1←のれおさんとほぼ同じなんですけど、私もCTCのSurrey校へ行こうと思っています。バンクーバー郊外と聞きましたが、どれだけ郊外なのか知りたくて。。。車がなくても生きていけますか?あと、住むとしたら何処らへんがいいと思いますか?教えてください!!!
 
Res.6 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/08 20:10:46

日本の方も結構いらっしゃるのですね。専門学校には8ヶ月位いる予定ですが、授業が午前中だけというのもあり、何処に住もうか迷っています。始めは、バンクーバーとサレーの中間に住もうかと思っていましたが、授業が8時からなので、通学するのは大変かなぁと思って。。。 サレーは、郊外とよく聞きますが、どの位郊外なのか知りたいです。車がなくても生きていけますか?あと、サレーとバンクーバーの間に住むとしたら何処がお勧めですか?  
Res.7 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/08 20:12:41

Surrey住人さんへ。
日本の方も結構いらっしゃるのですね。専門学校には8ヶ月位いる予定ですが、授業が午前中だけというのもあり、何処に住もうか迷っています。始めは、バンクーバーとサレーの中間に住もうかと思っていましたが、授業が8時からなので、通学するのは大変かなぁと思って。。。 サレーは、郊外とよく聞きますが、どの位郊外なのか知りたいです。車がなくても生きていけますか?あと、サレーとバンクーバーの間に住むとしたら何処がお勧めですか?  
Res.8 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/08 20:15:24

美紀さんへ。 
事件ってどんな事件ですか?私の行きたい学校はバンクーバーにもキャンパスがあるんですけど、日本人が少ない方がいいのでサレーを選ぼうと思いました。バンクーバーとどっちが治安が悪いと思いますか?
 
Res.9 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/08 20:20:02

Res.2 さんへ。
Surreyといっても広いと思うんですが、住むのにお勧めの場所はありますか?どの位住んでいらっしゃるんですか?なにか、Surreyに住む上でのアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 20:46:36

サレーはグレーターバンクーバーで一番大きな市です、人工40万でフレーザー川から国境までと広いです。車を購入するつもりなら住むところはかなり自由です。バスやスカイトレーンを利用するなら北サレーが便利。
これは内緒ですが今日バンクーバーのアパートの多いところに行ってきました。落書きがいっぱい、ゴミ箱をあさっているホームレス、明らかに麻薬常習者と思える女性がアパートのドアの中に立っていました。泥棒や殺人が増えているのが納得できました。  
Res.11 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/08 21:04:26

Res. 10さんへ。
サレーってそんなに大きな市だったんですねぇ。。。知らなかった。車の免許もないし、取る予定もないので、北サレーがいいのかなと思いますが、具体的にどこらへんが便利なエリアとかありますか?スカイトレインの駅周辺は治安が良くないと聞きましたが、どう思いますか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 21:25:36

スカイトレインの駅周辺は治安が良くないのは沿線すべてです、スカイトレーンがバンクーバーの麻薬売人に販路を広げさせる結果となった。
住むところはアパートにするか、住宅のスイートを借りるか、ホームステイするかで場所が変わります、アパート地域には普通ショッピングが出来るところが近くにある、それ以外は住宅地だからバスに乗り換える必要がある
ホームステイは家具食事付き、部屋を借りるのに部屋だけ(アンファーニッシュ)、家具付き(ファーニッシュド)とあります  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 22:23:14

サレーに住んでる人って貧乏そう。
家賃とか安いからね。ほんと、サレーはやめておいたほうがいいよ。私は隣のラングレー市に住んでいたけど、治安もよくて最高でした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 22:28:26

サレーでホームステイしてた友達の近所にドラッグディーラーが住んでたみたいで、そこで発砲事件があったそうです。新聞にのったらしい。スカイトレインでまだ血のついた注射針が落ちていたのを見ました。でも夕方とかもたくさん人がいるし、夜中が危ないのかも。でも私は夜の11時ころ、1人でバス待ってたけど、大丈夫だった。でも本当はやばかったのかな。。。  
Res.15 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/09 05:27:06

みなさんから様々なコメントを頂き、とても感謝しています。どうもありがとうございました。思った以上に治安が悪そうな場所なんですね、ちょっとビックリしています。ちなみに、ホームステイではなく、ルームシェアにしようと思っていましたが、チョット恐そうですね。行き先はバンクーバかサレーか、選択肢がありますので、再検討してみようと思います。御協力ありがとうございました。引き続き、コメントいただけたら幸いです。宜しくお願いします。  
Res.16 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/09 06:08:20

Res.13さんへ。
ラングレー市かぁ。。。なんかよさそうですね!!サレー市内(152st*101Av)に学校があるんですけど、通学できる範囲かどうか心配です。まだラングレーに住んでらっしゃるんですか?もしよろしければ、もっと詳しくラングレーについて教えていただきたいです。  
Res.17 by SURREY住人 from バンクーバー 2004/02/09 06:18:14

>結構事件が多いのでお勧めはしません。(res3)
私がSurreyに住むときに調べますと人口割合に対する事件割合はバンクーバーもsurreyも変わりませんでした。res10さんと同感です。結構広大な地域ですから。
>サレーに住んでる人って貧乏そう。(res13)
私も同感(笑)確かに安いですね。ただ、北surreyはそうですが南になりますと治安もずっとよくなり高級住宅街になりますね。さすがにラングレーではプライベートプール、テニスコートの家を見たときにはおどろきました。
Hi-Chさんの書き込みで気になったところ。
RES5−車がないときついと思いますよ。住むところによりますが。
RES6−サレーとバンクーバーの間に住むとしたら・・・スカイトレインで通学することになると思いますが、わざわざ治安の悪い所を選んでいるようなものです。私なら学校より南側でバスで1本でいけるところ辺りを探します。
Res.9ー日頃から防犯に気をつけることですかね。そういう私も10年ほどの間に車の盗難未遂、1件、仕事場の盗難、プレイクイン、5-6回は経験しました。
あと、SURREYに限ったことではありませんが公園とかではドラッグ中毒者の注射針が落ちていることもあるのではだしにならないように。

 
Res.18 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/09 06:50:51

SURREY住人さんへ。
ご丁寧にありがとうございます。みなさんからのご意見を参考にして、住むなら南サレーかラングレーにしようと思いました。高級住宅地だと、家を探すのは難しいですか?日本だと限られた情報しか入ってこないので、とても助かります。今回が初めての一人暮らしとなるので、充分に気をつけたいと思います。  
Res.19 by res13 from バンクーバー 2004/02/10 11:24:01

ラングレーにすんでいたときは、ホームステイでしたが、バスも充実してるので、どこにでも行けました。私が通っていた学校はラングレーの教育委員会のビルの中にESLがあるんですよ。
ラングレーのここの学校に行ってました。http://www.studyinlangley.com/PgmAdultESL.htm
日本人はあまりいません。圧倒的に中国人が多いです。それも北京とかからきてて、なかなか面白ろかったです。先生も国家試験をパスしてる方で、教え方も良かったです。18歳から移民の人(35歳〜40歳くらい)まで生徒はいました。自然がとても多くて、治安もいいですし、アパートもありますよ。大きいモールもあるので買い物も困らないし。でもバンクーバーDTまで行くには時間がかかります。バスで40分でサレーのスカイとレインまで行くので、そこからまた40分くらいかかるので2時間はみておいたほうがいいですね。
知り合いは2人でシェア-してました。
 
Res.20 by 横レスすみません from 日本 2004/02/10 11:28:11

れす13さん
ラングレーからバス1本でバンクーバーまで行かないのですか?  
Res.21 by れす13 from バンクーバー 2004/02/10 11:32:04

ラングレーからバンクーバーまで行こうとしたら、サレーのスカイトレインまで行かないと、DTには行けないと思いますよ。それが一番バスの本数もでてます。
もう1つ別のルートでゲイトウェイまで行くバスもあるので、そこで降りてもいいですけど、ゲイトウェイが最終駅でその次の駅がサレ-です・ゲイトウェイも治安悪いそうです。夜は特に。  
Res.22 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/11 00:14:12

Res 13さんへ。
 ご丁寧にどうもありがとうございました。とても助かります。まだラングレーにいらっしゃるんですか?コメント、参考にさせていただきます。  
Res.23 by ?? from 無回答 2004/02/11 03:18:17

もしよろしければメールアドレス教えていただけますか?昔SurreyのCTC通っていました。何かお役に立てるかもしれません。  
Res.24 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/11 08:41:56

Res 23さんへ。
本当に助かります、どうもありがとうございます。hissyinsd@yahoo.co.jpです。メールお待ちしています。宜しくお願いします。  
Res.25 by :| from バンクーバー 2004/02/14 07:16:09

バークレーもどうかと思うけど。サレーは広いので治安も地域によって多少違います。事件が多いのはよく聞きますが、約1年半住んでて怖い!って思ったことは2回くらいです。もちろんいいところもあります。気になるようでしたら一度下見に来てはどうですか。  
Res.26 by ラングレ from バンクーバー 2004/02/14 10:25:09

ラングレーの話が出ていますが、ラングレーもかなり広いですよ。場所によっては治安が悪いところもあります。
一度ご自分の目で確かめてから決められるのがいいかと思います。

私のオススメは北ラングレーのウォールナットグローブという地区ですが、アパートはあまりないと思います。  
Res.27 by Hi-Ch from 無回答 2004/02/18 07:46:23

書き込みして下さったみなさま、ご協力どうもありがとうございます。みなさんのアドバイスを生かして、絶対素晴らしい留学にします!!感謝感謝!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network