jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4336
カナディアンのルームメイトってどうなの?
by 無回答 from 無回答 2004/02/07 14:56:23

英語の勉強にカナディアンのルームメイトを選ぶ人っていますけど、暮らしてみてどうなんでしょうか?
文化的に違うので、うまくやっていくのにどうしてるのかなあと思ったのです。
以前スペイン語スピーカー達と暮らしたことがあるんですが、ラテンの国だからか、ルーズでアジア系の生徒はいつも怒ってました。
日本人と暮らしたときは英語使わなくって罪悪感ですぐ出てしまいました。
韓国人なら生活文化も似てるし、日本語使わないけど、かと言ってカナダ人とシェアしても忙しいって場合が多く、あまり意味がないって言ってる人もいるし…。
しかもほかの国の人とシェアしようとするとDTになっちゃいますよね…。

Res.1 by キキ from 無回答 2004/02/08 05:09:50

カナディアンのルームメイトだけど、ほとんど話しをしません。声をかけても挨拶程度。生活パターンが違うから。
家に数日帰ってないかと思えば、友達を何人も連れて帰ってマリファナ三昧。
日本人の英語の勉強になってくれるから、カナダ人のルームメイトを選んだというのが、当初の私。
実情は大違いです。日本人の英語の勉強に付き合ってなんてくれるわけないな、と1週間で気付きました。  
Res.2 by まさこ from 無回答 2004/02/09 04:49:48

私のルームメイトだったカナダ人は日本に興味のある子だったから、時間があれば話し掛けてくれたりしてたけど、私の方が外出ばかりしていてのんびり家で過ごすって事がなかったもんだから、私の方が彼女をがっかりさせてたかも。
ホームステイでラテン系のルームメイトがいたけど、清潔でホストマザーのお手伝いもよくして、常識のある子だった。
人種でどうこう決めつけられないよ。いろんな人いるから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 11:59:08

カナダ人5人とシェアしていますが問題ありません。カナダ人・日本人と言うよりは、年齢が会う人などで探した方がいいです。もし、ルームメートと英語をたくさん話したいなら、一緒の趣味を持っている人を探しましょう。ちなみに、大学院生・仕事をしているカナダ人は忙しくてあまり一緒の時間がすごせないことが多いようです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 14:41:13

カナディアン女性とシェアしましたが 毎週の様に 違う男を連れ込んでたし 時にはリビングルームに連れ込んだ野郎の友達とかが寝てたり 嫌な事もあり。人によると思いますが こっちの人は あまり掃除が好きでないような感じ。
私の知り合いは ルームメートに自分の食料を食べられてしまうと、、、ぼやいてました。良い部分も悪い部分もあります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 21:33:45

皆さん苦労してるんですね。なんだかほっとしました。
私もカナダ人とシェアしてますが、汚すぎていつも怒ってしまいます。
その反面、綺麗好きな人もいるみたいなので、
私はやっぱりハズレだ!と、たまに悲しくなります。トホホ。
やっぱり生活習慣が合うかとかが問題でしょうね、国がどうのと言うより。
英語の練習にはなるけれど、英語の先生じゃないので教えてはくれません。
質問に答えてくれたとしても、さて合っているのかどうか…。(笑)
適当に返されている事が多いかもしれません。
でもやっぱり日本人同士で住んで日本語で生活してしまうくらいなら
ちょっとは大変でも英語を話す人と住んだほうが良いと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 00:29:16

私も日本人のルームメートは持たないようにしています。カナダ人にもほんといろんな人がいますが今までの経験上、女性ルームメートを好む男性とのシェアがうまくいきます。変な意味ではなく、彼らも男性同士だと気をつかわな過ぎになって汚くなるからいやだというのです。便座のシートは常に下ろしてくれてたりキッチンもいつも綺麗だったり。サバサバしているところもいいですね。食べ物を勝手に食べるというのは、結構ありますね。日本人感覚としては、なんで〜!?って感じなんですが。でもまったく手をつけない人もいるので人それぞれ。運ですね。はっきり言わないとわからない人が多いことは確かです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/10 02:11:27

Res5さんの言う事あっているかも知れません。ESLの生徒の時に文法をしっかり学んでおかないと、変な英語が身につくことがあるようです。(私もそうですが。直さなければとは思っているのですが。)カナダ人の文法はあまり当てにならないかもしれません。(特にESLの勉強には)質問しても、Because it sounds right.とか過去形と現在完了は一緒だとか。(これは時と場合によるらしい。)文法とは英語を学ぶ為にあるのかもしれないです。つまり、彼らも小学生の時に学んでいるが、英語をマスターしたので忘れているらしい。(私のルームメートいわく)長い間彼らと一緒に住んでいると不思議なもので文法が間違っていても通じてしまう。彼らもまた、私が間違った文法で話したという事にさえ気づかない。これらの理由から、文法を学びたいのであればInternational Student(英語ができる人)とシェアし自分の文法に気をつけてもらえるよう頼んでみるのもいいかもしれない。もしトビ主さんの文法がしっかりしていて、英会話のためにカナダ人とシェアしたいのであれば、カナダ人と住むことをお勧めします。かたずけない、人の物を食べるなどという問題は、引っ越した時にRule を作っとくと良いかもしれない。自分の意見を先にいちゃえば後が楽だよ。。。(と思う)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network