jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4330
現地で直接学校を探す事について教えてください
by みほ from 日本 2004/02/06 18:42:46

4月からオンタリオ州で語学学校に通いたいと考えています。
現地で学校を探す事も考えているのですが、そのことについて質問です。
1学校を決めてから手続きをして、実際学校に通えるまでどれくらいの日数がかかりますか?また、ホームステイ先に滞在できるまでの日数がそれよりかかるということはありますか?
2現地に行って学校を探すと言う事は、手続きが入学日の直前になると言う事ですが、入りたい学校に空きがないと言う事はないでしょうか?特に、私が様子を見てみたいと思っている学校は一ヶ月に一回の入学なのですが、どうなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/06 20:33:02

私はバンクーバーですが・・・。
>1学校を決めてから手続きをして、実際学校に通えるまでどれくらいの日数がかかりますか?

直接自分で入学をアプライすることも可能だと思いますが、どこかいい留学センターを自分で見つけてアプライしたほうが、学費の割引もあってよいかと思います。
留学センターを通しても、契約の段階で、希望の学校にその場で電話確認して
「何日にレベルわけテストで、何日に入学」
って、すぐに分かるはずですよ。

また、ホームステイ先に滞在できるまでの日数がそれよりかかるということはありますか?

ごめんなさい、これちょっと意味が分からないです。
入国後、ユースかどこかに泊まっていて、ホームステイ先に移動するまでに学校に入学したい、手続き済ませたいということかな?
その場合、希望の学校に空きがなければあると思うよ。特にみほさんが行きたい学校は1ヵ月後としか入学できないようなので。でも、毎週入学受け付けてる学校もあるから。

>2現地に行って学校を探すと言う事は、手続きが入学日の直前になると言う事ですが、入りたい学校に空きがないと言う事はないでしょうか?

あると思います。その場合、次の入学日の登録になるのでは?
人気の高い学校だと、トライアルも順番待ちということもありますよ。

>特に、私が様子を見てみたいと思っている学校は一ヶ月に一回の入学なのですが、どうなんでしょうか?

どうしても入りたい学校に空きがないときは、短期で他のESLに通って待つとか、他の学校のトライアルを受けまくって、入学を待つことも出来ますよ。トライアルならただだし。
どこの学校もそれぞれレベルわけされていると思うけど、学校によって、同じレベルでもかなり差があるので面白いよ。
今現在自分がどのレベルなのかも確認できるし、英語に常に触れて入れれるしね。

基本的に学校はトライアルを受けてから決めたほうがよろしいかと思います。
実際入学してみて想像と違っていたと言うことはよくある話です。
トライアルを受けても違ってたと言う人も中にはいますが・・・。
現地の方が、やっぱり日本よりはもっとたくさんの学校の情報が入りやすいだろうし。
私の場合、トライアルをいくつか受けて、「後一つトライアルのこっているけどここに決めた!」
と、留学センターに申し出たら、
「せっかく予約取ったんだからもう一つ受けてから決めた方がいいよ。そこいい学校だから」
といわれ、その時は
「もう決めたからいいのに」
と思って、しぶしぶ受けたんですが・・・そこに入学してました。
自分にあったいい学校が見つかるといいね。  
Res.2 by ゆき from バンクーバー 2004/02/08 08:38:06

私はバンクーバですが 現地にきてから学校を決めました。 初めはユースに泊まりながら家をきめ、そのあと 学校をきめました。 だいたい2−3週間でしたね!
はじめの1週間はトライアル2週目に決定

1ヶ月に1回といっても最近毎週入学できる学校がふえたりしていますから 確認したほうがいいと思います。
 すぐはいれなかったら ほかの学校をちょっといってから その学校にいくとかしている人もいました。  
Res.3 by しのぶ from 無回答 2004/02/08 13:28:03

私がオンタリオの学校に行った時は入学日の一週間前くらいが申し込みの締め切りでした。空きが無いと言う事は無いと思いますが(もちろん学校にもよるので保障は出来ないけど・・・笑)ホームステイの条件が合わないと結構時間かかるかも・・・。でも私の経験からだと、日本で学校を決めて(一ヶ月だけでも)その後にこっちに着いてからいい学校があったら変えたほうが無難だと思います。学校を決めてくればホームステイ先も決まるだろうし…。
まぁ学校の大きさにもよるからなんともいえないけど頑張ってください!!(ちなみに私が行った学校は極小だったので、融通がききました。)  
Res.4 by みほ from 日本 2004/02/10 18:56:59

たくさんのコメントをありがとうございます!書き込みが遅くなってしまいすいません。
無回答さん、意味の分からない個所があったようで申し訳ありません。別の言い方をすれば、ホームステイ先が決まる=ホテルを出ると思っているので、どれくらいホテル住まいをしなければならないか確かめたかったのです。しのぶさんのお話を聞いていると、入学日=ホームステイ開始日ではないようですね。というより、無回答さんのお返事を読む限り、ホームステイ先決定→学校決定と言う順番もある、というような感じを受けるのですが。私は、学校が決まる→学校からホームステイ先を紹介してもらえる→ホテルを出る。という順番で考えていたのであのような文になったのですが。…今回は言っている意味、分かってもらえたでしょうか?書いてて私まで混乱してきてしまいました。。。
ゆきさん、学校に入るまで3週間もかかったのですか?以外と時間がかかるものなんですね。正直、滞在費を心配しているのですが、かなりかかりましたか?ゆきさんはホームステイではなかったようですが、私はホームステイを考えているので、学校が決まってからではないと学校からホームステイ先を紹介してもらえないと思うので、ホテル滞在費がものすごくかかるんじゃないかと。。。
しのぶさん、私も1ヶ月くらい日本から申し込んで学校を探そうかどうかと考慮にはいれているんですが、学校に通いながら現地の生活に慣れながら学校を探すってかなりハードではないでしょうか?でもそれは直接現地に行った時の孤独とかと比べたらどっこいどっこいだとして、一番心配しているのは、学校に通いながらだとトライアルを受けるのが難しくなってくるのではないかと言う事です。
再び新たな質問をさせていただく事になってしまい恐縮ですが、回答の程、よろしくお願いします。
お三方以外でも、答えられる方、書き込みお待ちしています。  
Res.5 by みほ from 日本 2004/02/10 19:00:38

たくさんのコメントをありがとうございます!書き込みが遅くなってしまいすいません。
無回答さん、意味の分からない個所があったようで申し訳ありません。別の言い方をすれば、ホームステイ先が決まる=ホテルを出ると思っているので、どれくらいホテル住まいをしなければならないか確かめたかったのです。しのぶさんのお話を聞いていると、入学日=ホームステイ開始日ではないようですね。というより、無回答さんのお返事を読む限り、ホームステイ先決定→学校決定と言う順番もある、というような感じを受けるのですが。私は、学校が決まる→学校からホームステイ先を紹介してもらえる→ホテルを出る。という順番で考えているのですが、そんなことはないのでしょうか?
ゆきさん、学校に入るまで3週間もかかったのですか?以外と時間がかかるものなんですね。正直、滞在費を心配しているのですが、かなりかかりましたか?ゆきさんはホームステイではなかったようですが、私はホームステイを考えているので、学校が決まってからではないと学校からホームステイ先を紹介してもらえないと思うので、ホテル滞在費がものすごくかかるんじゃないかと不安なのですが。
しのぶさん、私も1ヶ月くらい日本から申し込んで学校を探そうかどうかと考慮にはいれているんですが、学校に通いながら現地の生活に慣れながら学校を探すってかなりハードではないでしょうか?でもそれは直接現地に行った時の孤独とかと比べたらどっこいどっこいだとして、一番心配しているのは、学校に通いながらだとトライアルを受けるのが難しくなってくるのではないかと言う事です。
再び新たな質問をさせていただく事になってしまい恐縮ですが、回答の程、よろしくお願いします。
お三方以外でも、答えていただける方、書き込みお待ちしています。  
Res.6 by みほ from 日本 2004/02/10 19:02:26

訂正後と訂正前の文が両方載ってしまい大変恥ずかしいのですが、res5の方だけを読んでください。。。  
Res.7 by shiro from トロント 2004/02/10 19:17:06

オンタリオ州というのはトロントに来る、ということでしょうか?他の場所はわからないですが、場合によってはトロント周辺なら学校を決めずに先にホームステイだけ申し込むこともできますよ。例えばトロントにある留学センターからホームステイだけ紹介してもらったり、HPの掲示板とかにもそういう情報は載ってますから、そういうので調べて(私も日本でそうしました)それから自分に合う学校をトライアルに行きながらじっくり考えるのもいいと思います。その気になれば1週間でも決められるし。もし長期滞在するならそんなにあせらず、現地の様子や学校の場所など実際みて確認することをおすすめします。  
Res.8 by ゆき from バンクーバー 2004/02/11 15:10:21

私は 生活費 月 1500ドルと考えていきましたが、ユースに泊っていたので、かなり 安くすみました。宿泊代は1週間120ドルくらい 食事はユースにいる日本人と友達になって、一緒に作ったので、全部で300くらいでした。
 ホームステイも学校からというよりは 現地のエイジェントからしょうかいしてもらったら 1週間で決まります。  
Res.9 by しのぶ from 無回答 2004/02/11 15:39:47

チェックしてなかったので返信が遅くなってしまってごめんなさい(><)

みほさんはトロントに行くんですか?もしそうだったら私の意見は参考にならないかも・・・実は私がいた所はとても小さな町だったので英語学校自体がそんなに数多くなかったんです。多分短大・大学付属のESLに、私立の英語学校が3〜5ってとこでした。

そんなわけで、一ヶ月学校にフルタイムで通ってましたが、トライアル等にもいけましたよ。まぁ、もしかしたら私の学校は極小だったから何でもあり!?だったのかも・・・今日はトライアルに行ってくるって言って休んだりしてましたから(笑)

ただ私はその時に海外の長期滞在が初めてでいろいろ不安も多かったので最初はちょっときつくて学校探しもままならなかったのが事実です。。。

到着後1〜2週間ぐらいでめぼしいところを見つけておいて、後はガンガン見学とかに行きまくりました!

参考になるか分かりませんが。。。
頑張っていい学校を見つけてください☆  
Res.10 by みほ from 日本 2004/02/15 07:18:48

みなさん、色々な情報をありがとうございます。いたれりつくせりで感謝感謝です。
もうこの元の書き込みも古くなってしまい、誰かこれ以上書き込みをしてくれるのか疑問に思いつつこれからもチェックしつづけます。
私、学校に通う予定期間が5ヶ月となんとなく中途半端なのですが、これも長期滞在のうちにはいるのでしょうか???
お金のことに関して新たに書き込みさせていただくつもりです。そちらの方も目を通していただけたらと思います。
それでは。返信、ありがとうございました。  
Res.11 by ゆき from バンクーバー 2004/02/15 07:39:46

5ヶ月なら ホームステイ代 月$700
 交通費 その他遊び代など 月$300
 お土産も結構かかっちゃうんですよ かるくみつもって $350 あとは旅行に行ったり、ミホサン次第です あとは 授業代なので、学校によりますが、日本円で100万ちょっとあれば 余裕でしょう。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network