jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4322
専門学校に通っている皆さん。英語の勉強はどうしてますか?
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 00:02:33

バンクーバーで専門学校に通い始めて2ヶ月。語学学校なら英語を中心に勉強出来るし、大学とかだったらクラスメートとかがカナダ人とかで英語を話すチャンスがいっぱいある。でも専門学校って、クラスメートは私のところはアジア人が多いし授業中に発言する機会もそうそうない。もちろんプレゼンテーションなどはあるけど。カンバセーションクラブとかも行きたいけど、学校の専門的勉強・課題で忙しくてあまり時間がもてない。

専門学校に通っている皆さんはどのように英語の勉強させてますか?きっとリーディングスキルやリスニングスキルは伸びているとは思うのですが、スピーキングに関してはどうですか?思っている程スピーキングが伸びなくて悩んでいます。何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

Res.1 by カナ from 日本 2004/02/05 06:36:18

専門学校に入る時にテストか何かあったのではないですか?TOEFLで入ったのですか?それなら英語には問題ないのでは?あと、これは私の個人的な質問なのですが、専門学校はディプロマを終了時にいただけるのですよね?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 15:22:44

英語の勉強はあまり必要ないですよ。それがメインでは無いし。
英語の為に専門学校に通っているわけではありません。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/02/05 15:42:05

↓それは貴方だけかもよ。専門学校行ってるからって英語の勉強があまり必要じゃないってどうして言い切れるのかが分からないね。

>英語の為に専門学校に通っているわけではありません。

基本的な目的はそうだろうけど、日本で勉強できるような事でも英語圏で受けてる人だっているんだよ。いろいろ理由あるだろうけど、その一つとして「少しでも英語を使う環境に居たい」って思ってる人もいるんだしさ。

他の地域は知らないけど、バンクーバーはTOEIC700前後の人でも専門学校に入れたりするからね。専門学校行ってても、もっと英語上手に喋りたいって思うのは良い事ですよ。


俺も専門学校行ってた時は授業というより、テキスト読んで自分で進めていくやり方の学校だったから、あまり喋る機会ってのはなかったね。

だから休憩してる時とか、何かを質問したついでとか、とにかく短い時間でもいいから英語を喋るように心がけたけどね。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 16:47:13

レス3さんはカナダ人の友達出来なかったんですね。残念無念っていう感じですか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 17:49:53

トピ主です。いろいろなコメントありがとうございました。専門的なことだけを勉強すればいいというレスもありましたが、私は専門プラス英語というのを目標にしています。

私の英語力はこっちに来る前に受けたTOEFL(CBT)で213点です。こちらのカレッジにも出願し合格通知をいただきましたが、結局短期間に学びたいことだけを学べる専門学校を選びました。もちろん基本的な英語力はあると自分でも思いますが、スピーキングに関しては自分の満足レベルには到底及びません。いつも言いたいことが言えないでいらいらしています。今となってはやっぱりカレッジを選んでいた方がカナダ人のクラスメートもいただろうし良かったかもなぁとちょっと後悔もしてます。でも今の状況を少しでも改善したくトピをたてました。他に専門学校行ってらっしゃる方。どういう風に英語を勉強されているか教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 18:12:57

私はTSEのコースも取ってますよ。2つの学校に通うので忙しいですけど。  
Res.7 by Res3 from 日本 2004/02/05 18:44:54

Res2=Res4

普通にカナディアンの友達いますけど。日本帰ってきてからもよく連絡取り合ってますし。

予想が外れて残念無念って感じですか(笑)

どうしてレス3での内容からレス4の発言を思いついたのかは不明ですが。

まともな反論ができなくて残念無念っていう感じですか。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 22:10:57

>>TOEFL(CBT)で213点です
>>もちろん基本的な英語力はあると自分でも思いますが、

その甘えが上達を妨げていると思いますが?

ちなみに私TOEFLCBT260ありますが、自分が「基本的な英語力がある」なんて口がさけても言えません。
たとえ満点とったとしても、ネイティブスピーカーとの差の大きさを考えたらやはり満足できないでしょうね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 23:25:21

レス8さん。私別に甘えてる訳ではありません。私の書いた文章で誤解を与えているなら申し訳ありません。例えば基本的な中学や高校で習う文法や単語、言い回しなどを知っていたらそれは基本的な英語力とは言わないのでしょうか?もちろんネーティブとは程遠いとは思いますが。しかも私はTOEFLやTOEICの点数が高い低いとかそういうのは気にしません。ただ私は会話力、スピーキングスキルをもっと伸ばしたくて皆さんにアドバイスを求めているのです。専門の事も一生懸命勉強したいのでなかなか英語ということに絞って勉強する時間がないので。

レス3の方が一番私の状況を理解してくれているかなと思いますが、他に専門学校通われている方、アドバイスなど宜しくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 23:32:52

すみません。レス9はトピ主からです。  
Res.11 by みんな。。。 from バンクーバー 2004/02/06 01:00:34

res2とかres8とかみんな厳しいというか冷たい意見ですね。なんでかなぁ。トピ主さんはスピーキングをどう伸ばしていこうか考えている訳でres8が言ってるように別に甘えているという風には私には見えないけどな。TOEFL213おもちなら基礎的英語力はあると言ってもいいと私なら思いますよ。カナダ人と限定しなくてもESL同士の会話でも学ぶことは沢山ありますし、クラスの子や先生と積極的に話したり誰かも書いてましたが、先生によく質問しにいったりするといいと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/07 06:36:44

レス8です。
私の意見は厳しすぎましたか?その辺が多分価値観の相違なのでしょう。

ちなみに私の専門も当然英語ではありません。TOEFLはあくまで学校に入るのにSCOREが必要だっただけです。TOEFLやTOEICの点数が英語力を純粋に反映している訳ではない。という意見には賛成します。ただし、それはあくまでもある程度上のレベルになってからのお話でしょう。日常生活に必要な基本的なレベルのボキャブラリーだけで213くらいとれると思いますが。

>>ただ私は会話力、スピーキングスキルをもっと伸ばしたくて皆さんにアドバイスを求めているのです。

自分が基本的な英語力があるからこれからリーディングスキルやリスニングスキルを伸ばす特別な勉強方法があるなどと思わないで、ボキャブラリーの獲得や基本文法の復習など、地道な努力を積み重ねて行くことが結局は一番の近道じゃないでしょうか?というのが私のアドバイスです。

がんばってください。  
Res.13 by ぴょん from バンクーバー 2004/02/07 12:49:16

res8・12さん。

>ちなみに私TOEFLCBT260ありますが、自分が「基本的な英語力がある」なんて口がさけても言えません。
>日常生活に必要な基本的なレベルのボキャブラリーだけで213くらいとれると思いますが。

って矛盾してません?トピ主さんは自分で基本的な英語力があるっていうと、「基本的英語力がある」とは自分が口が裂けても言えないとか、そう思ったら次はTOEFL213は基本的レベルのボキャブラリーでとれるって。じゃ、やっぱりトピ主さんは基本的な力はあるってことじゃない?

>自分が基本的な英語力があるからこれからリーディングスキルやリスニングスキルを伸ばす特別な勉強方法があるなどと思わないで

ってトピ主さんはスピーキング力を悩んでらっしゃるんでしょ?スピーキングに関するアドバイスあげたら?

私もトピ主さんのに答えてなくてごめんなさい。でもなんだかただ意地悪みたいにレスする人がいるのがむかつく。一生懸命頑張ろうとしてる人に対してあれこれ違う角度から攻めるなんてね。やな感じ。  
Res.14 by ももこ from 日本 2004/02/07 19:53:06

ホントに皆さんのコメントは結構厳しいことが書いてありますね。(このトピに限らず)自分が初めて海外留学をされた当時のことなど忘れてしまったのでしょうか。きっと不安で悩みを抱え、でもたくさんの人に助けられたこともあったでしょうに。私も五月からトロントの専門学校に留学しますが、アドバイスがほしいと思っても、こういうやり取り読んでしまうと気分も悪いし自分もトピ立てられなくなりますね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/07 20:25:15

レス8&12です。
言われてみればその通りだね。
矛盾して偉そうな事言っちゃってゴメンね。
それじゃあ頑張って。  
Res.16 by 無回答 from ビクトリア 2004/02/08 04:34:34

初めまして。
僕も同じような状況にいるもので書き込みさせてもらいました。
僕はビクトリアで昨年の9月から専門学校に通っています。やはりトピ主さんと同じく僕もグラマーやスピーキングの勉強もしたいと思っていたのですが、両立するのは僕には難しいです。
最近思う事は専門学校の勉強はそれはそれと割り切って、そっちを一生懸命やるべきだと言う事です。文章を大量に読むことはスピーキングにも必ず繋がってくると思います。
また、幸い僕のクラスはカナディアンがほとんどなので、息抜きのつもりで休み時間などなるべく話し掛けて会話したり、テスト後にパブに行ったりして話す機会を作るよう心がけてます。
それ以外でも例えばクラスメートに韓国人がいるのでその人と話したり、家主さんのところへ用事を作ってお話をしに行ったりなどしてます。
今の学校が終わった後は逆にグラマーやスピーキングを中心に勉強しようと考えてます。
とにかく前向きに考える事が一番かなと。なんかアドバイスなんてことは出来ないですけど、同じように悩んでる人や、もっと頑張ってる人のお話をこのサイトで見て、逆に勇気付けられてます。
なんか誰でも知ってるよ見たいなことしか書けなくてすいません。
ポジティブに頑張りましょう。自分の知らぬところで力が付いていると信じて。。。
 
Res.17 by トピ主です。 from バンクーバー 2004/02/08 16:47:21

レス16さん、本当に暖かいコメントありがとうございます。「ポジィティブに頑張る!」それが一番ですよね。レス16さんのように私と同じ状況の人が同じ様に頑張っているのを知って、また新たに頑張ろうって気持ちになってきました。スピーキングに関して言えば、今はネーティブの人と話す機会はそれ程多くありませんが、自分から積極的に機会を作っていきたいと思います。  
Res.18 by ヴィクトリア専門学校 from 日本 2004/02/08 19:48:51

Res:16無回答さんへ=もしお差支え無ければ、ヴェクトリアのどちらの専門学校へ通っていらっしゃるのかお聞きしても宜しいでしょうか?来年留学するにあたり、ヴィクトリアに専門学校があれば良いなと思っております。専攻は何を取っているのですか?宜しくお願い致します。  
Res.19 by res.16です。 from ビクトリア 2004/02/08 23:15:48

res.18さんへ:僕が通っている学校はCDIカレッジと言います。http://www.cdicollege.com/
カナダでは結構大きな専門学校のようです。専攻はホスピタリティマネジメントと言う7ヶ月のコースです。その他にもビジネスコースや、アカウンティング、コンピューターデザイン、デンティストなど期間、金額はコースによって様々です。この学校はほとんどがカナディアンで、ビクトリアには2箇所にCDIがあるのでもう一つの方は良く分かりませんが、僕が通っている方はインターナショナルステューデントはほとんどいません。僕のクラスは現在日本人は僕一人、あと韓国人の男性が一人で後はカナディアン、学校内でもアジア人の留学生は4,5人くらいしか見かけません。
ビクトリアではスプロットショーと言う専門学校も結構大きくて有名です。http://www.sprottshaw.com/index.html
自分にあった良い学校が見つかると良いですね。  
Res.20 by ヴィクトリア専門学校 from 日本 2004/02/09 19:22:11

大変に有難うございました。わたしも頑張ります!  
Res.21 by ヴィクトリア専門学校 from 日本 2004/02/09 19:38:09

何度も恐れ入ります、またもしお差支え無ければお伺いしたいのですが、今通っていらっしゃるCDI専門学校はヴィクトリアにあるどちらの方でしょうか?TOEFLはいくつぐらいですか?宜しくお願い申し上げます。  
Res.22 by res.16です。 from ビクトリア 2004/02/09 20:21:08

res.21さんへ:もし宜しければ、別で投稿された方が良いんじゃないかと思うんですが。
トピ主さんの話題とは違いますし、別で投稿された方が情報も集まるし、僕もその方が書き込みしやすいんですけど。
なんか分かるように書いていただければ、分かる範囲でお答えしますので。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network