jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4316
ビザなしできているのですが・・教えて下さい!
by さち from バンクーバー 2004/02/03 15:00:25

こんにちは。
去年の9月からバンクーバーに滞在しています。
当初は6ヶ月以内に帰国するつもりだったので、ビザなしで入国しました。
私がカナダにいれるのは3月末までなのですが、
もう3ヶ月帰国を延長したいと考えています。
(つまり6月に帰国)
一度アメリカにでて、カナダに再入国して入国のスタンプを押された場合、さらに6ヶ月間滞在出来るのでしょうか?
バンクーバー→シアトルの陸路では入国スタンプを
押してもらえないと聞き、飛行機で出国しようかと
考えています。
どなたかこの手で滞在されている方いますか?
教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 15:16:43

その方法じゃ、アメリカに入国できないよ。
同様のトピが、過去ログにたくさんあり。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 15:31:02

http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.html

本気で延長したいなら、上のURLから書類をダウンロードして申請するか、留学センターにも用紙が置いてあると過去ログで見ました。

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process%2Din.html
によると52日ほどかかるようなので、すぐにでも申請したほうがいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 16:24:35

ビザなしって事は延長はできないんじゃないの?ビザの番号持っていないし。
シアトルかどこかに行って新規に観光ビザを申請しないといけないのではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 16:28:05

トピ主さんが言う方法で6ヶ月や3ヶ月もらえた人と、1週間や10日や1ヶ月だけしかもらえなかった人といます。係官やその人の状況によって違いが出ることですので、どうしても3ヶ月滞在したいならちゃんと申請する事をお勧めします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 16:30:00

↓失礼空路じゃなくて陸路と海路(ビクトリア経由)です。でも空路も同じじゃないかな?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 16:53:54

Res3さんへ

帰りのチケットなしではアメリカにも入国できない可能性もあるし、カナダにも入国できない可能性もあるのです。 ビザに関してはきちんとした手順を踏んだほうがよいと思います。

[Applying to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada-Visitor]5551E.pdfより
This application guide is for temporary residents who are already in Canada and wish to
• extend their stay,
• change conditions of their stay,
• correct problems in their status,
If your current temporary resident status is still valid you can apply for an extension of your stay providing
you apply at least 30 days before the expiry date of your current status.

トピ主さんの場合はtemporary residents statusにあたります(ガイドの5ページを参照)ので、このアプリケーションフォームで延長申請ができます。  
Res.7 by Res3 from 無回答 2004/02/04 16:45:57

Res6さんへRes3です。
私自身は学生ビザなので実際は関係ないのですが疑問があるので教えてください。

トピ主さんってビザなしって事はスタンプだけでビザの番号を持っていませんよね。
それでも「延長」ってできるのですか?私は番号付の観光ビザを持っていなければ延長できないと思うのですが。。。ビザなしでも観光ビザ申請をすれば番号付の観光ビザをもてると言う事ですか?
その場合は「延長」の申請ですか?「新規」に観光ビザを申請するのでしょうか?
私がの考えではもともとビザが無いのだから新規に観光ビザを申請するものだと思うのですが。
 
Res.8 by Res.6 from バンクーバー 2004/02/04 17:15:01

Res3さん

私の書いたコメント及びガイドのを5ページを読んでいただけたのでしょうか? このアプリケーションは、temporary residents who are already in Canada の人が延長申請できます。

[Applying to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada-Visitor]5551E.pdf 5ページより
”How do I know the expiry date of my temporary resident status?”
1. Temporary residents travelling with passports:
When you arrived in Canada and gave your passport to the officer, they authorized your stay by placing a stamp in your passport and/or issuing an additional document. Check your passport. If you find a stamp, it should look like one of these.
For example, if the officer specified a date as shown in the above illustration, your ”temporary resident status” would expire on June 30th, 1993.
If there is no stamp, a handwritten date or document in your passport, your temporary resident status will expire six months from the day you arrived in Canada.

これによって、トピ主さんはtemporary resident statusということになりますから延長申請できるということです。 上にも書いてある通りビザの番号有り無しは関係ありません。  
Res.9 by Res.6 from バンクーバー 2004/02/04 17:35:16

追加です。
以下はチェックリストです。 最後にカナダに入国したときのカナダ当局によるスタンプのページのコピーと、(もし持っている場合は)現在の入国ドキュメントのコピーを
添付することとなっていますので、もっていない場合は添付する必要がないということですね。

Document Checklist [IMM 5558] より
•PHOTOCOPIES of passport pages clearly showing the passport number, the dates of issue and expiry, name and date of birth, the stamp made by Canadian authorities on your most recent entry into Canada and any other marked pages


•PHOTOCOPY of your current immigration document (if you have one)


>私がの考えではもともとビザが無いのだから新規に観光ビザを申請するものだと思うのですが。
ご自分の考えが正しいと思うのであれば、その根拠を示されるべきだと思いますがいかがでしょうか?
 
Res.10 by Res3 from 無回答 2004/02/04 18:15:09

友人がイミグレに電話で確認していてくれました。新規で申請しないとだめだそうです。友人の連絡を待って書き込みすればよかったですね。人づてなのでどういう理由かははっきりしませんがとにかく「延長」はできないようですよ。  
Res.11 by Res3 from 無回答 2004/02/04 18:22:40

> ご自分の考えが正しいと思うのであれば、その根拠を示されるべきだと思いますがいかがでしょうか?

こんきょねぇ、私は自分の意見を正しいと思ったのではなくて、そう考えたと言う事をお伝えしているだけですよ。
私の日本語変ですかね?そんなに向きにならないでくださいよ。
まあ移民局のスタッフが言う事は信憑性がちょっと薄いので友人が確認した事が必ずしも正しいとは限らないのでRes6さんの方が正しいのかもしれません。
Res6さんも電話で確認されましたか?Webも常に正しいとは限りませんよね。残念ながら。
が、実行するのはトピ主さんですので、トピ主さんが正しいと思う方法でやっていただくより無いでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/04 18:23:45

Res6さん
横レスですが、
Res6さんの手続きに関する知識は正確でしっかりとしていると思いますが、本当にこのトピ主の人ができると思っているのですか?

1. Full details of why you want to stay longer

私はこのトピ主のタイプの質問をする背景をもつ殆どの女性は、Res6さんのいうとおりにすると帰国命令を受けるだけだと思います。

別にRes6さんの言っていることが悪いといっているのではなく、親切なのか逆に恐い人なのか分からないと思って。  
Res.13 by Res.6 from バンクーバー 2004/02/04 19:52:39

>私の日本語変ですかね?そんなに向きにならないでくださいよ。
日本語が変だとは誰も言っておりません。 向きになっていらっしゃるのはRes3さんではないですか? 前のレスもよく読まれずに同じ質問を繰り返されるので詳しく書いたまでです。

>Webも常に正しいとは限りませんよね。
正しいと思います。 アプリケーションのガイドですから。

お友達が移民局に確認された詳細も書いておられませんし、移民局も担当者によって言うことがまちまちなので(これは私が何度も経験済みです)、後はトピ主さんがご自身で判断されることだと思います。

Res12さん、
>私はこのトピ主のタイプの質問をする背景をもつ殆どの女性は、Res6さんのいうとおりにすると帰国命令を受けるだけだと思います。
それについては、私達の関与するところではないと思います。 それからトピ主さんのことを良く知らないのにこのトピだけでそのように判断されるのはどうかと思います。

私はRes3さんがシアトルに出れば観光ビザが取得できるという安易な考えを提示しているので注意を促したまでです。
延長申請をして却下されるのと、必ずではなくともカナダに入国拒否されるのとどちらがよいと思いますか?

ちなみに、私以外に延長ができると言っているサイトのリンクを貼り付けますのでご参考にどうぞ。

http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml (下のほうのQ&Aのところ)
http://www.canadianstudy.net/m_visas.phtml?type=sightseeing
http://www.assisteducation.com/article-visas.html
http://www.ajac.co.jp/visa/canadavisafiles/kankou.html
http://www.welcometocalgary.com/japan/process.php?sec=applyforavisa  
Res.14 by 申請の手伝い仕事してるひとです。 from バンクーバー 2004/02/05 00:07:37

RES6さん!!あなたは偉いです。いやみではなくて、私は6さんの意見に賛成です。賛成っていうのもおかしいですね、、。

っというか、Res6さんの言ってる情報は本当に正しいです。
みんなにこんなに叩かれてしまって、、。気の毒です。

シアトルに出て、また入国なんて、最近はとっても危険です。入ってこれなかった学生を何人も知ってます。

まあ、自分たちで安易に決めたことだからいいんでしょうけど、、、。国内で$75で延長申請がいちばんいいのに、なんでまた、みんなわざわざシアトルに行ったりするのかが、私には理解ができないなー。

お金かかるし、リスクがあるし、なーんにもいいことないのにね。


 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 08:24:32

ビザなしで入ってきている場合は、 学生ビザ、観光ビザの申請は国外に出れば出来ます。 シアトルに電話で聞いた事もありますし、やった事もあります。

必要な書類を全部持ってシアトルにあるカナダ領事館にいけばいいだけだけど。 去年やったときは面接も何もなかった。 ただ、受付時間が短いからその時間前に行って待ってる人もいたから、早めに行った方がいいよ。

その場で紙をもらって、ボーダーでビザを受け取る事になります。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 09:23:13

学生ビザは初めて取得するの場合に、カナダ国外で申請しないといけないということですよね? このトピでは観光ビザの延長についての内容だと思うのですが、、、。 Res6さんもRes14さんもできないとは言っていませんよね。 リスクがあるので国内で手続きしたほうがよいと言っているのだと思います。

If your program of study is six months or less but you intend to continue your studies in another program
you should apply for a study permit before coming to Canada. This will allow you to apply to extend your
stay as a student from within Canada. Otherwise, if you do not hold a study permit you will have to apply
for one outside Canada.  
Res.17 by 結論 from バンクーバー 2004/02/05 15:14:38

結論を言います。

さちさん、態々国境まで行ってなんて面倒な事をする必要はありません。
移民局のHPで申請書をダウンロードして下さい。
そして、必要書類とまとめて観光ビザでの滞在延長申請をするだけです。

とーても簡単です。滞在目的が正当であれば心配する必要ないです。

そんなに悩んでいる理由は何ですか?????  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 21:29:27

結局はっきりしてないんじゃん。
Res6さんが解釈したCICサイトの内容とRes3さんが移民局に電話で確認した内容とどちらが正しいかなんて、実際手続きしてみないと分からないと思う。
トピ主さんの行動に任せよう。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 21:43:40

シアトルにでて戻ってこれなかったってうわさはよく効くけど、実際は入れなかった人は知らない。
普通に戻ってきた人は30人くらい知っているけど…その中には30代独身女性で5,6回行ったり来たりしている人や、帰りの航空券を持っていない上に残高証明書も持参しなかった人や、学生ビザの交付を却下された人なんかも数人いるんだけど、いくら管理官次第とはいえ、全員無事にカナダに入国している。そして何事も無く6ヶ月もらっている。
ナイアガラ観光してアメリカに出てすぐ戻ってきた人もいるけど、こっちも実際に却下されたって話は聞かない。
いったい、どんな人が入れないの?抗議とか揚げ足取りじゃなくて単純に疑問。

だいたいシアトルに行くのが悪い事かな?そんなに嫌わなくても観光がてらに行ってもいいと思う。
それに延長すると決める判断が遅くてぎりぎりになる人もいるし、2ヶ月近くやきもきして待つのが嫌な人もいるんだし、シアトルに行って更新する人が頭悪いみたいな考えは賛成できないです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 21:53:33

移民局に電話で確認したのはRes3さんではなくその友達でしょ? 何も知らないでとやかく言う前にガイド読んで勉強してみたら?  
Res.21 by ぷぷぷっ from                 2004/02/05 22:52:30

> >Webも常に正しいとは限りませんよね。
> 正しいと思います。 アプリケーションのガイドですから。
>
> お友達が移民局に確認された詳細も書いておられませんし、移民局も担当者によって言うことがまちまちなので(これは私が何度も経験済みです)、後はトピ主さんがご自身で判断されることだと思います。

アプリケーションの更新ミスとか解釈ミスとかたくさんあるの知ってるよ。何でそこまで言えるかなー思い込み?


> ちなみに、私以外に延長ができると言っているサイトのリンクを貼り付けますのでご参考にどうぞ。
>
> http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml (下のほうのQ&Aのところ)
> http://www.canadianstudy.net/m_visas.phtml?type=sightseeing
> http://www.assisteducation.com/article-visas.html
> http://www.ajac.co.jp/visa/canadavisafiles/kankou.html
> http://www.welcometocalgary.com/japan/process.php?sec=applyforavisa

真実は多数決ではない  
Res.22 by ぷぷぷっ from                 2004/02/05 22:53:35

Res.20→典型的な揚げ足取り  
Res.23 by Res.6 from 無回答 2004/02/05 23:18:51

Res14さん、励ましのお言葉ありがとうございます。

>シアトルにでて戻ってこれなかったってうわさはよく効くけど、実際は入れなかった人は知らない。
Res19さんのお知り合いの皆さんはラッキーでしたね(いやみではないですよ、誤解のないようにね)。 Res4さんも1週間や10日しか滞在を認められなかった人を知っていらっしゃるそうですし、Res14さんはお仕事柄、入れなかった学生さんを何人も知っていらっしゃるそうなので、入れた人もいれば、入れなかった人もいるということでしょう。

>だいたいシアトルに行くのが悪い事かな?そんなに嫌わなくても観光がてらに行ってもいいと思う。
誰が悪いと言いましたか? 私も含めて誰も言っていませんよ。 嫌う嫌わないの問題ではなく、リスクがあると言っているだけです。 どうしてご理解していただけないのでしょうか? リスクをおかしてシアトルに旅行して戻ってくるか、2ヶ月前から準備をして申請処理をするかは、延長される方ご自身の責任ですので、それでよいとご判断されればそれを実行されるまででしょう。 私は移民局の人間でも、移民コンサルタントでもありませんので国内申請を強制した覚えはありません。

>シアトルに行って更新する人が頭悪いみたいな考えは賛成できないです。
頭が悪いとは思っていませんよ。 少し軽率だなとは思いましたが。

最後にしつこいようですが、読まれていない方もいらっしゃると思うので、カナダ大使館のページよりこの件に関するQ&Aを抜粋させていただきます。

Q: 日本の旅券(パスポート)を持っています。6ヶ月を超える滞在を希望しています。査証はどのように取得すれば良いですか?

A: 日本国籍の方は観光・訪問の入国査証は不要ですが、だからと言って、一時滞在者としての滞在延長をしないで6ヶ月を超えて滞在すると、不法滞在になります。従って、滞在が6ヶ月を超える場合は、最初の滞在許可が切れる2ヶ月ぐらい前(つまり、最初の入国日から4ヶ月を過ぎた頃)にカナダ国内で一時滞在者としての滞在延長を申請して下さい。詳しくはカナダ市民権・移民省(Citizenship and Immigration Canada)の延長申請に関するホームページを参照してください。  
Res.24 by GG from バンクーバー 2004/02/05 23:43:43

私トピ主さんと同じような状況で、12月に観光ビザの延長申請を出しましたが、延長申請の対象外だと返されてしまいました。だからスタンプだけのビザなしだから延長はできないのだと解釈したのですが違うのですか?私はカナダも初めてですし、今までに問題になるような事もしていないはずです。
最終的に飛行機でNYへ旅行に行って帰ってきました。出入国もスムーズでしたしカナダへの再入国もスタンプをくださいと言ったら押してくれました。今8ヶ月目です。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 23:48:02

Res.6 何が何でも納得しないと気に入らないお子ちゃまなので、みんなで納得してあげよう。
ああすごいねRes.6 君の言うとおりだよ。すごいすごい。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/02/06 01:23:45

この間日本から戻ってきたときに、学生ビザの有効半年あったのにも関わらず、往路の航空券見せろって言われたから、ここから新規で手続きしたほうが良いよ。   
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/06 01:48:12

Res.6さんの言ってることは当たり前。なぜ向きになって反論するのかわからない。国内から延長した方が安全に決まってるのに、どうしてリスクのある方法をあえて選ぶのかな。延長できなかったときの最後の手段としてというならわからないでもないけど。
滞在期間延長の目的で国外に出て再入国したケースで、1週間とか10日とかしか許可されなかったという話は時々聞きますよ。最近は厳しくなってるしね。もちろんそれで延長できてる人もいるわけで、そういう人がいるから自分も大丈夫と考えるか、できるだけリスクは減らそうと考えるかはトピ主さん次第だけどね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/02/06 08:13:17

カナダ国内で申請が出来る人はすでに紙のビザを手にしている人、それ以外の人は一度国外に出てからじゃないかなァ。 そもそも、ビザがない=カナダ移民局にその人のファイルがないから、延長はできないんじゃないのかなァ? だから、シアトルに行ってやればいいと思うけど。

シアトルで別にみんなが面接があるのかというとそうでもないし。 でも、延長するくらいなら、それなりの英語をやっぱり使ってやりたいよね。

ただただ、一回カナダでて、また入って来る方法が出来るなら、沢山の人がその方法でやってると思う。 だから、この方法は正式ではないような気がする。

トピ主さん。 自分でカナダの移民局、シアトルのカナダ領事館、両方に電話して見ればいいと思うけど。 で、トピ主さんが耳にしたスタンプ再入国の話しは本当かすべて聞いてみたら、納得出来るんじゃないか??  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/06 08:53:14

スタンプ(ビザ免除)で入国した人の観光ビザ取得(延長)は国内からしか申請できません。申請書(IMM 1249)はhttp://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.htmlからダウンロードできますし、留学センターにもおいてあります。
延長には、申請料を支払うための用紙(IMM 5401)が必要です。オンラインでオーダーできるので(http://www.canadapost.ca/tools/docp/CIC/bin/hpm-e.asp)、まずそれを早くオーダーすることをお勧めします。  
Res.30 by 17 from バンクーバー 2004/02/06 15:12:39

なんか、両者ともムキになってますね。。

レス29さんの情報が正しいです。

出入国を繰り返して滞在延長を続けるのは危険です。
大丈夫だった人達を知っていると仰った方、いつの話しですか??
状況は毎度異なります。最近は、より厳しくなっています。
移民局の担当官にもよります。ですので、それは不確定な事です。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 21:09:20

やはり数名の投稿者がアドバイスしているとおり、移民局(あるいは移民弁護士)に直接問い合わせるのが一番確実だと思います。

このトピ主さんに限らず、ビザに関する質問をこの掲示板でよく見かけますが、ここで聞いた投稿者からの意見を”100%正しい”と考えない方がいいでしょう。

昔は”大丈夫”だったことでも今では”ダメ”ということになっている可能性もあります。例えば、ここで聞いた意見を鵜呑みにしてそれを実行した結果、再入国できなかったなんてことになっても、誰も責任をとってくれませんからね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 00:49:20

レス29さんのはってくれたリンクには、移民局が発行したガイドもありますが、そこに書かれている方法、つまり国内から観光ビザを申請するのが正式な方法です。出入国を繰り返すのはいわば裏技で、最近は特に危険です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network