jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4308
持ってけばよかったってもの教えてください!
by いっちー from 日本 2004/01/31 04:45:08

四月からバンクーバーにいきます。
ホームステイなのですが持っていくものが必要最低限のものしかわかりません。
日本から持ってきてよかったとか持ってくればよかったなどありましたら教えてください!
よろしくお願いします^^

Res.1 by ちぃ from バンクーバー 2004/02/01 18:17:16

私は洗濯用のネット持ってきて助かったなって思ってます!結構、こっちの洗濯機激しいし(笑)  
Res.2 by いっちー from 日本 2004/02/03 04:21:37

ちぃさんコメントありがとうございます!
もし他にカナダに行くにあたってのアドバイスなどあれば教えてください。どんな事でも非常に助かると思うので^^
あっちなみに俺は男ですので。
お願いします^^
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 00:08:24

当たり前かもしれませんが、自分の身の回りのことをできるようになっておくこと、でしょうか?

すでに一人暮らしをされているのなら普通のことはできるかもしれませんが、親元に暮らしているのであれば、料理・洗濯などの基本は押えておくとよいと思います。

特に日本みたいにコンビニなんかで簡単にお惣菜が買えるわけではありませんので(もちろん売っているところはありますが、日本ほど安くはない)、自分の好きなおかずなどを作れるようにしておくとよいと思いますよ。

仮にホームステイが食事つきであっても、なにかの機会に日本食をリクエストされることもあるかもしれないし、どうしても「あれが食べたい!」なんて思ったりすることもあると思います。

準備がんばってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 00:25:50

折りたたみの傘!!!カナダのて、すぐに壊れる。あめもおおいし。うん。必需品。  
Res.5 by いっちー from 日本 2004/02/05 03:41:04

皆さんのアドバイス非常に助かります。
これからも何かありましたらお願いします!
 
Res.6 by from バンクーバー 2004/02/05 09:47:30

せんたくばさみ。
傘は、日本の折りたたみでも壊れてしまい、こちらで折りたたみでないのを買いました。こちらだと傘をささずにレインコート(ジャケット)でずぶぬれで歩いている人が多いようですが。
(安い)おはし。おみやげにもなるし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 10:10:04

コンドーム。日本製が一番。かさばらない。

カメラのフィルム。日本は安い。

デジカメ。手軽に撮影できる。高品質でコンパクトなのは日本で買うのがベスト。安いし。

靴下。こっちのは値段の割に色褪せて破れやすい。

パソコン。無くても生活できるがあれば便利。

クレジットカード。身分証明にもなる。

自炊するなら軽い乾物。ふえるわかめやインスタント味噌汁ほんだしひじきなど。

文具。質にこだわる人なら。

電子辞書。軽い、内容充実。勉学に励むなら少し良いものを買えば長く使える。日本で買って滞在中使用してJPで転売する手もあり。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/07 16:31:01

みみかき  
Res.9 by ウエストエンダー from バンクーバー 2004/02/09 13:04:28

防水加工してあるフード付きジャケット。多少の雨なら傘をささない人が多いです。冬でもそんなに寒くないし、室内は暖かいので、ライナー付きだと調節がきいてさらにいいかも。夏は絶対サングラスが要ります。

あとカメラなどを持参するなら充電池+充電器。電池は高いです。カメラはやっぱりデジカメが便利です。現像の手間と費用がかかるし、第一プリントした写真がかさばって邪魔。

ステイ先にPC・ネットはありますか?予算に余裕があるならノートパソコンがあるとやっぱり便利。ま、ここの「売ります買います」で中古品を買ってもいいかもしれませんが。  
Res.10 by kuma from バンクーバー 2004/02/13 21:13:12

留学ですか?ワーホリですか?
期間は?
それに、男性でしょうか女性でしょうか?  
Res.11 by いっちー from 日本 2004/02/14 08:57:03

トピ主です!
19才の男です。
ビザはワーホリなのですが留学です。
六ヶ月間たったら学生ビザに変える予定です。一年間の留学予定です!  
Res.12 by kuma from バンクーバー 2004/02/16 12:06:01

私は女性ですが、一応アドバイスを(笑)
他の皆さんが言われてるようにバンクーバーでひととおりのものは揃います。田舎の都会?って感じだから。でも、こだわりのあるものや品質の面でいえば、日本製のが格段上だし。物価も安いのは、野菜やフルーツ類くらい。だからそちらで準備期間があるのなら生活が軌道にのるまでの当面必要なものはひととおり揃えてきたほうが時間も労力もお金も節約できますよ。新生活をスタートさせるには環境作りに以外と時間かかるし、そういった面でも。

歯ブラシ・歯磨き粉・当面のシャンプー類
(こっちでは共用はありえません)
カミソリ派ならシェイバーも
使ってるなら洗顔クリームとか
コンタクト・めがねならそれも必需品、
コンタクトは今や日本のほうが安いのでは。
以上ありきたりだけど、こちらでいうホームステイというのは、ステイする私たちとコミュニケーションをとりたがっていろいろ買物にも連れてってくれる派と、間貸ししてるビジネスと割り切ってる派とに分かれるので、後者の場合、上記の必需品を(消耗品なら1ヶ月くらい)分は持ってた方が、到着後すぐのエネルギーをもっと他の実のあることに使えます。あとは慣れてきてきれたときに買い足せばいいことだし。安いお店が近くにあるとも限らないしね。

で、一応、ホストがフレンドリーだと過程して、

お土産類、必要です。
あったほうがコミュニケーションとりやすい。
キレイなお箸とか、あと、日本のお菓子は美味しいので喜ばれますよ。ビターティストのチョコレート菓子とか。「ゆかり」とかの海老の平たいおせんべい知ってます?あれは大好評。こっちのヒトの口にも合います。もし必要なければ自分で食べちゃえばいいし。
それと、
家族の写真、ペットの写真、自分のこと紹介できるような写真、CDやビデオ。
日本の京都や奈良、東京、自分の出身地の様子がわかる写真か雑誌とか。
ホストに子供がいるなら、ケンダマや折り紙。
あとは、日本について英語で紹介できる本を持ってると、重宝します。「英語で説明する日本」とかいうタイトルで結構でてます。これがあると、ESLの授業でも意外と活躍しますよ。
お料理できますか?
これもフレンドリーなホストファミリーなら、そのうちなにか日本食を作ってあげると喜ばれます。「料理の基本」系のお料理本1冊あれば便利ですよ。お好み焼きとか肉じゃがとか、マーボー豆腐とか、市販のものを使ってでも一度おうちで作れるように練習してきましょう。初めて作るとなると失敗するものです。この3つはなかなか好評でした。

それとー、電子辞書、持ってますか?
留学ならあれば重宝します。量販店なら性能のいいものが安く手にはいるし。
勉強面でいうと、「とっさのひとこと」系の簡単フレーズの本1冊覚えこんでくるのも大事。英語の勉強は日本にいるときに準備できることはやっておいたほうがこっちに滞在してるときにもっと力を伸ばしやすくなります。

折角留学するんだったら、ネイティブのいいホストにあたるといいですね。ひとり暮らしと違ってうざく感じることもあるけれど、ホストといい関係が保てると、英語力は伸びますよ。

あとは、他のみなさんがかかれてるような耳掻きや爪きり、パソコン、デジカメ、かな。

ではでは。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 14:28:21

おみやげいりませんよ。
あれって結構迷惑みたいですし、迷惑まで行かなくても困惑物です。結局は日本人の自己満足ですからね。この習慣はよくジョークにされます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 14:46:19

お土産、物はやめたほうがいいとおもいます。
ホームステイでしょっちゅう誰かが入れ替わりしているようなお宅だったら、日本風の小物などしょっちゅうあって、即ガレージセール行きです。

消え物が一番  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network