jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4306
Surreyについて教えて下さい。
by れお from 日本 2004/01/30 21:58:59

Surreyにある専門学校に興味があるのですが、Surreyは治安が悪いと聞きました。そんなに悪いのですか?Surreyに住んでいる方、住んだことのある方、いろいろ情報ください。また、Surreyにある学校に通っている方は、住むとこなどはどうしてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 23:02:05

グレーターバンクーバーエリアでの治安偏差値的な印象では・・・な地域の模様です。

家を買う時にSurreyは??とそこに住んでいる知人に聞いたら・・・でしたから。
確かにスカトレで行った時は何か変。。
彼の推薦はノースバンでした。

先輩の方々のレスが有ると良いですね  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 23:44:15

スカイトレインの駅周辺は、昼間からホームレスっぽい人たちがかたまって立ってたり、小銭をねだったりして、ちょっと怖い雰囲気です。暗くなってからは恐ろしくて行ったことがないのでわかりませんが…。なのでスカイトレイン駅周辺は、女性なら特にやめた方がいいかもしれません。犯罪者の多くが犯罪を犯した後スカイトレインでその場を逃げるという統計があります。

Surreyでも新興住宅街みたいなところは結構きれいで、怪しい雰囲気もないですが、市をひとくくりにして統計をとると、グレーターバンクーバーでもっとも殺人事件や発砲事件が一番多い市と言われています。特に駅やモールなど人の集まる場所に近ければ近いほど、危険だと言われています(不特定多数の人が集まる場所は、見知らぬ人が紛れていてもわからないため)。雰囲気の良いエリア(たとえば White Rock に近い住宅街など)なら、それほど気にすることはないかもしれません。

あと、Surreyは良くドラッグディーラーの強制家宅捜索なんかが行われてる印象があります。テレビでも発砲事件があれば十中八九Surreyです。インド人絡みの事件も多いです。実はこの間、車でSurreyを通りがかったら、ポリスが数人、銃を片手に一軒家をジリジリ包囲してるのを見てビビりました。  
Res.3 by れお from 日本 2004/01/31 00:09:59

みなさん、情報ありがとうございます。
やっぱりそうとう恐いんですね。住む所はSurreyじゃない所にして、そこから、学校に通うだけでも、危険ですかねえ?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/31 00:11:17

Res.1です
知人がSurreyに住んでいるけど、UBCに通学している娘さんは家から出てホームステイしていますよ。  
Res.5 by れお from 日本 2004/01/31 00:24:31

Res1さん、Surreyにホームステイしてるってことですか?Surreyは危ないから、違う所でホームステイしてるってことですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/31 00:34:34

Res.1です。
ごめんね、書き方が・・で。
知人はSurreyに住んでいるのですが、その人の娘さん(UBCに通学)がSurreyを嫌って?他の場所にホームステイしているのですよ。
Surreyの学校(エレメンタリー&セカンダリー)でもいろんな事があったみたいです。  
Res.7 by Surrey住人 from バンクーバー 2004/01/31 06:05:43

仕事の関係でSurreyに13年住んでいますがそんなに治安の悪さを感じたことはありません。むしろ自分の行動によるのではないでしょうか?
 確かにres1さんのかかれているようにスカイトレイン駅の周辺は怪しいところが多いです。ただそれはsurreyだけではありません。私にとってはnew westの駅が最も不安を感じるところです。
 Surreyの中学、高校に当たる学校はかなり悪い(Surreyの北は)ようです。知り合いの人はそのために南Surreyに引っ越しました。その地区は親が積極的に子供の教育に力をいれていてかなり治安が良いところです。
 Surreyと一言にいっても南はアメリカ国境と接していて北はバンクーバーからスカイトレインで30分で行くことのできる広大な面積をもちますので一概に治安が悪いところとは言えません。
 もし、れおさんがSurreyにいらっしゃるのであればSurreyでの防犯上の危険地域等はお教えいたしますので、その周辺に近寄らないことですね。  
Res.8 by れお from 日本 2004/01/31 08:54:24

Res1さん、そういうことだったんですね。よくわかりました★聞き返しちゃってごめんなさい。

Surrey住人さん詳しくありがとうございます。質問してもいいですか?私が行きたい専門学校は152st*101Avにあるのですが、電車とバスで通うのは危険ですか?その学校はUBCの近くにもCampusを持っているのですが、やはり日本人が多くて。。。Surrey Campusはほとんど日本人はいないのです。どうせ留学するのなら、日本人があまりいない環境で勉強したいとおもっているのですが、どうなんでしょう?あと、Surrey住人さんがおっしゃっている危険地域等教えていただけますか?お手数かけますがお願いします。  
Res.9 by Surrey住人 from バンクーバー 2004/01/31 19:32:41

152st*101Aveの専門学校tomleeの2階にある旅行関係の学校でしょうか? 
 私も良くその辺りのT&Tで買い物をしますが電車とバスで通うのであれば治安程度はあまり問題ないとおもいます。
 そこから4ブロック離れたギルフォードモールは北米(アメリカを含む)で最も車の盗難の多いところとして有名です。私もそこで買い物をするときには多くの人に見えやすいところ、ハンドルロックも必ず、かばんは必ずもって出ています。 おかげさまで私の愛車はまだ健在です。車で通学するのであれば治安度は5つ☆です。御免、★★★★★です。  
Res.10 by れお from 日本 2004/01/31 19:56:55

そうです。その学校です。もし、その学校に行くのであれば、送り迎えしてくれるホストファミリーを探すのが一番いいみたいですねえ。でも、送り迎えまでしてくれるとこなんてなかなかないんだろうなあ。。。Surrey住人さん、その専門学校の評判とか聞いた事ありますか?もしあれば教えて下さい。  
Res.11 by むかいとう from バンクーバー 2004/02/01 02:34:27

ちょっと気になったのでレスします。その学校ってTTIですか?確かにサレー校にはほとんど日本人いませんよね。そこだったら良いのですがPro-SXXTという学校だったら、考え直してください。以前に学校手配の仕事をしてましたが、本当にいい加減な学校だったので。

ちなみに私はホームステイの手配もしてましたが、送り迎えをしてくれるファミリーって難しいです。生徒さんの都合に合わせてファミリーが生活しているわけではないですから。共働きも多いですし。
もしファミリーが送り迎えをしてもOKというなら、ガソリン代を払ってあげてくださいね。サレーは広いですし、ガス代も上がって馬鹿にならないですから。  
Res.12 by れお from 日本 2004/02/01 06:21:07

TTIではないです。CTCなんですけど。誰か、CTCのSurrey校に通っていらっしゃったかたいませんかねえ。。。  
Res.13 by 大きなお世話でしょうが from トロント 2004/02/01 08:47:04

バンクーバーで解決つかないならトロントに来てみたらどうですか〜。  
Res.14 by れお from 日本 2004/02/01 11:15:42

トロントはやっぱり日本人少ないですか??  
Res.15 by Bambie from バンクーバー 2004/02/01 11:35:30

れおさん。こんにちは。
CTCのsurrey校、通ってました。私も、れおさんと同じような理由で、学校に日本人が少ないsurrey campusを選びました。
れおさんがどのコースを取ろうとしているのか分かりませんが、私の取ってたコースは、朝8時半から2時半までだったので、昼間にsurreyに行ったり来たりしてたので、特に治安が悪い、危険だと思った事は一度もありませんでしたよ。私は、ダウンタウン寄りに住んでたので、通学に時間がかかり、不便でしたが・・・。やっぱりsurreyに住むのは、私も少し抵抗がありましたので。ただ、クラスメイトのほとんどはsurreyに住んでいましたし、彼らと夜パーティーだとか、飲みに行こう!となった時に、夜にsurreyに行けなくって(治安が不安で)、友達付き合いが悪くなったりしましたが・・・。でも、私の日本人のクラスメイトでも、surreyに住んでた子もいたし、ホームステイしてた子もいたし、治安に関しては、自分で注意してれば大丈夫なんじゃないでしょうか?どこに住んでも、危険と言えば危険ですし。ホームステイは、学校に依頼すれば、通学に便利な場所を紹介してくれると聞きましたよ。
では、頑張ってくださいね。
 
Res.16 by れお from 日本 2004/02/01 12:42:52

Bambieさん、ありがとうございます!!!詳しく教えてくださって。。。これで、CTCのSurrey campusに行く決心がつきました。また、聞きたい事があったら教えて下さいませんか?私のアドレスはreo_9893@hotmail.comです。よろしかったら、アドレス教えて下さい。  
Res.17 by 何だろう from トロント 2004/04/12 13:00:18

私その学校の近くに住んでるけど、危ないと思った事は余りないよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network