jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4304
Rainbow college について教えてください
by えり from 日本 2004/01/30 08:48:00

2ヶ月半の短期留学の予定で、話す機会の多い
少人数で、会話中心の学校を探しています。
Rainbow CollegeやLRSの評判が良いので興味があるのですが、
なかなか友達ができにくいとも聞きました。

初の留学で語学力も初級の私には向いてないのかなぁ?
とも思い始めてます・・・。
実際の通われていた方、学校の雰囲気はどうでしたか?

また短期留学にオススメの学校があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 19:43:37

話す機会の多い少人数で会話中心の学校なら、lllepをお勧めします。
しかも英語初級なら、なおさらお勧めです。
ここはカウンセリングなども含まれていていいと思います。しかも安いです。
ちなみにここは学校ではありません。でも授業はフルタイムで月曜から金曜とちゃんとあります。

Rainbow CollegeとLRSは知ってますが、通ったことがないのでよく分かりません。
LRSには1度トライアルとして行ったことはありますが、授業を受けさせてもらえなかったし、授業の様子も見せてくれなかったので実際よく分かりませんでした。
 
Res.2 by GOOD from バンクーバー 2004/02/03 22:03:16

私は今レインボーに通っています。4人のクラスで日本人1人です。(もちろん英語環境)間違えたことを言っても、先生が手の届く位置にいますので、きちんと直してくれるし話す機会も以前通っていたところよりも全然多いです。ただ、留学といって金髪のクラスメートを求めるのでしたら、ここは向かないです。黒い髪の(アジア)生徒しかいません。  
Res.3 by えり from 日本 2004/02/04 07:33:49

無回答さん、GOODさん情報ありがとうございます!
lllepも早速チェックしてみます。

GOODさん、授業時間は何を選択されてますか?
フルタイムは予算的に少し厳しいのですが、週20時間では少ないかな?と迷っています。

よろしければまた教えてください。
 
Res.4 by GOOD from バンクーバー 2004/02/06 18:49:23

こんにちは。私は午前のパートタイム(午前は会話です)を取っています。午後の文法は韓国人しか取っていないようです。私もお金の理由と長く居たいという理由から午前のみ希望していますが。自由の利く学校のため、例えば日本から友達が来たといったら1週間ブレイクを取ることも可能です。そうしたら、1週間多く通えばOKです。会話に力を入れている学校のため、色々な人の発音を聞き取れるようにならないといけないから、先生は1週間毎に変わります。人には(日本人でも)喋り方の癖などがあるじゃないですか?だから、その制度もいい学校だと思いました。
私は友達できましたよ!自分から分かり合おうとしないと、どこの学校でも友達できないかも。勇気を持って人の話を聞き、文化を納得してあげて自分からもゆっくりでいいから話掛けないと。みんな母国語じゃない英語を習いに来ているのだから、みんなも耳を傾けてくれるし、分からなかったら「もう1回言って」って言ってくれます。私も、まだまだ頑張るのでこれから頑張ってね。  
Res.5 by まり from バンクーバー 2004/02/06 20:36:20

私もRainbowに興味があります。会話中心ということですが、生徒同士のDiscussionが中心なんでしょうか。普通のカンバセーションクラブとは違うと言っていますがどのような点で違うのか、具体的につかめませんでした。GOODさんはどう思われますか?  
Res.6 by GOOD from バンクーバー 2004/02/07 15:06:37

今週の先生は週末何してたの?や昨日は何してたの?や来週は何するの?と、ひとりひとりに聞きます。ディスカッションというよりも、カンバセ−ションで先生も一緒に話に加わります。もちろん教材も使用しますが、授業に積極的に参加しないと、レベルは上がりません。1か月毎に通信簿のようなものを出してくれるので、次回はここに力を入れなければいけないというのがひと目で分かるようになっています。  
Res.7 by まさ from バンクーバー 2004/02/07 15:53:00

Rainbow Collegeは、学費が高いだけで、全然良くなかった。会話を中心に勉強したいのならカンバセーションクラブで十分だと思います。  
Res.8 by まり from バンクーバー 2004/02/07 21:22:29

まささん、どのような点でよくなかったと思われますか?要するに、普通のカンバセーションクラブとあまり変わらなかったということでしょうか。  
Res.9 by GOOD from バンクーバー 2004/02/08 22:39:24

そうですねー。まささんは文法をたくさんやりたかったのですねー。そうしたら午後の授業も取りフルタイムまたは午後のみのパートタイムをお勧めします。授業料は私が以前通っていたところは1100ドル越えていたので、同じパートタイムでそれより何百か安いです。誰にだって向き不向きがあるので日本に居ながら決めるのは大変だと思いますが、頑張ってください!  
Res.10 by えり from 日本 2004/02/09 23:15:57

どうもありがとうございました!
Rainbowを含め、やっと2校にまで絞り込めました。
日本での限られた情報から学校を選ぶのは
本当に難しいですね。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
 
Res.11 by uk from バンクーバー 2004/02/11 13:58:17

私もマサさんに同意!学費が高いだけ!
結構他のESLでも1週間単位のホリデーとれる所もあるよ!短期で力をつけたいならカンバセーションスクールがいいと思う。まあ友達つくるならESLだね。春以降は留学生が増えるから必然とクラスの人数も増えるよ!  
Res.12 by 通ってました from バンクーバー 2004/02/14 22:52:20

私は良かったですよ。春以降も人数制限ありますし!他のESLは、限度を超えた人数制限ですし(1クラス18人とか)  
Res.13 by aku from バンクーバー 2004/02/17 16:06:05

lllepと初めの方のレスにのっていましたが、どこにあるのですか?横レスで申し訳ありませんが、詳しく教えていただきたいです。よろしくおねがいします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 20:39:14

LLLEPはニューウエストにあります。
e-mailアドレスは、lllep@telus.netです。
詳しいことは直接メールで聞いてみてください。
あと、ホームページも一応。
www3.telus.net/public/a7a07625

アドレスが間違ってたらごめんなさい。
あってるとは思いますが、もしものときはまたレスして下さい。

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network