jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4302
英語の勉強 簡単なDVDは?
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 20:48:26

英語の勉強を映画を見ながらしようって思っています。 字幕付きで簡単な英語で話しているDVDはありますか? オススメはありますか?教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/01/29 22:27:28

レベルにもよると思うけど、ディズニー映画から始められては?
DVDならどんな映画でも字幕表示させることができます。  
Res.2 by りティ from バンクーバー 2004/02/02 21:57:01

DVDなら英語字幕のないものはないと思います。全く初めての作品よりも御自身が気に入っていて、日本語の字幕付きで数回見たことがあって、内容がだいたいわかっているものがいいんじゃないでしょうか?多少難しくても。

あとは、ディズニーもそうですが、家族、子供向けに作られたアドベンチャーやドラマもの(RatingがPGのもの)なんかもいいかもしれません。古いところでジュマンジ、ジャック、フック(←好きな俳優バレバレ。(笑))最近のモノならFiding Nemoが個人的にはおすすめかな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 00:21:58

字幕は映画を理解するのを助けますが、あまりリスニングの練習にはならないと思います。字幕を見れば映画は理解できますが、いざ字幕なしになると字幕を見るのに慣れてしまっていて映画の方は全然理解できないという事態に陥ります。

僕のお勧め(個人によって効率のいい方法は違うと思いますが)は、まず字幕なしで見る。聞き取れないところは何度も繰り返してみてどうしてもわからないところをメモっておく。最後に字幕ありで前回わからなかったところを字幕で確認する。という方法です。時間はかかりますが確実にレベルアップしていきます。

余裕があれば台詞を声を出して追いかけてみてください。スピーキング・発音の練習になります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 00:40:48

「ノッティングヒルの恋人」などはどうでしょうか?

舞台がイギリスなので、発音や言葉の違いはありますが(roommateをflatmateと言ったり。)、分かり易い英語を使っている場面が多いです。

私は英語のレベルはBeginner〜Intermediateくらいで、そんなに英語に詳しいわけではなく、的確なアドバイスではないかもしれませんが、最近このDVDを毎日見ています。
中学校レベルの英語で会話している場面が結構あって、「こんな簡単な言い回しでもいいんだ。」って思うことがあります。単語やイディオムにしても、同じ言葉が2,3度出てくることがあって、覚えやすいです。

ただこのDVDは日本で発売されているものは、確か英語字幕がなく(シナリオ本が出ていますが、東京や横浜の大きい書店でしか見たことはありません。)、カナダで買った場合は日本では見られませんのが。

でも会話のスピードも初心者には聞き取りやすいスピードで、言葉遣いもあまり汚い言葉がないので、私としてはお勧めだと思います。
ストーリーもほのぼのとしたラブストーリーですし。

もし良かったら、一度試しに見てみてください!  
Res.5 by Fezのファン from バンクーバー 2004/02/06 23:02:16

やっぱり,勉強するなら
”Friends”でしょう.
30分で終わる,という所がポイントだと思います.映画だと通しで2時間くらいでしょう?何度も通しで見てたらかなり時間かかると思います.繰り返しやる,という点からみても,フレンズはお勧めです.

余談ですが,That’s 70s show ってDVD出ているのでしょうか?知ってる人いたら教えてください.  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/03/01 20:36:55

サブタイトルを扱ってるフリーサイトで良いサイトをご存知の方がいたら教えてください。  
Res.7 by マックン from 日本 2004/03/01 20:58:52

Res.8 by 映画大好き! from 無回答 2004/03/03 18:03:29

私のお勧めは「25年目のキス」です。英語名は確か「NEVER BEEN KISSED」だったと思います。ラブコメディですごくおもしろいです。
ドリューバリモアの英語は私にとってはすごく聞きやすくて勉強になりました。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network