jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4298
SGVバンクーバー校について教えて下さい!!
by ★☆★☆★ from 日本 2004/01/28 06:31:58

3月からSGVバンクーバー校に通います。
もう入学を決めてしまったので今更なのかも知れませんが、SGVバンクーバー校に通っている方、または通っていた方、この学校に行って良かった事悪かった事など、何でもいいので教えて下さい(><)お願いします☆★

Res.1 by かおりん from 日本 2004/01/31 06:55:02

私は4月から通います。
友達が昨年の12月まで通っていました。色々な国籍の人と友達になれると言っていました。彼女は4ヶ月で一度別の学校に行きましたが、結局SGVにまた戻ったそうです。楽しく過ごしたそうですので私も楽しみにしています。 行く時期が近いので向こうでお会いできるかもしれませんね。  
Res.2 by ★☆★☆★ from 日本 2004/02/03 03:38:17

かおりんさん、お返事ありがとうございます(^^)
4月からなんて近いですね!!
本当に会えるかもしれないですね♪
かおりんさんのコメントを聞いて私も楽しみになりました。
ガスタウンとイエールタウンに校舎があるんですよね?上中級レベルの校舎に行けるといいんですけど…テストあるんでドキドキです!!
良かったらまたいろいろ情報交換しましょう★  
Res.3 by かおりん from 日本 2004/02/03 04:00:13

私の友達はガスタウンから始まり、最後はイエールタウンへ行ったそうです。ガスタウンの方が国籍豊かだったそうです。時期にもよるみたいですが。★☆★☆★さんはある程度英語ができるのですか?私はぜんぜんなので確実にガスタウンです(涙)。
初めての留学でホームステイも初めてで不安いっぱいですが、楽しみです。色々お話したいです。よろしくおねがいしまーーす。  
Res.4 by ゆー from バンクーバー 2004/02/03 23:49:08

VGに通っています。
確かに楽しく時間を費やせますが、
果たして英語の勉強に向いている学校か
どうかは、疑問が残る学校でもあるよ。
少なくても、イエールタウンの
キャンパスまで行かないと
アカデミックにならないので、
がんばってね。

たいていの人は、楽しく時間を過ごして終わり
ってのが、GVの特徴に思えますが、
英語は? て感じの人も
少なくありません。

ガスタウンは、英語が比較的に苦手な、
アジア人でいっぱいなので、
がんばって、環境に負けずに、勉強してくださいね。

何かVGのことで質問が
あれば答えれますので、
ログを残しておいてください。  
Res.5 by ★☆★☆★ from 日本 2004/02/06 02:30:38

かおりんさん、お返事ありがとうございます(^^)
私の英語力はガスタウンになるかイエールタウンになるか微妙な所なんですよ...(><)
出来れば、是非イエールタウンから始めたいです!!!
ホームステイは学校に頼みました?
やっぱりホームステイ先ってかなり重要だと思うのでドキドキですよねっ★
ゆーさん、コメントありがとうございます!!
SGVでは英語は?って感じの人もいるのですね...
出来ればしっかりと英語も勉強して楽しんで時間を過ごしたいのですが...
ゆーさんは英語力伸びてると思いますか?
SGVってそんなに厳しくないのですか?  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/02/06 04:19:48

5ヶ月ほどSGVに通ってました。

ギャスタウン校は確かにアジア系が多いですね。あとは中南米、ヨーロッパからはスイス人がちらほら。

イエールタウン校もアジア系は沢山居ますが、ケンブリッジのコースがある時期はスイス人が増えます。この学校はほんとスイス人が多いですよ。

今はどうか分かりませんが、TOEICコースを取ればイエールに行ける事もあります。ただクラスメイトはほぼアジア系。TOEFLの場合だと中南米、スイスからの生徒も居ます。

学校だけでしか英語を勉強しないのであれば、どこの学校に行っても英語力の伸びは大差ないと思いますよ。日本人が多いバンクーバーでどれだけ長い時間自分を英語の話す、もしくは勉強する環境に置くかが問題です。

次のレベルに上がるにはペーパーテストでの点数はもちろん、オーラルテストの点数が規定のレベルまで行ってないとダメです。

アジア系にありがちな「文法理解はいいけど喋れない」対策なんでしょうかね。だからI2に2ヶ月いたからI3に行かせてと先生に訴えてもムリです。

仮に3、4回同じレベルで勉強しても、毎セッション違う事を勉強するんで「あ〜、それ前のセッションで習ったよ...」って事は少ないと思いますよ。

Res.7 by ★☆★☆★ from 日本 2004/02/06 20:49:06

無回答さん、ありがとうございます!!
スイス人がけっこう多いのですね。
無回答さんは5ヶ月通ってみて実際どうでしたか?英語力の伸びなど...
また、学校以外でこんな勉強してた!!みたいな事あったら教えて下さい(><)
先生や学校の雰囲気、アクティビティなど、授業以外の事はどうでしたか?
良かったら教えて下さい(〜〜)  
Res.8 by Res6 from 日本 2004/02/08 17:43:00

>無回答さんは5ヶ月通ってみて実際どうでしたか?
SGVの前に他のESLに行ってましたが、SGVは比較的しっかりした授業でしたよ。
前のレスでも言いましたが、英語の伸びは「どれだけ学校外で英語を話す&勉強するか」だと思います。一日数時間ですからね、学校にいるのは。

>また、学校以外でこんな勉強してた!!みたいな事あったら教えて下さい
あまり勉強はしなかったですね(笑)
勉強かどうか分からないんですが、自分の話すクセというか、他の人の会話を良く聞いて、自分が普段使わない言いまわしや単語を聞いた時に、自分もその単語とか言い方を使うようにしました。それだけでも自分の会話の幅が広がると思います。

スピーキングが苦手だったんで、日本人でも(全員ではないけど)学校外でも英語オンリーにしたり、日本人以外と一緒に遊ぶように心がけたりしましたよ。
他の国の人とスグ仲良くなるコツとして、相手の国の言葉を少し知ってるといいですね。特にメキシコ人には絶大ですよ。

>先生や学校の雰囲気、アクティビティなど、授業以外の事はどうでしたか?
学校内にプールテーブルとか卓球台があるので、休み時間はにぎやかだと思います。他のクラスの人とも接するいい機会ができますよ。

先生は良し悪しありますけどね。面白い人もいますよ。イエール校にいる(今は分かりません)アクティビティーコーディネーターのSimonは面白いよ。

アクティビティはそれなりにあるかな。金の続く限り、積極的に参加するといいですよ。

僕個人の意見としてはギャスタウン校よりイエール校の方がいいですね。建物の中もイエールの方が開放感あるし。

悪い学校ではないんで、トピ主さんも楽しんでください。  
Res.9 by ★☆★☆★ from 日本 2004/02/10 02:50:56

Res6さん、コメントありがとうございます♪
いろんな人と話すっていうのはやっぱり効果的なんですかね...
私も日本人でも英語で話したいと思ってるのですが、実際うまく出来るかどうか不安です(−−)
メキシコ語、ちょっと覚えていきます!!
いろいろお話聞かせていただいてありがとうございました〜!!!
楽しんで頑張りまっす(><)/  
Res.10 by Res6 from 日本 2004/02/12 19:36:05

★☆★☆★さん、楽しい留学生活送ってください。

ちなみにメキシコ語というのは無いと思いますよ。もしかしたら現地の古い言葉があるかもしれないんですが、中南米はブラジルを除いてスペイン語ですよ。

Res.11 by ゆー from バンクーバー 2004/02/12 22:58:14

楽しみをひとつ
GVには、日本の有名人が通っていました。
その証拠に、スクールのアクティビティの写真がガスタウンに飾ってあるのですが、見つけられない人が多いみたいです。写真がかなり古いので難しいかも知れませんが、がんばって探してください。日本人でもその写真に気づかない人が多いです。

ちなみに、今回のセッションより学校のカルキュラムとレベルのかなり改正されました。
イエールタウンには、I3レベルまであがらないといけないので、イエールタウンまでいけるようにがんばってください。

しかし、長居は禁物なような学校であるとは思いますが。  
Res.12 by ★☆★☆★ from 日本 2004/02/13 00:59:32

Res6さん、ご指摘ありがとうございます(^^;)
メキシコ語なんてないですよね〜...(−−)
何かバカ丸出しみたいで恥ずかしいです。
ありがとうございました。

ゆーさん、楽しみをありがとうございます(^^)
誰の写真かは内緒なんですか?
見つけてみたいと思います!!
長居は禁物ですか...
一応3ヶ月で申し込んでいるのでそんなに長居ではないと思いますが気を付けますね!!
ありがとうございました(^^)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 21:32:44

去年の夏、3ヵ月間GVのイエールタウンキャンパスで勉強しましたが、私にとっては物足りなかったです。宿題がほとんどに近いほどなく、全く勉強をしなかったというのと、親友を作るには難しい学校だと思いました。

ただ、私が前の学校でビジネス英語を勉強していて、それと比べると圧倒的に宿題が少なかったとか、前の学校では午前・午後のクラス替えがなく、クラスに一体感があり、よくクラスのみんなで飲みに行ったけど、GVではなかったとか、それほどの程度です。それに、たいてい初めの学校をみんな好きになるとのことなので、私もきっとそうなのでしょう。

卒業生が、みんな口をそろえて言うのは、先生の質。みんないい先生です。基本的に、午前中の授業の方が楽しいと思いますが。

それから、国際性。夏は、スペイン人とスイス人が多く、クラスに私一人日本人ということもありました。ただ、この反面、スイス人はスイス人で固まり、スペイン人はスペイン人で固まり、中年米の人はその人たちで固まり、あとはアジア人の集団。友達作りが大得意ならきっと、乗り越えられると思います。

最後に、ガスタウンの方が、クラスの仲がいいと聞きました。(金曜日は午後の授業がないので)みんなで、ご飯を食べに行ったり。イエールタウンに上がってきた子の仲には、ガスタウンを懐かしがってる人もいました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 22:19:54

>宿題がほとんどに近いほどなく

宿題が出ないなら自分で勉強すべし。出されないとやらないという体質がどうかと思う。

Res.15 by ★☆★☆★ from 日本 2004/02/16 08:06:45

Res13さん、コメントありがとうございます!!
先生の質がいい、との事なのでちょっと期待が出来そうです!?
ガスタウンの方が仲良しなんですか?
レベルは上に行きたいけど楽しみもしたいし...難しいですね(−−)
でもせっかくなんでどこに行っても友達はたくさん作りたいと思います★

Res14さんもコメントありがとうございます!!
宿題があんまりなかったら自分で勉強しようと思います!!!

ありがとうございました(^^)  
Res.16 by ごんべい from バンクーバー 2004/02/24 05:21:41

ガスタウン校についての情報。
(ある程度の英語力が無いとここから)
今時期は韓国人が5〜6割を占めています。日本人には比較的友達になりやすいお国柄の人達です。日本人は2割。
さて、学校の環境に関しまして現在学校の隣に5階建てくらいの駐車場を建築中です。よって、工事の音がうるさくて声の小さい女性の声は理解出来ない事があります。何せドリルの音が聞こえますから。
現在の工事進捗状況だと、あと1年くらいはうるさいと思います。
覚悟してね!
大学生中に留学の思い出を作る所としては良いですが、社会人が会社を辞めてまで来る所ではありません。
文法・単語は日本でしっかり勉強してからESLに通われた方が良いと思います。

Res.17 by トピ主 from 日本 2004/02/24 06:02:49

ごんべいさん、コメントありがとうございます。トピ主です。
今ガスタウンの方の校舎の隣は工事中なんですか?
まぁ(**)
工事の音なんてちょっと勉強するにはうるさそうですね...
頑張ってイエールタウンに行きたいと思うのですが、だいたいどれくらいのレベルで分けられるんでしょう?
やっぱり初日のテストによるので何とも言えないですかね〜?
良かったら教えて下さい★  
Res.18 by ごんべい from バンクーバー 2004/02/26 21:53:09

返信が遅くなりました。
先日は道路側でコンクリートミキサー・反対側は相変わらず工事中と、騒音で勉強どころではありませんでした。長くいると慣れるのかもしれませんが、そうなりたくないものです。静かな学校ってどのくらい静かなのか興味があります。
さて、イエールタウンとガスタウンのレベルの差ですが、よっぽどでないとガスタウンを覚悟して下さい。
韓国人でTOEIC750点を持っていてもガスタウンですから、、、。
たぶんTOEIC650点はないとイエールタウンには行けません。
雰囲気的には、ガスタウンの方が人気があるようです。前回クラス分けでイエールタウンに行った人が数日後レベルダウンを依頼しガスタウンへ戻って来ました。イエールタウンはそこそこ英語に自信を持った人が多いらしく敵対心が強いのかな?
(雰囲気が良くなかったらしい、、。)
ガスタウンは皆ヘタクソなのでその点では謙虚です。
最終的には、1校にまとまっている学校が良いと思います。
理由;せっかく知り合った友達がお互い同じ学校の学生なのに2校へバラバラとなり、会う機会が少なくなる為。
どれくらいバンクーバーに滞在されるのですか?
2.3ヶ月ならお役に立てませんが、長期間だとベストスケジュールをアドバイス出来ると思います。悪までもESLに通った経験より。  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2004/02/27 14:33:36

ごんべいさん、お返事ありがとうございます。
そんなにうるさいんですか〜(><)
実は私昨日バンクーバーに着いたんですけど確かにいろんな所で工事やってるのを見かけます。
校舎はやっぱりガスタウンになりそうです。
TOEICは618点なのでガスタウンっぽいですね。
今日学校に行ってみようとしたんですけど迷いました(^^;)
雰囲気はガスタウンの方がいいならちょっと安心しました★
私はSGVには3ヶ月程通う予定です。
留学自体は1年を予定していますが...
何かいいアドバイスありましたらお願いします!!  
Res.20 by かおりん from 日本 2004/03/01 00:25:38

はじめのほうでレスさせていただいた者です。バンクーバーに着いたのですね。工事がうるさいそうですので、ちょっと心配です。私も来月には行きますのでお会いできるといいですねー。あ、でもその頃にはイエールタウンかもしれないですね。私も頑張ります。 気温などはどうでしょう?まだ寒いですよね。何を持っていったかととか色々お話聞きたいです。 学校始まったら色々生の情報を教えてくださいね。  
Res.21 by ごんべい from バンクーバー 2004/03/01 06:47:36

今週末は私用で忙しくてコメント出来ませんでした。
1年ですか、、、。結構勉強出来ますね。
ビザはワーキングホリデイですか?
ワーホリだと6ヶ月しか学校に通えないなず。
こうなってくると、かなり個人的な話になってくるのでここでのコメントのやり取りは適切で無いと思います。
よって、もしよろしければ下記にメールアドレスまでメイル頂ければ、幸いです。
決して怪しいものではございません。
(かえって怪しく感じる?)
パソコンの環境が整っていないので、若干返事が遅くなるかもしれませんが、、。
日本人の留学生はESLスクールおよびホームスティ先にとってカモネギなので、しっかり自分の目標を持ってきて下さい。

van2525jp@yahoo.co.jp  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/01 15:13:02

かおりんさん、お久しぶりです!!
そうなんですよ〜、バンクーバーに着いたんですよ!!
今は淋しさと一生懸命戦ってます(;;)
学校は来週の月曜日から通うのでまた情報を送りますね!
気温はいい感じですよ。
カナディアン達は皮膚が厚いのか、半袖で外を歩いたりしてるけどそれは多分ちょっと寒いと思う...
私は普通にババシャツ着てタートルネック着て長袖着てコート着て活動してます。
ひょっとして着すぎ!?
でもそんなに寒くないですよ〜(^^)  
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/05 13:05:59

ごんべいさん、お返事遅くなり申し訳ありません(><)
私は学生ビザで来ています。
語学学校の後は専門学校に行こうと考えています。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 01:12:47

友達の話では悪くないようです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 15:02:43

そうなんですか〜!!
ありがとうございます。
いよいよ月曜日から学校なので頑張ってきます!!  
Res.26 by かおりん from 日本 2004/03/08 00:25:07

こんにちはー。今日からですよね?学校。
どんな感じでしたか?まだ初日だからわからないですかね?なんだか自分のことのようにドキドキしてました。テストとかもどんなでしたか?
本当は直接メールでお話したいのですが、今のアドレスを公開できないので、公開できる(?)アドレスをとったら是非直接お話したいです。がんばってくださーーい。  
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/08 15:09:41

はいー、学校行って来ました!!
今日はオリエンテーションって感じでしたよ。
どっちのキャンパスになるか分からないので最初はみんな図書館に行ってテストを受けました。
テストは両面あって片面は自分のことで裏面は穴埋め問題でした。
全然テストって感じじゃなくて飲み物、食べ物片手にって感じでした☆
それから先生と1対1で話してレベルをその場で最終決定しました。
結局私はガスタウンからのスタートでイエールタウン目指します(><)
その後みんなでキャンパスに移動して学校の説明して今日は終了でしたね。
日本人半分韓国人3割残りヨーロッパか南米系くらいの割合でした。
やっぱり日本人多かったですね、特にガスタウンは!!
イエールタウンに行った日本人の人は5人もいないくらいでしたよ。
日本人多かったですが私、日本人の女の子の友達出来なかったです、今日(;;)
明日から頑張りたいと思いました☆  
Res.28 by ごんべい from バンクーバー 2004/03/08 19:39:00

ガスタウンでしたか・・・。
雰囲気的には、友達の作り易い環境だと思います。明日から頑張って下さい。
さて、何ヶ月くらい申し込んでありますか?
たぶん途中でESLに疑問を感じると思いますので、なるべく早く他の学校・カンバセーションの無料トライアル等を行っておく事をお勧めいたします。
全契約期間を連続して全てまっとうしなくても、契約期間の延長は出来ますよ。(例;6ヶ月申し込んである場合、2ヶ月後他の学校へ通う事も可能です。残りの4ヶ月分は別の月に変更する事も可能です)
日本に帰国する前にTOEICを受ける予定ならば、最初にTOEICの学校に通う事を強く勧めます。文法・語彙力・リーディング力・リスニング力がつきますので。その後上記スキルを会話力・ESLに結びつけていった方が良いと思います。
GVは体系的には上記を教えてくれません。刹那的にゲームをしながら楽しむ感じでしょうか?

Res.29 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/09 16:31:20

ごんべいさん、コメントありがとうございます(^^)
学校はかなりいい印象でした☆
私は多分かなりラッキーでクラスに日本人はいませんでした!!
クラスの雰囲気もすごくフレンドリーでステキです★
授業もゲームをしながらって感じですけど楽しかったですよ!!
楽しいだけじゃダメなんですかね〜?
申し込んであるのは3ヶ月です。
疑問を感じるというのはどんな疑問を感じるのでしょうか?
TOEICについてはまだ何も考えてないですがそのような学校に通った方がいいんですか?
私はSGVの後は専門学校に行こうと考えているのですが...

Res.30 by ごんべい from バンクーバー 2004/03/10 06:29:35

TOEICは企業への就職時に重要視されており、留学後帰国し就職を考えている方には必要と思います。
『語学留学して、英会話が上手くなりました』と言っても、第3者を説得出来ません。
TOEICは客観的に自分の英語のスキルを評価してもらう物です。
TOEICはリスニング・リーディングに特化しており、スピーキング・ライティングはありませんので、偏った試験である事も事実です。
詳しい環境は分かりませんがトピ主さんは、まだまだ若そうなのでTOEICは必要なさそうに思われます。
また帰国してからでも勉強できるものでもあります。
TOEIC;大学を卒業している者・会社を退職してきた方で、帰国後企業に勤めたい方は必要と思われます。
韓国と日本でしか有名でありません。
今後、大学等へ進まれるのであればTOEFLの方が絶対に良いです。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 09:36:07

専門学校によっては留学生に対してTOEICを入学試験にしてる所もありますよ。
まあ、大抵はカナディアンも受ける一般常識的な試験か、学校オリジナルの英語力を見るテストだと思いますが。

3ヶ月しかESLに通わないのなら、今から自分の行きたい専門学校を調べておくといいと思います。TOEICで言うと700点くらいあれば英語の試験があっても大丈夫だと思います。
学校によっては生徒を欲しがってる所もあるので、入学しやすい所もあります。特に留学生が多い専門学校はそういう事が多いと思います。

Res.32 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/10 17:03:47

ごんべいさん、TOEICの説明あろがとうございます(^^)
TOEICは日本で1回受けて来たんですけど...
こっちで英語力がつけばTOEICの点数も自然と上がるかと思ってますが甘いですよね...(^^;)
でもこちらでTOEICの専門的な授業など受けるつもりはありません。
日本に戻ったらまだ大学があるのでその間にやろうかな、とも思うんですけど。

Res31さん、ありがとうございます。
専門学校も今のうちから探した方がいいですよね!!
自分の入りたい学校がTOEICが必要かどうかも調べなければならないですしね(><)
アドバイスありがとうございます(^^)

Res.33 by ごんべい from バンクーバー 2004/03/10 17:10:22

それで結構だと思います。
GVで頑張って下さい。  
Res.34 by Res31 from バンクーバー 2004/03/10 19:00:20

そうですね。結構面倒臭いんですが、今のうちに調べた方がいいです。

3ヶ月のESL生活を含めて、トータルで1年しかカナダに居れないのであれば、トピ主さんの希望する専門学校に入れないこともあるかもしれないので。

どんな種類の専門学校に通うのか分かりませんが、コースによっては1年以上かかるものから半年程度で終わるものもあるので。

がんばってください。  
Res.35 by かおりん from 日本 2004/03/10 19:27:39

こんにちは。学校はなかなか楽しそうですね。しかも日本人がクラスにいないとはラッキーでしたね。やはり日本人がいるとつい甘えてしまいそうですものね。生徒の年齢層はどうでしたか?恥ずかしながら私は33歳。トピ主さんをはじめやはり若い方が多いのでしょうか?ちょっぴりおばちゃんの私としては心配もあります。 ステイ先はどんな感じですか?私はJ○Nセンターで申し込みをしたのでそちらにまかせていますが、あたりはずれがあると聞くので心配です。トピ主さんのところはどうですか?  
Res.36 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/11 16:16:12

ごんべいさん、res31さん、ありがとうございます(^^)
頑張りますよ〜!!!
かおりんさん、お久しぶりです☆
年齢層はそうですね、若いとは思います。
今は時期的に大学生くらいの生徒(日本人だと)が多いと思います。
でも来月からならまた変わってくると思います。
韓国人の子は結構幅広い(20歳くらいから30歳くらいまで)感じですね。
ステイ先はまぁご飯はとてもおいしいんですがはずれだと私は思ってます。
近々、別のホストへ移動する予定です...(−−)
かおりんさん、素敵なホストに当たるといいですね♪  
Res.37 by かおりん from 日本 2004/03/12 05:18:14

えー、はずれだったんですか?それは残念でしたね。でも変われるんですね?良かったですね。学校を通したステイ先ですか?それともエージェント?今度は良いところだと良いですね。私もだんだん近づいてきました。楽しみ半分不安半分です。   
Res.38 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/16 16:12:56

かおりんさん、お返事遅くなってすみません(−−)
ホストははずれでしたね…
エージェントを通したホストだったんですけど…
変われるので良かったですけど早く変わりたいです(><)!!
かおりんさんはどんなホストか分りました?
いいホストだといいですね(^^)  
Res.39 by かおりん from 日本 2004/03/17 00:23:37

エージェントを通すとそんなにひどい所にはならないと聞いていたのですが、そうでもないんですね。私も決まりました。母子家庭のお宅です。3歳の息子さんと2人くらしだそうです。どうなんだろ?
学校始まってから1週間たちましたがどうですか?学校は楽しいですか?私もあと2週間です。もうすぐパソコンが手にはいるのでアドレスが決まったらお知らせします。それともやっぱりアドレス公開はひかえたほうがいいのかな?みなさんどうやってアドレス交換してるんでしょうねえ?  
Res.40 by かおりん from 日本 2004/03/17 04:03:05

たびたびすみません。アドレスが決まりました。トピ主さん、もしよろしければメールいただけるとうれしいです。
hayabusa4@hotmail.com です。もちろん気がすすまなければ無理にではないので気にしないでください。  
Res.41 by ぱんだ from 日本 2004/03/17 07:35:28

はじめまして♪横レスで失礼します。
私も5月末からSGVバンクーバー校に通う予定にしています。こんなトビがあったなんてうれしい〜。私もお邪魔してもいいですか?いろいろお話できると幸です!!!
トビ主さんはガスタウンの方に通われているとのことですが、工事の音の方はどうですか?私も間違いなくガスの方になると思うので気になって・・・。ぜひ教えてください。
かおりんさん、ホストももう決まっているみたいでうらやましいです。私は現地エージェントを通す予定にしてはいますが、まだカウンセリングを受けてるところで・・・。早く決めたいなー。  
Res.42 by かおりん from 日本 2004/03/17 16:12:17

ばんださんはじめまして。5月末ですか。楽しみですね。ステイ先はつい数日前に決まりました。3週間前くらいですかね?でも1、2週間前に決まる方もいるみたいですよ。あと2週間後に出発なので、そろそろ荷物の準備を始めようかと思っているところです。先に行かれたトピ主さんから色々教えてもらっています。   
Res.43 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/22 17:42:09

かおりんさん、ぱんださん、こんにちは。
返事遅くなってごめんなさい。
土日挟んでたので…
やっぱり自分のパソコンあると便利だなって思います!!
とってもめんどくさくて私には出来ませんが(^^;)
かおりんさん、今日久々にここに来て今見たのでまたメールしますね!!
遅くなってしまってごめんなさい(><)
学校始まって2週間経ちましたが、今も楽しいですよ♪
飽きる事なく...
ただ早起きがつらいですね(;;)
ホストは人によるんでやっぱり運なんでしょうね...
いい家庭だといいですね(^^)
ちなみに私も2週間前に決まりましたよ。
ぱんださんは5月末からですか。
私は5月で卒業なので会えないですね(;;)
ガスタウンなんですけど工事の音は思った程気になりませんよ(^^)
常に大きな音がしているわけではないので...
留学の準備って楽しいですけどいろんな事早く決めてすっきりさせたいですよね(><)
私もそうでした。
私でよければアドバイス出来ることはします!!
良かったら聞いて下さい(*^^*)  
Res.44 by ぱんだ from 日本 2004/03/27 00:38:48

トビ主さん、かおりんさんこんにちは。
工事の音はそれほどでもなさそうで安心しました!!
トビ主さん。楽しい学校生活のようですね!私もますます楽しみになりました。
いろんな国籍の友達が出来ましたか?

SGVはアクティビティーも豊富にあると聞いているのですが、トビ主さんはもう何かに参加しましたか?良ければ感想を聞かせて下さい!

トビ主さんは私が行く頃には卒業なのですね・・・。残念。一年間の予定だそうですが、その間はずっとバンクーバーにいるんですか?

私はワーホリビザで9ヶ月間行く予定です。目的は語学留学なので、SGVに3ヶ月、その後はちょっと旅行してまた3ヶ月くらい他の語学学校に通うつもりです。
まだ決めていませんが、他の都市に移動するのもいいかなーと思っています。

私はパソコンを持っていこうと思っています。東芝のダイナブックを購入予定です♪なので、ホームステイ先のPC環境も気になるところです。

かおりんさんはもうすぐ出発ですね。今きっとお忙しい時だと思います。もう準備は終わりましたか?ドキドキですねー♪
かおりんさんはいつまでSGVに通う予定ですか?留学期間はどれくらいなんですか?
良ければ教えてください。

それからお二人は携帯電話ってどうしてます?どうします?向こうで買う方が安いと聞いたのですが、どうなんでしょう?
ご存知でしたら教えてください♪  
Res.45 by かおりん from 日本 2004/03/27 02:13:56

ばんださんこんにちは。出発まで1週間になりました。ぼちぼち準備しています。ついつあれもこれもと増えてしまっています。
私は仕事の都合上4ヶ月くらいしか時間がありません。SGVには今のところ2ヶ月申し込んでいます。良ければ1ヶ月延長し、最後の1ヶ月はビクトリアに行こうかなと考えています。
パソコンは私も東芝のダイナブックです。エージェントにパソコンを使いたいと伝えたところパソコンの使えるステイ先を紹介してくれました。
それから携帯電話はちょうどバンクーバーに語学留学していた友達(彼女もSGVでした)がプリペイド式の携帯を貸してくれたのでそれを使用する予定です。日本からauやvodahoneなどを持っていくことも考えましたがやはりかなり高いので。 友達に聞くとそれほど使わなかったらしいです。ステイ先との連絡くらいらしいです。 でもステイ先は生活の場だから気のなりますよね。いいところだといいですね。  
Res.46 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/28 00:16:58

ぱんださん、こんにちは。
返事遅くなってしまってごめんなさい(ーー)
いろんな国籍の友達ですか?
国籍で行ったら韓国、フランス、スイス、メキシコって感じですね。
でもやっぱり韓国人の子と1番仲良くなりやすいと思います。
どこの国の子も固まりがちですが。
語学学校の後は専門学校に行くつもりです。
ずっとバンクーバーにいると思います。
他の都市にも行きたいんですけど学校のことなどを考えたら...
難しい感じですね(ーー)
PC環境についてはかおりんさんも言ってますがホストの希望の時に言った方がいいですよ!!
言いました?
言わないとパソコン駄目って家庭なっちゃうかも、なので。
携帯電話は私はなくて1ヶ月になりますがやっぱり不便なので、
プリペイド式の物を買う予定です。
マンスリーも魅力的なのですがそこまで使わないかな、とかも思いつつ...
日本から持ってきたら絶対高いですよ!!
こっちのが安いんじゃないでしょうか(^^)  
Res.47 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/28 00:23:44

アクティビティの話忘れてました(^^;)
アクティビティは何かしら毎日ありますよ!!
でも全部に行ったら高すぎてとてもじゃないですが...(><)
私はまだあまり大きなアクティビティに参加してないですけど
参加したら楽しいと思います!!
ちなみに今週末のアクティビティはウィスラー2泊3日です。
うらやまし〜(><)  
Res.48 by ぱんだ from 日本 2004/03/30 05:00:38

トビ主さんかおりんさんこんばんは。
なるほど〜。携帯はやっぱり向こうで調達した方が良さそうですね。

かおりんさんはビクトリアも考えているんですね。やっぱりSGVですか?ビクトリアは三ヶ月ぐらい先まで入れないと聞きました。結構人気があるみたいですね。

アクティビティは確かに毎日行ったら高いですよね・・・。個人で行った方が安く行けるらしいし。でも楽しそうですね〜!!

SGVはあまり宿題がないみたいですけど、トビ主さんは授業後はどんなことをして過ごしてるんですか??
ホームステイ先の人ははずれだったそうですね。変わりのホストはもう見つかりましたか?私はまだホスト先の希望は出していないのですが、家庭に子供がいる方が会話相手になってくれていいんでしょうかね??あまり赤ちゃんだとベビーシッター代わりにされて勉強の時間が持てなくなるとも聞いたので・・・(^^;)

Res.49 by かおりん from 日本 2004/03/30 07:11:38

こんにちは。SGVそんなに人気なんですか?知りませんでした。行くようなら早めに決めないとだめですね。
私のステイ先には3歳の息子さんがいるそうです。母子家庭で2人暮しです。
お子さんと一緒に言葉を覚えていこうかなと思っています。が、やっぱり振り回されそうですよね。ちょっと心配です。
でもお子さんがいれば話すきっかけが多そうなので楽しみにしています。
でももし子供が苦手な場合はつらいかもしれないですね。 私も得意な方ではないですが、ちょうど同じ位の年の甥っ子がいるので話しやすいかな?と思ってます。
どんな感じかは、向こうで生活してみてまたお知らせしますね。 私がエージェントにだしたリクエストは、料理が好きで(私が結構料理が好きなので)フレンドリーな家庭で、パソコンが使えるお宅、でした。ペットはかなりの家にいるらしいので、アレルギーとかがない限りは選択がせばまるらしいです。 当たり外れだとはわかっていながらドキドキしますよね。 これだけは!みたいなのだけ伝えておいてあとは運に任せるしかないかもしれませんね。私もドキドキです。   
Res.50 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/31 23:30:38

こんにちは(^^)
ビクトリアのSGV、人気なんですね〜!!
私も知りませんでした(><)

アクティビティ昨日行って来ましたよ!!
昨日はハーバーセンターって言う展望台があるタワーに行ってバンクーバーを一望してきました(^^)
す〜ごくキレイでした★

宿題は先生によると思いますよ!
私の先生はそこそこ宿題をくれましたが、
あぁ、早く帰って宿題やらなきゃ!!
って感じでもないですね(^^;)
学校の後はショッピングに行ったり、図書館に行ったり、
友達としゃべったり、メールしたり...とけっこう充実するもんですよ(^^)

今は新たなホームステイ先で快適に過ごしてます★
私は子ども苦手だったので同い年くらいの子ども...
って希望出したんだですけど
なかなか難しかったです(ーー)
小学生、中学生くらいが私にはベストかな、と。
英語わからないですけど(^^;)
あまり子どもに手がかかると会話してもらえないのでは?って心配が出てきますよね。
喫煙、禁煙も希望した方がいいと思いますよ☆  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 01:27:03

SGVいいですか?  
Res.52 by トピ主 from 無回答 2004/04/04 23:06:22

何に関して答えたらいいですか?
具体的な質問が合った方が答え易いのですが...(><)  
Res.53 by ぱんだ from 日本 2004/04/07 01:48:19

お久しぶりです〜。

あるエージェントにSGVを希望していることを伝えたら、「ワーホリの人は大学進学するわけではないので、会話中心の学校がいいよ。カナダで自分の目でみて決めた方がいい。」と言われ、ちょっと迷っています。
うーん、混乱。

でも現地に行ってから学校もステイ先も決めるとなると結構不安なんですよね・・・。

どうしようかなあ。
トビ主さんは、SGVに通っていて、英語身に付きそうな実感とかありますか???
なんてまだまだ分からないですよね〜(^^;)
答えにくい質問してごめんなさいー。

Res.54 by トピ主 from 無回答 2004/04/07 19:44:08

お久しぶりです、ぱんださん(^^)

そうですね〜...
確かにSGVは文法もしっかりやる感じですね。
先生によりますけどね。
ぱんださんがある程度文法に強い(?)方なら会話中心の学校で
スピーキングを伸ばした方がいいと思います!!
もし文法苦手かも...って感じでしたらどこの学校でもそうですが
まずは文法をしっかり固めた方がいいんではないかと思います。
私の意見ですが(><)

確かにこっちに来て見て決めた方がいいと思います!
でも最初が不安ですよね(><)
そこら辺は経験ナシなので何とも言えないですね...

英語身につきそうな実感は...
分からないですけど毎日学ぶ事はたくさんありますよ!!
当たり前ですが(^^;)
その中でいっぱい身につくかどうかは頑張り次第!?(><)
あ、でも4月から日本人がたくさん増えました。
今後どんどん増えていき6月にピークを迎えるとの噂も...
なぜなのかは分かりませんが(ーー)

学校選び悩みますよね!!
たくさん悩んで納得のいく結果を出せるといいですね☆  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network