jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4293
ドルのTCでカナダに持っていくのが一番無難だと思いませんか??
by とも from 無回答 2004/01/27 12:24:44

ドルのTCでカナダに持っていくのが一番無難だと思いませんか??
今円高ですので無難かと・・・・・

Res.1 by haha from バンクーバー 2004/01/27 13:29:16

ドルにも色々あるからね。香港、NZ、Aus他勿US,Ca。円高だから無難という考えは???です。TCを作った翌日もっと円高がくるかも知れないから。
盗難の場合の想定ならまあまあ無難ということが当てはまるけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 15:58:24

ドルってどこのドル?カナダドルなら無難かな。私はUSドルで持ってきて、USドル口座に入れていましたが、知らない間にカナダドルが強くなってて損した気分です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 17:14:17

現ナマ持ち込んで両替商で換金が一番。
私は最初、盗難など恐れて海外円だて送金にしましたが、現ナマで大丈夫だと思います。腰巻財布に入れて、しっかり周りに気を配りながら涼しい顔をして両替商まで歩いていけば大丈夫です。でも責任は持てませんよ。飽くまで私の方法。  
Res.4 by 手数料とられすぎ from 無回答 2004/01/28 19:18:49

思いません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 00:56:58

円のTCがいいよ。必要な分だけカナダでカナダドルに替えればいいし,残ったら日本でTCからキャッシュに替えられるし。勿論TCを作る時点でいくらか手数料とられるけど,円キャッシュ持ってきて何かの事故で失ったらもともこもないしね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 02:21:39

現金持って行ってカナダ着いたら銀行口座作って入金すれば大丈夫ですよねー??
 
Res.7 by from 無回答 2004/01/29 05:12:26

レス3の方がおっしゃるように、身につけておかないと現金は不安です。以前、香港かどこかからの移民のご夫婦が400万(?)くらい現金をスーツケースに入れて入国しましたが、その全財産が入ったスーツケースを空港で盗まれました。テレビで観た方もいるのではないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 09:57:11

確か今はTCをカナダドルで10,000ドル相当以上持ち込むときは、入国時に申告が必要だよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 01:15:44

現金スーツケースに入れるなんてあほだなぁ。。。現金もってく時はやっぱセーフティバッグで肌身離さずだよね。でも仮に80万程度の話だとして、T/Cでも現金でも海外送金でもせいぜい1万程度の差でしょ?あんまり気にしなくてもいい気もする。自分が面倒だと思わない方法選べばいいかな。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 10:12:35

> 仮に80万程度の話だとして、T/Cでも現金でも海外送金でもせいぜい1万程度の差でしょ

そんなことないと思いますよ。80万なら、TCと海外送金なら差はあまりないと思いますが、現金なら歴然です。

T/Cなら東京三菱の本日の為替レートは81.25、80万なら$9,846.45になります。1%のTC発行手数料($98.46)を引いても、手もとに$9,747.99ドルが残ります。

しかし現金レートは88.25。手数料はとられませんが、80万を全部代えても、9065.15ドル。

この差はほぼ$700です。バンクーバーで地味にしていれば1ヶ月の生活費にもなり得る額です。  
Res.11 by バカでごめん from 日本 2004/01/30 20:08:39

ごめんなさい、頭悪いので確認させてください。今まで、現金を持ち込んで換金するのが、リスクはあれど一番お得な方法だと思っていたのですが、Res10の方の意見を見るとTCにして持ち込んで換金したほうがお得ってことですか?TCって円?$?  
Res.12 by H.D. from バンクーバー 2004/01/30 21:01:46

昨日カナダに入国したばかりです。
散々考えた挙げ句、日本円現金で80万持参しました。
空港出るとき東京三菱のTC換金がC$83.66/円に対し、こちらの両替商ではなっなんとC$79.44/円!
リスキーはリスキーですが、その日のうちに換金して、お蔭様で今月の生活費がまるまる浮きました。
TCも口座を作ればすぐに入金可能です。
ただ多い枚数であれば、サインをするのにやたら時間がかかります。
こちらでは現金やTCで大金を持ち歩く人はあまりいません。デビッドカードや小切手が充実しているので、小銭程度を持っていれば十分だと思います。
以上コラムでした@  
Res.13 by 頭使ってよ from バンクーバー 2004/01/30 22:35:57

Res11の人、ちょっと考えてみて!
日本で大金をわざわざカナダドルキャッシュに替えてくる人おバカはいないでしょう。だから東京三菱バンクのキャッシュレートは意味なし。

円のTCでもカナダドルのTC どちらでも持ち込むのは安全と言うだけのこと。
現金や円TCで持参し、カナダに来て円からカ・ドルに替えた方がレートは良いってことです。TC作成手数料1%を払いたくないなら現金で持ち込めば一番安上がりです。
自分は帰国する毎に200万円はハンドバックに入れて持ってきますけど、入国時も何もチェックなしでドウってことなかったです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network