jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4289
入国審査について
by つちのこ from 日本 2004/01/26 06:12:19

初めまして。私は3月下旬から一年間カナダに留学するのですが、現地で学校を変えようと思っているため、取り合えす半年間の学生ビザを取得しました。また、チケットもオープンチケットを買いました。
そこで質問なのですが、入国審査の際、滞在日数を聞かれた場合、一年間留学するつもりなのに、「半年間です。」と答えるのですか?また、チケットの帰国日は現地で変更可能なのですが、とりあえず、最長の9ヶ月後にしてあります。
ビザも、チケットの帰国日も合っていないので、不安になっています。みなさん、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 06:49:57

ビザが半年なら、入国では半年と言わなければいけません。
あとから、ビザは延長の申請をするつもりなんですよね?
チケットはもし聞かれたら、オープンチケットだし、変更するつもりだとか言えば大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 05:02:06

私は半年のビザでしたが、延長して5年くらいは滞在するって言いました。
問題ありませんでした。帰りの航空チケットは用意しませんでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 17:39:53

なぜ半年間なのに学生ビザを取得したんですか?とりあえずなのは分かりますが。
半年間なら観光ビザで学校に行けるでしょう?

観光でカナダに来てから、学生ビザを取得すればよかったのでは?  
Res.4 by つちのこ from 日本 2004/01/28 04:44:45

みなさん、コメントを頂き、ありがとうございます。

>Res.3さん
日本でビザを申請しておくと、カナダで新たに申請するよりも、延長をスムーズにできると聞いたので、6ヶ月にもかかわらず、学生ビザを取得しました。また、就学期間+滞在期間の合計で6ヶ月以内と聞いたので、私の場合それを越えてしまいそうなのも理由の一つです。  
Res.5 by ちょっと待った from バンクーバー 2004/01/30 21:35:10

トピ主さんはまだ入国していないということは学生ビザはまだ取得していないはずです。何のことを学生ビザといっているのでしょう?

学生ビザは入国審査のときにもらいます。当初の学校が半年でも、予定が1年なのであれば1年といえば1年のビザがもらえる可能性があります。

 
Res.6 by つちのこ from 日本 2004/01/31 01:45:06

>ちょっと待ったさんへ
こんにちは。トピ主です。
私が言っているのは、学生ビザの許可書(日本のカナダ大使館が発行してくれたもの)のことです。紛らわしくて、すみませんでした。

ところで、半年後に行く学校が決まっていなくても、「一年間カナダで勉強するつもりです。」と言えば、一年間のビザがもらえるのですか?教えてください。  
Res.7 by でも気をつけて from バンクーバー 2004/02/02 23:06:04

確かに半年の入学許可証がなくても、1年いるといえば1年分のビザがもらえるかもしれません。私の友達でそのパターンだった人がいるんですよ。でも気をつけて。

今回のビザの後、学生ビザを延長するときは、前の学校の出席証明書のようなものを提出しないといけないんです。たとえばA学校に6ヶ月いて、A学校の名前で1年間のビザを取ったとします。6ヵ月後にA学校を終了し、B学校で6ヶ月すごしたとしますよね。で、1年後にビザを延長するとき、A学校とB学校の出席証明書を提出するとビザが却下されるかもしれません。(私の友達はそうでした)。

学生ビザはあくまでその学校で勉強することを許可したものなので、学校を変更するときは届出をしないといけないらしいんです。もちろん延長さへしなければ、途中で学校を変えてもバレないと思いますが。

友達は改めてビザを申請しなおしてちゃんと許可されましたが、3〜4ヶ月間ごたごたし、申請期間中のためカナダ国外にも出られず、妹の結婚式に帰国しそびれてしまいました。見ていて大変そうだったので、念のため。



 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network