jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4288
カナダ ビザ新法により学生ビザ所有者は学生でも働ける?
by spy from 無回答 2004/01/26 04:05:26

カナダ大使館のHPをチェックしたところ
学生ビザ所有している日本人学生は
カナダ国内で働けると書いてあったのですが
これはESLの学生でも働けるってこと?
日本人の方で実際にESL学生で学生ビザ保有者の方で
働いている方いますか?
下記に抜粋を書いておきます。

Q: 勉強しながら働くことができますか?
A: はい。新法により、就学許可証を持っている場合は、カナダ国内で就労許可証を申請できるようになりました。仕事の提供を受けたら、カナダ市民権・移民省(CIC)のホームページに就労許可証を取得するための案内がありますので、そちらをご覧ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 08:31:58

トピ主よ、自分で書いた”抜粋”をよく読んでみろ。
日本語は読めるんだろ?

あと、過去ログも調べてみろ。
すでに議論し尽くされているよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 09:47:34

ワロタ・・・・・・・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 18:27:36

そうね。トピ主さん。就学許可証と就労許可証は違うものだよ。  
Res.4 by spy from 無回答 2004/01/27 03:11:13

就学許可証と就労許可証が違うのはわかります。
就学許可証=学生ビザ のことですよね?
私が知りたいのは、
この新法によれば、どんな学生でも
就学許可証をもっていれば、
雇用主がみつかり、
申請すれば
働けるのですか?
ということです。
過去ログも検索してみます。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 12:25:10

ほんと、トピ立てる前に過去ログ探してほしかったよ・・・。  
Res.6 by ワーク取得は大変 from バンクーバー 2004/01/27 12:58:46

SPYさん。
この新法によれば、どんな学生でも
就学許可証をもっていれば、雇用主がみつかり、申請すれば働けます。

ただ申請に関しては通常のワークビザの取得と同じプロセスになります。

雇い主がカナダ人ではなくなぜあなたでなければならないかなどの手続きをふみ雇用者がHRDCを通してパーミットを貰い、移民局に申請。
(この手続きに関しては過去ログ参照)

この手順を踏めばワーホリでも観光でも学生でも必要であると認められれば就労ビザはおります。でもフルタイムで働く、一定以上の賃金を払う(月$2000以上)などの条件があるので学生を辞めることになるでしょう。

これらのことから考えると卒業するのならともかく、事実フルタイムで働くのは無理だし、ワークを貰うと学生は出来ないという条件がつくので、学生でパートタイムの就労はやはり学校内のみとなります。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 17:04:59

ちなみに例え学校でバイトを見つけても
働けるのはフルタイムの学生でESLの学生
は働けません。だからいずれにせよESLの
学生は当てはまらないです。  
Res.8 by spy from 無回答 2004/01/28 03:49:51

ワーク取得は大変さんへ
親切な返答ありがとうございました。
手続きに関しては、過去ログを参照しました。
そのほかの皆さんも、ありがとうございました。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network