jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4265
グラフィックデザインが学べる所を教えてください!
by k.s from バンクーバー 2004/01/22 13:23:53

グラフィックデザインに興味があり、できれば短期間で学べる学校を探しています。ロゴからウェブデザイン等、(できればもっと幅広く)学びたいと思っているのですがどなたかいい学校を教えていただけないでしょうか?過去ログを見て数校のホームページものぞいてみたのですが、なかなか希望に合う所がなく悩んでいます。よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 23:36:13

すいません、教えることは出来ないのですが、私も同じくグラフィックデザインが学べる所を探しています。k.sさんはコンピューターのスキルよりデザインを重視されているのですか?
そうでなければ多分BODWELLとかその他色々あると思うんですが、もう知っていらっしゃいますよね・・・。私はどちらかといえばデザインが重視の学校を探していて、ビジュアルコミュニケーションデザインとか広告デザインといったもの(ロゴを含め印刷媒体のデザイン)、またはそのための基礎を学びたいのですが、そういった学校ははカレッジや大学にしかなくしかもポートフォリオが必要です。
k.sさんの希望は短期間以外にどのような希望を持ってらっしゃるんですか?
トピとずれていたらすいません。
お互いいい学校が見つかるよう頑張りましょう!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 23:49:55

トピ主です!
私も無回答さんと興味のある分野は同じです!もっとお話できたらと思いますので、よろしければ直接メールください☆
私も今色々調べていて、数校ピックアップしてるところなんです!
yvr-kazumish@wish.jp

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 02:08:19

今現在、こちらでヴィジュアルコミュニケーション(商業広告・イラストレーション・ロゴ・ウェブその他多数)を学んでいます。
多少、トピ主さんとres1の方の欲する情報とは異なる可能性はありますが、或いは(微力ながら)お力添えすることができるかもしれません。
いずれにせよ、同系統にたずさわる事を志した者として、お二人を陰ながら応援いたします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 05:47:18

RES1の者です!RES3さん、RES3さんの学んでいらっしゃる事は多分ほとんど私が学びたいものと同じなのです!が、カレッジまたは大学で学んでいらっしゃるのですか?専門学校でなくてもカレッジやユニバーシティーでもかまわないので、実際学んでいらっしゃる方に色々聞いてみたいのですが、良かったら教えてもらえませんでしょうか?
トピ主さん、勝手に上のような文を書いてしまってすいません。多分トピ主さんも知りたいことだと思いましたのに勝手に書いてしまいました・・・。
なんかお二人のお陰で少し心強くなりました!  
Res.5 by Res.3 from バンクーバー 2004/01/23 12:23:39

こんにちは。
前レスにて『トピ主さんとres1の方の欲する情報とは異なる可能性』と書いたのは、自分が専門学校ではなく、カレッジに身を置いているからです。
ですが、例えばポートフォーリオやソフトウェアに関連した情報、或いは実社会の状態など、(微々たるモノですがそれで結構でしたら)お話させて頂くことに不都合はありません。
どうぞお気兼ねなくお尋ね下さい。  
Res.6 by k.s from バンクーバー 2004/01/23 12:28:25

Res3さん、コメントありがとうございました!私も今Res3さんの行かれている学校の様子や、授業の内容などにとても興味があります。もし掲示板に全て書ききれない内容であれば(名指しでコメントすることに抵抗などもあるかもしれませんし・・・)個人的にメールを送っていただいても全くかまいません!

Res1さん同様、本当にこういったお返事をもらえると心強いです!

yvr-kazumish@wish.jp  
Res.7 by Res.3 from バンクーバー 2004/01/23 14:29:53

お二人からそのようなコメントを頂きまして、誠に恐縮です。
確かに掲示板に全てを書き込むことは、割に難しいかと思われます。k.s さんがご指摘されたように、下手なことに触れると角が立ちますし。
どこからお話しさせて頂くかということを考えるにつけ、途方に暮れる浅学非才なRes.3には、Q&Aの方式が最善策ではないかと思われます。
まずはご質問下さい。それに対してそれがRes.3に答えられる範囲の内容でしたら、喜んで応じさせて頂きます。

ただ今、カレッジのMACラボから送信させて頂いております。プロジェクト・レクチャー&個人プレーのコンボが、このプログラムにおけるクラススタイルなので、嫌がおうにも、タイム・マネージメントを身体で覚えるようになります。

ではご質問その他お待ちしております。  
Res.8 by おお from 無回答 2004/01/23 14:52:11

学校情報でもコース情報でもないのですが
日本に帰るなら日本語フォントや禁則事項等、
しっかり把握しないと辛いと思います。
カナダでwebや映像系を学ぶのはいいのですが
印刷物(DTP)系は独学でかなり頑張らないと
とんでもない入稿をしかねません。
印刷技術や写真の解像度の基準が日本の方が高いうえに
カナダでは日本語フォントを取り扱う必要がないので
日本語に関するトラブルシューティングや入稿時の禁止事項が学べません。

なのでカナダで学ぶならwebか映像寄りの学校を探した方が
いいと思います。  
Res.9 by k.s from バンクーバー 2004/01/23 18:32:53

トピです!私からの質問は・・・Res3さんは学校でどういったコースをお取りですか?学校の授業には満足されていますか?
正直、たくさんの学校を調べているうちに、どこがいいのかわからなくなってしまいました・・・(苦笑)どの学校も広告には本当にいいことを書いてますし(当たり前ですけど・笑)希望は短期間で(半年以内)すぐに仕事が始められるようなスキルを身に付けられる所なんですが、実際に短期間で仕事ができるような人材になることは無理のあることでしょうか?私はまったくの素人で今は自分でネットや本からPhoto shopやIllustratorを勉強している程度です。6月くらいからコースを始めようと思っているのでそれまでにできる限り予備知識を増やそうとしているところです。
どこの学校に行っても内容にはあまり関係ないのでしょうか?何事も本人のやる気次第なのかな、やっぱり・・・?

Res.10 by k.s from バンクーバー 2004/01/23 18:46:40

おおさん、貴重なコメントありがとうございました!無知な私には衝撃の事実でした・・・(;;)学校で勉強すればどこでもその知識は通用すると思っていたのですが間違いですね!本当に教えていただいて助かりました!

私は当分の間は日本に帰らないのでカナダかアメリカで仕事をしたいというのが本音です。今のところ日本での就職は考えていません。でも、日本での仕事が運良く舞い込んできた時に、その仕事ができないのはもったいないですね。

日本のDTP系は独学で学ぶ方法はあるのでしょうか?そしてそれは可能ですか?

おおさんはコメントから見ると、実際にお仕事をされてらっしゃる方のようですが、日本で学校に通われたのでしょうか?それともカナダでも学んだ経験がおありですか?

質問ばかりで申し訳ないです!
お返事よろしくお願いします!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network