jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4261
学校を辞めたら移民局に伝わるの?
by ユキ from バンクーバー 2004/01/22 00:11:23

学生ビザで就学中ですが、授業内容が思っていたものと違うので、後、半年の授業期間を残して辞めようと思っています。この後は3ヶ月間のコースに行くつもりですが、3ヶ月間のコースでは学生ビザは出ないといわれました。今もっている学生ビザには学校名も入っていますから、新しい学校には有効ではありませんので、ビジタービザに変更しなければならないのはわかっているのですが、面倒な気もします。このまま、この学生ビザで滞在したいのですが、学校は私が辞めた事を移民局に報告するのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/22 02:09:41

これは学校の方針によりますよ。

私は途中で学校を変えたけど、移民局にその事を電話で伝えるだけで大丈夫でしたよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 12:46:09

運が悪ければ学校から連絡がいく事が
あると聞きました。。。  
Res.3 by ユキ from バンクーバー 2004/01/23 15:42:02

レス1,2さん、ありがとうございました。お知り合いの方などに移民局に報告された方はいますか?  
Res.4 by パン子 from トロント 2004/01/23 16:25:24

私は学校を変わったことがないので、はっきりとした情報ではありませんが、すでに学生ビザを持っているのなら学校の変更を届け出ればいいのだと思います。res1さんがおっしゃっているように。
私の知り合いはやめる際に学校側に移民局に連絡すると言われたという人がいます。その人は結局学校をやめて帰国したので本当に連絡されたのかは分かりませんが。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 19:27:16

私は途中で学校辞めて、しばらく学校行かないでその後にビザの延長もしたけどなんの問題もなかったよ。  
Res.6 by だいたい from バンクーバー 2004/01/23 20:33:38

私は強制帰国をされました。
学校を変える時点でビザが残り2ヶ月だったので1ヶ月たってから新しい学校の名前でビザを申請しようと思っていたら電話がきました。その時点で、すでに新しいビザのアプライは済んでいたのですが、その書類は受理されず、帰国しろ!の一点張りで2週間後に帰らされました。今となっては笑い話ですが、空港では軟禁されましたし、ガード付きで飛行機に乗るまでずっと監視されてました。その後日本でまたビザの申請をしてカナダに帰ってきたのですが、空港の移民局で2時間奮戦しました。この1件以来カナダを入る度にバゲージチェックを受けます。もう慣れましたけどね。多分ブラックリストに載ってますね、俺。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 20:38:10

辞める学生の今後のことが不明確・不安な場合は移民局に通知をして、自分の学校から不法滞在者を出さないようにします。
大丈夫だという人は、道路で制限速度を超えて走っても、昨日は大丈夫だったよといっている人と同レベルです。
移民局に通知をしましょう。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 20:44:25

他のかたもコメントを残しているように、学校の方針によって移民局に知らせるところもあります。これは学校があとで面倒なことに巻き込まれるのを防ぐためです。学生の中にはビザ取得後すぐにクラスをキャンセルして、ビザの有効期間中に学校に行かない人達もいます。そういう学生を野放しにしているといった意味で、学校側が責任を問われることがあるのです。Res.1さんがおっしゃっているように、ユキさんが自分から移民局に電話をするといいと思いますよ。  
Res.9 by ゆき from バンクーバー 2004/01/24 02:44:25

いろいろなレスをありがとうございました。
学校は最後まで続けることにします。その後、他の学校へ行くか、辞めるか検討します。
ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/24 12:59:41

自分で移民局に伝えれば学校は変われますよ。それで学生ビザの変更をするんだったと思います。移民局に確認してください。嫌だと思って6ヶ月も通うのは楽しくないでしょう?公開したくないならだめもとで努力してみてください。確か変更できるはずです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/24 15:01:34

ゆきさんは何故移民局に電話しないんですか?
それだけで全ての問題が解決します。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/24 15:35:40

あのー
すでに学生ビザで滞在しているなら3ヶ月のビザを取ることはできるんですよ。
「3ヶ月間のコースでは学生ビザは出ないといわれました」ってどなたに聞いたんですか?すでに学生ビザで滞在しているってその時言いましたか?私は現実に3ヵ月半の学生ビザを持っています。
もちろん転校も可能です。ビザもらうときに言われませんでしたか?移民局に連絡して手続きを聞いてください。本当は可能なのに間違った情報であきらめてしまうなんてもったいないですよ。  
Res.13 by ゆき from バンクーバー 2004/01/24 19:20:00

カナダ移民局に電話をするのでなく、自分でChange ConditionsのFormを使ってやって良いのですよね?その前に電話しなくてはいけないのでしょうか?
3ヶ月間でも出るのは知りませんでした。これは辞めた後ではなく、辞める前に出すのですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 10:04:02

↓だからそういうことを電話して聞けって事じゃないの?  
Res.15 by 無回答 from トロント 2004/01/25 11:43:42

トピ主さんへ。
私も今からたぶん同じであろう作業をしようと思ってるんですが、きっと電話一本(移民局)で転校の手続きができるんだと思います。(私が調べたところによると)だからformの記入等はしなくてもいいんじゃないですか?もう、一回学生ビザの手続きはしてるんだし。学校を決めてから私もやるつもりなので、まだ詳しくは分からないですが。学校がいやだったら無理に通うことは全くないと思います。高いお金払ってるんだし!

↓なんか言い方きつくないですか?他にも言い方はあるんだし・・。なんでもかんでも聞くのはよくないけど、不安なことや、確認したいことを聞けるのが、掲示板なんだと思うのですが。  
Res.16 by レス1 from バンクーバー 2004/01/25 13:36:54

私は電話連絡だけで大丈夫でした。

ゆきさんは専門学校ですか?語学学校?カレッジ?
既に学生ビザを持っているんだから、新たに申請する必要ないですよ。
3ヶ月のコースの為に、、お金勿体無い〜  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 10:28:12

横レスすいません。私も同じことがしたいと思ってるんですが、電話では何か新しい学校に関する証明書(何時間のクラスかなど)が必要なんでしょうか?ただ口頭で説明するだけでいいんですか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 17:53:36

電話で他の学校に変わったのを移民局へ連絡した方に質問です。

今ある学生ビザには、これまで通っていた学校の名前がかかれていますか?
今のビザに学校の名前がしっかりかかれているものでも電話だけで変更が可能なのでしょうか。

ご存知の方がいましたらお願い致します。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 18:57:22

↓そういうのって全部電話で聞けるんじゃないですか?はじめに移民局に電話して気になるところを質問すればいいじゃないですか。
その結果必要な情報が手元になくてその時に手続きができなくても、もう一回電話すればいい事じゃないですか。チャンスは1回と言うわけじゃないですよね。
確かに掲示板は便利だけど、こういう手続き関係は時期やその人の状況によって違う場合があるから確認すべきところは手間を惜しまずちゃんと移民局で確認した方がいいですよ。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 21:23:25

学校に通っているって言っても、語学学校じゃ、電話で英語もろくに話せないレベルだし、不安だから聞いているでしょ!
全員が英語が自由に話せるわけじゃないんだから、頭の不自由な人にも配慮してあげましょ。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 22:22:10

英語の不安もあると思いますが、移民局に電話する一番の解決法だと思います。同じ学生ビザでもコンディションが付いているものもあるので、誰か一人のケースが全員にあてはまるというものでもないのです。人によっては全くコンディションが付いてない人もいたり、細かいコンディションが付けられている人もいます。例えば、申し込みをした学校にしか通えない場合もあります(そういった場合は、新しい学校に通う場合はビザを取得しなおす必要があります)。このような掲示板では個人のビザのコンディションなどはわかりにくいですので、英語の不安はあるかとは思いますが、勇気をだして移民局に電話してみてください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network