jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4258
銀行口座について教えて下さい。
by アズサ from 日本 2004/01/20 05:32:32

バンクーバーに3月から行くにですが,自分でお金の管理とかどうしたらいいですか??後,銀行口座とかを作る方がいいですか??日本と関連している銀行とかも教えて欲しいです。トラベラーズチェックも考えてますが・・。(自分の私物を買ったりする時に必要なお金の管理について教えて下さい。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 09:59:43

クレジットカードが一番良いね。現金は銀行に預けるのが良い。実際トラベラーズチェックは使わない。大きな買い物をするときは銀行で小切手を発行してもらえる。

カナダトラストなら日本語で対応してくれるよ。  
Res.2 by カード from 日本 2004/01/20 17:04:12

クレジットカードは便利だけど、どこでもカード決済っていうのは怖いと思うよ。だから私はクレジットカードでお金を銀行で下ろして、カナダトラストの自分の口座に入れて使ってるよ。トピ主さんがどのくらい滞在するかによるけど3ヶ月以上いるなら口座開いた方がいいと思うな。デビットカード(だっけ?)はホント便利だし。余計な話だけど、トピ主さんと同じ名前だ☆  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/20 20:01:52

Scotia Bankなら、日本に支店があります。口座を開設してから、こちらに来ては?  
Res.4 by takeko from 日本 2004/01/20 21:19:08

スコシアバンクで口座を開設しようと、大阪支店まで出向きましたが、去年の年末で閉鎖とのことです。東京でも法人の営業のみになるそうなんで、個人の方が口座を日本で開設するのはもう無理かもしれません。
東京の方にメールをしたら、1月上旬までなら、なんとか受け付けたいので、すぐに振り込んでください、と言われてしまいました・・・ 私は3月出発なので、結局やめましたが・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/20 22:21:44

クレジットカードでお金を下ろすということは、お金を借りるということなので利子が取られて勿体無いように思います。いずれにせよ現地の銀行口座は必須なので、口座を開設して、そこに日本から持ってきたトラベラーズチェック(カナダドル。アメリカドル口座を開けばアメリカドルでもOK)を入金するのが一番簡単で安心かと思います。一度入金してしまえば現金と同じです。通常自分の口座にトラベラーズチェックを入金する際に手数料をとられることはありませんが、日本でのトラベラーズチェック発行時に1%の手数料がとられます。
現地に口座を開設してから日本の家族に海外送金の手続きをしてもらうこともできますが、日本での送金手数料と現地銀行での手数料がかかります。送金金額が高額であれば、トラベラーズチェック発行手数料より安くつく場合もありますが、人に頼まなければならないなど手続きは面倒です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/21 15:38:20

TCで日本からお金を運んできて、カナダの銀行でコンビネーションアカウント(預金+小切手発行)を開く、同時にデビットカード(自分の口座に連結)を作る。日本のクレジットカードも持ってくる。これで万全  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network