jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4207
シアトルにビザを取りに行った際の通関について
by 無回答 from 無回答 2004/01/10 14:57:38

今度シアトルにビザを取りに行きます。ボーダーを越える際、「目的は?」と聞かれると思うのですが、正直に「カナダイミグレに行くため」と答えていいのでしょうか? カナダに再入国する際は、「カナダにビザを申請し、戻ってきたところだ」と言っていいのでしょうか? 教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 18:49:33

シアトルに入るとき、私は「観光」と言いました。どこを見るのって言われたので適当に「スペースニードルとかアンダーグラウンドツアーとかダウンタウン中心に見て周る」と言いました。(実際に見に行ったし…うそじゃない)
帰りはボーダーでビザ取得するので「カナダにビザを申請し戻ってきたところだ」と言うよりは申請し後でもらった引換書を出して「学生ビザを発行してほしい」と言わないといけいでしょう。
そうすると別室に行くように言われてそこでビザを発行してもらえます。  
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/10 22:20:33

アメリカ入国の際は”観光”でも”ビザ申請でカナダ領事館行き”でも良いと思います。

私の場合はI94が必要でしたし時間も真夜中だったので、正直に”ビザ申請でカナダ領事館に行く”と答えました。
係官から申請書類の提示を求められて見せましたが、問題無し。(カナダ移民局に確認していた模様でしたが・・)

帰りは国境でカナダのゲートの係官に”カナダ領事館にビザ申請に行って来た”と言って書類を見せれば、別棟(黄色いパトライトが目印)に行く様に案内されます。
そこで係官に提出すればOKです。

ワークビザですか?最後の決定権を持っているのは領事館では無く、カナダ国境の移民局です。
GETまで気を抜かない様にね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 18:49:32

日本人ビジターはI94が必要です。
これはビザの申請にも必要ですよ。
領事館でI94がないために有無を言わさず却下された人を2人見ました。
入国できたからといって勝手にはずさないようにちゃんとパスポートと一緒にして置きましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 19:18:26

I94??? それは何ですか?
ごめんなさい。至急おしえてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 19:37:45

Res4です。I94が何か、サイトを探してだいたい分かりました。それはアメリカ入国時に発行されるビザスタンプとは別の半券のようなものですか?

そしてカナダのイミグレでその半券を提示できないとあっさり却下されるということですか?

そしてアメリカを出てカナダに戻る際にもその半券が必要なのですね?  
Res.6 by Res3 from 無回答 2004/01/11 20:19:15

> それはアメリカ入国時に発行されるビザスタンプとは別の半券のようなものですか?

そうですそうです。日本人の用紙は緑色です。

> そしてカナダのイミグレでその半券を提示できないとあっさり却下されるということですか?

普通は入国するときにその半券をホチキスでパスポートにとめられるのでなくさないと思いますが、ないために書類も受け付けてもらえない人がいましたのでパスポートと一緒に所持しておきましょう。

> そしてアメリカを出てカナダに戻る際にもその半券が必要なのですね?

帰りも必要だとは思うのですが、あまりチェックしていなかったように思います。
ビザの引き換え用紙をだしたので即座に別室に行くように言われたので私のI94はいまだにパスポートに張り付いています。
だけどなくさないに越したことないのでアメリカ出国完了までパスポートと一緒に持っておきましょう。  
Res.7 by きよの from バンクーバー 2004/01/12 10:04:40

最近私もシアトルに行ってビザを取りに言ってきました。 まずアメリカのボーダーを通るときは、観光と言って入りました。アメリカのボーダーはそんなに厳しくないので何日間アメリカに滞在するのかはっきり言えば大丈夫です。アメリカのボーダーは私たちがビザをとりに行こうがなんだろうがあまり気にしないので細かく聞かれたらビザを取りに行くと答えればいいと思いますよ。   それと緑色のカスタムの紙をイミグレに渡してスタンプを押してもらえばおしまい!
シアトルから帰ってくる際に通るカナダのボーダーは正直にビザを申請してきましたといえば大丈夫ですよ! そしたらイミグレに言ってくださいって言われるからそのとうりにいけば、イミグレの部屋でビザをもらうことができます。
私もはっきり言って行く前はすごく心配していたけれで、ちっとも問題なく終わりました。 正直に行けばだいじょうぶですよ。がんばってくださいね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 17:42:42

横レスで申し訳ございません。私もアメリカ入国の際に心配な事があります。今はビザ無しのビジターです。以前にシアトルに行った時は学生ビザがあったので心配なかったのですが、一度日本に帰国してまたカナダにやってきました。現在ワークビザの申請中ですがHRDCに2度却下され正月に帰国する為の帰国便の飛行機チケットはゴミとなりました。
3度目の正直?で申請が許可された場合シアトルに行く事になるのですが、その入国の際にやはり飛行機のチケットで出国の意思を示さないとアメリカには入国できないのでしょうか?バスチケットとかでも代用できるのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 21:45:16

トビ主です。アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。先日、無事シアトルでビザをゲットし、カナダの通関も通過しました。皆さんが言うようにアメリカに入国するときは全然問題なく、オフィサーもフレンドリーでした。カナダに再入国するときは、たまたまですがオフィサーがコワモテで、ちょっと怖かったです。でもパスポートとビザの引き換え証を見せたら普通にビザ発行してもらえました。ホントに皆さんが言うように、思ったよりも普通に事が進んだ感じです。

ボーダーではビザが降りたからかもしれませんが、とくに日本行きの航空券を見せろとかそういうことは全く聞かれなかったです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network