jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42
語学学校について
by M.S. from 日本 2000/11/05 17:05:53

来年、語学留学をする予定なのですが以前知り合いが
バンクーバーに留学した際にカナダ国籍をもっていたので私立の語学学校にもかかわらず安くなったそうなのですがどなたか付属のESLでも私立の語学学校でもいいのでそのことについてどなたか情報を持っている方がいたらどんなことでもいいので情報をください。

Res.1 by んー from バンクーバー 2000/11/06 22:57:46

要は、
「カナダ国籍があると、私立の語学学校・ESLの授業料が安くなるのか?」
って事?
 
Res.2 by M.S. from 日本 2000/11/06 23:49:42

そうです。別に私立じゃなくても付属のESLとかでもいいのですが・・・。  
Res.3 by 有馬英明 from Kelowna 2000/11/07 05:56:58

Kelownaのオカナガンユニヴァーシティカレッジの場合、海外留学生の学費は1Semesterあたり$3350、カナダ国籍または移民権所有者はコースにもよりますが、$750くらいだったと思います。
これは私の実体験なので4年前の話です。
くわしくはこちらで
http://www.ouc.bc.ca/international/japanese/  
Res.4 by M.S. from 日本 2000/11/07 16:19:42

えーと、これはESLってことですか??英明さんはつまり、カナダ生まれなんですね。このときは学生ビザはどうされましたか?私は来年留学するころには23歳なのですがやっぱりビザはとった方がいいんでしょうかね??
あ、最後になりましたけどお返事ありがとうございました。  
Res.5 by なし from バンクーバー 2000/11/07 18:10:09

MSさん、カナダへ留学へ行く場合、3ヶ月以内の語学学校であれば、観光(ビジター)ビザでも良いのですが、それ以上通う時は、学生ビザが必要になります。ビザは日本で取得して来た方がいいでしょう。(学生ビザ取得に歳は関係ありません)
私達日本人はInternational studentとなり、授業料もInternational student用に設定されていて、カナダ人よりは高めの設定になってます。これは、おそらくどこの学校でもそうだと思います。
 
Res.6 by 有馬英明 from Kelowna 2000/11/07 18:57:59

私は日本生まれの日本育ちでESLは学生ビザで行きましたが、その間国際結婚をしてそれ以後は移民権を取得したのでカナダ人と同じ扱いでした。授業料の違う理由は、教育機関でいかほどかの援助を連邦政府もしくは州政府から受けている場合、税金を納めていない人に対して同じ授業料を徴収するのはフェアでないというのが第一の理由です。日本人に限らず、その他の国の出身でも一律で高めに設定されているので
この点、誤解の無いように注意してください。  
Res.7 by M.S. from 日本 2000/11/07 19:26:20

もちろん、留学生の料金が高く設定されている理由はわかっているんですがカナダ国籍を持っているので気になったのですが。どうなんでしょうか?  
Res.8 by 有馬英明 from Kelowna 2000/11/07 20:43:15

カナダ国籍があると安くなると思われますが、ESL等のインターナショナルスチューデント用のコースの取得は難しいかもしれません。移民権を持つ人でESLを受講している人はほとんどウェイティングリストにまわされるそうです。これはもちろん、受講料が五倍近い差があるためインターナショナルスチューデントが優先で定数に割り振られる為です。もしご希望でしたらOUCに直接問い合わせますが?  
Res.9 by M.S. from 日本 2000/11/07 21:51:30

やはり、授業料を多く払っている人が優先なんですね。
OUCに問い合わせていただけるんですか?
すっごく助かります。
お手数ですがよろしくお願いします。  
Res.10 by 有馬英明 from Kelowna 2000/11/08 05:29:25

今週中にOUCに問い合わせてみますので、少し時間をください。  
Res.11 by M.S. from 日本 2000/11/08 16:08:24

英明さん、本当にありがとうございます。
よろしくお願い致します。
 
Res.12 by 有馬英明 from Kelowna 2000/11/09 08:21:07

早速OUCに問い合わせてみたところ、工行ったケースは非常に稀でInternational Student としては取り扱われないそうです。ESLの取得はカナダ人として取得するのは非常に難しいそうです。方法としてはカナダ国籍を持っていないと偽ってというのは可能ですが学費はそれに伴い高くなります。それ以外の通常のカナダ人用に設定されたコースならGrade12の修了と英語の語学力が十分であるならなんの問題も無く取得は可能だと思われます。  
Res.13 by M.S. from 日本 2000/11/09 16:15:54

そうですか、諦めて普通に留学生として行った方が無難ですね。 Grade12の終了も英語の語学力も無いのでビザを取って普通に行こうと思います。
英明さんいろいろ調べてくださってありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network