jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4198
カレッジへ入学したい!
by Sato from 日本 2004/01/09 18:00:22

これからカナダ、トロントへ留学するものです。
私の現在の英語レベルはTOEIC600程しかないのですが、ESLで1年勉強してカレッジへ入学したいと考えております。
インターネット等で調べるとTOEFLのテストはかなり難しいようで、1年の準備期間でカレッジ入学基準に達することができるのか、不安になってきました。(予算的にもそれ以上は厳しいので・・・)
みなさんの経験談をお聞かせ願えればと、思い投稿させていただきました。私と同じレベルからのスタートだった方、よろしく願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 18:10:50

取り合えず、TOEFLを受けてみては?
自分のレベルが分かるし、何が足りないのかも分かると思う。  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2004/01/09 20:24:40

はカナダへ来て一年一ヶ月でカレッジへ入学することができました。
一年一ヶ月とは言ってみ渡加して半年はESLにただ考えもなしに行ったり、旅行に行ったり、何もしていなかったりと
特に勉強もせず過ごしていました。
おそらくその時TOEICを受けても600いってないと思います。
TOEFLもTOEICも受けたことがありませんでした。
でも半年くらい経った時にたまたま紹介されたカレッジ付属の学校に行き始めてからはなんだか英語が伸びたようで
その学校に行き始めて七ヶ月目にTOEFLを受けてみたらカレッジに入るための基準を満たしていました。
TOEFLの勉強は一切していません。
SatoさんがおっしゃっているESLとはアカデミックな英語を勉強する所ですか?TOEFLのための学校や私が行ったようなカレッジプリパみたいな学校でないとTOEFLで点を稼ぐようなライティングやリスニングの勉強はできないと思います。
真剣に勉強すればTOEFLの基準を満たすには一年もかからないと思いますよ。
バンクーバーにはTOEFLやTOEICの学校がありますがトロントのことはよくわかりません。
しかし学校選びは慎重にして下さい。決して安くはないですから。
以上、参考になれば幸いです。  
Res.3 by 寒い! from トロント 2004/01/09 23:25:36

私は行きたいカレッジの付属のESLに行きました。そのESLにはカレッジ入学のためのコースがあってそこを卒業するとTOEFLなしで入学できるという仕組みになっていました。
そのようなESLがあるカレッジはけっこうあると思うので、行きたいカレッジが決まっているならその付属のESLに行くのもいいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 02:22:33

RES3の方もいっていたように生きたい学校の付属のESLに行くのが一番手っ取り早いです。TOEFLを受けるとなると時間がかかりますよ。  
Res.5 by Sato from 日本 2004/01/10 12:01:34

寒いっ!さん、無回答さん、ありがとうございました。付属のESLで最高レベルを終了したらカレッジの入学資格が与えられる、というのはよくありますよね、で、わたしの行きたい学校(George Brown Collegeもそうなのですが、最高レベルが8で、1レベルが8週間、どのレベルからスタートするのかわかりませんが、かなりの時間がかかるような気がするのです。あとカレッジのESLって学費も高いですしね・・・。せめてレベル6くらいからはじめれればいいのですが、TOEIC600くらいじゃあ3か4くらいからかな〜と思って、予算的に厳しいので、安いESに通おうと思っていたのです。
まあ、どの学校を選んだとしても自分の努力次第なのでしょうがね・・・。  
Res.6 by がんばれ〜! from 日本 2004/01/10 18:02:43

他の方もコメントしてましたが、真剣に勉強すればTOEFLの基準を満たすのに1年もかからないと思います。もちろん目標点にもよりますが。213点くらいであれば、半年で取れた人が結構いますよ!私も独学でしたが、7ヶ月目で230点を超すことができました。

だからSatoさんの考えていることは、決して無理な話ではないのでは?TOEICですでに600点取れるのなら全然平気だと思いますよ〜。ただ、TOEFLの点を取れても英語力自体はない場合が多いようなので、短期間ESLに行くことは必要な気がします!私もまだ準備中なのではっきりとはいえないのですが。。。お互い頑張りましょうね!  
Res.7 by P-Pen from 無回答 2004/01/10 19:03:36

トピ主ではありませんが便乗させてください。
がんばれ〜!さん、独学で230点取られたということですがどのような勉強をされましたか?
私もカレッジの付属に入ったのですが思ったよりも低めのクラスだったので独学でTOEFLをとりたいと思って勉強しているのですがなかなか点数が上がりません。
今のTOEFLの点数はCBTで130点です。
よかったら学習方法を参考にさせていただけませんか?
お願いします。  
Res.8 by がんばれ〜! from 日本 2004/01/11 03:58:01

P-Penさんへ

私はあるHPの勉強法をまねしたんです。最初の3ヶ月目までは私もなかなか点数が上がらなかったのですが、その後HPの勉強法通りに勉強したら4ヶ月で目標点を超えたんですよ。本当におすすめのHPです!

ぜひそのHPのURLを教えたいのですが、個人サイトなのでここの掲示板で直接書くのはどうなのかな?と思うので、良かったら私のアドレス宛てにメールをください。
chocolatecokkie@hotmail.com  
Res.9 by れい from トロント 2004/01/11 07:37:20

1年カレッジのESLに通うなら、経済的にも、TOEFLをどこかの語学学校で集中的に(6ヶ月くらい)勉強したほうがいいと思います。私はこちらに来て6ヶ月、TOEFLの勉強を始めて3ヶ月ですが、カレッジに必要なスコアはそろそろ取れそうな気がしてます(2週間後に受けます!)私もカレッジのESLを通しての入学を考えましたが、やはり経済的に安く済ませたいと思ったし、時間的にもTOEFLの方が早く感じたので、今実際にやってます。どうなるかまだ分からないところが、あまりアドバイスにならないんですが・・あと、最近調べたらカレッジによっては独自の入学試験を持っていて、それを受ければTOEFLもESLもなしで入れることもあるみたいです。この考えとしては、カレッジ側は基本的にインターナショナルの生徒を入学させたいんだと思います。カナディアンの3倍近く授業料を納めるわけですから、すごくいい顧客なわけです。(私もそう自分に言い聞かせて強気でやってます。)そんなにアドバイスになりませんでしたが、私もトピ主さんと同じレベルからのスタートで、まだその過程にいるので、書き込ませてもらいました。一緒にがんばりましょう!!最後に、がんばれ〜さん私にもそのHP教えてもらえますか??すごく気になります。  
Res.10 by P-Pen from 無回答 2004/01/11 10:23:30

がんばれ〜!さん、メールしましたのでよろしくお願いします。  
Res.11 by メレンゲ from バンクーバー 2004/01/11 11:07:12

私は1年ESLで勉強してカレッジレベルに達しましたよ。カナダでは、こっちの高校3年生(Grade12)の英語の単位を持っていれば、大体のカレッジコースにはいることができます。(プログラムによっては数学や理科の単位も必要ですが・・) そして、公立のカレッジのESLの多くにはそのGrade12の英語の単位を取るためのコースが設けられています。私の場合は1学期めはリーディング、2学期めはエッセイライティングでした。その両方をパスすればカレッジコースへ進めます。どちらもとても難しかったですが、がんばれば絶対パスできます!!(日本で受けた私のTOEFLスコアも500いくかいかないか程度でしたから!!)
日本でTOEFLのスコアをとってすぐにカレッジコースに入ったとしても、実際に授業についていけない、ということもあります。そして、1年間ESLで勉強している間に会話やリスニング力も伸びますし、他のいろいろなカレッジコースものぞいてみて、本当に自分に合ったコースを見つけることもできますよ。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network