jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4197
Burnaby College バーナビーカレッジ 最悪です。
by too bad from バンクーバー 2004/01/09 17:49:31

バーナビーカレッジこの学校は本当に最悪でした。雰囲気も暗いし、なによりシステムがめちゃくちゃです。新しくできたコースでは幾つか問題が起きたようで、中にはエージェントに文句をいいにいった生徒もいたようです。コースがオープンしたものの準備がまったくなっていないようです。またもうすぐ新しくコースが始まるようですがばたばたと開講してまたおんなじようになるのではと思いました。TESLには定評がありますが、こちらでもたくさんの問題がおきていたようです。この先生のTESLはとるな!!などという意見がたくさんできています。ESLでは先生がやめさせられるなど(問題によって)、こちらにも問題が見られたようで、実際ESLはなくなっています。カウンセラーもいますが、お金のことしか考えていないかんじで、雰囲気もわるく全然協力的ではありませんでした。生徒びいきをし、特定の生徒にはとてもよく接していましたが。。フェアーではありませんでした。この学校にいって経験したすべては最悪でした。お金をはらっているのですから、オープンしたてのコースとはいえ責任をもってほしかったですね。最悪です。学校をお考えのかたはきをつけて学校選びしてください。こちらに永遠にいるのではないので毎日楽しみたいものです。

Res.1 by マックン from 日本 2004/01/10 08:42:49

学校で不愉快な思いをされたことには同情しますが、内容があまりにも抽象的すぎて、読み手に誤解を与えかねないですね。この手の不満は、時として生徒側に問題があることもあります。批判をするなら、読み手が客観的に判断出来るような書き方をしないと、フェアーではありませんよ。

>バーナビーカレッジこの学校は本当に最悪でした。
−ふむふむ。どう最悪だったのかな?

>雰囲気も暗いし
−アカデミックってこと?生徒が暗いの?それとも先生が?そもそも暗いと問題なの?

>なによりシステムがめちゃくちゃです。
−どんなシステムが、どうめちゃくちゃ?

>中にはエージェントに文句をいいにいった生徒もいたようです。
−バーナビーカレッジに限ったことじゃないよね?

>コースがオープンしたものの準備がまったくなっていないようです。
−どのコース?準備ってどんな?まさかテキストが決まってないとか?

>こちらでもたくさんの問題がおきていたようです。
−たくさんってどれ位?それは他の学校と比べて多いの?

>この先生のTESLはとるな!!などという意見がたくさんできています。
−その先生のことをただ嫌いなだけかもしれないよね?生徒がたくさんいれば、中には相性が悪い人もいるのが普通じゃない?

>ESLでは先生がやめさせられるなど(問題によって)、こちらにも問題が見られたようで、実際ESLはなくなっています。
−どんな問題?内部的なことなら生徒は無関係だよね?

>生徒びいきをし、特定の生徒にはとてもよく接していましたが。。
−その生徒はどんな相談をしていたの?相談の内容によっても、接し方が変わるよね?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 09:11:17

文章を読む限り周りの噂に振り回されて不安がつのったっていう感じがするのですがどうですか?まわりからいろいろ言われてそういう目でしか見られなくなったって事はないですか?
大体書かれているようなことはどこの学校にも大なり小なり起こっていることです。
すべての生徒が100%満足する学校なんてないですよ。
あなた自身におきた問題は何でしょう?授業がつまらない?雰囲気が暗い?
ここで文句を言っても始まりません。支払ったお金に見合わないと思ったら、まずはあなたが思っていることを学校に言ってください。
誤解もあるだろうし、言われて初めて気が付くこともたくさんあります。日本みたいに「言わなくても普通分かるだろう」という考えはこちらでは通用しません。
何かあったら当事者に言う。これが大事です。ここで文句を言って学校の評判を下げるようなことをする方が暗いですよ。

Res.3 by 747 from バンクーバー 2004/01/10 14:24:28

・・・これはネタトピ何?他の学校からの嫌がらせか何か?トピ主さん、Res1さんの言っている通り、もっと具体的に書いてくれないと。私の知り合いはこの学校に行ってるけど、本人は一生懸命がんばっていて大変勉強になってる一方で、同じクラスの日本人生徒は授業中日本語はなしまくるし、その上英語もいまいちで教えてる先生もクラスメイトも困ってるけど、本人はまったく自覚がなくて・・・と嘆いていたよ。トピ主さんってこんな生徒じゃないよね?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 16:36:06

つまらない罵声はやめましょう。人によって評価はそれぞれです。私はこの学校に通っていますが満足しています。自分の意志次第ですよ。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/01/13 01:42:21

Burnaby Collegeに通っていましたがそういう問題を聞いたことありませんでしたよ。学校の雰囲気も良かったし、どうしてこういうトピが立ったのか疑問です。皆さんが書いていたように、学校や先生と自分との相性もあるし、ただ主観的に「最悪」と書くのは少し子供っぽい気がします。結局トピ主さんはどのコースを取られているのでしょうか?新しくできたコース、TESL、ESLと沢山のコースのことを書いていますが、一部のことは実体験ではなく、噂やなんかでしょうね。自分の体験を客観的に分析し情報として知らせるならまだしも、こういったトピはただトピ主さんの愚痴よりほかありませんね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 01:30:15

最近、この学校を卒業しました。
人生で一番辛かった。
でも、もう一回でももう2回でも行きたい。
お金を払ってでも。
結局、先生とクラスによると思います。
私は世界一の先生とここで出会えたと思っています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 16:06:05

Res6さん、どちらのコースを取られたんですか?
差し支えなければ先生の名前も教えていただけませんか?
同じ内容でもやはり先生によって教え方に差が出てくると思ったので。
私も勉強するからにはとことん突き詰めたいです。
今も結構ハードですけど、満足はしていません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 23:27:12

TESLをとっていましたが先生によって本当に満足度は違っています。3クラスありますが、一人はとても人気のある定評のある人ですが、ほかは全然だめなようで生徒もあつまらないようです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 23:53:17

ちょいと話が違いますが、バーナビー・カレッジの校長・斉木修二は英語が話せません。必ず女秘書がつき通訳しています。校長は英語が必要でないでしょうが、何となく下手な英語でもという気がします。ESLのクラスもバーナビー・カレッジには在りますから、  
Res.10 by Res7 from バンクーバー 2004/01/24 00:05:52

Res8さんはRes6さんですか?
良かったらメールください。
今、結構疑問があるので、お話聞きたいです。ここでは書けないんですけど。
tsuzumi_17@hotmail.com  
Res.11 by かとちゃん from 日本 2004/01/24 21:27:45

エージェントにバンクーバーのTESLで定評があるのでバーナビー・カッレジを勧められたんですけど先生によって変わるんですねー良かったらその先生の名前教えていただけますか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 18:29:44

Res6です。私は世界一の先生と思っているけれど、他の生徒の中にはこの先生と合わない人もいたので無責任なことをしたくないので名前を出すのは辞めておきます。体験レッスンで3人の先生それぞれを少しづつ見せて欲しい、と頼むのが一番だと思います。ただ、先生によってスタート月が変わりますし、優秀な先生ほど他の学校に引き抜かれたり、転職したりという可能性は高いので自分で足を運んで、学校側と話すほうがよいと思います。ただどの先生になっても授業の内容は、合う人には合いますが合わない人には全く合いません。私にとっては素晴らしい内容でした。ただ、この先生でこの授業内容を習得してしまって日本で英会話講師になると、日本で日本の英会話学校の教え方を知った時にショックを受けると思います。「私の方が上手に教えれる」とか「どうしてここは、こうしないの?」とか、日本の英会話学校の教え方に文句の1つや2つ、言いたくなると思います。それくらい、はまる人には影響を与えるコースです。ただ。学校が儲け主義にどんどん代わって言ってるのも事実。昔は少人数でやってたクラスも今は20人最大になっています。私は3人ともの先生と仲良くなってのみに行く仲ですが、先生事体もそれを快く思っていないところもあるようですし、学校の経営方針と教師のやりたいことにずれがあるような気もします。現地にいる方はここでいろいろ聞くより、実際に足を運んで自分の目で確認してください。学校側に「人気のある先生がいると聞いたが誰か?」という質問をしても、答えてくれると思いますよ。  
Res.13 by TESL生。 from バンクーバー 2004/01/26 22:16:53

私は先生も内容も素晴らしいと思いますが、それを生かすか殺すかだと思ってます。あと、生徒が本当に教師になりたいのか(特に韓国人はディプロマが就職のときかなり役に立つらしく、それだけ取りに来てる人も)あと教師経験があるかで変わってくると思います。私は教育受けすぎだと言われました。でもその分かなり突っ込んでクラスメイトや先生と教師論について語ったりしましたけど。ただ思ったのは、同じ人が教材開発してるけど、先生に授業が委ねられてるのが問題だと思います。
公立カレッジと違って、全く同じ内容を教えてるわけですから、教師によってそんなに教え方が変わっていいのか、と思います。現に生徒評価によって教師が学校を去って行きますから。良かろうが悪かろうが生徒は1度のチャンスなわけですし。
日本の大学で教わったことよりはかなり実践的でそれは私の望むところで満足です。
でも学校側が人気のある先生を教えてくれるとは思えないんですけどね…。
カウンセラーさんは良い方ですが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 17:36:39

ESLのクラスはもうなくなってるみたいですよ。FITTというコースができたらしいですけど、FITTは人数はあつまらなかったのか、なにかで延期とか中止とかききました。どうなんでしょうかね。  
Res.15 by あなたがtoo bad from バンクーバー 2004/02/01 23:11:54

さも、次の人のために書きました的なスレだけど、実は的を得ていないし、どこのコースかわかんないし、あまりにも無意味で感じが悪い。意味のない中傷ならよそでやって。問題で先生が辞めさせられてるなら、問題のある先生はいないってことだし、ほかのこともどこの学校にでもよくあること。全員の不満を集めたら、どこの学校もこれくらいなるんじゃないの?自分がよく知ってるわけでもないのに、片方の意見だけ聞いてこんなどうでもいいこと知らせてくれなくてもいいよ。意味がないから。フェアじゃないのはあなただよ。  
Res.16 by うざい from バンクーバー 2004/02/01 23:14:34

どうでもいいじゃん、そんなこと。何かこのスレに関係あるん?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 11:30:32

TESLをバーナビでとろうとかんがえていたので、できればどの先生がいいのか特徴だけでもおしえてもらえませんか?
せっかくお金をはらって、勉強しに行くのですから、いい先生から教えてもらいたいものです。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network