jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4186
ビジネススクールについて
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 13:32:51

今ESLに通っていて、来月当たりにビジネスに通おうと考えているのですが、どなたかこのコースはよかったなどありましたら教えて下さい。どんな情報でも結構です。私はビジネス全体が学べるところで2ヶ月くらいのコースをさがしています。よろしくおねがいします。

Res.1 by Hanako from バンクーバー 2004/01/12 00:36:10

私はAshton Collegeでビジネス英語を取りました。私の印象では運営がしっかりしており、授業内容も密度が濃くよかったと思います。私は3ヶ月でTOEICが140点上がりました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 16:03:05

ASHTONのビジネスコースは睡眠時間がなくなるほど大変とききましたが、どうでしたか?体験談とう教えていただけますか?  
Res.3 by ? from バンクーバー 2004/01/12 16:14:27

私は、今通っていますよ。3ヶ月のコース。その月によって宿題の量も変るみたいです。ELSに比べて内容などは難しいですが、クラスの雰囲気は好きですよ。  
Res.4 by Hanako from バンクーバー 2004/01/13 02:44:35

実は、ビジネスコースも6ヶ月取ったんですけど、確かに睡眠時間はあまりなかったです(^^)。でもグループワークが多くて、クラスメートがひとつになって、勉強やプレゼンを頑張るっていう文化祭(!?)的雰囲気があって、私は好きでした。取ってよかったと思ってますよ。あと読解力は身につきました。

でも、クラスの雰囲気とかは先生とメンバー次第なので保証できないですけどね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 09:37:07

漏れは日本の大学を卒業後2年働いて
300万円程貯めてロスアンジェルスの語学学校に1年間語学留学しました。
留学前はTOEIC500点もいかなかったのが留学中に常時800点以上取れるように
なり、ある程度の目標を達成したと思ったので帰国しました。その間に使った
お金は約200万円ほどでした。
しかし、帰国後の就職活動で絶望しました。英語を使う仕事の正社員の求人
では英語力は当然で、その他実務経験若しくは専門知識を求めるものばかりなので
専門知識を持っていない漏れはどこにも相手にされず、結局派遣登録して、
どうにか通信の会社で働く事ができました。また、留学中に知り合った日本人の
友人達も同じような状況で、新たに専門学校に通う人までいました。
恐らく漏れみたいに単なる語学留学をした人間の多くは同じような経験をしている
と思います。中途半端な語学留学では何の役にも立たないので、留学するなら
英語で実務をこなせるスキルが身に付くような留学をした方がいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/13 15:54:54

英語力は当たり前の時代ですかね。

就職を考えると、実務的で、目的が明確なプログラム、またプラクティカムを取って、雇用主からReference Letterを貰うと、就職の役に立つかも知れません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/02/22 11:42:26

ちょっと前、インターンについてエージェントに聞いたことがあり、その時、インターンが終了したら、その雇用主からrefrense letterが得られると聞きました。でも、インターンやっても。英語がそんなに出来ないと雑用でおわってしまう!という人がほとんどだと聞いてやめたのですが・・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/22 14:20:25

まじでレスするね。
英語力を使う仕事がしたいなら、 四大以上の留学経験が絶対条件。それ以外の留学なら遊学と割り切った方がいい。どうせ就職活動で役に立たないのだから。
断言できます。

ビジネススクールも三か月も通うなら学費も結構な額になるでしょう。大金をビジネススクールというドブに捨てるなら、 何か本当に自分の好きな事に使ったほうがまだまし。 要はビジネススクールには行かないほうがいいって事。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/22 16:07:22

まぁ、聞こえは良いですけど、大学院の「ビジネススクール」とは違うからね。。

それが分かってるので、私はあえて公立を選びましたよ。

トピ主さんも日本にいるならともかく、バンクーバーにいるんだから気付くはずと思うんですけど。

それに現地にいるんだから、情報収集も楽ですよね?学校に足を運んでみては?  
Res.10 by oioi from 日本 2005/02/23 04:33:52

>>四大以上の留学経験が絶対条件

これが絶対とは断言しがたいな。

どんな業種に就きたいかによるけど、今は学歴より実務経験。学歴も多少重視する会社もあるけど多くの外資系企業は学歴ではなく実務経験を見ます。
なので極端な話、高卒の実務経験5年ある人と、大学卒業して職歴が無い人だったら実務経験ある人をとります。

=留学はある程度日本で職歴を作ってから行ったほうが帰国したときに再就職しやすいです。  
Res.11 by toto from 無回答 2005/02/23 05:42:36

色々な意見が述べられていますが、就職については、新卒というものが有利になってくると思います。日本の大学に在学中に休学などをして、留学する場合、ビジネススクールなり、語学学校なり、マイナスにはならないと思います。  
Res.12 by oioi from 無回答 2005/02/23 06:15:16

すいません、レス10は
中途採用の場合です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/23 18:04:47

私は職歴+学歴両方だと思うんですけど。

なので、今は大学でCo-opも取ってます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/02/23 19:31:58

ボストンキャリアフォーラムとかに行った事がある人なら分かると思うけど、今北米に日本人の四大留学生は腐る程いる。こういう状態の中で人気のある外資系の企業から内定を勝ち取ろうと思ったら、他の留学生と自分を極端に差別化するしかないよ。 で、 ビジネススクールでそれが可能かと言ったら。。。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/02/24 03:00:08

就職先にもよるでしょうが 日本でそこそこの外資の会社に就職したいなら アメリカでトップ20かカナダで トロント、ウォータールー マギル あたりを出ていないとだめでしょう。特にコンサル、アイバンク、はここら辺じゃないと書類すら通らない。バックなら大学名そこまで関係ないみたいですけどそうなると仕事に将来がみえないとおもいます。 その他の大学は ”その他の四大”と企業にみてとられてどこに行っても就職活動をするときは誤差範囲でしょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/02/24 09:05:32

カナダの超三流大からゴールドマンとドイツから内定貰ったつわものを知っている。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/24 11:24:20

そもそもビジネススクールといって、ESLと大差無いの3ヶ月の学校の事を言っている香具師に、まじめな話しても仕方がない。

内定貰ったといっても、バックオフィスの使い捨てスタッフと、マネージャー・VPポジションから入るMBA組と一緒にしても、意味が無い。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network