jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4176
バンクーバーに4月か5月に留学する方いますか?
by すず from 日本 2004/01/06 23:29:21

2004年の4月か5月にバンクーバーのILSCに留学するつもりです。初めての留学なので、できれば一緒にいける仲間がいたらうれしいのですが、どなたかいらっしゃいますか?違う学校でもかまいません。まじめに語学習得したいので、勿論せっかく留学したのに日本人とずっといて意味がない!!なんてことの無いようにしたいのですが、やはり、一緒にがんばれる仲間がいたらいいな、と思って・・・。

Res.1 by Res.1 from 東京 2004/01/07 04:41:15

ILSCではありませんが、4月からVANで語学学校に通います。  
Res.2 by すず from 北海道 2004/01/07 18:15:04

RES.1さん、返信ありがとうございます。
RES.1さんはもう学校申し込みされましたか?
男性?女性?もしよければ、色々と情報交換しませんか???
私はまだ、色々検討中です。留学雑誌みたり、説明会にいったり、いろんな掲示板を見たり・・・。res1さんは、どちらの学校にいかれるのですか?  
Res.3 by Res.1 from 東京 2004/01/07 19:41:00

女性です。
実はすずさんが発見されたトピック↓
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=3774&fukushu=1
でもRes.1だったりします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/07 20:53:38

留学したら絶対いい友達がいっぱいできる!!日本での準備段階では心細いのはわかるけど、そんな心配は全く意味がないと思いますよ。留学する前から日本人の友達作ってどうするんですか。。。ごめんなさい、人それぞれなので本当に余計なお世話かもしれませんが、心の隅に私の意見もおいておいて下さいね。頑張ってください!私は昨年春〜今夏までの滞在予定です。  
Res.5 by すず from 北海道 2004/01/08 02:05:35

無回答さん、率直な意見ありがとうございます。そうなんです。ご指摘の通り今不安にかられています。会社辞めてやっと重い腰をあげたところなのに、いざ計画を考えると「もし飛行機が落ちたらどうしよう」「テロにあったらどうしよう」挙句のはてには「海外で道に迷ったらどうしよう・・・」なんてことまで。多分同じように友達が悩んでいたら、真っ先に「んなこと心配してたらきりがないよ。そのときはそのとき、後悔しないようにがんばりなよ!!」なんて葉っぱかけてたと思うのですが・・・。こうしてみなさんに話かけているのも、ちょっと弱気になっているんだと自覚しています。いつも強がっていばっている癖に、いざとなるとだらしがないもんだ・・・。無回答さん、ありがとうございます。ちょっと御尻たたかれた感じで身が引き締まりました。もう少しふっきれるまで色々もがきそうです。

でも、そうですね、実際に今から会って一緒に留学する友達を探さないまでも、こうして計画を立てている段階で、名も知らない方達に色々アドバイスいただけるのは、単純に元気を頂きますね。この場本当にありがたいです。  
Res.6 by M from 日本 2004/01/08 06:50:33

こんにちは。私はまだ決まってはいませんが4月頃にVANに行きたいと思っています。
諸事情で行けるとしても決定はギリギリになりそうですが…。。
学校はいくつか気になった所を実際に行って見学してから決めようと思っているので
とりあえず1週間くらい住む場所だけ確保できれば都合がつき次第行くつもりです(苦笑)
すずさんの不安、わかります。飛行機が・・テロに・・って私も同じ事思ってました。
ていうか、小心者なので旅行の旅に考えてしまうんですが(^^;
私は以前超短期で一度行ったのですが、1人で外国になんて初めてだったので
学校で誰とも親しくなれなかったら…とかドキドキでしたが割とあっさり馴染めました。

ILSCに行かれるんですね。実は私が行ったのもILSCでした。
大きい学校ですが先生はフレンドリーな楽しい人が多いしクラスも和気藹々という
感じでしたのですずさんもきっと楽しく勉強できると思いますよ〜。
無回答さんのご意見もごもっともですが、まぁ、もし1人で色々ぐるぐる考えてしまうなら
出発前に「そういえばコレは準備した?」とか軽く情報交換?したり心配事なんかを
話したりできる友達がいてもいいんじゃないかなーと思います。
現地に行ったらまた更に新しい輪も広がるでしょうし。準備がんばってくださいね(^^)  
Res.7 by ぴんきー from 日本 2004/01/08 18:11:13

私は4月3日に成田を発ちバンクーバーへ行きます☆UBCのESLに通います。
これからVISA申請するなどバタバタしているんですよ〜。
なんか似た境遇だったので、コメントしてしまいました・・・。
実は私はバンクーバー国際空港からUBCへ一緒に行ける方を探しているのです!別トピで立ち上げてるんですけどね・・。
ま〜お互い頑張りましょう☆  
Res.8 by Azusa from 日本 2004/01/08 23:26:44

4月からUBCのELIですか!私は昨年の4月から半年通っていました☆とっても楽しいですよ*!!厳しいですけど・・私は2月にまたVANに戻って別の学校に通います。知り合いがELIに結構いるので、ちょくちょく行くつもりなので、会うかもしれませんね☆お互い頑張りましょう!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/24 10:35:14

まじめに したいなら 日本人の友達を最初からつくらないほうが いいですよ!
 他国の人とがんばってみたらどうですか?? 日本人の友達をつくろうとしなくても、最低限 できますから!!  
Res.10 by むかい from バンクーバー 2004/01/25 12:24:40

もう遅いでしょうけど、バンクーバーは良くないです。ダウンタウンなんて最悪です。韓国人、日本人、アジア人だらけで日本語を話したくなくてもおもいっきり聞こえてきます。韓国語の方が多いかも
こんなに日本人が多いとは思いませんでした。
ただ、日本人が多いって事は気候や食べ物などで住みやすいって証拠なのかもしれませんが
ただ、すずさんのように1人じゃ不安っていう方にはあってるかもしれませんが  
Res.11 by chiko from バンクーバー 2004/01/25 15:24:34

日本人多いですよ!確かに! だけど 日本人と付き合わなければ 大丈夫!
 私は 日本人の友達をつくらないようにしてました。友達は カナダの人をはじめ、ブラジル ヨーロッパ系など あなたの行動しだいでしょう!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 19:20:08

10さん、その言い方はちょっと。。。
それはあくまであなたの意見でしょ?
私は日本人多くても気にならないです。
日本人の友達は数える程度しかいないし。
一年だけの留学だけどカナダ人の友達を積極的に作るように頑張って、たくさんできました。彼らのおかげで英語も伸びました。
結局自分の行動次第。
日本人おおい、最低!って言ってる人って、自分もその日本人のひとりなのに、何も行動しないでただ環境に文句だけ言ってるひとが多いと思う。
10さんのこと知らないので10さんがそうだとは言ってません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network