jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4153
*** 削除 ***
by ビジター from 無回答 2004/01/03 23:28:42

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/04 15:50:08

私の経験では、一度そのような制限付きのビジタービザをもらってしまうと、学生ビザの取得も大変難しいと思います。私自身ではないのですが、同じパターンの人を二人知っています。二人とも学生ビザを取ろうとして、シアトルまで行きましたが却下されてしまいました。しかし、これはあくまでも私の知っている例ですので、移民局に問い合わせをされたほうが、的確な回答が得られると思います。  
Res.2 by ビジター from 無回答 2004/01/04 18:20:14

ご返答ありがとうございます。
このようなビザをもらってしまうと学生ビザ取得すら難しくなってしまうんですか...。
シアトルで学生ビザを取ることは考えていました。しかしカナダへの再入国も難しいと思い日本に帰って取得しようと思ってます。
ただ取得する国が違っても、取るのが難しいのには変わりないんでしょうか?
実は去年夏までは学生ビザで居ましたが、秋から入りたかった学校に入れずに、どうしようかとうじうじ悩んでいました。いったんカナダを出てビジターで入国し、パートタイムの授業を受けていました。都合で日本に一時帰国し、すぐにカナダに戻ってきたのがいけなかったのだと思います。
今となっては遅いのですが、ビジタービザの延長申請をすればよかった、又学生ビザに切り替えてから戻ってくればよかったと悔やんでなりません。
 
Res.3 by 3 from バンクーバー 2004/01/04 18:56:35

そんな事はありません。日本人はビザ無しでカナダに入国出来ます。
他国から来た人達は、当然の様にそういった制限付きビザで来ています。
しかし、きちんと学生ビザに切り替えていますよ。
(あなたは日本人なのに制限付きビザを発行されたという事で不利ですが)

まずは、国内からステータス変更手続きをされてみては?
何故、それを勉強したいのか、何故、その学校でなくてはいけないのか等、熱意のこもった手紙を書いてみて下さい。(あなたの全ての経緯を含めて)
 
Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2004/01/04 20:44:43

Res.1です。Res.1でコメントした二人は日本人ですので、トピ主さんと状況が似ているなと思ってコメントしました。シアトルで学生ビザを却下された知り合いのうちの一人は、日本に帰国後すぐに学生ビザを申請をしたのですが、これも却下されました。どのような種類のビザでも一度却下されてしまうと、「却下暦あり」みたいな記録が残ってしまうようです。トピ主さんの場合は、まだ学生ビザを却下されたわけではないので、日本で申請したほうがいいのかもしれません。シアトルは厳しいと聞きますので。明日は月曜日でイミグレーションがオープンしますので、不安であれば是非電話して聞いてみるといいと思います。いろいろ不安かとは思いますが、早く問題が解決するといいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/04 20:58:06

どんなタイプの学生ビザが却下されたんですか?語学学校?  
Res.6 by ビジター from 無回答 2004/01/04 21:53:29

皆さん貴重な情報、ご意見ありがとうございます。フリーの掲示板にも載せてあるので両方に返答してくださった方もいると思います。本当に感謝しています。

いろいろなケースがあり自分にどれが当たるかわからないですね。
カナダに出入国を繰り返しできる人もいれば、私のように運悪く引っかかってしまうこともあるし。ヤバイ、可能性のあることはするべきではないですね。
Res1さんのおっしゃるとおり、イミグレーションに問い合わせしてみます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/04 22:07:58

ちなみに、移民局の言う事は嘘だったりもするので要注意。法律を把握してません。
人によって言う事が各々違ったりするので、何回も電話して聞く事。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/05 15:28:01

私も同じ境遇なんです!自分も業者の手違いでビザなしでこっちに来ました。その時にvisiterを発行されて3月までしか滞在できないといわれました。でも6月までの学費をすでに支払ってあるので先月シアトルまで学生ビザの申請をしてきて今返事まち(?)の状態です。移民局の方はカナダでのビザの取得はできないと言っていました。去年くらいから制度が変わったみたいですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/07 13:40:45

いいえ、出来ます。ビザの取得では無く、ステータス変更をするんです。

7さんの場合も、観光ビザの紙をお持ちであれば、シアトルまで行く必要はありませんでした。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/07 21:45:33

このようなケースはビザのステータス変更で郵送で可能です。私も同じケースで郵送で学生ビザを取得しました。1ヶ月ちょっと要しましたけど大丈夫でしたよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/09 01:05:49

No.4153さんに質問です。
私も似たような境遇です。シアトルでビザが下りるか否かはすぐにわかるのかと思っていたのですが、「返事待ち」ということもあるのですか?  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2004/01/09 16:52:05

イミグレーションオフィスへ行き、ステータス変更について尋ねたところ、カナダ国外からしかできないと言われました。
レス9&10さん、郵送の方法はどこで情報を得られますか?CIC Canadaのサイトを何回も見ているのですが、まだ見つかりません。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 16:58:45

HPでアプリケーションフォームのページは見つかりましたか?そこです。

移民局で働いている人達はいい加減なので注意。  
Res.14 by 微妙ですね。 from 無回答 2004/01/09 19:05:14

トピ主さんは、ご自分がビジターの[紙]を持っている事をオフィサーに伝えましたか?
紙が無ければ(普通に入国した人=スタンプのみの人)が学生ビザに変更する場合は、シアトルに行く必要がありますが、既に紙を持っている場合は、ステイタスの変更で大丈夫だと思います。

しかし、学生→ビジターと言うタイプのビジタービザならともかく、出国の時にイミグレーションに寄る事。と書いてあるタイプのものは、カナダ国内での延長は厳しいかもしれません。

お手持ちのビザは一枚ですか?写真を付けて。とか書いてありませんか?写真を付けるタイプのレターならブラックリストに保管される確率が高いので、日本で申請しましょう。

本当に処理をする移民局の係官によりけりなので、一般人の私達では判断出来ないですね...。一人が下した係官の判断は絶対覆せないので、慎重に、何度でも電話で聞いた方が良いですよ。
↑でも、聞くときに自分の名前やNo.を明かさないこと。自分のNo.を伝えてしまい、しつこく同じ事を聞いて、激怒した係官が「何度問い合わせをすれば気がすむの。あなたは英語の勉強する気があるの!今の会話、全部このPC に打ち込んでおくから!!!」と言ってカタカタと打ち始め、学生ビザが却下されて強制送還された友人がいます。私が知っている限り、一番アンラッキーなケースです。恐るべし女性の移民官。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network