jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4151
電子辞書は必要ですか?参考書等について
by 留学予定 from 日本 2004/01/03 06:21:41

留学への準備中です。英語に関する参考書・単語帳・辞典等は日本からどの程度持って行った方が良いでしょうか?現地でも購入できますか?
電子辞書を持って行く必要が有りますか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 11:00:11

参考書・単語帳などはその人のレベルにも寄ると思いますが、それ程必要ないと思いますよ。もし語学学校に行かれるのであればそこでのテキストもありますし、わからないことは人にも聞けますし。
電子辞書はあった方が便利だと思います。私の知ってる限りでは、日本人・韓国人・中国人などの留学生のほとんどの人はもってるんじゃないかな。授業中に紙の辞書をペラペラめくっている時間もなかったりしますから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/03 11:45:41

今は電子辞書が主流ですね。紙の辞書を持っている人もいるけど重いし調べるのに時間がかかっちゃう。
辞書は英英が入っている方がいいです。慣れてくると英英を使う機会が増えます。私は英英がない辞書だったので、こちらで本の辞書を購入しました。
それから広辞苑が入っているのも便利です。授業等で住んでいるところの人口や広さ、日本の政治や政党、余り知られていない国についてなどよく話題に上るので、広辞苑が入っている辞書を持っている人は会話を展開できますが、そんな事もよく知らず広辞苑もないので、いつも出遅れてしまいます。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 19:21:32

電子辞書は英英が入っているもので、
1万円ちょっと出せばコンパクトなものが買えます。
3万とか使う人もいますが中に入っている辞書は同じ場合が多いので必要ないと思います。
どなたかのレスにありましたが広辞苑が入っているのは便利そうですね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 19:31:40

私は今TESLを勉強していますが電子辞書はとても役立っています。私の辞書には英和・和英・英英・類語・漢字・広辞苑と多くの辞書が入っていますが、主に使うのは英和と英英・類語です。皆さんが言う程広辞苑があってよかったと思うことはありません。電子辞書もいろいろ機能がありますし、入っている辞書も違うので検討し自分にあったものを選らぶのがベストだと思います。  
Res.5 by 人それぞれ from バンクーバー 2004/01/04 00:32:40

私は広辞苑とっても役に立ってますよ。
だいたい単語は英英〜類語〜英和の順で調べてますけど、たまに英和の「和」が理解できない時があるので、、。
類語はかなりオススメです。
ちなみにSEIKO使ってますが、重宝してます。電卓やスペルチェックも大活躍です!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/04 08:49:00

人によるのかもしれませんが、私は広辞苑は役に立ちます。
ESLでAdvanceクラスに移動したら途端に日本語でも難しい内容をディスカッションする機会が増えました。
その知識補充のために役立ててます。
日本の保険制度についてとか、日本の政治制度についてとか、医療問題についてとかカナダと日本の制度の違いなどを説明したり確認するのによく使います。
インターネットでも調べられるけどあまりよく知らないのに授業中に突然聞かれます。  
Res.7 by 留学予定 from 日本 2004/01/04 21:22:23

皆様、アドバイスありがとうございました。
色々なメーカーの機種を実際触ってSEIKO SR-M4000に決定しました。
http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/ProductPage.jsp?recordID=1071&subCAT=101
スクロールしながらでも、プレビューで意味が表示されるため【決定】の1ステップ操作が少ないのと、単4 1個で135gの軽さが気に入りました。
ヤマダ電機にて\19,800 ポイント21%還元(\15,642)で購入しま
した。
もちろん。広辞苑・英英辞典も入っています。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/04 21:41:17

great choice!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network