jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4126
カナダの映画学校(専門学校・大学)について教えて下さい。
by タイラ from 日本 2003/12/26 08:16:17

みなさん初めまして。
私はカナダで映画を勉強したく、留学を考えています。
どなたか、カナダの映画学校(専門学校・大学・フィルムスクール等)について御存知あれば、そちらの学校紹介やカリキュラム等何でもよろしいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by タイラ from 日本 2003/12/26 08:53:01

トピ主のタイラです。
すみません、追加の記述です。
トロントかモントリオールを留学場所に考えています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/28 01:42:12

トロントのヨーク大学のフィルムはいいですよ。でもかなり入学、進級、卒業の難易度は高いです。留学生もすごくとまれです。でも教授の質は良いんじゃないでしょうか。  
Res.3 by タイラ from 日本 2003/12/28 04:19:30

トロントのヨーク大学のご紹介ありがとうございます。レス2さんはそちらの大学に通われて映画を勉強されたのですか?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/12/28 08:55:10

Res2さんではないですが、友人がヨークのFilm専攻でした。入学するのも競争率が高いし、入ってからも毎年成績がいい生徒だけが映画製作のクラスをとれるので厳しそうでした。

モントリオールのConcordiaでコミュニケーションを専攻しても映画の勉強ができますよ。  
Res.5 by タイラ from 日本 2003/12/28 15:39:25

貴重なコメント頂きありがとうございます。お二人が言われる様に、ヨーク大の映画専攻は、大変厳しい環境ですね。
大学か専門学校、どちらの環境で学ぶ方が僕により良いか。僕自身がもっと比較検討しないといけないです(そのために、レスを上げて質問させて頂きました)。今日から実家に正月帰省する為、しばらくパソコンを触れぬ日々が続きます。お礼などのコメント等が返信できないだろうとおもいますが、よろしくお願いします。みなさんよいお年を!  
Res.6 by レス2 from 無回答 2003/12/29 04:19:50

ヨークでフィルムのコースを以前取りました。面白いですよ。  
Res.7 by トモ from バンクーバー 2004/01/01 19:45:11

トロント、モントリオールではありませんが、バンクーバーにはバンクーバー・フィルム・スクールがあります。

ちょっと授業料は高いんですが(年間300万円くらい)、誰でも入れますし、基礎が学びたい人には良い学校だと思いますよ。
http://www.vfs.com/  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/02 02:40:55

↓それってインターナショナルだからですか?高いっすねー。卒業の方がたいへんなんだ、きっと。  
Res.9 by タイラ from 日本 2004/01/05 02:41:15

明けましておめでとう御座います。今日実家の鹿児島から帰ってきました。みなさんコメント頂きありがとうございます。僕は小学から国際結婚された日本人の旦那さんとカルガリー出身の奥さん夫妻が教えている個人の英会話に通っていたんですが、帰省した際、その御夫妻も調べていてくれ、色々相談しました。前回お話した通り、トロントが一番の希望地ですが、トロントにはバンクーバー・フィルム・スクール(VFS)の様な専門学校はないようですね。いくつか専門学校はあるようですが、既に経験のある方や業界の方達向けのカリキュラムみたいです。僕のような基礎から学ぶには、VFSが一番良いのでしょうね。ただ、言われる様に、授業料が高いです。VFSに限らず、カナダの学校は現地の方に比べて留学生の学費はとても高く感じます。レス2さん達が言われる様に、ヨーク大の授業は質も高く、映画をとことん勉強するならこちらの方が厳しいながらも沢山学べると思い、興味はあります。ただ、僕には基礎から入り、実践に沿って学ぶ専門学校(VFS)の方が良いかなとも思います。あと、もう一つビザについて聞いてもよろしいですか。僕は観光ビザで入国して語学学校に通い、映画の学校にはシアトルかNYの大使館で学生ビザを取得して通おうかと考えています。最近は学生ビザのアメリカ等の第三国での発行は難しいと聞きました。日本で学生ビザを取得した方がよろしいのでしょうか。長い文章ですいません。ありがとうございました。  
Res.10 by Lucid from Victoria 2004/01/05 05:46:54

ビクトリアにも小さいですがフィルムスクールがあります。初心者から、フィルム業界でのエントリーレベルの仕事を得ることを主な目的とした学校ですが、授業料は120万円くらいです。カナディアンカレッジというところです。www.canadiancollege.ca
ビザは学校が決まり次第日本でとってこられるのが一番シンプルかと思いますが。  
Res.11 by タイラ from 日本 2004/01/05 08:36:43

Lucidさんありがとうございます。
ビクトリアの街は綺麗で住み易い所みたいですね。
VFSか、カナディアンカレッジか。授業料によって教わる範囲は違うでしょうが、やはり授業料が頭をもたげます。
ビザは日本出国の際に取得するのが確実ですね。明日駄目もとで、カナダ大使館にビザや映画学校のこと等を聞いてみます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network