jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4124
VIC、ILSC、LaSalleについて教えてください。
by えみ from 日本 2003/12/25 00:41:38

バンクーバーにワーキングホリデーで行きます。3〜6ヶ月通う語学学校を探しているのですが、VIC、ILSC、LaSalleで悩んでいます。どんな情報でもいいので教えてください。
VICの2回日本語を話すと一日停学になる点、 ILSCの規模の大きすぎる点、
LaSalleの選択科目のない点、
がどうも不安です。もちろん、その他の沢山のいい点を見つけたので、この3校に絞ったのですが。

Res.1 by すず from 日本 2004/01/06 23:49:25

ちょっと関係ないかも知れませんが、私も2004年にILSCに留学するつもりなのですが、えみさんはもう行き先決められましたか?
いつ頃いかれる予定ですか???  
Res.2 by えみ from 日本 2004/01/07 09:02:02

こんにちは、すずさん。4月から7月に行きます。悩みに悩んだのですが、VICにしました。すずさんはいつごろ行かれるのでしょうか?ILSCのカウンセラーの方に在日カナダ大使館で説明を聞いたときとてもいい印象でしたよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/07 17:07:50

ILSCのカウンセラーは何か嫌だったな。
学校も大きすぎて私には向きませんでした。
一年前の話だけど。
VICは5ヶ月行ったけど、あの厳しさは
勉強するにはいいと思います。

以上、亀レスでした。  
Res.4 by すず from 北海道 2004/01/07 18:34:34

えみさん、返信ありがとうございます。すずです。なんだか反応があるとうれしいものですね。

私は、昨年会社を辞めて今年一年は好きな時間に使おうと思って、えみさんと同じ4月から暖かい季節の内に留学したいと考えています。期間は、自分に与えた猶予は1年ですが、実際は半年かな?とりあえず短期で申しこんで、状況に応じて延長・短縮も考えています。学校はICSに進めてもらったILSCを中心に説明会や情報雑誌などから、検討中です。
えみさんは、なぜVICにされたんですか?良かったら参考に教えていただけませんか?
ちょっとずれてしまうかもしれませんが、昨日ピースボートの「地球一周の船旅」を読んで、飛行機が苦手な私には魅力的な船での旅・3ヶ月・いろんな年代が参加・旅費も経済的・世界各国を巡る・船内で英会話もしている・・・などなどの誌面から、非常に興味を持ったのですが、えみさんはご存知ですか???
なかなかよさそう!!って思ったんだけど、掲示板などで調べたら、ちょっと怪しい雰囲気もあって・・・もし何か知ってたら、ついでに教えていただけたらうれしいです。  
Res.5 by えみ from 日本 2004/01/07 20:17:47

すずさんと同じです。私も去年会社を辞めて、ちょっと休憩と思って4月からワーホリに行くことにしました。6ヶ月くらいでいいと思っていましたが、去年アメリカに一人で旅行してみたら欲が出て、1年行きたくなりました。でも、貯金が続かないかもしれないので、バイトが見つからなければ1年未満で帰国するかもしれません。
VICにした理由は、ILSCが大きすぎるんじゃないかと思ったからです。あとVICは厳しいみたいですが、短い期間なので敢えてやってみようかと思いました。
ちなみにILSCには日本人カウンセラーが3人いらっしゃるそうですが、私がお会いしたのはそのうちの一人だけです。
「世界一周の船旅」についてはよく分かりません。よくポスターとか新聞に広告が載っているやつでしょうか?安く行くには船でバイトする人になればいいそうです。でも、その「3ヶ月で世界一周」って速すぎません?回るだけじゃ消化不良おこしそう。私はツアー嫌いなので、「働いて貯金して一人旅して」を繰り返して自分のペースであちこち行ってみようと思いますよ。
って言うのは個人差がありますし、興味をもったことはバンバン挑戦したほうが楽しいと思います。ただよく調べて、怪しそうって勘が働いたときは自衛してくださいね。
すずさんと私の期間がちょうど重なっていますね。たのしみましょうね。  
Res.6 by すず from 北海道 2004/01/08 02:33:24

えみさん、なんか状況が似ていて親しみを感じました。返信ありがとうございます。

私はやはりILSCにしてみようと思います。お互いもし同時期に行くのであれば、お互いの学校が実際生活してみてどうだったか報告しあえそうですね。そうして、またどなたかの参考になればいいですね。
 他のところでも発言しましたが、ちょっと現在不安にかられて弱気になっています。だから、こうして他にも同じような方達が、突き進んでいるパワーを感じて私も少しでも不安飛ばそうとしています。飛行機が落ちることを想像して「びびってる」くらいです。運悪く隣に座った方にでも、手を握ってもらう事にしてもらいます・・・。

ピースポートについてですが、以下の
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=4181&fukushu=1
で、YESさんが貴重な情報をくださって、ちょっと様子見な状態です。でもそろそろ学校申し込まないとずるずるとしちゃいそうだ・・・。

ところで、もし差し支えなければエージェントの名前教えて頂けませんか?日本でメジャーな所ぐらいしかわからないのと、某○○って想像力ないのでいつもわからないんです(イニシャルトークとか最後まで誰だかわからないタイプなもので・・・)。でも、おそらく名前出してしまうとまずいのかと思うので、何かそのサイトにいけるヒントなどいただけませんか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network