jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4121
カナダへの入国
by さやか from 日本 2003/12/23 19:09:31

こんにちは。私はこれからカナダへ向かうものです。
ノービザでカナダ入国するのですが、数回日本へ帰国することになりそうなのです。(祖母の容態が悪いため、いつ呼ばれるかわからない&姉の結婚式等)
ただ心配なのが入国審査なのです。
1年間で3,4回出入国(学生ビザ、観光ビザのペーパ無しで)できた方っていらっしゃいますか?
もちろん、往復チケットはその都度購入する予定です。
日本へ帰ってからどれくらい間隔をあければ入国できるでしょうか?オフィサー次第だとは承知していますが、体験談をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/23 23:25:09

ちゃんと理由があって、入国審査官にも説明でき、往復航空券をもっていれば何度でも入国(たとえ年間10回以上でも)しても問題ないですよ。
私も年間5-10回近くビザ無しで出入国を繰り返しています。
極端な話、成田空港で即日戻ったって大丈夫です。


ただ、もし30代の女性だったら話は別になりますけど。。。  
Res.2 by さやか from 日本 2003/12/23 23:53:53

無回答さん、お返事ありがとうございます。
でもなんで30代の女性なら問題あるのですか?
だれかと結婚して住み着くって思われるから?
無回答さんが年間何度も再入国する際、どんな質問を聞かれるか、またどのように理由をつけているのか、よろしければ教えていただけますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/24 00:14:57

想定質問としては、
「カナダに来た目的は?」
 語学学校に通うためです
「どこの語学学校ですか?」
 バンクーバーにあるXXです。
「すでに申し込みをしているのか?」
 いえ、二ヶ月前から通っているが、姉の結婚式のため一時的に日本に戻っていた。
「あと何ヶ月学校に通うつもりか?」
 あと二ヶ月です。
「航空券をみせてください。」
 ここにあります。
「学校が終わったあとどうするのか?」
 日本人の友達と一週間旅行して、航空券の予約してある日時に日本へ帰ります。

20代の女性の人なら、こんな程度で直ぐに終わります。

 
Res.4 by さやか from 日本 2003/12/24 00:22:19

完璧な応答ですね。
でも2回目、3回目の入国になると、「語学学校へ通いたい」はちょっと無理では?
学生ビザを取れって言われそうだし、なんでそんなに何回も行ったりきたりするんだっていわれそうで・・。でも入国拒否されたりはしなさそうですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/24 00:44:43

基本的には、目的が明確で、しかも日本へ確実に返ってくれる保証(航空券)があれば全く問題ないです。

入国審査官もスタンプはパラパラと見て国名を確認するけど日付や期間までは見る時間が無いのが普通です。

「なぜ語学学校に通っているのに、今回が三回目の入国になるのか?」
 姉の結婚式や予定していたが、XXの不幸は突然だった。
「なぜ語学学校にそんなに長く続けるのか?」
 現在、語学学校の中級クラスで、来月からは上級クラスへ入れる予定。上級クラスを無事に終了したい。
 
Res.6 by さやか from 日本 2003/12/24 01:12:31

6ヶ月のスタンプがきれるぎりぎり間際の出入国の出入りや、以前に何かのビザを持っていてその後の入国っていうのは難しいと聞きましたが、(入国があきらかにビザのエクステンドと疑われるので)
ノービザからだと大丈夫そうですね、ありがとうございました。  
Res.7 by さやか from 日本 2003/12/24 01:13:50

6ヶ月のスタンプがきれるぎりぎり間際の再入国や、以前に何かのビザを持っていてその後ビジタービザで再入国っていうのは難しいと聞きましたが、(入国があきらかにビザのエクステンドと疑われるので)
ノービザからだと大丈夫そうですね、ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/24 01:46:32

res6の話を見ると
過去にもカナダに一定期間以上滞在していた経験がありそうですね。
初めてのカナダ語学留学なら、下記のやり取りのように問題無いはずですが、以前にも語学留学をしていて今回もなら、入管ツアーに回される可能性があります。

「なぜ、以前に一年も語学留学していて、今回もするのか?」
「カナダ人の友人・恋人は居るのか?」
これらの質問にうまく答えられれば、直ぐにスタンプを貰えてますが、納得させられないと入管ツアー行きです。

 
Res.9 by さやか from 日本 2003/12/24 02:08:04

はい。以前ワーホリで1年間、その後ビジタービザをエクステンドした経験があります。
その後日本に1年帰国し、今回はビジターでの入国です。今回の目的は学校3,4ヶ月と、旅行です。カナダ以外の国も旅行したいのですが一旦カナダを出国して、日本へ戻らずカナダへ入国するのはやはり無理でしょうか・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/24 02:24:46

「カナダに恋人(もしくは好きな人)がいて、それが本当の目当てなんでしょう。」
と、これまでのやり取りから素人の私からでも推察できるし、入管審査官も同様に考えると思います。

ポイントとしては、嘘をつく、隠すのは良くないですが、都合の悪いことは自分から言う必要はありません。

アナタのプロファイルで、米国との行き来をしていると、入管から懲らしめられるケースがあるかもしれないので注意が必要かもしれません。欧州などならば問題になる可能性は低くなります。

いくら本人がどんな理由をつけても、カナダへ語学学校目的と言って来るリピーターの女性の大半は、恋人などがいてそれが本当の目的である事は、過去のデータ・実績から入管審査官の既知の事実になっています。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 20:09:14

たしかに文面からも恋人目当てだってわかるね。ワーホリ1年プラスエクステンドしたのになんでまたESLに3,4ヶ月いくのかって話ですわ。それに本当にESLに行くのならスチューデントビザとればいいんだしね。まあこの方はなんとしてもビジターで入りたいみたいですね。もしこの人の家がお金持ちじゃないのならこの人ってカナダディアンにハマってしまってお金を全部カナダのために使ってきたんでしょうね。次の滞在費、学費、数回の往復チケット、他国の旅行などお金が底をつくまでやり続けるんでしょうね。自分の実力でビザ取れるような人ではないようなので彼氏が結婚しようと言ってくれるまで、お金が続くかぎりこの行為を繰り返すんでしょう。  
Res.12 by from   2003/12/25 21:19:38

トピ主さん,あなたを探している方がいますよ!
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=1382&fukushu=1  
Res.13 by ホープ from バンクーバー 2003/12/25 21:43:05

本人が来たいのだから意志を尊重してあげましょう。入管でどうなろうと本人の過去や問答は他人にはどうしようもないからね。駄目なら日本へそのまま帰国でOKでしょう。入国が心配などと言ってないで来たらどうですか。体験をまた載せて下さい。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 00:47:16

うーん。私の意見はRes1さんとは別です。最近、カナダの入国管理が厳しくなっていると感じます。2,3回なら紙ビザ無しでもOKかもですが、あまりしょっちゅう行き来して、万が一、移民間に疑われ、この掲示板でも話題になっている「Visitor Record」を発行されると取り返しがつかないことになるのでは?

イミグレに「こういう場合はどうなるのか?」と確認して、きちんとビザを取って来たほうが後々のためだと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 09:47:06

イミグレは同じ質問でも答える人によって答えが違うのであてになりませんよ。
しつこく聞くと逆切れされるし。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/13 16:58:47

恋人がいるからという理由では入国できないんですか?

なんで?  
Res.17 by それは from バンクーバー 2004/01/13 20:42:49

観光ビザの主旨ではないからでしょう。
でも好きなように理由をつけて入国管理官とやり取りしてみて。運がよければOK。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network