jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4115
TESL FOR KIKS 一ヶ月でオススメは?
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 16:09:53

子ども英会話の先生になりたくて、今1ヶ月〜2ヶ月で通えるTESL(子どもむけ)のコースを探してます。どこかオススメがありましたら教えてください。

Res.1 by ロリポップ from バンクーバー 2003/12/21 18:15:32

実は私も探してます。こっちに来て5ヶ月、今はダウンタウンのESLに通ってます。もうすぐ日本に帰るのですが、日本に帰る前に子供に英語を教えるコースの資格を取って帰りたいと思ってます。そのコースの資格を取った友達の話しではカナグローブ(!?)←間違ってたらすみません!。が良いと言ってました。そこは大人向けに英語を教えるコースと、その子供向けのコースを専門にしていると聞きました。ダウンタウンのどっか、フレンズ留学センター(だったかな!?)で教えてもらったとか。だから私も一度話しを聞きに行ってみようかと思ってます!私の友達からの情報はそんな感じです。早く良いところ見つけたいですね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/25 20:02:28

1,2ヶ月で何をしようというのですか?下見以外ならお勧めできません。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/12/26 02:48:53

↓余計なレスをするひといるんですね。私はTESLを一ヶ月だけとりましたけど、今は日本でちゃんと大手英会話学校の講師を勤めてます。一ヶ月でも大変タメになりましたよ。あいにくバンクーバーではなく米国でしたが。
もともと英語力はそこそこありまして、TOEICの点数も850以上あったのですが、やはり自分が英語を話せるからといって、誰かに教えられるかといったら別問題だと思ったので、TESLをとりました。トピ主さんの今の英語力はどのくらいなのでしょうか?もしTESLとってなかったら、今の職には就けてはなかっただろうというほどためになりました。期間だけではないと思うので、頑張ってください。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2003/12/26 03:33:14

皆さんレスありがとうございます。

レス1さん、どこかいいところがありましたらこちらからもご報告しますね!まだ探し始めたばかりでよくわからないのですが・・・。

レス3さん、私は米国には行くつもりはないのですが、レス3さんはとても良い学校に行かれたようで羨ましいです。そこの学校では米国人も一緒に授業を受けていましたか?今の私の英語力ですが、リスニング力は映画を観て台詞の90パーセント理解できるくらい、会話力は専門用語などでなければ大体大丈夫ですが、早口のカナディアンなどにはついていけないことがあります。トーイックの点数は会話には関係がないかもしれませんが、890点です。私はどうしても子どもに教えたいので、子どもに英語を教えるための専門知識を身に付けたいと考えてます。そのためにはやはり自分の英語力(自分が話せる、聞ける)だけでなく、教えるスキルも必要かと思っています。もしよろしければどんな内容を勉強されたのか教えてくださいね。

レス2さん、やはり1〜2ヶ月では通ってもためにならないかと私も思いました。ですがどうしても帰国まで時間がなくて3ヶ月以上のコースには通えないのです。  
Res.5 by てん子 from 日本 2003/12/28 18:23:07

私も同じく児童英語講師になりたくて、来年6月を目処にカナダへ行く予定です。
ご参考→http://www.gett.co.jp/TTCE.htm
私はできればディプロマを取得できる方がいいので今考えているのは、バンクーバーのKGIC(http://www.kgic.bc.ca/)とWTC(http://www.london.ne.jp/vancouver/wtc.html)です。 
日本から探すとこれしか見つからないので、現地で良い学校を見つかりましたら、是非情報くださいね。同じ目標を持つ者同士、頑張りましょう!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/28 18:50:42

res3は自分が英語力があると自慢してたのに、とぴぬしさんより、下みたいですね。(爆)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 00:29:10

UCLの1ヶ月コースがなかなかいいそうです。9時から3時まで。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/12/29 00:41:17

res6さんはなんか意地悪というかひねくれてるよね。
res3はres2の意地悪なコメントに対してトピ主に励ましのレスしただけなんじゃないかな〜。
それを自慢ととるひともいるんだね。
ホントのとこはわかんないけどさ。  
Res.9 by Res2 from バンクーバー 2003/12/29 12:12:21

Res2いじわるでしたか?ネガティブにとれば意地悪かもしれないけど批判的だとみんな意地悪にされちゃうって言うのもレス入れづらいですね。

トピ主さんが最初からどうしても3ヶ月以上取れないのでとでも言ってもらえれば事情は分からないでもないですが、子ども英会話の先生になりたくて1ヶ月〜2ヶ月でって書かれていたのでそんなに短い期間じゃ十分じゃないと伝えたかったまでです。

私はTOEICを受けたことはないのですがRes2さんの点数はすごいのですね、きっと。私はTOEFLが610点ですがコミカレで1ヶ月ではさわり程度の知識しか得られませんでした。友人を生徒代わりにして練習し3ヶ月くらいでなんとかやっていけるほどのコツがつかめたかなと言う感じです。それでもまだ勉強の必要性を感じます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 16:15:26

日本で英会話の先生だったらセンスのある子なら1,2ヶ月の勉強でなんとかなるんじゃないでしょうか?私なんてTOEICを900もっていても、こっちのニュースもいまいち分からないし、ネイティブ同士の会話なんて、ついてけないこともよくあるくらいですが、日本だったらそれでも先生としてやってけるじゃないですか?でもこっちで英語の先生になるのなら厳しいと思いますが。私はそれで諦めました。UCLは私通ってましたよ。でも正直1ヶ月では物足りなかったです。  
Res.11 by from 無回答 2003/12/30 11:37:35

「大手英会話学校の講師」が「ちゃんと」なんだ?!爆笑
おまけにTOEIC点数低いし。生徒に笑われちゃうよ。  
Res.12 by from  2003/12/30 11:38:51

res3=res8  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 18:15:02

RES11オマエのようなヤツが一番バカなんだよ!失せろ。掲示板荒らしが目的だろ?言われる前に言っとくけど、私は「大手英会話学校の講師」でもなんでもなくただのESL学生だよ。ちなみに日本で行ってた大手英会話学校の講師にTOEICのリクワイアメントを聞いたら850って言ってたよ。その人もぎりぎりしかなかったってさ。だけどネイティブなみだったけど。誰も笑ってなかったし?  
Res.14 by 無回答 from トロント 2003/12/30 18:17:18

レス11=レス12

ばーーーか。  
Res.15 by res3 from 日本 2003/12/30 18:41:40

RES11さんへ

TESLを受けたときにTOEICの点数が890点あったという話でした。英会話学校講師の応募基準がTOEIC850としているところが多いのでああいった書き方をしました。英会話講師に応募した時点では、890とは違う点数を持っていました。しかし会話講師になるのにたとえTOEIC850しかなくても問題ないと感じてます。TOEICの点数はコミュニケーション能力をそのまま反映するとは思いませんので。

ムキになっているようで大人げないとも思いましたが、少々カチンときてしまい、思わずレスしてしまいました。気分を害された方すみません。こういう掲示板で心無いコメントをされるとは思ってなかったので、少し悲しいです。私はもうここには二度とレスしません。

ところでトピ主さん良い学校見付かりましたか?応援してます。  
Res.16 by TESL私も取ったよ。 from バンクーバー 2003/12/30 19:18:28

なんだかトピがずれてきていませんか?私も子供のためのTESLの良い学校を知りたいのでトピへの返信を知りたいです。ちなみに、皆さんが勘違いされているかもしれないので一応書いておきたいことがあります。TOEICが高得点の人が流暢に英語を話せる訳ではありません。また、英語を流暢に話せるからといって他人に教えることが出来るという訳でもありません。ただ単にTOEICの点が少し他の人より低かったからと言って、その人の英語力が「上か下か」なんて単純に決められるものではありません。こういう風に点数にだけ固執して英語力を測ろうとするのは危険ですよ。日本において英語講師の募集がTOEIC850となっていたりするのは、それは英語に対する最低限の基準であって、その他に発音や教授法、教えることにおいての人柄などいろいろ重視する点があります。TOEICの点数だけを考えて折角アドバイスのレスをしていた方を批判したりするのはどうかと思います。

ということで、私もトピずれしてしまいましたが、お勧めの学校あったらまた私にも教えてください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 23:17:19

レス13=レス14

ばーーーーか。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 23:32:36

Res3は英語講師で子供に英語を教えているのでしょうか?Res15を拝見するとあまり教養が感じられませんが、業務上問題はないのでしょうか?
私が母親なら子供をあなたのような方に預けたいと思いません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 00:00:54

下のレスのひと(18)、はたから見てて、あなたのほうがよっぽど教養がなさそうですよ。
他人を批判だけして楽しんでるのはとてもみっともないのでやめましょうね。

さて、トピズレが激しいですが、ここらで元に戻しましょう。
私はTESLなら「パンパシフィック」が結構歴史が古いと聞いたことがあります。
内容も確立されててなかなか良いと聞きました。
私の体験談ではないのですが。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 00:22:50

17とか18とか、訳のわからんレスは、いちいち反応しないで放っておくのがいいんですよ。わざと反論されるようなことを書いて、面白がってるんでしょうから。皆さんなるべく反応しないほうがいいかと思われます。
トピ主さんにも失礼です。
私もTESLに興味があります。質問ですが、KGICは3ヶ月コースで、そのうち実習にどのくらい時間があてられてるんでしょうか?なるべくたくさん実習があるところがいいと思っています。もしKGICのTESLを受けたことのある人がいたらどうだったか感想聞かせてください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 08:52:55

レス19=レス20

ばーーーーか。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 10:45:07

KGICのESLは評判があまりよくないようですが、TESLは厳しくて寝る暇もないくらい大変だそうですよ。つまり、本気で勉強したい人にはおすすめってことかな。
私の友人がそのコースをとっていたのですが、TOEICがコースを受ける前には780しかなかったのに、3ヶ月後受けたら
890にあがったって言ってました。彼女は今、日本に帰国して塾の講師をしてます。しかもそこで知り合ったオーストラリア人の彼氏もでき、今TOEICは920だそう。
努力して頑張った結果ですね。TOEICの点数が高いから英語をおしえられるわけではないけれど、日本で仕事探そうと思ったらぇ点数高いほうがいいですからね。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/12/31 11:04:41

これはトピ主さんではないの?ここはだめなの?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=3688&fukushu=1  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/12/31 11:08:51

Res.25 by 19 from バンクーバー 2003/12/31 13:14:44

レス21
勝手に私をレス20さんと同一人物にしないでください!!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 13:28:27

レス25=レス20

ばーーーか。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 18:49:12

17=21=26

バカは放っておこうぜ!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 20:28:25

ここはちょっと厳しいこと書くとつぶされちゃうんだからいい事しか言っちゃ駄目なんだよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 03:47:07

WTCのコースは結構昔からやっていると聞きました。友人が受けていましたがなかなか良さそうでしたよ。  
Res.30 by Vancouver from バンクーバー 2004/01/05 11:27:09

IECCという学校でTEYCという子供向けのコースがあるみたいなんで、トライアルにいってみようと思っているところです。誰かいったことある人いますか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 22:07:30

IECCって今にもつぶれそうな学校ですよ。生徒がいないから、エージェントにお金で生徒を誘導してもらってるって聞きましたよ。どこのエージェントで紹介されたんですか?  
Res.32 by Vancouver from バンクーバー 2004/01/05 23:39:12

え〜??私のカウンセラーさんはそんな学校なら絶対すすめませんよ。っていうかあなた↓どっかのエージェントか学校関係の人でしょ?!  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/01/06 06:43:43

↓自分が信じられないとどこかの業者の陰謀だと思う。成長しませんね。
私もこの話聞いたことあるよ。いいじゃん、入れば本当かどうかわかるよ。  
Res.34 by ? from バンクーバー 2004/01/06 11:40:56

カナダにいる日本人てひねくれた人が多い気がする。何様のつもりなんだろ。自分が納得するところに決めればいいよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 21:45:31

EAST WINDで児童英語教師育成講座を取りました。
色々な学校でトライアル受けましたが、最終的に迷ったのはキングジョージの3か月か、EAST WINDの1か月コースかでした。
英語で教えてもらう方が自分の英語力も上がって一石二鳥かなとも思いましたが、トライアルを受けていく中で、これは日本人の子供に使えるものなのか?等を考えるようになり、最終的に自分のターゲットは「日本人の子供に教えること。」ということを考えて、EAST WINDを選びました。
実際に日本で子供に英語を教えていた先生なので、色々な実体験なども聞けてよかったです。
トピ主さんも色々な学校にトライアルに行って自分に合った学校を選ぶのが一番だと思いますよ。  
Res.36 by AAA from バンクーバー 2004/01/06 23:15:35

↓EAST WINDは日本人の先生なんでしょうか?それだけで十分でしたでしょうか?真剣に児童英語講師になりたいという場合、他の学校のTESLも受けたほうがいいと思われますか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network