jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.411
カナダの語学学校情報をください!
by ともこ from 日本 2001/08/05 20:13:06

カナダに英語を学ぶために留学しようと思っています。目的は英語が話せるようになることですので、しっかり勉強したいのですが、どこの語学学校に通ったらいいのか迷っています。現在大学3年生で、1年くらい留学したいのですが、全然はなせません。どうか、様々な学校の評判、特徴、実体験など教えてください。お願いします。

Res.1 by なかむら from バンクーバー 2001/08/06 09:13:20

1年の長期に渡ってのご計画であるなら,こちらに来てご自分の納得する学校を,学校見学や体験入学等をして決められてはいかがでしょうか。

パンフレットにはどの学校もいいことしか書いてありません。

また人の評判も十人十色,あの人にとって良いものは自分にとっても良いもの,とはなりえない場合もあります。

学校を申し込むのは簡単ですが,あわない学校に通学するのは嫌なものです。しかも1年となれば大金です。

先ず観光ビザで入ってこられて3ヶ月以内でしたらビザなしで学校に通えます。そのあとここならという学校でしたら学生ビザをお取りになり,滞在されればよいのではないでしょうか。

このようにして学校にいかれている方を何人もお世話していますので,ご安心下さい。  
Res.2 by fumI from 無回答 2001/08/06 13:24:31

ともこさん、私と似てますねー。ちょうど私も大学3年の終わりから学校を休学して今留学中です。語学学校ではなくて専門学校にいます。興味のある分野なのでおもしろいです。ところでともこさんは大学を卒業してから留学を考えているのですか?それとも私のように休学して?後者の場合なら、休学届や復学届の提出時期、取得単位のことなど、大学でちゃんと確認しておいたほうがいいですよ。もうしてたらごめんなさい。  
Res.3 by ともこ from 日本 2001/08/06 16:34:14

fumiさん、私もあなたと同じように四年に進学する前に1年留学という形です。大学への書類のことは盲点になっていたので、気づかせてくれてどうもありがとうございます!まだ8月だからって思ってたけど急に不安になってきました。
なかむらさん、ほんと、パンフレットにはいいことしか書いてないですよね。私は、このjpcanadaが情報を提供している留学先の学校特集にでてきた学校を信頼しているのですが・・・。見学してからということは初めて聞きました。決めて申し込まなくても、そんなことができるのですか?見学中はもちろん、すべて自分の力で学校を探したり、見学を頼んだり交渉したりするんですよね?いろいろ不安なんですが、詳しく教えてください。  
Res.4 by 留学生 from バンクーバー 2001/08/06 17:38:57

学生ビザを取らずはに留学にくること自体、私は反対しています。一見、学校を見てから決めるというのは合理的に見えますが、リスクが高すぎます。学校選びに不安があるなら、例えば4ヶ月分だけビザを取って、こちらで延長すればよいのです。その方がずっとリスクは低く抑えられます。それに、学校の良し悪しは、学校と言うより先生によると思います。(それは、高校生活を思い出せばわかるでしょう・・・。)

過去に、シアトルにビザを取りに行って取れなかった人もいますし、最近ではビザの発給が以前より厳しくなっていると聞きました。なぜ、そのような状況の中で「観光ビザで」と薦めるのか、私には疑問です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/06 19:06:58

私はつい先日観光ビザから学生ビザに切り替えました。何の問題もありませんでした。

イチローの試合も見れたし,,,

こっちにきてやはり自分で選んで選んだ方がよかったです。

留学生さんも,学校選びはリスクがあるとかいておみえのように,実際リスクだらけです。パンフレットと全然ちがう学校だらけでした。
雑誌カナダ留学にフランス人50%と書いてある学校に体験入学したら,日本人50%でした。また国際色豊かな学校へ行ったら韓国が80%でした。こんなのあり?

4ヶ月ていくらかかるか知ってます?4000ドル近くですよ。私は一所懸命貯めお金を無駄にしたくなかったから正解でした。

それとシアトルで取れなかった人もいますって,よほど態度や悪い印象を持たれたのではないでしょうか。

そりゃ留学生さんの言われるように学生ビザで来るのが本来でしょうけど,長期に来るのはあまりにもリスクが多すぎるような気がします。  
Res.6 by ともこ from 日本 2001/08/07 03:05:48

ビザの問題なんて考えたこともありませんでした。学校選びのことばかりに必死になっていて・・・。しかも、そんなに悪い学校ばかりでは不安でしかたがありません。とちゅうで学校を変えることはできるのですか?それは、とても大変なことなんでしょうか?  
Res.7 by なかむら from バンクーバー 2001/08/07 08:08:40

無回答さんもお答えのようにパンフレットと実際とかけ離れている学校も本当にあります。だからと言って悪い学校ばかり,というのも極論です。

いい学校がいっぱいあります。(なかむらから見ていい学校ですが)

ですからご覧になるのが一番かと思います。

通販のようにカタログ見て買うと気に入らないと返品できますよね。学校に入学して気に入らないから「返品」すると,びっくりるくらい削られて返金されます。
そのため「諦めてそこに通う」という人もいます。

不安になるようなことばかり書きましたが,大半の留学生のみなさんは学生ビザを日本でお取りになってカナダにこられています。大多数の方は満足じゃないでしょうか。

不満な方はその学校を終了してから,他校に移られるようです。

もちろん学生に移られてしまう学校,移ってこられる学校も存在するのも事実です。

しっかり情報を集めて下さいね。   
Res.8 by 元アルバイトカウンセラー from 日本 2001/08/07 08:15:57

日本の留学斡旋会社で情報が手に入るような大手語学学校は、口をあけてても客が入ってくるので、ベルとコンベヤー式の学校が多いです。そのかわり、大手なのでカリキュラムはしっかりしてます。

小さくて日本で知られていないような学校でも、きらりと光るものを持っている語学学校は沢山あります。「全然ダメ、お話にならない」というような語学学校ではすぐつぶれますから、さすがにそのようなところは少ないと思います。

多少の良い悪いはあっても、ほとんどの学校が、まあ、そこそこではないのでしょうか?私は、ビザは日本で取ってきたほうが良いと思いますけどね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network