jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4107
PLIかPGICかMODUSか
by もも from 日本 2003/12/19 18:52:42

来年カナダに留学予定の30歳(女)です。
期間は最大一年の予定で、真剣に留学を考えています。学校を選んでいるところですが、PLIかPGICかMODUSのうちどこに最初に行こうか迷っています。
特にPLIに行かれたかたがいらっしゃいましたら、
授業内容や、初めて行く学校としてどうかなど、アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 20:20:16

どんな目的で行くとかどんなコースに興味があるかとか教えていただけますか?  
Res.2 by もも from 日本 2003/12/21 02:20:26

コメントありがとうございます。
英語力をつけ、TOEICの点をあげ、日本に帰って英語教師になりたいと思っています。
絶対スピーキング力もつけたいのです。PGICはTOEICも受けれてよさそうですが、一クラスの人数が多いし、ストレスに弱い私には向かないかなー?と思ったりしているところです。MODUSは評判良さそうだけど、まず、文法など英語の総合力をつけてからの方が意味があるかもしれない、とか、迷っています。
アドバイスお願いします。  
Res.3 by 暇人 from 無回答 2003/12/21 08:30:10

英語教師というのは英会話学校に就職ということでしょうか。
TESLの勉強でもなんでもいいと思いますが、おそらくTOEICは役に立たないと思います。スピーキングとTOEICは全くリンクしない場合がありますよね。(TOEIC対策の講師になるんなら別ですが)それに教えるスキルというのはまた別問題ですよね。また、文法に関しては日本で学んでから行った方が効率が良い気がします。
なぜ名前を挙げられた3校に絞られたのかはわかりませんが、もし人数が多いのが気になるのであれば、少人数制の学校を探されてみてはどうでしょうか。
最後に、スピーキングと試験対策の学校というのは別に考えた方が効率が良いと思います。目標ごとに学校を移っても良いのではないでしょうか。
これらの学校が良くないという意味ではありません。もちろん色々調べた上でこの3校の名前があがったんだと思いますが、最初から限定しなくても良いのでは、と思いました。
トピックからややずれましたが、是非頑張って下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/21 09:41:38

私も英語教師になるならTESLのほうがいいと思います。
TOEICはだめですよ。実用むきじゃありません。どうせならTOEFLの方が役に立ちます。
TESLで言えば上記の3校はいずれも向いてないのではないかと思います。
最初の実力をつけるために通うにはいいかもしれませんが、いずれも大規模なので個別指導は望めないと思います。
小規模校ならば将来的に英語教師になりたいと言えばそれに向けたアドバイスも期待できると思いますが。  
Res.5 by YY from バンクーバー 2003/12/21 16:06:00

こちらに来たばかりの頃MODUSに通っていました。学校自体はとてもアットホームで先生だけでなく生徒もフレンドリー、友達づくりには最適です。授業内容も自分できちんと勉強(復習など)すれば役立つはずです。今のあなたの英語力がどのくらいかがわからないのでアドバイスしずらいのですが、まだ中級、もしくはそれ以下のレベルでしたら、最初に行く学校としてはよいのではないでしょうか。PLI、PGICは友達ができにくいと聞きました。宿題も多く厳しいので、スパルタで勉強するにはいいと思います。MODUSの後にこの2校に行った人を何人か知ってますが、雰囲気がつまらないけど、しっかり勉強できるという点で満足してました。英語を勉強するのに友達作りなんてそんなに重要じゃないと思われるかもしれませんが、実はそんなことは全くないと思うのです。学校で先生と話す機会なんてたかが知れてるし、家でホストと話す時間だってそんなに長くないはず。そうするとやっぱり友達なんですよね。私はMODUSでたくさん友達ができて、今も遊ぶ友達はMODUS時代の友達です。私の場合友達と英語で話す時間が一番多いと思います。(日本人と日本語話したら意味はないですが)

そしてTOEICですが・・・皆さんおっしゃってるように外資系などに就職したいと思っているわけでなく、英語の先生になりたいとお思いでしたら、TOEICはあまり意味がないような気がします。塾の先生、高校教師になるなら役立つかもしれませんが。英会話の先生になるおつもりなら、TESLがいいと思いますよ。私もTOEICの学校に通っていたことがありますが、会話力は全くつかないし、まるで受験勉強のようでつらかったのを覚えています。受験生で英語の偏差値が70あっても、英会話はまるでダメという子がたくさんいると思いますが、それと同じだと思います。TOEICは日本でも十分勉強できると思います。日本でやれることをカナダにまで来て勉強するのはお金と時間の無駄だと感じました。しかも特に文法は日本語で勉強した方が効率がいいと感じる人も多いようです。ただTOEIC700くらいあると、TESLなどの専門コースに入るときに入学試験免除になることがおおいので、そのくらいはとっておいたほうがいいのかもしれません。こちらでちゃんと勉強していれば、リスニングでかなり点数をとれるようになるはずなので、TOEIC慣れすれば700くらいは取れるはずです。

スピーキング力はMODUS(もしくはPLIなど)で完璧にしようとは思わず、最初の2〜3ヶ月通ったあと、会話クラブやスピーキングの学校に行かれたほうがいいと思いますよ。会話クラブもただだらだらおしゃべりしてるのではなく、先生がその都度きちんと間違いを指摘してくれるし、色んな言い回しを教えてくれます。1クラス3人くらいなのでとてもいいですよ。それに比べてESLは10人前後の生徒を先生ひとりが教えるので、結局授業中の会話は自分と先生ではなく、自分とクラスメートなのです。クラスメートも同じようなレベルだし、間違いをしててもお互い気付かない。そして先生の目も行き届かないのが現状だったりもします。
でも最初に行く学校としてはとてもオススメできますよ!

カウンセラーでもないくせに色々とでしゃばったことを言ってしまってゴメンナサイ。
あくまで私個人の意見ですから参考程度に聞いてくださいね。
失礼しました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 16:12:35

↓自分ででしゃばりだとわかってるなら最初から書くなよ、ばーか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 20:02:27

30代で留学を考えてる方のとぴぬしと同じですよね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 20:06:31

レス6さん、掲示板を荒らすのはやめましょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/21 22:46:30

Res.6さんクリスマスも近づくのにつれて自分が寂しくなったから人に当たってるんでしょう。  
Res.10 by もも from 日本 2003/12/22 02:20:23

みなさん、本当に丁寧にコメントしていただき、ありがとうございます。実際留学されている方の個人的意見は、とてもありがたく思います。
 MODUS、良さそうですね。私の英語力は英検2級くらいで、文法ももう少し強化したいと考えています。みなさんのアドバイスにあるように、最後は英語教師用のコースをとりたいと考えています。ただ、最初どの学校からスタートしたらいいのかわからなかったので、みなさんのご意見をお聞きしたかったのです。
 この三校は日本では留学雑誌などでは必ず紹介されてて、良さそうだと思い、絞りました。
他に、しっかり勉強できるいい学校があれば教えて下さい。
PGICは、実は学校に受付のところまで行ったことが以前あるのですが、なんだかそのときは、その雰囲気を好きになれませんでした。人が多いのと、アットホームさがなくて何か合わないかも、と思ったのです。でも、有名校だし、間違いないなら行こうかな、と思い候補にいれているところです。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/12/22 02:22:06

あいたたた。。。30才ESL留学ですかぁ?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/23 18:07:27

RES 11...30歳でESL留学は、ぜんぜん、「あいたたた」なんかじゃないですよ。年齢で判断するなんて、了見狭すぎ。留学するのに、若けりゃいいってもんじゃないでしょ。人間生涯勉強ですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 18:18:59

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  30才ESL留学生  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 22:57:39

↓いちいちあげ足を取るお前の方がこえ〜よ!!  
Res.15 by M from 日本 2003/12/23 22:57:52

30歳でVancouverでTESLを取ったものです。TESLかTOEICか、ということですが、日本で英会話講師になるにはTOEICは必要です。TESLの場合、入学条件として、ほとんどの学校が700点を求めていますが、日本の大手英会話学校はそれぞれ800点、830点、850点を応募条件としています。私はTOEIC700点以上あったので入学、授業内容で困ることはありませんでしたが、いざ日本帰国したときにTOEIC800点以上なければ応募できない、という壁に向き合っています。しかも日本帰国後のTOEIC受験の為には2ヶ月前に応募、つまり未だと最短でも3月末までまたねばなりません。私のとったTESLはとても忙しかったので、とてもTESL中にTOEICを取れる状況ではありませんでした。ですから、まずはTOEICを800点以上取られてから、TESLを受けられては如何ですか?  
Res.16 by もも from 日本 2003/12/24 02:15:20

アドバイスありがとうございます。
やはり、TOEICは一つの目安としていいスコアを目指したいです。私はまだ、そんなにいいスコアでもないし、スピーキング力もなく、来春からしっかり勉強したいです。
どこの学校がいいでしょうか?
上記三校はどう思われますか?  
Res.17 by ??? from 日本 2003/12/24 06:09:29

レス12さんに同感です。

私が勤めている日本国内の日本語学校には世界中から10代〜30代を中心に60代70代の方々まであらゆる年齢の方々が勉強にきています。

勉強するのに”○代だから〜”という考えは微塵もなく、みんなイキイキとそれぞれの生活をなんとか都合をつけて、遠い日本へはるばるやって来て勉強を楽しんでいます。 

すごくステキなことだと思うんですが・・。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/12/24 15:11:10

こんにちは
僕は最初の6ヶ月PLIで勉強していました。
感想としては「英語オンリーのポリシーがしっかりしている」と言うことでしょうか。生徒もモチベーションの高い生徒が多く学校の外でも(例え日本人同士でも)毎日英語をしゃべってました。ただ、やっぱりESLには限界があると思います。多分日本人は英語コンプレックスを持っている方が多いのでそれを打ち破る為の3が月〜5が月くらいがちょうど良い期間じゃないかと思います。PLIの場合、レベル6くらいに入れると日本人も少なく(多くてもクラスに2人くらいかな?)周りのレベルも高いので気持ちよく勉強できると思いますよ。

 
Res.19 by もも from 日本 2003/12/25 01:01:40

Res18さんに質問です。PLIに6ヶ月通われたということですが、どのくらいの英語力でスタートされたのでしょうか?最初PLIに決められた決め手は何でしたか?満足できる内容でしたか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 17:13:06

私もPLIに行ってました。(ちなみに私も30です)
私の個人的な感想ですが、PLIの気に入ってたところは、国籍もいろいろで、年齢層もいろいろだったところ。もちろん、どうしても大学生で留学している人は多いのですが、私のクラス(レベル4でした)には、ブラジルからTV局に勤めていてスキルアップしたいから来てる、とか、フランスで高校教員だった女性とか、職業もさまざまでたのしかったです。ただクラスメートに恵まれたのでは・・と言われたらそこまでですけど、印象深いのは、みんな真剣に勉強してたこと。私は手一杯状態で、ついていくのがやっとだったんですけど、充実感はありました。
あとは、教科によって先生が違うのもポイントの一つでした。やっぱり先生にも性格があって、特にイディオムなどを教える先生の授業は楽しくて、表現力があって印象的でした。(この授業はレベル4ないと取れない教科です)コミュニケーションスキルの先生も生徒をひっぱっていくのが上手くて、熱心な先生でした。(宿題がきつかったけど)先生にも当たり外れはありますけどね。
人によって意見は様々だとは思いますが、結局は本人の意思でいかに充実できるか、が決まると思います。色んな学校があるので、初め半年申し込みして、その後他の学校へ行ってみるのもいいかも。がんばって!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 11:48:35

こんにちは。Res18の者です。
僕はレベル5からスタートしました。各レベルa,b,cとあって、僕は5aか5bだったと思います。そしてレベル6で終わりました。最初の月は正直キツかったですね。なぜなら英語を聞くことと話すことに慣れていなかったから。クラスの友達はみんな留学して6ヶ月目とか10ヶ月目の人が多くみんなそれなりに会話は出来てました。ただ僕も日本人だからかグラマーは他の国から来た生徒よりも強かったと思います。でも、PLIはコミュニケーション重視の学校なので(ESLならどこも同じでしょうが・・・。)グラマーの授業でも会話をされられます。(そしてこれはかなり有効だと思います。)
PLIに決めた理由ですが、僕はエージェントを使わずにカナダに来たんですけど、自分で色んな学校のサイトをにて色々確認してメールを送って学校の対応を見ました。一番対応が素早くちゃんと答えてくれるところがPLIでした。中にはweb-siteのアドレスを載せてこれでチェックしてくれ!っていうだけの返答の学校もあったので(もちろん僕の質問は学校のサイトからでは分からないものばかりでした)そういう所はビジネス主義かな、と思ってやめました。
内容ですか?満足しましたよ。結局宿題とか復習とかは自分次第だと思いますけど。ただどうしても先生によって当たり・ハズレはありますけど・・・。これもどの学校も同じ状況です。(PLIならハズレ率は低いと思いますけどね。)
役に立ちました?
もし何か他にもあったらこちらのメールまで質問してください。毎日チェックは出来ませんが・・・。
oioimaji@hotmail.cm
ひろ
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network