jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4082
失業保険について教えて下さい!!
by 無回答 from 無回答 2003/12/12 04:10:46

仕事を辞めて海外へ行ったみなさん。
失業保険はどうされましたか?月に一度
日本に失業保険のために帰国した人はいるのでしょうか?やっぱりそんなことはしないほうがいいとおもいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 04:50:14

不正受給は止めましょう。
失業保険は、失業して国内で再就職活動をしている人のためのものです。
不正受給は詐欺行為です。
 
Res.2 by 失保の意味 from バンクーバー 2003/12/12 10:13:19

失保は働ける状態なのに仕事がない人に支給されるものです。日本に居ないなら働ける状態じゃないです。
いくらもらえるのか知らないけど、わざわざ失保のために何度も飛行機代払って往復するなんて馬鹿らしいです。失保が欲しいなら日本で全て貰ってから海外へ出かけましょう。でも海外へ行く予定で働く気がないのがばればれなら受給は不可でしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 11:56:10

帰国後、就職活動を始めたときにちゃんともらえるよ。どうして、わざわざ日本まで帰らないといけないんだろう。  
Res.4 by obacyan from トロント 2003/12/12 12:22:57

失業保険は仕事の退職日から一年以内でしかもらえることはできません。自己理由の退職でしたら3ヶ月の待機期間があるので受給期間は勤務年数にもよりますが3〜6ヶ月です。受給期間がまだ残っていても退職日から一年以上過ぎた分はもらえません。ただ今は審査もきびしくなっているので就職活動の証明がないと受給できなくなってますけどね〜。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 15:13:15

Res3って、何も知らないのに、知ったかぶりしちゃって。。。恥
いい加減なことは、いうな!  
Res.6 by tt from 日本 2003/12/12 17:58:10

失業保険は他の皆さんがいうとおり、次に働く意思がある人に支給されるものです。でも雇用保険代を支払ってるわけですから、もうらいたいのなら、受給されてる間は日本にいなくちゃダメです。あと、つきに1回じゃだめです。月に2回就職活動をしている、という証明が必要です。一番簡単なのは、職安に行くことですけど。
私は今失業保険もらってるとこです。本当はダメなんですけど、そういう人は多いと思います。とぴ主さんがどのくらい働いてたかにもよりますが、大体月に16万くらいなので、その度に日本に戻ってくるのはもったいないです。会社を辞めてから1年以内に失業の書類を提出すれば間に合うそうなんで、どうしても欲しければその範囲内で帰ってきてはどうでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 18:34:52

そんなに度々しかも短期間でカナダに出入国していたら、カナダに入れなくなるよ。ビジネス目的じゃないかって疑われる。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network