jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4078
TOEFL、がんばって 勉強したら??
by ひろ from バンクーバー 2003/12/11 10:23:06

もちろん最初の時のレベルにもよると思うんですが、1年間留学してがんばって英語を勉強したらTOEFLのスコアってどのくらい上がるものなんですか?
逆に何点くらい上がったら頑張って勉強した!って言えるんですかねぇ?
今後の参考のために意見を聞かせてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/11 20:10:38

人各々、勉強すれば220は直ぐに到達すると思います。

250以上はなかなかっていう感じでしょうか、、、  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 22:40:23

韓国人に言わせると、「TOEFL3ヶ月勉強して250クリアできないようなアタマだとどうせ大学(院?)の授業についていけないから早めにあきらめた方が良い。」だそうで。  
Res.3 by トピずれかもしれないですが from バンクーバー 2003/12/12 01:05:45

自分は院生ですが、日本で4年制卒業して、カナダで大学院行くひとは、始めからTOEFLは点数持ってるひと多いですね。ただ、話すの聞いてると、こっちで4年制通ってるひとの方が英語上手いし、意見とかバシバシ言えてますね。4年制で鍛えられているんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 01:22:15

3ヶ月は厳しいにしても半年で250いかないならあきらめるべき
能力がないか、本気でやる気がない、ということ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 04:39:05

ということでトピ主の目標点数は250点に決定!
頑張れ。  
Res.6 by 英会話! from 無回答 2003/12/12 12:36:41

3ヶ月でだめなら能力無いってことですか〜。残念です。コツを教えてください!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 13:01:48

TOEFLで点数を取りたかったらやっぱり“TOEFL用の勉強”をしないと駄目なんですかね?TOEFLの為の勉強って受験勉強と同じで何か実力が付く気がしないんですけど・・・。もっとこう、・・・英語力の底上げみたいな勉強法がいいかな、って思うんですけど?
みなさん、どう思います??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 20:44:00

↓って言ってるうちはまだまだ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 20:55:10

英語って能力じゃなく、やる気の問題です。
3ヶ月で250いかないってことは
必死でがんばるだけのやる気が無いってことで
そのあといくらがんばっても無駄ということです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 21:58:13

TOEFL用の勉強は必要ですよね。
CBTでの問題の傾向とかの対策は必要だと思います。
私も受験勉強と変わらないって思うこともあったけど、勉強方法を工夫したり、インプットだけじゃなくアウトプットもかなり必要だけど、実力は付くことは実感してるよ。

TOEFLで高得点取れる人って実力がないと取れないように思いますが。

どれ位スコアが伸びたら頑張って勉強したかっていうのは、各人の目標にもよるし、なんともいえないところですよね・・・


私の場合ですが、

私はTOEFLとIELTS両方受けました。

以前から仕事片手間になんらか英語に接していたのですが、真剣にTOEFLとIELTS用の勉強を始めたのが半年くらい前です。(日本で仕事をしながらの独学です。)

その時に目標スコアを設定しました。
いつまでに何点を取るっていう感じで。

TOEFL:(237 Essay rating: 4.5 TSE: 50)
或いはIELTS(アカデミック):7.0以上というのが私の希望しているカナダの某大学の基準だったのでそれを目標としました。

最終的にはTOEFLは250突破しました。
TSEは受けてないです。
IELTSも、アカデミックで、
スピーキング:7.5,ライティング:7,リーディング:7.5、リスニング:7.5をとることが出来ました。

3ヶ月で今のような結果は出なかったですが、半年くらいでなんとか目標には達せました。

昼間に仕事しているのならまだ分かりますが、特に仕事もなく、昼も夜も勉強できる時間が十分ある状況で、TOEFLとかIELTSもそうですが、その試験のためだけにあまりにも長期間かけてそれ用の勉強をするのはかなりしんどいと思います。。。

だから一年なら一年と期間を決めて、そして目標のスコアを設定してそれに向けて勉強すればいいと思います。
低い目標よりも大学にもよるでしょうけど、大学入学に必要なスコアを目標にしたりするのも良いかと思います。

そうしないと一年という長期だし、何のために勉強しているのかとか、本当に自分の英語力は付いているのかと疑心暗鬼になったり、途中でモチベーションが下がることがあるかも知れませんしね。

目標スコアを設定したりして、頑張って下さい。
 
Res.11 by TOEFL from バンクーバー 2003/12/14 07:36:52

仕事しながら学校行きながらだと、時間が取れませんね、正直な所。だから今まで勉強してきた方法以外で試さないと、いまのスコアー230からウエには行けないと思ったんです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network